1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

68歳女性 足が重く、しびれがあります

person 60代/女性 - 解決済み

68歳女性です。 55歳のときに、膝に痛みを感じ、整形外科を受診したところ、膝関節症と診断されました。 その後、ヒアルサン注射などの治療で軽快し、テニスを週に1度楽しめる状態になり、 最近まで普通に歩いていました。 ところが、今年の3月、娘が孫を連れて里帰りしてきて、10kgほどある孫を抱かえて、階段を何度も昇り降りした日々が2週間ありました。その直後、右の膝の裏の痛みが出てきて、歩くのが苦痛になりました。 そこで、近くの整形外科でレントゲンを撮ったところヒアルサン注射を週に1度、連続5回打ってもらいましたが、変化なし。 その後、大きな病院の整形外科でMRI検査をしてもらったところ、「骨に異常はない。膝関節症は以前より進んでいるが、その歳ならまだ手術することはないだろう」と担当の先生に言われ、ヒアルサン注射と痛み止めを打ってもらいましたが、効果は感じられず、足が重い症状です。担当の先生も「足が重いというのはよくわからないな」という反応でした。 そのため、現在は評判の良い鍼灸院で、針の治療を始めました。週に1度通い始めました。鍼灸院の先生によると、脚、腰の筋肉が緊張している、よくこんな状態でテニスなんかできましたね、と驚かれました。今はその鍼灸院の先生を信じて、しばらく通ってみようと思います。 現在、家で歩いて家事をする分には問題ありませんが、外出して5000歩ほど歩くと、足が重く、膝の裏が痛いです。靴をずっと履いているのが苦痛です。しびれもあります。 ご相談としては、このまま鍼灸院治療を続けるのが良いか?あるいは整形外科などの病院で、もっと詳しい検査をするのが良いかということです。 今の心境としては、鍼灸院を3か月続けて改善を期待したいところですが、このままで良いのだろうか、どんどん悪化するのではと不安です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 ペーストしか食べれない、発語がほぼない。発達障害になるのか?

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子です。 現時点でほぼペースト状のベビーフードしか確実に食べれません。 11ヶ月の時点で、ペーストしか食べれず不安になり、検診と合わせてかかりつけ医に相談したところ、 「歯は生えてるけど、口の中に厚みがあってミルクを飲むおくち。構造上飲み込みにくい。焦らず無理せずで大丈夫!口の形が発達してあつみがとれれば食べれるようになる」 と言われました。 その時はそうなのかと安心したのですが、1歳5ヶ月になってもほぼペーストしか食べれません。 具体的に言うと、 ペースト→問題なく嚥下できる。 7ヶ月目安の離乳食→眠い時やなんとなく調子が悪い時は戻す。が、8割程度は食べられる。 9ヶ月目安の離乳食→口に入れた瞬間嫌な顔になる。高確率で何度か戻す。 と言った具合です。 ベビーせんべいはつかみ食べしますが、他のものはそもそも掴んでも口に入れようとしません。 1歳半近くになって、こういった食事になるのは正常範囲なのでしょうか? また発語がほぼないのも気になります。 何か欲しいもの、見たいものがあったときは「あった」といって手を伸ばしますが、発語らしいものはそれだけです。 名詞はでません。 立ったり、歩いたり、走ったりといった運動機能は正常です。 愛着関係はあり、家族以外はあまり笑わず、人見知りで泣くこともあります。 手遊び歌などでは、一生懸命みて手や体の動きを真似しようとする節もあります。 発達障害としてケアや診察が必要なのか、まだ様子見でいいのか、不安です。 ・食事について→病院診察が必要なのか ・発達について→発語など含めて正常範囲なのか、いちど発達検査を行った方がいいのか 実際にみてない状態では難しいと思いますが、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子の頭囲

person 40代/男性 -

1歳5ヶ月の息子の頭囲についてのご相談です。 1.息子の状況 (1)年齢は1歳5カ月で、身長81cm、体重9.0kg、頭囲が52cmあります (2)発育としても、歩く、スプーンで食事をする、親の言葉を理解するなど上の子と比べても早いように感じます。言葉を話すことについては、単語が1、2であとは指差しでアーウーと一人で話しています (3)先日、急に泣き出し、嘔吐を繰り返したため、救急病院に運んで診察してもらいました。特段、頭を打ったなどの症状は見られませんでしたが、CTの映像を見た先生から次のようなコメントがありました (4)月例的に頭囲が大きすぎる、CTで見ると脳室がやや大きい、嘔吐の症状が継続するなら水頭症の症状を疑ったほうが良いと所見をいただきました (5)その5日後、今度は5歳のお姉ちゃんが、同様の症状で嘔吐を繰り返し、嘔吐の原因は細菌性の胃腸炎と思われ、その後の息子の嘔吐は一度もおきていません 2.質問したいポイント (1)母子手帳の成長曲線からすると頭囲は確かに平均値から乖離しています。私も幼少のころ頭が大きく、小学生の入学のときに大人の野球帽しか買えなかったのを覚えています。どれくらい平均値より、乖離すると危険なのか等の目安はお医者様方の中で基準があるのでしょうか? (2)定期的な経過観察をしたほうが良いといわれ、毎週頭囲を測定していますが、数ミリ大きくなった様に感じたり、元に戻ったりと計測する際に微妙に変化します。頭囲は伸縮するのでしょうか?また、どれくら急に変化すると注意に値するのでしょうか?月○cmとか?の目安があれば教えてください (3)頭囲以外に注目しておかなければいけない経過観察の視点があれ教えてください (4)ちなみに大泉門は最大部分で2.5cmは空いているように感じます。これも、経過観察をしたほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

腰椎L5分離疑い 手術すべきか、痛みが取れるのであれば保存治療すべきか

person 20代/女性 -

年齢:23歳 性別:女 職業:リハビリ職 急性期のため1日13000〜15000歩程度歩きます。 2022/12頃から腰部痛あり、レントゲン写真では分離初見ありませんでした。 2023/3頃にレントゲン写真でL5の分離のようなものが見られ、そこから分離疑いです。 2023/7頃から坐骨神経痛が右土踏まずから踵にかけて出現し、現在仙骨ブロックを5週に1回打っています。理学療法を開始し、2ヶ月経過しました。直後は痛みが軽減しますがなかなか良くなりません。坐骨神経痛は歩く量が減ることで楽にはなります。 画像からは、MRIでの高信号が無いため偽関節になっていると思います。分離部はハッキリしていませんでしたが、L4とL5を見比べるとL5にモヤがかかっています。CTを取る予定でしたが現在体調不良により取れていません。 もし分離であれば分離部修復術が適応、 また、滑っていれば側方経路腰椎椎体間固定術が適応されると思います。 偽関節であれば侵襲が大きいと思います。 手術の成功率や術後の状態(どの程度動けるようになるのか、再発、傷跡など)が気になっておりなかなか手術に前向きにはなれません。 理学療法で痛みが取れるのであればブロックを継続しながら保存療法を実施すべきでしょうか。 また、転職も考えています。 何かご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子育ての不安、子供の成長について

person 30代/女性 -

週末で1歳5ヶ月になる娘についてです。 発達についてずっと悩んでいて、周りから心配されてしまっています。 そこで発達についていくつか質問させてください。 まず積み木はできていたのですが最近やる気が全くなく崩すことしかしなくなってしまいこっちの積んでという指示に従いません。ゴミのポイ等の指示も結構拒否されます。 これは単なるイヤイヤ期という認識で良いのでしょうか?それとも何か癇癪のような感情が芽生えてきているのでしょうか?言葉の理解力が低下したとかそう言う可能性はありますか? 次に言葉についてです。多くはないですが多少は出ています。ただこれもこちらから言ってといった感じではなく要求をする言葉になります。(抱っこ等)、やはりブーブーやワンワン等名詞が言えなく要求語ばかりなのはおかしいでしょうか? また1歳半検診の際何語喋りますか?とか聞かれるとのことで書き出しているのですが、ばぁやはーい等も1語として数えますか? そして応答の指差しです。 はっきり言って全くできません。 絵本を閉じたがるし、ママどこ?といった質問も全く無反応です。 1歳半で応答の指差しができないといけないと伺っていて正直かなり焦っています。 やはり応答の指差しがカケラもできていないのはまずいでしょうか? 自閉症の可能性を考えて色々調べたのですが、何かを並べたり、クレーンやつま先歩き等はないし。極端な偏食もないようですが、これらの症状はもしかしたらこれから出るのでは?と思い始めました。実際1歳4ヶ月ではこれらの症状は出ないのでしょうか? ちなみに模倣はよくします。ヒゲ爺さんやいいこいいこ等です。その点は安心していたのですが、最近これは視覚優位の症状なのでは?と思うようになってしまいました。1歳4ヶ月では視覚優位であることは通常のことでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月男児の発達について心配があります。 できないことが多くひとつひとつは個性の範疇かもしれませんが全部総合するとどうなのか不安です。以下は問題になるレベルでしょうか。    ・指差ししない  →こちらが指した方を見ることはできる。   また、「どっちがいい?」と聞くと指はさしませんが手に取るなどして選べる。   「○○はどれ?」のような問いに対する応答の指差しはできず、自発的に気になるものを指すタイプの指差しもしない。 ・バイバイやいただきますなどの仕草ができない  →その場面でできないというだけでなく、そもそもそういった動作の真似自体をしない。   ・ハーイのお返事をしない  →呼べば振り向きますが手をあげたりはしない。 ・発語がない  →喃語が出たのは早く、3ヶ月くらいから何やらおしゃべりはしていますが意味のある言葉は1つも出ていない。  パパママではなくお父さんお母さん呼びであることなどと関係あるでしょうか… ・歩かない  →ゼロではなく、5歩くらいは歩くのですが初めに1,2歩出るようになってからもう2ヶ月経ちます。 ・言っていることを理解しているかわからない  →指示が通るときと通らないときがあり、たとえば「おいで」と言って来たり来なかったりするのは、〈わかっているけど気分が乗らないから来ないことがある〉なのか〈わかっていないけどたまたま私の姿を認識したから寄ってくることがある〉なのか判断がつかない。 「お散歩行くよ」などの言葉もピンと来てないようですが、靴下を見せると、外に行くとわかったのかな?というリアクションをする。 単語については指差しをしないので理解しているのかどうかわかりません。 ちょうだいと言って手を出すと物を渡しますが、言葉だけではやりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)