アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

子供の蕁麻疹、薬やその後について教えてください

person 10歳未満/男性 -

先日質問させていただきました。 小6男児です。急に全身にひどい蕁麻疹がでて 小児科受診しました。特に原因は何も言われずアレロックがでました。 アレロックを飲んでもどんどん広がり、その日中に背中など普通の皮膚がないほど真っ赤になり、 気持ち悪いと一度吐いて顔も真っ青になりました。お腹も痛くなりトイレに行くと息が苦しいと言うので救急に行こうと思ったのですが、苦しいのはすぐ落ち着いたので自宅で様子見で夜は足も全体が真っ赤になりました。 前回の質問の写真からさらに全部になってしまった感じです。 こちらの何名かの先生に多形滲出性紅斑ではないかとのご意見をいただきました。 熱は37.8で、蕁麻疹自体が熱をもっていました。 翌日、体はピークよりだいぶひきましたがまだ残っており顔にもけっこうでて唇にもでたので、違う小児科を受診しました。 なんらかの感染症から具合が悪くでているのでしょうとお薬はアレロックで効かないなら足すしかないのでこれを飲んで効かなければ休日でも救急に行ってくださいとポララミンと塗る薬のレスタミンが追加ででました。 その後、アレロック5ミリとポララミン2ミリを二種類飲むとどんどん減り今はなくなりました。 たまにかゆいと言いますが見ると蕁麻疹はでていません。 1、アレルギーの薬は二種類飲まないようにと以前言われた事があり心配になったのですが今回はアレロックで効かないのでポララミンが追加されましたが、この組み合わせは両方強いと思いますが大丈夫な組み合わせでしょうか? また併用で出ることもありますか? 2、3日間飲んで2日目には蕁麻疹がひきましたが、まだ2種類続けた方がいいですか? 3、蕁麻疹がひいてほっとしましたが、かなりひどかったのですが、治ったのであれば何か悪い病気だった可能性は考えなくてよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

卵アレルギーの反応時間について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の娘なのですが、生後4ヶ月の時に血液検査にて卵と乳と犬のフケにアレルギーがあると分かりました。 ただ、食物アレルギーに関してはあまり摂取期間が遅くならない方が良いでしょうとの事で、少しずつ食べさせてみて下さいとかかりつけの先生から言われ本日初めて卵黄を与えてみました。 午前10時ごろです。ほんの少量でした。食べた後少しだけ口の周りに発疹が2〜3個出来たかな?程度でした。 機嫌も悪くなく痒がる様子もなかったのでそのまま食事は終わりました。 その後も特にいつもと変わらず、午後4時にお風呂に入りました。 お風呂の後保湿をしようと娘を見たところ、首と顎の下にたくさんの蕁麻疹が出てきて、本人も痒いのか泣きながら擦っていました。 又、この写真だと分かりにくいのですが、赤い点々のような内出血も細かく沢山ありました。 お風呂でのボディソープはいつも使用している物と変わりません。 お風呂に入る前に2歳の姉が近くにいて、ポテチを食べていたのでその汚れた手で触った可能性は否定できません。 ただ、この部分以外には蕁麻疹はなく、普段この部分を姉が触ることはほぼないのでどうなのかなぁ?といったところです。 卵アレルギーでの反応だった場合、6時間ほど経ってからこんなにひどく反応が出ることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

蕁麻疹発症による抗がん剤治療中止について

person 70代以上/女性 -

半年前に70歳の母がステージ2ルミナルB、浸潤性乳管癌と診断され、全摘手術済、術後治療としてTC療法(ドセタキセル・シクロホスファミド)+ホルモン治療が決まり、10月より抗がん剤開始、幸いにも深刻な副作用はなく2クール終えております。母は気管支喘息と複数アレルギーの持病持ちです。 本日3クール開始の予定でしたが、2クール投与2週間後より全身に眠れないほどの蕁麻疹を発症した事から病院で診ていただいたところ、院内の皮膚科としては恐らく副作用によるものだから抗がん剤は続行しても問題ないだろうとの判断、乳腺外科の主治医の先生としては蕁麻疹は怖いので、念のため今後の治療法を見直すべきかどうか、カンファレンスで相談してみたい、との判断できた。 本日先生より、カンファレンスの結果、病院としては今後のアレルギーリスクやQOL考慮すると、抗がん剤を中止しホルモン治療に切り替えたほうがよさそうという判断になったが、母本人に判断を委ねると本日告げられました。本日の血液検査結果の数値は全く問題がないとのことでした。 1週間後の再診日までに残りあと2回の抗がん剤を続行か中止か判断しなければならないのですが、蕁麻疹が引き起こすリスクが具体的にどういうものなのかよくわかっておらず、本人も悩んでおります。 また、母はオンコタイプDXを受けているのですがRS61という高リスクで抗がん剤上乗せ効果ありという結果でしたので、ここで簡単に抗がん剤を諦めたくないという思いがあります。 上記の状況から、医師の皆様の見解として、続行しても問題がなさそうかどうかご意見いただきたく、また抗がん剤治療中の蕁麻疹が今後3回目、4回目の投与でどの様なリスクを引き起こす可能性があるか、ご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)