ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

血液検査結果についてお願いします。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 8月より逆流性食道炎と軽いバレット上皮でネキシウム20とガスモチンを服用しております。 他にはエコー上で軽度の脂肪肝と言われておりますが、血液検査では肝臓の数値に異常はありません。 先週、PPIを服用し始めてはじめて血液検査を行いました。 肝機能等全て正常範囲内でしたが、中性脂肪とLDLコレステロールが今までになく高値でした。 中性脂肪がいつも大体80〜90位ですが、今回は125(上限140)。 LDLコレステロールが大体100位が今回は131という感じです。 特に体重が増えたという事もなく、むしろクルミや青汁などを摂取するなど健康に気を付けております。 ふとインターネットを検索していたところ、ある先生が、ご私見ですがPPIは細菌繁殖が小腸で生じ脂肪肝につながるのでは…のように書いていらっしゃるのを見つけました。 PPIの服用が原因で中性脂肪やコレステロールに影響する可能性はございますでしょうか。 あくまでも確定的なお話ではなくご意見、ご経験上で結構ですのでご意見頂けましたらありがたいです。 37歳女性、157センチ56キロでややぽっちゃり体型です。 お礼が明日になるかもしれませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お薬と漢方薬について

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から 時々 空腹時に胃痛が出たりしていましたが、しばらくすると吐き気が起きる 様になり、ナウゼリンも効かない日があった 為に年末に急遽、胃カメラを受けました。 結果は 萎縮性胃炎が 悪化していると言われて タケキャブ20、ガスモチン、ムコスタ、ナウゼリンを出されました。 生検の結果は 今週末で、まだ聞いてません。 癌の検査もされたようですが、主治医からは 特に「潰瘍がある」とか「ポリープがある」 とは言われませんでした。 癌の心配は無いでしょうか? 今までは パリエット10を服用していたのですが、胃の調子が良くなったときに服用を止めたりしていたので悪化した可能性も有るかと考えています。 そこで質問なのですが タケキャブ20とパリエット10では タケキャブの方が強いかと思いますが タケキャブ10と パリエット10では どうでしょうか? パリエット10で効きが悪い場合に 量を増やすのと、タケキャブ10を服用するのとでは どちらが良いですか? 私は できれば 新薬は飲みたく無くて ずっと服用して来た薬の方が安心なのですが 実際、タケキャブは 強い副作用は 無いと 考えて良いものでしょうか? それが不安で仕方が無いのです。 そして 漢方薬の「安中散」が 良いと聞いたの ですが 強い副作用などありますか? 半夏厚朴湯は 以前、飲んでいてよく効いていたした。安中散は 「大正漢方胃腸薬」が飲めたら 大丈夫と聞いてますが、内容的に違いはありますか? お忙しい中、申し訳ありませんが ご回答、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

プラノバールと血圧上昇について。

person 30代/女性 -

12月の凍結胚移植へむけて、11月13日からプラノバールを夕食後に1錠服用しています。プラノバール服用は今回が始めてです。 服用した次の日から軽いめまいの様な症状が出始めました。 ネットで副作用は数日で治まる旨の情報を得ていたのでそのまま数日間様子をみていましたが、あまりにも症状が長く続くので自宅にある血圧計で血圧を計ったところ【160/88】という高い数値が出ました。その後も何度か計ったところやはり上は150以上の数値ばかりです。下は100を越えることはありません。 不安になり処方をされたクリニックへ連絡しましたら、診療時間外の為連絡がとれませんでした。 明日の朝、改めてクリニックへは連絡するつもりですが、この不安な気持ちで夜を過ごすのが怖くて質問をさせていただきます。 ちなみに2週間に1度心療内科へ通院しており、そこで毎回血圧を計ってもらっているのですが、ざっくり平均すると【110/80】辺りで長年安定しています。 9月に不妊治療クリニックでスクリーニング検査をしており、心電図・血液検査共に異常はありませんでした。 逆流性食道炎の為ガスモチン・パリエットを。 ぎっくり腰になった為に、ロキソプロフェンとレバミピドを共に服用していました。 両方とも医師に確認済みです。 この高血圧はプラノバールの影響なのでしょうか?。

4人の医師が回答

黒い便、消化器出血?腸内環境の悪さから?

person 30代/女性 -

4月ごろから飲み込みづらさ(食道付近で詰まる感じ)黒っぽい便?というより便自体は茶色いのですが水様便も一緒に出ているのか水が黒いです。日頃からビオフェルミンをよく飲むようにしていますが、未消化のまま、食べた翌日もしないうちにみかんやトマトなどがそのまま出て来たり、アボカドの油が食べた数時間後に出てきます。 ほとんど痛みなどはなく、正常になる時もあります。慢性扁桃炎で抗生剤をよく服用していたこともあるかもしれませんが、服用中は当然下痢ですし、服用していなくても出る時があります。 4月に胃カメラを受けた際、逆流性食道炎と診断されて、パリエットとガスモチンを処方されましたがのみこみづらさはマシにはなってるものの、治ってはおらず黒い便まで出て来ました。 消化器科でとりあえずコロネルを処方されたのですが服用中は便も普通になりますがずっと飲んでよいものか、気になって酷い水様便の時しか飲んでいません。胃カメラの時は胃も十二指腸も綺麗で食道の噴門部分?のみ赤く炎症があるような感じで、ピロリ菌も陰性でした。これはどのような病気ですか? 黒い便で検索すると怖い結果ばかりで不安になります。ご高診のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

思い過ごしでしょうか? (その1)

person 50代/女性 -

3年ほど前に胃潰瘍で近所の胃腸科外来にお世話になり,内視鏡検査の結果『胃潰瘍』との診断を仰ぎました。 3年ほど『ガスターD錠』を服用したある日,肩こりから来た頭痛に悩み,アセトアミノフェン配合の頭痛薬を服用した時,食道(咽喉部)がジリジリとした痛みになりました。 これはおかしいと思い,再度胃腸科外来へお世話になり,胃カメラを受診の結果,表立った炎症は見られず,潰瘍痕も無くなったが,噴門(胃と食道のつなぎ目)が緩くなっているとの診断を仰ぎました。次の服用薬を2週間毎の経過観察を行いながら服用していきました。 ○ガスモチン ○パリエット ○ガスター ○ガナトン ○マーズレンS ○ストガー ○オメプラール 胃内部は少しずつ良くなっているのかなと感じていますが,胸部のつかえ(食道部)とみぞおちのイガイガ感が無くならず,随伴症状として背中の痛みも感じるようになりました。僧帽筋から胸椎周辺の張る痛み) 主治医の診断は『逆流性食道炎』との事でありました。 また,バリウム検査では『胃下垂』,エコー検査では『腸奇形(希ではない)』 また,お医者様から喉のジリジリ感は思い過ごしではないかとも言われました・・。決して思い過ごしではないと思いたいのですが,ナーバス的な不定愁訴のようなものでしょうか? (その2へ続きます,次もご覧頂いた上でアドバイスを御願いいたします。)

1人の医師が回答

体力・気力低下 鬱?ぎみ 寒さで悪化

person 40代/女性 - 解決済み

パワハラを受けて体力が低下し、食欲も落ち、立っているのもつらくなりました。ストレッチ本などを読み漁り、少しの時間なら立っていても大丈夫になりましたが、筋力がさらに落ちて以前よりも重いものが持てなくなりました。寒さにさらに弱くなりました。ドアの開け閉めもつらいときもあります。 具合が悪いとき用足しするのが嫌なので比較的調子のよいうちに、前倒しでやろうと取り組んでいるうちに、急につらくなってしまうこともしばしばです。つらいときは、”がんばれ、がんばれ”と発破をかけますが、気持ちが張り裂けそうになると、(誰もいない家で)”どうしてこんなに頑張らなければならないの?”と叫ぶときもあります。 寒さで症状が悪化したような気がします。 カイロを背中、足、に貼りレッグウォーマーを履き、体を冷やさないようにすれば楽になります。 運動して、体力が回復すれば今の状況が改善するのかもしれませんが、これ以上気力を消耗させるのが嫌です。 現在、ラキソベン、ユベラ、補中益気湯、ベルソムラ、ガスモチンを服用しています。 ベルソムラを服用し、心地よい眠気が来た時が、本当の意味でつらい思いから解放される 時です。 なんとかしたいです。

4人の医師が回答

ずっと続く吐き気

person 20代/女性 -

ここ最近1ケ月毎日吐き気が続いています。 しない時はしないのですが吐き気がある時は数時間続き何も手につかなくなり本当につらいです。 私は1年以上前に逆流性食道炎と診断(問診のみ)され薬ガスモチンとタケプロンを3ケ月ほど服用しだいぶ回復したので薬を止めました。そして何ケ月後かに再発してまた薬を服用、回復して薬を止めました。 そしてそれから数ケ月何もなく元気だったのですが去年9月に酷い吐き気と震え、寒気で動けなくなり救急車で救急に運ばれました。 その際は吐き気止めの点滴をし、急性の胃炎でしょうと診断されました。 その後病院に行き、症状を話すと薬が効かなければ検査をすると言われ、ガナトンとプロテカジンを出されました。 吐き気が続き食欲もほとんどなかったのが服用するとかなり楽になり1ケ月ほどで薬がいらない程度に楽になり元気になりました。 しかしまた最近吐き気が多くなっています。 今はまたガナトン、プロテカジンを服用していますが… 吐くことが怖いので今まで吐いたことはありません。頓服のプリンペランを毎日服用しています。 生理前やひどい便秘が関係しているのかなとも思いますが… 最近はノロウイルスに対しての恐怖心がとても強く毎日怯えています。 そういう精神的なこともあると思いますが、今は全てのものにノロウイルスが付着している気がして怖いです。 もうずっと付き合っている吐き気が本当につらいです。 どういったことが考えられますか? ノロウイルスが怖くて今は病院に行けません(;^_^A よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アトモキセチンとインチュニブの併用

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ASD、ADHDの7歳、22キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、アトモキセチン20mg、リスパダール0.5mg、インチュニブ1mg、ガスモチン5mgを服用しています。 現在は、ADHDでは日常生活はそれほど困らず、学習の負担感と、かんしゃくがあります。 ADHDの薬は、アトモキセチンを7ヶ月間服用したあと(最大で25mg)、副作用の腹痛、食欲不振により、本人が服用をしぶるようになったため増量は断念し、2月末からインチュニブを追加し、アトモキセチンは20mgに減らしました。 インチュニブは、眠気の副作用のため、最初服用をいやがり、断続的に服用し、最近は継続して服用し、12日経過しました。 当初のような眠気は見られません。 アトモキセチンは、朝の目覚めの改善、支度のスムーズさ、会話が筋が通るようになった、好きな遊びに集中するようになった、細かいことに配慮できるようになった、などの効果があり、日常生活が問題なく送れるようになりました。 一方、勉強や課題はあまり集中してできません。 インチュニブは、以前にも一ヶ月服用していたことがありますが、勉強や課題に対する集中力が上がりました。 学校では、たとえば、授業中に全く終わらせられなかった計算プリントが、終わらなくても、以前の3倍くらいの量ができるようになりました。ただ、嫌いな科目は、依然としてやる気にはなれないようです。 質問 アトモキセチンとインチュニブの併用で注意点はありますか? 薬の得意分野が違うようなので、併用したいです。 現在、学習で集中できなくて問題が多いので、インチュニブの割合を増やしてみたいと思っています。 以前、インチュニブ単剤で一ヶ月服用していたときは、ADHDへの効果は不十分でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)