運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

何科を受診すればよいでしょうか? 何の初期症状でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

5週間ほど前から、右足指の人差指先の親指側と人差指と中指の内側に違和感があり 痛みはなく痺れるでもなく、床などに触れていると気持ち悪い感覚があります。 かじかんで指先が真っ白になっている時のような、 例えば、麻酔が切れかけている時のようなです。 寝ている時や足をどこにも触れていなければ軽減します。 日によって感じる強さがまちまちです。 数日前から左指にも同じような感覚が少しと、 右の基節骨の床側が腫れて痺れるような重痛い感じ(しもやけのような感じ)がします。 今の季節はほぼサンダルなので指先が締め付けられないですが、 靴下を履いてスニーカーなどを履くのは嫌な感じです。 右足指の指先の違和感は、過去に何度か感じた事がありますが、 今回のように長くは続かずすぐ忘れていました。 あと、右足のふくらはぎを寝ている時や起床時に伸びをするとよく攣ります。 多い時だと3日連日の時もありますし、週1くらいの時もあります。 初期症状に足指の・・・という病気に、 ALS・ギランバレー・CIDPなどがあるようなので、心配しています。 子供がまだ小学1年生のため、真実と向き合い、対処できる期間までの時間を 有効に使わなくてはと思っています。 何科を受診したら良いでしょうか? ちなみに、健康診断は9月に受けますが、前回1年前の血液検査一般では 特に問題なく、腹部エコー、脳MRIも問題ありません。 (21.2歳の時に脳AVMの手術をしたので、念のためMRIは毎年撮っています) (スワンネックなので運動するよう医師に言われました。) やせ型足は細く筋肉も脂肪も少ないと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

熱や症状の波があり息苦しさなど

person 30代/女性 -

7/25頃から鼻水が出て、7/27の朝に生理がきて、昼過ぎに突然息苦しくなり気を失いそうな状態になりました。すぐに横になりましたが息苦しさは収まらず意識を失いそうな感覚もあり、熱は37.1度でした。 前日に旦那から会社の1人がPCRを受けて結果待ち、もう1人は高熱で今日PCRを受けにいくと聞いていたので自分もコロナかもと不安で怖くなり、発熱相談センターに電話をしてPCR検査は行っていないが午後診療が早い時間から空いてる病院を紹介してもらいました。家を出る前が37.3で、病院で計ったら38.0度。酸素が足りてない?的なことを言われ、血液はあまり菌やウイルスと戦ってる感じはなく、レントゲンは異常なし。熱は36.9になったり37.1になったり、症状は夜になり最初は下半身の痛み(腰や足)、遅れて全身の関節痛、くしゃみ、たまの頭痛、息苦しさ、倦怠感、体が中から熱い、気持ち悪い。しかし症状も体温も波がありコロコロ変わります。朝の体温は37.1度。症状は息苦しさ、ふらふらする、倦怠感、痰がからむ、若干の関節痛。 朝一で病院に行き熱を計ると37.7度。紹介状を貰い別の病院に30分後につき熱を計ると37.3度。PCR検査を受けましたが陰性でレントゲンも異常なし。 家に帰ってからも眠気が強くひたすら寝てましたが体温は36.7や36.3、今は36.8くらいです。平熱は36.7くらい。食欲はまだそんなにないです。症状は頭痛(生理中になる頭痛に似てるので生理が関係してるかも?)、倦怠感、体が熱い感覚、たまに息苦しさくらいで昨日に比べると落ち着きましたが、コロナではないなら何だろうと別の意味で心配になり相談しました。 不規則な食事、睡眠をしており寝るのは朝です。食生活も偏っていて運動は一切なし、太陽に当たることもほぼありません。体型160/45 考えられるものがあれば教えて下さい。

3人の医師が回答

突発性難聴でしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月より耳鳴り・聴覚過敏・耳閉感発生し蝸牛性メニエール疑いで 半年ほどアデホス・ストミン・メチコバール・イソバイド 2か月 加味帰脾湯・柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます 10/10より左の耳鳴りが酷くなり、10/11耳鼻科で相談したところ イソバイドを実験的に2週間倍にしてみようとのことで夜より開始 12日12時頃いきなり右耳が詰まった感じになり、5分後に小さなキーンという耳鳴り発生。 聴力テストアプリでは良好。 お昼過ぎに音がおかしく聞こえたため、youtubeの聴力検査と聴力テストアプリをしたところ3000Hzが聞こえず、2kHzと4kHzが20dbに悪化、通院中の耳鼻科が本日午後やっていないため、耳鳴り外来の病院の漢方内科と耳鼻科を受診したところ3kHzは計測できないが 聴覚検査は2kHzと4kHzは20db内で耳管通風とbスポット治療、漢方は希望して柴苓湯をいただきました。翌朝通院中の耳鼻科を受診予定ですが、質問です 1.これはメニエールの悪化でしょうか? 2.明日の受診でステロイド希望したほうがよいでしょうか 3.イソバイドを1日6本がまずいのでしょうか? dip型の難聴になっていて、音がおかしく聞こえます。めまいはなく大きな音を聞いたということも無いです。睡眠・運動・水飲はやっていました。 病院では該当の右が 125 15 250 15 500 10 1000 10 2000 20 4000 15 8000 15 8/4の病院の履歴だと2000は5dbだったとのこと。本日の12時の良かった時のスクショ も添付いたします。たしかに5dbです。30dbは感覚的に40-50dbくらいで聞こえます。 とにかく詰り感と聞こえが気持ち悪いです。

3人の医師が回答

目が回る件と血液検査異常値についての心配

person 50代/男性 - 解決済み

 朝の起き掛けにグルグルと目が回ったことをきっかけに相談差し上げております。 数日前に初めて目が覚めて起きようとした(横になっている状態)で目がグルグル回りました。前夜のお酒のせいだと思いましたが、今朝も起きてトイレに行った際に便座に座ろうとしたら目がグルグル回りました。症状はすぐに治るのですが少し気持ち悪い感じもします。その際の血圧は127/83。ダイエットにより最近の血圧は低めですが、オルメテック5mgは服用中です。その他の常用薬は、タケプロン15mg,フェブリク錠20mgです。  上記症状とともに気になっているのが、以下の血液検査異常値です。 2022/4/18採血 白血球数51(10^2/μL),赤血球数408(10^4/μL),血色素量12.5(g/dL),ヘマトクリット38.8%,MCV95.1,MCM30.6,MCHC32.2,血小板数34.1 2022/8/2採血 白血球数42,赤血球数403,血色素量12.3,ヘマトクリット38.6,MCV95.8,MCM30.5,MCHC31.9,血小板数27.6 2020/4/10〜2022/1/7までのデータに変動はなく平均値は、 白血球数54,赤血球数455,血色素量14.0,ヘマトクリット42.5,MCV93.6,MCM30.7,MCHC32.8,血小板数27.0 です。  運動は良くする方で、ジムやテニスで週に3~4日は汗を流しています。また、在宅勤務が多いことへの懸念から、大幅にダイエットしており一年前に80kg超あった体重(身長174cm)は、現在で68kgほどです。あまり食べれなくなりました。 その辺りの影響もあるのでしょうか?  以上、目が回る原因、および血液異常値との関係、急速なダイエットの影響など、ご教授いただけると幸いです。お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

胸を締め付けられる痛みを繰り返しています

person 40代/女性 -

既婚 子どもなしです。 妊娠なし、生理中ではありません。 胸(両胸の間、真ん中辺り)を締め付けられるような痛みが出たり治ったりを繰り返しています。 仕事で病院に行く時間がありません。 また、 昨年引っ越してきたばかりでかかりつけの病院がありません。 すぐに受診した方が良いでしょうか。 以下詳細 9月30日 婦人科受診、造影剤投与 夜中に吐き気、気持ち悪さで熟睡出来ず 10月1日 登山 11:30 標高2100m付近で昼食後、 腹痛有りロキソニン服用 12:30 胸が締め付けられるような痛みで動けず13:30まで椅子に座り休む 13:30 痛みはあるが和らいだ為下山開始 ゆっくり休憩を挟みながら下山するが、 胸が苦しくて動けず14:30登山道脇で横になり休む(少し寝れた) 14:45 起きると痛みがなくなった為下山開始 17:00 登山口到着 また胸に痛み、違和感有り移動中の車内で休む 休むと痛みは治り通常通り生活する 10月2日 1日を通して全く痛みなし、違和感もなし 運動しても異常なし 10月3日 出勤(立ち仕事、軽作業有り) 午前中異常なし 12:30 胸を締め付けられるような痛み有り 15分程で治り昼食をとる 胸に違和感はあるが痛みはない為仕事を続ける 21:30 軽く締め付けられるような痛み有り 現在は違和感はあるものの特に痛みはありません。

4人の医師が回答

1週間前から軽い吐き気と手足と頭の浮遊感があります

person 40代/女性 -

この1週間、午前中の朝ごはん後や午後に(ごはん後が多いように感じますがそれ以外でも)軽い吐き気と手足と頭の軽い浮遊感(痺れまではいかない)があります。 軽い吐き気は二日酔いやつわり時と似た感じの軽い版で、たまに二日酔いの様に唾も多め出る感じです。 自分の中では下記の事柄が関係しているかもしれないとも思っていますが、 下記とは関係なく、脳や何か他の病気ではないかと心配もしています。 -------------- 主な変化 1、1週間前に久々お酒を沢山に飲んでしまい翌日1日中夜まで酷い二日酔いでした。その後からですが二日酔いが1週間続くとも考えられず(あるのでしょうか?)タイミングはたまたまかとも思っています。 2、この時勢で会社全体が1ヶ月前から強制在宅勤務令となり、この1ヶ月間ずっと在宅勤務中で、1日中家で座っており、週に2日程度はそのまま外に一歩もでない日々があることもあり、以前と比べかなりの運動不足になっている。 ----------- 上記変化もありましたが、特に仕事上や家での強いストレスはなく、睡眠は在宅のおかげでとりすぎなくらいとれている状況です。 二日酔いの翌日から症状がありますが、食欲は普通です。(軽い吐き気の時はなくなります) また、ちょうど在宅直前に人間ドック受信し、結果は経過観察の胆嚢ポリープと脂質異常症以外はなにもありませんでした。 また手足の浮遊感ありますが気を強くもって動かせば素早く手開きもでき、気持ちは悪くても早口言葉も話せます。 脳や他の内科の病気だと手遅れも怖く、病院へ行くべきか迷っていますが今コロナの関係であまり病院も行くべきか迷ってますが、すぐいくべきでしょうか。もう少し様子をみてよいでしょうか。 またこの症状から何か原因や改善法などございますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心臓からくる胸痛と肋間神経痛の痛み方の違いは?

person 40代/女性 -

現在高コレステロール血症と不整脈(期外収縮)で2ヶ月おきに通院中、コレステロール値を下げるため(食生活に問題なく運動量も問題なくても260台からは下がらず投薬になりました。また38才の時に一過性脳梗塞になり、その時は総コレステロール値が299でした)半年ほど前からリバロ20mgを服用し脈飛びや動悸がひどい時にワソランを使っています。去年の12月に2度ほど夜、寝るので布団の中で横になっていた時中に胸の中央部が手を広げたくらいの範囲で突っ張るような痛みがありました。寝方をいろいろ変えても治らず時間にすると3、4分くらいです。痛みの消失の仕方は各々いつの間にかというような波が引いていくようです。痛み方はキリキリでもギュッと握られるようでもなくじわじわとくる感じ(座骨神経痛の時の鈍い痛みに近い)です。また年末には時間的にも量的にも飲酒量はさほどでなかったのに全く記憶がなくなり嘔吐、周りが見ていたらスッと寝てしまったようだったとのこと。その後目覚めた時に体の左半分の鎖骨から乳房下位の範囲に上から押されるような突っ張るような痛みが5分近く続きました。この時も冷や汗や脂汗が出るでも七転八倒するような痛みでもなくズ〜ンと重さのある痛みです。翌朝は前夜の様子から考えてありそうな二日酔いのような気持ち悪さや頭痛も全くなく不思議なくらいでした。3回の胸痛の時にはどれも不整脈の自覚はなかったのでワソランは飲みませんでした。心疾患からの痛みと神経痛の痛みの素人でもわかる違いがあるのでしょうか?また3回目の飲酒後の症状(?)は単に飲んだせいなのか次回診察時に主治医に伝えた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

未破裂右椎骨動脈乖離と診断

person 30代/男性 -

初めまして。 GWごろに寝違えっぽい首の痛みがあり、安静にしていればいいかと思っていたのですが、その翌週に右こめかみ周辺や右耳辺りにて神経痛のような鋭い頭痛が発生し始めました。いつもの偏頭痛のような脈拍に沿った痛みではなく、ふとビリッとなるような痛みでした。 仕事を休みたくなく2週間ほど我慢していたのですが、29日(月)に病院へ行くことを決意。 当日、病院にて血液、尿、MRIと検査したのですが大きい病院への紹介状を出されて移動。その後、脳神経外科の先生より「未破裂右椎骨動脈乖離」を診断されました。 動脈瘤や出血の併発はないようですが、小さく脳梗塞が見られるとのことで、降圧剤を処方して頂き自宅での安静および一月後に再度MRIを受けることになりました。 恥ずかしながらかなりの肥満かつ喫煙者で高血圧(170/130)という数字もあり、禁煙や食生活等の見直しを始めております。 1、右こめかみ周辺が痛んだ際にこめかみを押さえて軽く揉んだりしてもいいのでしょうか。右側の頭皮も髪の毛が触れるだけで違和感があり気持ち悪くて…。 2、頭痛薬との併用をしてもいいと言われており、現在市販で購入してあるロキソプロフェン「クニヒロ」を朝に飲み、酷ければ夕方にも飲んでいるのですが、あまり効いているように感じず…。 飲みすぎても薬物頭痛が生じると思い飲むことを躊躇しているのですが、我慢するしかないのでしょうか。何か痛みを抑える方法はないのでしょうか。 3、寝る時に右側を下にすることは良くないと思い仰向けまたは左を向いて寝ているのですが、寝ている時の姿勢で注意することはあるのでしょうか。 4、肩こりや首周りが辛く感じる時があり、左肩までしんどく感じることがあります。運動やマッサージは控えるようにと言われましたが、左肩を軽く揉む程度なら大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

同じ場所が筋肉の不随意運動?を起こすのは普通ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女です。 去年10月より、小指下の側面の筋肉(小指外転筋?)が凹んでゆっくり戻るという動作を右手の同じ場所ばかり繰り返します。 痛みはなく、力を入れる動作をすると違和感を感じ凹んでいて、ゆっくり元の位置に戻っていったりたまに軽くピクピクするように戻っていきます。 R4.10月6日〜4日間 R4.10月25〜26日 R4.12月7日 13日 27日 R5.6月1〜2日 R5.9月18日←昨日から本日今も。 と、症状の程度は酷い、軽い様々ですが同じ場所ばかりなので気になります。 ミオクローヌス?不随意運動、良性の線維束性収縮は場所を限定して起こることもあるのでしょうか? 去年神経内科3軒・整形外科2軒・手の整形外科と受診、こちらでも質問し沢山の先生方にご回答をいただきましたが結局は原因不明のままでした。 筋電図や神経伝達?の検査はしていませんが、神経内科・整形では反射や脳、手とMRIに異常はないということでした。 その後、別件で脳神経外科・内科で色々な血液検査も受けていますが異常の指摘もなく過ごしています。 去年の初めての症状より筋力低下や萎縮もなく、全く困ることなく違和感もなく普通に生活しています。 ただこの筋肉の凹み症状が現れると気になり気持ち悪く感じます。 以前はピクピクで検索し、ALSばかり心配して病院にいきましたが今は違うのでは?と思っていますが、何か疑わしい病気はありますか? この症状が起きる少し前、右肩あたりに脱力感(実際は力あり)・冷感が現れ、去年手の整形で胸郭出口と言われましたがCTなどは、してないので胸郭だったのかは不明です。こちらは1ヶ月くらいで治っていきました。 この時、手の整形でリハビリを受けましたが普通のピクピクでは?との事でした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両足のだるさ 違和感? 力が入れにくいような感じ

person 20代/男性 -

昨日の朝起きてから両足の主にふくらはぎ辺りに力が入れにくいような感じ?違和感?だるさ?のような感じがあって歩いている時も寝転んでいる時も座ってる時も何となく力が入らないようなだるい様な感じです。 時間によって変わるということはなく実際歩くときに普段と違う感じはありますが足は上げようと思うとあげることが出来ます。つまづくこともないです。あとから調べてあまりしないほうが良いと分かったのですがふくらはぎを揉むと何となくきもちいいような感じがしますがふくらはぎの違和感が解消されるわけではないです。 普段ほとんど運動することがなく座ってることが多いです。座っている時の姿勢も悪いと思います。 飲み込みにくいなどに関してはいつからかわからないですが鼻の奥から鼻水が喉に流れているような感じがしてずっと痰が絡むような感じがあります。食事は普通に出来ます。 腰痛などは無いです。 足のむくみはこれまでにむくみを感じたことがないので分かりません。 体重に関しては昔からかなり痩せ型で身長174cm体重は51kgしかないです。 しかしここ数ヶ月で減ったということはないです。 何年も前からこれくらいの体重でした。 調べるとalsなどの難病が出てきて不安です。 20代でのalsはかなり稀だとは分かっています。 しかし、かなり心配性で足の違和感がずっと気になってしまいます。 alsの場合寝転んで力を入れていない時にも足にだるさ、違和感を感じることはありますか? 記載した内容はからalsまたその初期症状である可能性はありますか? またほかに考えられる疾患などありますか? 他の体の症状について寝転んでいたり座った状態からたちあがったときに目の前が暗くなる感じがして動悸がある。どちらもすぐ収まる。 2週間前に受けた血液検査では膠原病などの検査もしてもらったがほとんど異常なし。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)