検索結果:2,839 件
今朝の体温36.7度、生理前の高めの体温ではあったのですが午後生理が始まりました。(周期としては29日で通常) 帰宅して身体が熱い気がしたので検温すると37.3度。生理前の夕方とかだと7度を少し超えることもあるのですが生理が始まっても夕方、夜ならこれくらいの体温も有り得ますでしょうか。 また、普段仕事中はほぼエアコンの効いた室内に居るのですが、今日は外出しており気温し、湿度の高い中に居たので熱が籠ってるなどのパターンもあるでしょうか。 微熱があった以外の感冒症状は特になく、ただ先週コロナ感染した同僚が5日療養後昨日復帰していました。 熱が高くならない限り今のところは様子を見るという対応で良いでしょうか。
2人の医師が回答
小2、7歳の娘です。 冬は35.9から36.9までが平熱だと思ってます。低いので心配になることも多かったです。 また夏場は、暑くて外に出た翌日など発熱することもあると感じてます。そう言う場合は高熱の風邪でなく、暑くて疲れて発熱というか、熱がこもったのかなと感じることがありました。 そのようなことは子どもだとありますか? この連休は、3日4日と外出して、結構歩いたり暑く、帰りの車も日差しがきつく暑い疲れたと言いました。 水分補給などもしてましたが、4日に帰るとだるく少しお腹が気持ち悪いかもといい、軽くご飯を食べて涼しくして寝ました。吐いてないです。 昨日5日は、まだ少し怠いらしく家でゆっくりし体温が36.5から37.4度まででした。 服を涼しくしたり、エアコンをつけると少し下がる感じでした。基本的には元気で、本を読んだらテレビを見ていました。 今日は特に元気そのものでしたが、37.2だったり36.5だったりまちまちです。 部屋は26度です。母親の私は普段から寒がりなので暑くないと思うのですが、子どもは暑いのでしょうか? 半袖短パンで過ごしています。 髪も長く結んでますが、首のあたり、脇のあたりはいつも熱がこもりやすい感じがします。 発熱や風邪ではないのでしょうか? 明日学校へいかせていいか迷います。 また、明日は元々、歯科大学の小児歯科で、なかなか抜けない乳歯を抜いてもらう予定です。顎が小さめでいつもなかなか自然に抜けないので、3月も麻酔をして抜いてもらってます。 抜いてもいいものか迷ってます。 なんだか明日も同じような体温ではと思ってしまいます。 病気なのでしょうか?暑い時期は普段の熱も上がりやすいのでしょうか?? 波はありますが年中鼻炎なので、アレルギー薬、カルボシステインを飲んでいます。
6人の医師が回答
20代の娘ですが、昨日から体に赤い発疹が出て、はじめは前々日に飲酒し、体調があまり良くなかったので蕁麻疹かと思い様子をみましたが、今朝になっても発疹が引かず、今日皮膚科を受診したところ、毛包炎かも?との診断でした。受診した時は熱が37.5℃あり、薬はビブラマイシン錠100mg5日分とアクアチムクリームを処方されました。 薬飲んでも症状が良くならない時は、内科を受診してと言われたそうです。 夕方自宅に着く頃には、熱が39℃まで上がり、家にあったカロナール300を1錠のませましたが、22時頃には39.7℃になり、水分も摂っているものの下がりません。 毛包炎?毛嚢炎?でそこまで高熱が出るのでしょうか? 湿疹がひどい部分に熱がこもっているようだと言っていました。 明日すぐにでも内科を受診して、何かしら検査をしてもらった方がいいですか?
3人の医師が回答
忙しい所すみません。 一週間ばかり前、2歳半の娘が夜中夜37、8℃の微熱があり、手が熱く熱がこもったようで水分をとりパジャマを薄くすると熱はすぐ下がったのですが、一度吐いてしまいました。 その翌日はいつもと変わらず元気いっぱい、吐くこともありませんでした。 そのことがぶり返したのか、この三連休熱はなく、元気もあるのですが鼻水に涙目咳が… 今日は、涙目も治り鼻水もほぼ無くなり、たまにの咳き込み程度です。 また下の娘(10ヵ月)も2日程たまに咳き込みにほんの少量の鼻水がでている状態で今日は症状が少し軽くなっています。 二人とも元気なので、このまま様子を見てもいいものかと悩んでいます。 土曜日親族の結婚式があり、遠出するもので病院にいって他の病気をもらってしまうのも怖く、なやんでいる状態です。 忙しいとは思いますが、相談に乗っていただけたら嬉しいです。
1人の医師が回答
10歳の息子の相談です。 3日前昼間 野球の応援で炎天下の中にいました。頭痛がするというので水分補給(麦茶)をしました。夕方が頭痛と吐き気がすると言い出して スポーツドリンクを飲ましたら吐きました。38度の熱が出ました。 元々スポーツドリンクやOS-1は元気な時でも飲むと、気持ち悪くなるので一口位しか飲めない子です。 翌日受診しました。「熱中症だろう」ということでした。 吐き気はその日のうちに治まりました。 水分も取れるようになりました。おしっこもいつも通り出てました。しかし熱だけ下がらず、38度と39度を行き来してました。 昨日の朝に平熱まで下がりますが、夕方から夜にかけて39度まで上昇しました。 汗もかけずに熱がこもってる感じでした。水分は取れてます首や脇、鼠径部を冷やして今朝から平熱になりました。 今の所 いつも通り元気で、平熱です。 これで回復したといいでしょうか? 野球をやってるのですが、行かせても大丈夫でしょうか?
お世話ににります。先々週から、仕事で外の作業をしていました。 暑いなか、荷物を運び移動のときには、車や事務室で冷えの繰り返しでした。26日に腰の痛みがありぎっくり腰どしんだんされました。その夜、体が異常に暑く熱がこもった感じで、発熱もあり内科を受診。血液検査から白血球の数値が高く炎症反応が強い、食欲不振、ふらつき、吐き気、頭痛などもあり、熱中症と診断され、二日間点滴に通いました。その際先生から日曜日までは安静にと。その後は日曜日の様子しだいと。だいぶ、楽になり、昨日は平熱に戻りました。しかし、3時にアイスクリームを食べたら、寒気に襲われました。一時間ぐらいで落ち着きましたが、その後体が暑くなり熱も上がりました、 やはり、まだ熱中症が続いているのでしょうか?今日は熱が下がりましたが、頭痛が少しします。食事も少ししかとれません。どのくらいで、治るのでしょうか?
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 40代女性です。 お聞きしたいことは、発熱しても短時間で解熱することはよくありますか? また考えられる原因があれば教えて下さい。 5日前→38.3℃出ました(3時間で解熱) その後平熱。食欲不振あり。 本日→37.5℃出ました(3時間で解熱、食欲不振あり。) いずれも短時間で解熱してますが、同じ時間帯(20~23時)で発熱し、発熱前は悪寒もあります。 また、腋の下で測ると上記の熱ですが、おでこで測るとlowと出ます。体温計の音が聞こえないほど着ているので(悪寒のため着込む)、熱がこもっていて上記の熱が出ているのかもしれませんが、自分でも発熱と考えるべきかよくわからないのが現状です。 水溶性の鼻水と痰はでますが、花粉症なのでこの時期はよく出ます。 その他の症状はありません。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
2才8ケ月の息子の咳で相談です。 先週の木曜日の夜に38℃の熱を出しました。 朝には下がっていました。 熱が下がってから咳を眠る前とかに少しするようになりました。 土曜日の昼に食欲はあるけど飲み込みにくいのか柔らかい物しか食べませんでした。 痰が絡んだような感じの咳でした。 機嫌も悪くありません。 昨晩は普通に食事もしました。 今日の朝方に咳き込み白~透明の痰の様な物を吐きました。 昼寝をしようとしても咳が酷くなるので眠れずに抱っこで寝ました。 今はこもった感じの咳が増えています。 声は少し枯れているかな?と言う感じです。 熱はありません。 たれてはきませんが、たまに鼻水をすすっています。 明日、病院に行こうと思いますが小児科か耳鼻科のどちらがいいでしょうか? いろんな病気が流行っているので耳鼻科でも対応して頂けるか、でも年末だしと迷っています。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしく、お願いします。
先週の火曜日ごろ、部屋のクーラーを1時間タイマーをセットして寝たところ、朝起きたら喉が痛く声が少し枯れました。次の日起きたら悪化して、声がガラガラになりたんの絡む咳が止まらず熱もあったので病院に行きました。 薬をもらい次の日熱は下がったのですが咳・鼻水が未だに止まりません。 少しずつ咳も鼻水も治まってきたのですが、微熱があったり無かったりと体がダルく感じます。耳もこもる感じが時々して(あくびすると治ります)、昨日と一昨日は夜になると泣いた後のように目が重く感じました。熱は37.5度でした。 最初に病院へ行った時にアレルギーを疑われたのですが、今までにアレルギー反応は出たことないです。 もう一度病院へ行こうと思うのですが、その場合耳鼻科の方がいいでしょうか?最初に行ったのは内科です。 分かりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
いつも参考にさせていただいております。 11ヶ月の娘が4日前、入院中に一度39.6℃の発熱をしました。 (入院自体は蛋白漏出性胃腸症→消化管アレルギーのため) PIカテーテルを抜管した日だったこと、白血球数、好中球数の増加があることから、カテーテルからの感染か尿路感染の疑いで、抗生剤を2日間入れましたが(好中球減少症もあるので)、抗生剤を入れる前(発熱から3時間後)には熱が下がっていました。 細菌培養も尿、血液共にめぼしいものは出なかったと言われています。 今日、退院して帰宅後、また39.6℃の発熱をしています。 (今朝の検温は問題なし) 熱がこもっている程度で39℃を超える発熱をするでしょうか。 短時間で熱が出たり下がったりする病気はありますか? 入院してた病院に再度かかった方がいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療