足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

足と手のひらの皮むけについて

person 10代/女性 -

手のひらの方なのですが、最初小さな円形に皮がむけていました。それだけで、痒みもなかったので、すぐに治るだろうと思っていたのですが、だんだん皮むけが広がっていって、気付いたら、小さな円形の皮むけが5,6個くらいしかなかったのですが、どんどんむける箇所が増え、今は手のひら全体に大きいもので直径1センチくらいの皮むけがあります。また、母指球と親指の側面(母指球側)以外は、日焼けした時にむけるペラペラした感じの皮むけが広がっているのですが、母指球・親指の側面(母指球側)の皮むけは、水ぶくれがつぶれ、皮がめくれた時、結構深く皮がめくれてますが、そんな感じで、深くめくれています。もちろん、自分から皮をむくような事はしていません。そして、心配になって病院に行き、洗剤によって手が荒れたのだろうという事で、「メサデルム軟膏0.1%とヒルドイドクリーム0.3%を混ぜた塗り薬」を塗っています。何か違う病気なのでしょうか?その場合、何か検査みたいなのはするのでしょうか? 足の方は、4月に指の間の皮がむけ、白くふやけていたので、病院に行き、水虫と診断され、ゼフナートクリームを毎日欠かさず、入浴後に塗っています。ちなみに、塗った後は、すぐに手を洗っています。5月28日現在、指の間の皮むけ、白くふやける等の症状は無くなり、元の皮膚に戻りました。しかし、上記の手のひらと同じように、日焼けした時と同じペラペラな感じの皮膚の皮むけが少しずつ広がってきています。痒みもありませんし、白くふやけてもいません。足の指の間が元に戻っている今でも、続けてゼフナートクリームを塗っています。まだ、水虫は治っていないという事なのでしょうか?また、水虫は完治したとどの段階で判断するのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の発疹について

person 乳幼児/男性 -

6月3日に生まれた息子についてお願いいたします。3075gで誘発分娩で産まれ、現在は3900gです。混合栄養です。私自身、レクサプロ10mgを6月18日より飲んでいますが、精神科医のすすめで母乳もあげています。 29日の夜、太ももから足の指にかけて(足の裏はなし)ピンクのうすい発疹がでました。30日の朝には腕や指(手のひらはなし)にも、真っ赤な盛り上がりのある発疹が出ました。1日にはお腹、2日には首、3日は頭と顔、背中に出始め、真っ赤です。かゆみは痛みはなさそうです。ミルクの飲みはいいです。 2日に小児科へ行き、その紹介で3日に大学病院へ行きましたが、原因がはっきりしません。アレルギーのようだとのことですが、ミルクは2種類使用しており、不安ですが飲むものもないのでミルクを今も飲んでいます。母乳は薬の副作用の可能性も考え、2日から中止しています。 なにが考えられますか。アレルギーならいっきに全身に出そうですが、1日毎に出てくる範囲が広がることもあるんでしょうか。今は最初に出てきた足の発疹は、所々、紫に変わっています。なにか大きな病気なのではないかと疑ってしまいます。 ミルクアレルギーなら母乳にすべきだと思いますし、薬のせいならこのままミルクだけにします。原因が分かればいいのですが・・・なにが考えられますか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)