心臓からくる胸痛と肋間神経痛の痛み方の違いは?
person40代/女性 -
現在高コレステロール血症と不整脈(期外収縮)で2ヶ月おきに通院中、コレステロール値を下げるため(食生活に問題なく運動量も問題なくても260台からは下がらず投薬になりました。また38才の時に一過性脳梗塞になり、その時は総コレステロール値が299でした)半年ほど前からリバロ20mgを服用し脈飛びや動悸がひどい時にワソランを使っています。去年の12月に2度ほど夜、寝るので布団の中で横になっていた時中に胸の中央部が手を広げたくらいの範囲で突っ張るような痛みがありました。寝方をいろいろ変えても治らず時間にすると3、4分くらいです。痛みの消失の仕方は各々いつの間にかというような波が引いていくようです。痛み方はキリキリでもギュッと握られるようでもなくじわじわとくる感じ(座骨神経痛の時の鈍い痛みに近い)です。また年末には時間的にも量的にも飲酒量はさほどでなかったのに全く記憶がなくなり嘔吐、周りが見ていたらスッと寝てしまったようだったとのこと。その後目覚めた時に体の左半分の鎖骨から乳房下位の範囲に上から押されるような突っ張るような痛みが5分近く続きました。この時も冷や汗や脂汗が出るでも七転八倒するような痛みでもなくズ〜ンと重さのある痛みです。翌朝は前夜の様子から考えてありそうな二日酔いのような気持ち悪さや頭痛も全くなく不思議なくらいでした。3回の胸痛の時にはどれも不整脈の自覚はなかったのでワソランは飲みませんでした。心疾患からの痛みと神経痛の痛みの素人でもわかる違いがあるのでしょうか?また3回目の飲酒後の症状(?)は単に飲んだせいなのか次回診察時に主治医に伝えた方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





