コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

コロナワクチン接種の有無について

person 40代/女性 -

2020.5月帯状疱疹 2020.12.11.腹部に蕁麻疹(12.2にバリウム 検査下剤のPEGに反応か?) 2021.2.19.普段と違う洗顔フォーム使用後、顔から首胸まで真っ赤に腫れ皮膚科へ 2021.2.22.皮膚科(アレグラ、ロコイド軟膏、プロペト処方) 2021.3.8.セカンドオピニオン他院へ クロベタゾン酪酸エステル軟膏2本5日間で使い切るよう言われ塗った。 2021.3.12.赤みツッパリ感も無くなる。ヒルドイドを処方一週間使用→悪化 2021.4.23.〜大学病院通院プロペトのみ処方 2021.4.28.腕膝関節の痛み痺れリウマチ膠原病検査→RF37,CRP0.01,CH50>60.1検査検査異常なし 2021.5.7〜整骨院通院 •首から肩甲骨の張り •自律神経の乱れ •不眠、不安感、焦り 2021.5.27.婦人科 更年期検査 エストラジオール血清100.7高め ホルモンバランスが悪いと言われ漢方薬処方される。 ⚫︎現在の状態 •未だ顔、デコルテ辺りに赤みツッパリ感 •衣服スレ、襟首摩擦でヒリヒリする (日に当たると赤み) •夜眠れない状態何度も起きてしまう •喉の詰まり•耳鳴り •顔は化粧せずNOVローション、乳液、プロペト •子宮筋腫2~3個、2.3センチ •卵巣腫瘍(左)5センチ •右 下内側 乳管内乳頭腫 疑 ⚫︎処方薬 •シナール配合錠 •レボセチリジン塩酸塩錠 •加味逍遙散エキス顆粒 •六君子湯エキス顆粒 •トラネキサム酸 •カルボシステイン錠 ★コロナワクチン接種について皮膚科医からPEGに反応するかも知れない。と言われたのですが接種の有無は判断しかねる。と言われました。コロナワクチン接種PEGにアレルギー反応アナフィラキシーを起こさないか心配で接種を迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

蕁麻疹だと思われる症状が長引いています。皮膚科を再診するか、内科を再診するか迷っています。

person 50代/女性 - 解決済み

蕁麻疹が治らず困っています。 7月半ばから孫の面倒をみるため娘の家に住んでいます。 8月上旬、目の周りと首筋が特に酷く、身体中(背中、下腹部、太腿等)も赤く腫れて痒みが強く、37.2度の微熱と喉痛も有りました。8/7に内科の発熱外来を受診。コロナの抗原検査は陰性で、アミファーゲンを注射し、エピナスチン塩酸塩錠とカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠を処方していただきました。1週間経たずに症状がなくなりました。 9/3に、また顔にポツポツ湿疹が出て、体にも広がって痒くて困ったため、9/6に今度は皮膚科を受診。頻繁に蕁麻疹が出るのは食物アレルギーかと思いアレルゲンの簡易検査をしていただきました。結果はまだ出ていません。ベポタスチンベシル酸塩錠と塗り薬(ジフルプレドナートとオイラックスの混合)を処方していただきました。 蕁麻疹の状態は一進一退で、夜中に痒くて目が覚めます。見ると違う場所に湿疹が出てます。今朝はまた目の周りが腫れていました。 住居が変わった為、近くの内科と皮膚科をネットで見つけて受診したのですが、頻繁に蕁麻疹が出るのは体内に問題があるのか、単純に蕁麻疹が治りにくくなっているのか、内科か皮膚科か迷っています。娘のアパートは新築なので化学物質過敏症かと心配になります。 私は数年前からコレステロール値が高く、かかりつけ医でロスバスタチンと、コロナ禍で体調管理が不安な為に1年前から漢方(人参養栄湯)も処方していただいてます。漢方を飲み出して、便通が良くなりすぎたせいか体重が4キロくらい減ってしまい、かなり痩せすぎになってしまいました。今は自宅近くのかかりつけ医に行く機会がなくコレステロール等の薬がなくなり、10日位飲めていません。花粉症、バナナ、トマトなどで口内がイガイガします。 9月下旬にコロナワクチン接種を予定しているので、体調を回復させたいです。

3人の医師が回答

ストレッチしたままうたた寝したら股関節が痛む

person 30代/女性 -

9/16(金) 血液検査にてDダイマー1.2μg/mlだったため、3年間服用していた低用量ピルマーベロン28中止 10/17(月) 再度血液検査→Dダイマー0.8μg/ml 10/27(木) かかりつけ耳鼻科にてコロナ陽性判明 自宅療養開始 11/3(木) 自宅療養終了日 朝、左腕内側に赤紫色の発疹見つける(いつからあるか不明。痛みや痒みなし) 11/2夜か11/3夜から右股関節が痛くなる コロナで自宅療養中、ずっとベッドで寝ていたら体がなまっており、ストレッチがしたくなったため、ベッドで仰向けになったまま股関節を片方ずつ回したりしていました。 その際、股関節まわりを伸ばそうと右脚を外側に広げ、右膝は曲げて数字の4のような体勢(左脚はまっすぐ伸ばしたまま)をとってストレッチをしていたらいつの間にか寝てしまったようです。 30分~1時間ほどして目が覚めた時には、広げていた右脚の付け根が痛くなっており、その時からずっと痛みが続いております。 歩いたり座ったりといった動作は普段どおりできますが、常に筋を痛めているような痛みがあります。(ものすごく辛いというほどではありません) この痛みはコロナや皮膚トラブルなどとは別件の症状でしょうか? 特に日常的に運動やストレッチをしている訳ではありませんが、幼少期から身体は比較的柔らかいためこのように股関節が痛くなったのは初めてで、心配です。 今週末か来週には生理がきそうなのでピルの服用再開を予定しておりますが、股関節の痛みがある中で再開すると何かよくない影響はありそうでしょうか? 尚、皮膚の症状は昨日皮膚科を受診したところ、療養中ベッドで寝ていた時間が長かったため起きた点状出血と思われるので、範囲が広がり続けていないようなら治療不要とのことでした。

5人の医師が回答

デュアック配合ゲル使用後に微熱

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜日に顎のニキビがひどいため皮膚科に行き、デュアック配合ゲルを処方されその日の夜に塗りました。 次の日の夕方頃鏡を見ると薬を塗った所が赤くなっていました。 その日の夜も薬を塗ったんですが、どんどん赤みが増して皮膚は固くなり熱も持っており汁も出てきました。 日曜日には薬を塗っていない頬やおでこまで赤くなってしまったためその日は薬を塗るのをやめました。 そして熱を計ったら37.1℃の微熱がありました。平熱は36.4℃ぐらいです。 月曜日の朝も同じく37.1℃ありました。 もう一度皮膚科へ行ったら薬が合わなかったんだねと言われて、ロコイドクリームを処方されそれを塗ったら赤みが少しずつ消え固かった皮膚がボロボロ剥がれ少しずつ治ってきているんですが、微熱が続いています。昨日の午後には37.4℃になり昨日はずっと下がりませんでした。 今日の朝は36.8だったんですが、今計ったら37.4℃ありました。 日曜日から37℃前後を行ったり来たりしているんですが、これって副作用でしょうか? 元々肌荒れもストレスが原因だと思いますが、ストレスからの微熱もあり得るでしょうか? コロナも流行ってますし色々心配なのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻が赤い 病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女です。 中学生の頃から毛穴の汚れが気になり、市販でよくある貼ってはがすタイプの毛穴シートをやっていました。 そのせいか小鼻が赤く、30代になり皮膚科で相談したら毛細血管拡張症だと言われたのですが、 コロナ禍以降、マスクのせいかますます赤みが増して鼻全体が赤くなってしまいました。 貼ってはがすタイプの毛穴シートはやめて、30代からは機械で汚れを吸い取るタイプのもので鼻の毛穴をたまに吸い取っているので、その影響もあるかもしれません。 しかも最近はよく見ると鼻の皮膚がむくんでいるようにぼこぼこしてます。 毛細血管拡張症と言われて以降、赤みがひどくなってからは皮膚科で相談してませんが、やはりこれも毛細血管拡張症でしょうか? 酒さとは違いますか? また、お酒を飲んだ人で漫画などで鼻が赤いイメージがありますが、内臓の病気などでも鼻が赤くなるということはあるのでしょうか? 私はお酒は飲まないし、健康診断でひっかかったこともないです。ただ将来糖尿病には気をつけるようには言われました。(若干予備軍) 最近、鼻の皮膚がよく見るとむくみみたいになっているため余計気になってますが、毛細血管拡張症でもそういうむくみみたいなことはありますか?

6人の医師が回答

卵アレルギー?解熱が悪い熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘についてです。 7/16〜7/18発熱。7/18 RSウイルス陽性、コロナ陰性診断あり。7/19解熱。7/20同居家族にコロナ陽性者あり。 7/22朝の離乳食でお粥と卵黄、卵白を匙1杯混ぜた物を摂取。接種2時間後に激しい嘔吐と下痢を6回程し、ぐったりしました。(先月も卵黄を食べた後に1度だけ嘔吐がありました。) 皮膚症状はありません。 嘔吐が落ち着いたタイミングで授乳を続けると活気が出てきましたが、夕方から熱発しました。発熱後は嘔吐はなく、下痢が続きました。解熱剤使用しましたが下りが悪く、体温38.3度ありました。 発熱のせいか、夜中なかなか眠らず、ずっと口をもぐもぐさせて、声を出していました。 ネットで検索したたところ、消化管アレルギーの症状に似ている気がしました。ただ、同居家族にコロナ陽性者がいることから、コロナ感染での症状?も気になるところです。 解熱剤、整腸剤もあり、授乳飲みもいいため病院受診はまだしていません。 ここでお聞きしたいことは、 ◯卵アレルギー(消化管アレルギー)での解熱しない発熱はあるのでしょうか? ◯検査をするまで、離乳食に卵は使用しない方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)