骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,933 件

ドイツでの小学6年生の息子の足首治療とリハビリについてのご相談

person 10代/男性 -

小学6年生の息子(ドイツ在住)は、右足首の内果骨折とその後の感染症により、2024年4月10日にドイツの大学病院で関節鏡手術を受けました(骨端炎/ブロディ膿瘍および内果骨折)。手術後、5か月間リハビリを行っていますが、右足首の可動域は90度までしかなく、背屈ができないため、歩行も足を引きずる状態が続いています。 9月に受けたMRIの結果は以下の通りです: 成長板の異常(遠位脛骨):Salter-Harrisタイプ3の骨折の痕跡と、成長板および骨端に信号異常、骨髄浮腫が確認されました。 距骨および舟状骨の関節面の不整と骨髄浮腫:関節面の不整があり、痛みや機能制限の原因となっている可能性があります。 外側楔状骨の軽度な骨髄浮腫:軽度の浮腫がありますが、その他の中足骨は正常です。 靱帯や腱は正常:前方靱帯、外側靱帯、三角靱帯、アキレス腱には異常がありません。 内果周囲の軟部組織に軽度の浮腫:炎症や回復の過程に伴うものと考えられます。 このMRI結果について、ドイツ人の医師は次のように判断しました: 骨髄浮腫は足首をもっと動かして活動的にすれば自然に治る。 軟骨や関節の不整は大きな問題ではない。 これに基づき、リハビリの強度を上げ、松葉杖を使わないようにとの指示を受けました。また、6週間リハビリを続け、それでも改善しない場合は手術(骨を削る)を行う予定です。 手術後最初の3か月はドイツ人理学療法士と高負荷のリハビリを行いましたが、改善が見られなかったため、日本人の理学療法士に変更し、痛みを避けながらリハビリを行ってきました。 ドイツでは一貫して、リハビリの強度が高く、早い段階で松葉杖を使わないようにとの指示を受けていますが、足首に痛みが生じるため、松葉杖を使ってきました。このような高負荷のリハビリは続けても大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

歩けないくらいの捻挫の治療について

person 30代/女性 -

【経緯) 10/5(土)、2歳半の子どもを抱っこしたまま階段を下る途中、足を滑らせ、右足の裏を外側に捻るように曲げて転びました。直後は痛くて歩けず、夫の肩を借りながら整形外科で診察。レントゲンを撮ったが骨折はみられず、右足内側や甲、指の付け根の靭帯損傷ということでした。腫れもひどかったです。L字のギプスで包帯で固定して2週間経ちましたが、治りが良くなく、レントゲンでわからないが骨までヒビなど入っているかも、とのこと。治療法としては怪我をした日から2ヶ月は固定と言われました。 ききたいこと 1.レントゲンで分からない骨折はあるのでしょうか? 2.骨折の有無に関わらず、治療法が固定ならMRI等で明らかにしなくても良いと思っているのですが、問題ないでしょうか? 3.治療法としては腫れの引き具合ではなく、一定の期間(私の場合2ヶ月)固定すること、と言われたのですが、早まる見込みはないのでしょうか? 4.夫に家事、育児を任せてますが、子どもが小さく、安静にしていることが難しいのですが、家のなかで膝をついて移動することは足への負担になりますか?膝当てをして移動するのもしない方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

骨折経過後のMRI画像について。

person 40代/女性 - 解決済み

3月に受けた体外衝撃波で骨挫傷になり未だ痛みが続くのとそれをかばってなのか受けてすぐに親指の付け根も痛みが出て治まっていても長時間立ち続けると元々の骨折部と親指の痛み、土踏まず、足首、ふくらはぎ、太ももと痛みが出ます。 9月以降痛すぎてたまらない状態は脱したものの相変わらず歩く、立つで痛みが出て終わりが全く見えません。 来月20日で骨折から丸1年経過で骨挫傷の経過を見るためにもMRIを撮ってもらおうかと思ってます。 反対の足の骨髄浮腫はその時もとても痛かったですが症状が出初めてから半年以上経ってましたが見事に画像として出てました。 前回もですが今回も骨折が元々ありで他の指も骨髄浮腫になっていたのが受けた直後で受けてから4か月の時点で撮ったMRIは先生が今一つな感じで結果はよく聞けませんでした。 前回も半年後にMRIを撮ったのに何もないと言われてあちこち受診して結局そのクリニックの違う先生を病院で受診した時に全部の指が骨髄浮腫になってると言われた経緯があり今回再度撮ってもらってもその先生の意見はどうかと。 ただ1年後の経過、体外衝撃波を受けて8か月後の状態を撮っておいた方がいいと思います。 5月に紹介状を持って受診した時腹立つことばかり言われたので受診したことを忘れようと思ったのですが録音するならどうぞと言われた録音を再生するとわざわざしなくてよかった。痛くなかったやらなかったら今頃普通に歩けてたんじゃないの。 余計なことをした、回り道をしたに対してそう思うと言ってました。 受けて2週間後のMRIでは親指の痛みは関節炎と言われました。 今もそうなんじゃないかと。 5月の受診時の録音はとても役に立ちますが経過を残す必要もあるともいます。 1年経過の骨折のMRIで骨挫傷様の画像になりますか。 骨折は9月末に病院で撮ったMRIで治ってると言われました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)