食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,428 件

太りたいのに、太れない原因は何か。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 先日ご相談した27歳の娘についてですが、帯状疱疹と副鼻腔炎はようやく治って、今は薬なしで様子をみている状態です。半月後受診との事です。 この子の場合、体調が色々複合的で、一昨年の冬から私生活に原因があり、自律神経を大きく乱しました。体重が12kgほど急に減り、動悸がしたり、めまいなどで仕事に差し支えたため、一度心療内科を受診して、自律神経と言われたようです。でも、生活を変える事で改善させる方を選択したようです。住まいも変え、かなり最近では良くなってきましたが、なかなか体重を増やす事ができなくなりました。食べたい気持ちもあり、努力していますが、沢山たべれません。わずかずつ食べる量を増やしているようです。お酒が好きで、夜は飲む事が多く、野菜、肉、魚も食べているようです。ただ、朝は、フルーツだけになり、昼はご飯とおかずを食べているようです。こういった努力で体重を増やす事はできるでしょうか? それとも、消化器内科を受診必要なのでしょうか。本人は、自分の努力でなんとか回復しようとしてるようですが、元々太っていたわけでもないので、激やせした姿を見ると辛くなります。医者に行かずとも、食べ物とか食べ方をどうにか変える事でなんとかなるでしょうか。

2人の医師が回答

ストレスを感じるとコンビニでドカ食いしてしまいます

person 30代/女性 - 解決済み

ここ半年ほど、仕事帰り、コンビニでドカ食いしてしまいます。仕事がある日はほぼ毎日です。 菓子パン・デザート・アイス・ホットスナックなど、千円程度のものを、15分くらいで身体に流し込むように食べてしまいます。 165センチ70キロで、仕事着が着られなくなってきました。 また、静かに座っていても、動悸が激しくなったとかんじます。 夜中に食べたり、食べたあと吐いたりすることはありませんが、明らかに異常だと思っています。 ここ3年ほど、橋本病のため三ヶ月に一回血液検査及び甲状腺のエコー検査をしていますが、幸い大きな異常はありません。 私は現在、夫が単身赴任のため、フルタイムで働きながら一人で2人のこどもを育てています。 両親は遠方のため、コロナ禍前でも年に数回会う程度です。 仕事か家事か育児かのいずれかという毎日で、誰かに頼ることも出来ず、ストレスがたまっていると感じています。 食べているときはスーッとする感じがありますが、本当はこんなことやめたいです。 私は病院へ行くべきでしょうか? 行くとすれば、どこで見てもらえますか?

2人の医師が回答

更年期か、自律神経からの食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

1型糖尿病、高血圧治療中の45才主婦です。以前にも質問させていただいてますが、更年期障害、自律神経失調症共に通ずる症状があり、婦人科を受診し、症状を話し、更年期だろうと言われましたが、ホルモン検査等はなく、漢方薬等の処方もありませんでした。でも、日常生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めて3週間、耳鳴りやふらつき等、少しはましになりましたが、2週間ほど前から食欲不振になり始めました。食事量、栄養も偏り、3キロ弱減りました。ここ何日かはお腹はすくけど、食べたいと思いません。食べなくていいなら食べたくない感じです。でも、高血圧の薬や命の母を飲まないといけないし、インスリンも打たないといけないので(ここ何日かは血糖値も高いです)無理やり食べる感じです。でもなかなか入ってかないので時間がかかります。食欲不振によって明らかに体調悪くなってます。何とかしてご飯食べたいです!動悸もますますひどい気がします。どのようなものなら食べられるでしょうか。おかゆやうどん...糖尿病なので糖質も気になります。ご飯もろくに食べれず、体調も悪く、日常生活に支障をきたし、家族に迷惑をかけ、情緒不安定になり、毎日辛いです。先月まではまだ普通に食べれてたのに...。自分が情けなくて急に悲しくもなります。明日は心療内科にも電話してみようと思ってます。

2人の医師が回答

うつ病や自律神経について

person 30代/女性 -

前からストレスや嘔吐恐怖症など 感じることはありましたが、 最近2週間くらい体調崩してから 自分は病気なんじゃないか。 がんだったらどうしよう。と毎日考えるようになり、食欲不振になりちょこちょこしか 食べれていません。 1週間前が1番体調悪く点滴を通いましたが イマイチ、効果はありません。 だるさ、動けないくらい具合悪い、口の乾き 動悸、呼吸が浅かったり、お腹は空いてるけど 食べたいと思わない。食べても下痢などです 血液検査、腫瘍マーカー、心電図、心エコー 尿検査、甲状腺の血液検査、心筋梗塞の検査 来週腹部超音波エコーがありますが それ以外は異常がありません。 だるさで動けないので、安定剤をもらいましたが 飲むと楽になり少しだけ食べれたり元気になります。 でも切れるとなのかまた不安感に襲われ 呼吸が浅くなり、具合い悪くなります、。 せっかく安定剤で軽くなって 前向きに考えれていたのに 時間が経つ と元通りになるので とても辛いです。。 うつ病や自律神経の場合色んなパターンが あるとは思いますが、 私みたいに飲んでよくなったと思ったのに また同じ症状繰り返し、ご飯も少々しか 食べれないことはあるのでしょいか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)