検索結果:7,520 件
花粉症で目がツライと思って眼科を受診すると、アデノウィルスでした。 40歳女性 仕事をしておりますが、感染力が強いということです少し休まなければとは思っていますが、どれくらい休まなければいけませんか? 症状が出て3日目に受診しました。現在4日目です。 できれば2日か3日後には行きたいと思っていますがいかがでしょうか? 症状は涙、目やに、眼球が傷ついてるということで痛み、ゴロゴロ感があります。 右耳の下あたりのリンパ腺が触れると痛みます。 また、目に症状を出したアデノウィルスで熱が出ることや喉が痛む事はありますか? 風邪症状もあります。 アルコール消毒は効果はありますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先週の17日に風邪を引いてから、今日まで重い咳が止まらず昨日病院で気管支炎、アレルギー喘息と診断されました。 病院で血液検査の結果が出るまで、咳の音と微熱が続いていると伝え、医者は肺炎の可能性が高いと言ってました。幸い白血球が正常で、重い気管支炎と診察され、喫煙するようにと言われました。 仕事場がパチンコ店で、空気が悪いのですが、禁煙をすれば、副流煙などで悪化はしないですか? 仕事場に行くと咳が激しくなったり、息が苦しくなる気がします。ただ…気管支炎で休みにくい状態の仕事場です。休まなきゃ行けない場合、診断書などで書いて貰えるのですか??
7人の医師が回答
こんにちわ。 5日前に微熱が始まり次の日には38度代になり今は39'4です…38度まで仕事も休まず行ってましたが‥ 39度になってさすがに休みました…鼻水はなく喉の痛み咳はあります‥ 後‥左胸の下ら辺(この辺りはなんの臓器か分からないのですが‥)圧迫されたみたいな痛みと言いますか苦しさが少しあります‥ 3年前に私はB型肝炎になりその時も38度の熱と肝臓らへんの痛みがあり病院に行きましたらB型肝炎と言われました… 今は完治して大丈夫なのですが… 左胸下の痛みが気になります… ただの風邪でしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 一週間ぐらい前から、排尿痛(軽く痛む程度)、排尿しづらい感じあり、全身倦怠感あります。おしっこはちゃんと出ており、いろは薄い黄色と問題無さそうです。 風邪かと思いましたが、のど痛や熱はありません。 病院には仕事を休まなくてはいけないため、病院にいくかどうか迷っております。 質問)何か、仕事を休んで病院に行くほど大きな病気の可能性はありますでしょうか?それとも、とりあえず様子見でよいでしょうか? ちなみに最近ダイエットのため、毎日10分程度運動しております。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
おととい水曜日に友達とランチしてカラオケにいきました。一緒にいた時間は六時間程度。カラオケや車内と密室にいた時間も結構ありました。翌日友人がインフルエンザにかかり仕事を休んだとききました。水曜日に私と別れたあとに具合が悪くなったとのことです。私は昨日の木曜日の夜11時くらいにちょっと体調が怪しいかなーと思いましたが特につらくもなく就寝して今熱が7、1度ありました。少し風邪っぽいかなーといったかんじで特に頭痛や関節痛などはありません。この後仕事なのですが休んだほうがいいでしょうか。。。インフルエンザは熱が出るという認識があるのですが調子が悪いなーと思ってから熱が出るまでどのくらいかかるのでしょうか??インフルエンザの可能性たかいですか?
2人の医師が回答
6歳の息子は以前より扁桃腺が少し大きいと言われています。 保育園にいた3歳くらいまでは人並み程度の風邪の引き具合でしたが、幼稚園に入園した4歳ころから、よく微妙な熱や発熱でお休みすることが増えました。 平熱は36.8℃です。微妙な熱とは37.3℃などです。コロナ時期はこの微妙な熱があると登園が出来なかったので、ほんとによく休みました。 微妙な熱以外の症状はアレルギーがあるので、痰がからんでいるような感じですがとくに症状はありません。 なぜこの微妙な熱がよく出るのでしょうか。 このくらいならあまり気にしなくて大丈夫な熱ですか? それに伴い、月に一回から二回は発熱します。なにか問題があるのでしょうか。
10歳の男子です。昨日は猛暑の中、一日中サッカーの試合でした。途中で気分が悪くなり、日陰で体を冷やして休んだりして回復をしたようですが、帰宅して熱を測ると37.2 度でした。食欲は少な目でしたが、食事は摂り、疲れもあり朝までぐっすりと休みました。今日はいつも通りに学校へ行きましたが、給食にほとんど手をつけられず、だるいということで早退をしてきました。 帰ってきてから熱を何度か測っていますが、38.2-38.4でずっと下がりません。 熱中症のあと、熱がこもり続けることはあるのでしょうか。 だるい以外、風邪の症状はなさそうです。 解熱剤を飲ませて様子を見ていて大丈夫でしょうか。
昨日、喉がイガイガしはじめ、声が掠れていました。夜には声があまり出なくなっていました。 今日朝からはほとんど声が出ず、喉の痛みも強いです。お茶を飲むと一瞬だけ声が出ます。なんとかバイトは行きましたが、お客様に商品の場所を聞かれても声が出ないのでうまく対応できず、バイト先の人に挨拶されても声が出ないので返事ができず、申し訳なかったです。 母と一緒に働いてるのですが、風邪を引くとせめられ、忙しい職場なので休むと怒られます。ただ、声が出ない以上働くのは厳しいです。 明日も多分声はほとんど出ないと思います。 休むと怒られるし、でも声は出ない。どうにか早く声を出せるようにできないでしょうか。市販のペラックを飲みました。
5人の医師が回答
生理前のPMSの症状がつらいです。 頭痛、吐き気、体のほてり、お腹の張りなどがあり、仕事も休んで良いなら休みたいほどです。メンタル的にもイライラや抑うつ状態になることが多く辛いです。 頭痛が1番ひどいので鎮痛剤を飲んでなんとか仕事をしますが、効果を感じず、また体のほてりもあるので風邪を引いて熱を出した時のような体調になります。 他の女性の方もみんなこうなのかわかりませんが、生理がくるまで10日ほどほとんどこのような感じです。 毎月毎月耐えるのが辛くなってきました。 また、年々酷くなっている気がします。 改善するにはどうすれば良いでしょうか? また、私は子宮内膜症でPCOSでもあります。これらはPMSに影響しているのでしょうか?
こんな時間にすいません。9ケ月の女の子なのですが8月1日から高熱が3日続き解熱後に発疹がでました。8月18日にまた39度の熱がでて以前病院で処方された座薬を入れたら熱が下がり19日の夜中にまた39度の熱がでました。かかりつけの病院に行った所風邪との事でした。咳がでていて、鼻水もでています。保育園に行っているのですが1週間程休ませ、咳ゎ少しでていましたがこれ以上仕事を休むことができず今日登園しました。保育園では、咳もなく機嫌も良かったとの事。たんがからむような事ゎあったそうですが、安心していたら、先ほどから発熱してしまい今39度まで上がってきました。熱覚ましの座薬ゎあまり使わない方がいいと聞きました。少しでも楽にしてあげたいのですが使いすぎゎよくないのでしょうか? ただの風邪でしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか?不安でしかたありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療