足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

右足の違和感 疲労感 足のピクつき

person 20代/女性 -

22歳です。 2週間ほど前から右足の足首から下の部分に違和感があります。 違和感とは、足に血が巡っていないような、力が入らないような、ムズムズ・ざわざわするような何とも言えない感覚です。特に座っている時に感じやすいですが、足を動かすとたまに軽くなります。何かに集中している時は気にならないこともあります。 脱力感と似ているのかもしれませんが、つまづいたり、転んだりしたことはなく、電車もたってて踏ん張ることもできます。 ただ、右足が左足に比べて、ふくらはぎに疲労がたまりやすい気がします。 また、両足にぴくつきがみられます。 そこで質問です。 1 しらべるとALSと出てきます。これらの症状はALSに当てはまりますでしょうか。  また、ALSだと筋力低下や筋委縮がみられると書いてあったのですが、それらは具体的にどのような症状になりますか。 2 どこか病院に受診すべきですか。  1か月前にめまいで耳鼻科を受診、3週間前には息苦しさと動悸で循環器内科を受診するなど、かなり病気に過敏になっている節があり、どちらも今は治っていることから、母親に心因性のものではないかと言われました。症状が落ち着くまで一度このまま様子を見るべきでしょうか。

6人の医師が回答

右ふくらはぎのピクピク

person 60代/女性 - 解決済み

整形外科にて変形性膝関節症、椎間板ヘルニアと診断されています。しばらく整骨院に通っていました。筋肉を緩めるマッサージをしていただきました。が今は行っていません。 最近は右膝の真後ろや、右ふくらはぎにピクピクと痙攣?が走り違和感があります。そのうち踏み込む力がなくなったり、足首や足裏が痛みます、ただし鈍痛です。 山登りするときは登りは平気ですが、下りになると膝が痛くなります。左はコツコツ鳴ります。右は上記のような症状がでます。 しばらくすると治りますが、また繰り返されます。基本右足は違和感一杯です。 いつもではないです。ならない日もあります。一晩休むと午前中は大丈夫な日もあります。が、朝仕事ですので、帰りの自転車に乗るときに右足が痛くて乗るのに苦労するときもあります。 ネットで調べるとふくらはぎのピクピクは血栓と関係があるらしく、ふくらはぎをマッサージすることは良くないと書いていました。 ふくらはぎは第二の心臓なのでマッサージは良くないと書いていました。本当でしょうか? また整骨院でマッサージを受けた方がよいのでしょうか? 自分で治すにはどこをどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

時々ふくらはぎにチクチク違和感が

person 30代/女性 -

昨年お茶のお稽古で正座をした後、しびれるのはいつもの事で少したてばなおるのですが、左のふくらはぎに違和感が残ってしまいました。 それから膝に近いふくらはぎに小さな微妙な痣が出来ていて、姿勢によってなのかふくらはぎが時々チクチクとします。足を組んでいたり正座が長かった後は左足がなんかおかしいのです。 整形外科で話したら、神経に触ってなることもあるからと背骨のレントゲンを撮りましたが、全く異常なくて。 最近は左手の平と言うか手首よりの小さな部分ですが違和感がある時があり、逆の手で触ってみた感覚がほんのちょっとしびれてるのかなぁと言う感じなので、それも少し気になります。 お酒を飲んだりした時は、左腕がしびれてるような感じになります。 気にしなくてもいいでしょうか…?微妙な症状ばかりで。 足の方は仕事柄立ちっぱなしとか座りっぱなし(製造販売業のため)のためむくんだり運動不足から来るのかなと思ったりもするのですが。 しばらく休んでいたお茶のお稽古をまた始めようと思うのですが、正座を長時間しても大丈夫でしょうか?元々太り気味のせいか足首固いせいか、すぐにしびれてしまうのですが。

1人の医師が回答

肩こりと腕の痛み、握力低下

person 30代/男性 -

二週間ほど前から肩こりがひどく、気持ち悪く食欲がありません。 右肩から右腕の筋肉にだるさと痛み、 右の人差し指には違和感もあります。 また最近は左肩や左腕、左の人差し指にも同じ症状が出はじめました。 症状が出るときは片方だけで、左右両方ということはありません。昨日は右側、今日は左側、という感じです。 ただ、両手の握力が低下しています。まだモノは握れますが、握りづらさを感じます。小指と薬指に軽いしびれを感じます。 気にしすぎなのかもしれませんが、最近は足の親指や足首にも違和感を感じています。 整形外科や内科で首のレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが、異常は見当たらないとのことでした。 湿布を貼ったり痛み止めやビタミン剤を飲んでいますが、症状は改善しません。 デスクワークなので姿勢が悪いのかなと、意識して姿勢を直していますが、それでもこんなに肩こりや腕の痛みが続くのははじめてです。 重いものも持ちづらく筋力が低下しているのも感じます。 再度診察を受けるとすればやはり整形外科がよいのでしょうか。 病名があるならそれを知りたいです。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

足が痛い だるい

person 40代/女性 -

一年前、左下肢静脈瘤の手術をしました。 術後状態よく一週間で退院。 退院後、スネの部分二カ所傷口の治りが悪く、肉を盛り上げて治す方法とかで、再度三週間入院。 傷口なんとか治り、退院するが、一週間後 傷口ふきんの周りが腫れ、病院にいったが、ホウカシキエンとのことで、薬をもらう。 腫れ、痛みはその後治ったが、スネの足首にちかいところの皮膚の感覚が鈍く、いまだにパンパンにはっている。 立ったり歩くと血が足首まで下がったような感覚。 何度か医者にそれを伝えるが、手術の時にリンパを傷つけてるんでしょう。足を高くして寝て。 と言われても、それでは、静脈瘤の手術前と同じ状態。 医者に訴えても同じなの昨年、11月ころからもう行ってません。 しかし、いまだに痛いしだるいし、夜も眠れない。明らかに左足はしわもないようなパンパンの状態。最近では、右足の膝裏も違和感があり痛く、正座もできません。 このままずっと 大好きなバレーボールもできないかと思うと、悲しくなります。 それ以前に、この痛みとだるさで、足をもぎりたくなります。 どうしたらいいですか?この症状と足の太さをなくしてくれる医者はどこかにいないの?!と叫びたくなります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)