ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

ミルタザピンと怠さ

person 40代/女性 -

いろんな症状が重複して、これまで循環器内科、脳神経内科、心療内科といろいろ受診しました。もともと慢性上咽頭炎を抱え治療をしてまして、かなりのストレスはあり自律神経の乱れだろうと思ってました。お腹を壊したのをきっかけに動悸が始まり、体力も落ちてたので家で簡単なヨガでもと始めた矢先、背中かドクドクなるような動悸で眠れない日がありその日を境に不眠症になりました。1ヶ月ぐらいで体重が3キロ減っており、筋肉も落ち体が細くなってました。レンドルミンや抗うつ薬など試しましたが翌日に残りキツいので辞めました。薬無しで眠れるようになってきましたが、動悸や朝の怠さや息苦しさ、筋力低下、休息時の筋肉のピクつき、怠さや脱力感。特に背中や二の腕、肩、首の筋肉の痩せと脱力感がすごく、筋肉がこそばゆい?しびれが治る時の感じ?で気づくと手を握りしめてます。横になってもその感じが気持ち悪く休めません。マッサージも逆効果です。心療内科で異常感覚だろうと言われました。一日の中や日によってで調子の良い悪いがあり、特に休息時に怠さや脱力感がおきます。動いてる方が楽な時が多いです。脳神経内科の先生には疑わしい症状がこれとなく何とも判断しにくいといわれました。食べることもきつくキツさがピーク時は左足、両腕に力が入りにくい、息苦しさもあり救急にいきましたが多少の栄養不足で血液検査の異常はありませんでした。今は3食頑張って取るようにし体重の減りも止まってますが思うように増えません。(2週間で1キロ増)痩せて筋肉が落ちるとこんな症状が起きるのでしょうか?調子良い日の次の日の朝は脱力感が酷く体から動きを取り戻すまで時間がかかります。一応来週、更年期の検査もする予定です。先日、とりあえず脳を休ませてとミルタザピンを飲みました。よく眠れましたが、翌朝のめまい、怠さが酷く体に力がはいりません。食後、入浴後の動悸もあります。

2人の医師が回答

肝機能の血液検査の値の変動について

person 40代/女性 -

昨年10月と今年4月と8月の三回の血液検査の測定値です。AST12→13→21、ALT7→6→13、LD161→143→186、γGT14→25→44 という結果。昨年10月まではどんなに二日酔いで血液検査しても低い値で問題なし。昨年11月に子宮ケイブ高度異形成が細胞診に出て組織診をせずに1月に子宮全摘出手術を受ける様に医師から言われる。腹腔鏡下手術によるもので開腹はしないとの事。但し、帝王切開二回と卵巣嚢腫一回と円錐切除二回している為癒着が考えられ、人工肛門、人工膀胱、膀胱膣瘻、直腸に穴が開く可能性は普通の方よりかなりのリスクあるので覚悟をする様に言われる。リスクが高いなら開腹でとお願いしたが腹腔鏡下手術のみと言われ恐怖に陥り食事が喉を通らずビールに逃げる。でも量的にも大瓶二本位。凄いストレスでビールすら不味くて吐く様になり脳貧血を起こす始末。毎日が不安で精神不安定に。セカンドピニオンで他の病院に変わる。子宮は綺麗だし、取らないでケイブを広範囲に取る事になり2月手術。後遺症で数日血尿、1ケ月尿意がない。術後1ケ月ビール止めるが、4月からビール再開。尿が白い。ケイブが無い為次に異形が出たらと毎日恐くてついにパニック障害と強迫性障害に。自宅では夫や姑のモラハラや幼児の多動で悩み、ストレスから異形が出るかもと自分の体の恐怖で毎日が酷いストレスで発狂と尋常でないイライラ。最近は外食多くしストレス発散にようやくビールが美味しく飲める様に。4月には1ケ月止めたアルコールでもγGTのみが11上がるが正常範囲内。5月に祖母がなくなり葬儀やら新盆やらで飲む機会が増える。自宅ではモラハラが酷くなる始末でストレス過剰。四ケ月後の8月にはγGTが44に上昇。総ビリルビンは1.8で若干高い。ALPは128。内服薬変わらず。これはもうビールは飲むとかなりまずい状態ですか?悩みすぎて体重が半年で10キロ減りました。エコー問題なしです。

10人の医師が回答

BNPが基準値を超えていました。

person 40代/女性 - 解決済み

今年、4月頃から背中と腰が痛く、それらが長く続いたため、内科を受診しました。血液検査とCT検査をしました。CT検査は問題なかったのですが、血液検査でBNPが21と基準値を超えていました。なので、心電図、心エコー検査をしましたが、特に問題はなし、先生から、心不全の値が出てるとの言葉に、気持ちが落ちてしまい、心不全になったらどうしよう、病気になったらどうしようと、気持ちが落ちてしまい、その日から、喉がつまりはじめ、胸や脇の下がチクチク痛み始め、胸が苦しくなりました。家に一人でいると、呼吸が苦しくなり、外に出て気を紛らすなどしていました。と同時に、私の病院が通いが始まりました。喉に何か詰まっているので、耳鼻咽喉科4回、呼吸器内科、めまいがあり脳外科、内科数回、皮膚科、目が眩しくなり眼科、婦人科2回など、乳腺外科、消化器内科その他、人間ドック、最後は造影剤を入れて、全身CTを受け、全て異常なし。だけど、仕事が休みになると、どの病院に行こうかと考える程、気持ちが不安定に。最後は先生に、精神科の受診を勧められ、診断の結果は不安神経症と診断されました。最初に血液検査を受けた6月は、BNPが21、9月に血液検査をしたら、BNPが25と上昇していました。この間、気持ちが病んでしまい、61キロあった体重が54キロに。塩分取りすぎないようにと気をつけていたら、食欲がなくなり体重が減ってしまいました。また、この3ヶ月間気持ちが休まる日はなく、毎日不安で不安で神経痛との戦いで、ストレスの毎日でした。この3ヶ月でBNPが上昇したのは、この様なストレスは関係はありますか?また、BNPは血圧を管理し、食事を気をつけ、規則正しい生活を送れば、これ以上上昇することはありませんか?BNPが上昇した事で気持ちが不安定になりました。かかりつけの先生は問題ないと言いますが、また、今後経過観察をする必要はありますか?

6人の医師が回答

1ヶ月 胃の違和感 胃カメラ

person 20代/男性 -

22歳の大学生 男です。 ちょうど5週間前から胃の違和感を抱えています。 発症1週間目は胃の痛み、腹痛、下痢、若干の食欲低下(食欲はないが食べようと思えば食べれる)のみでした。熱や倦怠感、他症状は一切ありませんでした。 発症2週間目は、上記と同じ症状でしたが、症状の強さや頻度は減りました。 3から4週間目は、胃の満腹感と時々の下痢のみです。 1-2週間目は、2件の病院に通い、胃腸炎(原因不明)と診断されていました。その間に、尿検査や血液検査、血圧測定をしましたが異常が現れませんでした。上記の通り、症状はあったものの普通に生活をしていました。 3-4週間目は、薬なしの生活をしていました。胃に違和感(満腹感)があり食欲が3割減くらいなものの普通に生活していました。時々下痢をしていました。 今週(5週間目)は、普通に生活できますし我慢できますが、不安を抱えて生活できないと思い、2件目の医者に胃カメラをお願いしました。来週胃カメラをします。医者としては、するレベルではないと言っていましたが… 体重は、最初の2週間で2キロほど減り、今もそれをキープしています。 4月から研究が始まりそれがストレスになっているとも考えていますが、どうにも長すぎて不安です。 調べれば胃がん等怖い病気も出てきます。 原因を探るべく胃カメラをお願いしましたが、これまた不安です。 何か分かることが有れば教えて下さい。 拙く長い文章、失礼致しました。

1人の医師が回答

「糖尿病 経過と食後高血糖対策について」の追加相談

person 50代/女性 -

今年の8月に行った健康診断でhba1cが6.2となり、リブレ2で自己管理をしています。 149cm 60kg。 更年期になり、体重が増え、まったく減らなくなったことで焦っています。 食後1時間でグルコースが180を超えることが1日3食の間で1.2度あります。 主に朝か昼です。 食後2時間で140以下にはなります。 血糖値スパイクのような山型になります。 2016年の予備軍発覚時に過剰な糖質制限を行ったこと、それまでも夜は夫の帰りを待って食事をするので、主食をとらない生活を20年は続けていました。 現在は、 もち麦入りご飯を毎食80gから130gに増やし、脂質を控え味噌汁と1品の生活を平日にしています。プロテインファーストを心がけ、朝夕は食後グルコース値が高まる時にステッパーを30分ほどしています。 週末はお酒(缶ビール350を1本と焼酎ハイボール2杯)ほど飲んでいます。 外食は週に1度、和食を。 睡眠状態が悪く4時間しか眠れません。 ストレスはないわけではないですが、比較的落ち着いています。 毎日血糖値に振り回されてしんどいです。 投薬してもらったほうが楽なのではないかと考えてしまいます。 さまざまな情報を得ようと思う反面、それでも値が減らないことに苛立ちを覚えます。 父親が軽い糖尿病で何十年も投薬をしてますが、合併症はありません。 今の私がすべきこと、やめることを教えてください。 糖質はもっと減らした方がいいでしょうか。 甘いものやスナック菓子は週末の夜、少しとります。

1人の医師が回答

小学1年(7歳)女の子 ご飯の食べられる物、量が減っている。吐き気。唾が飲み込めない。

person 10歳未満/女性 -

小学1年(7歳)女の子 ご飯の食べられる物、量が減っている。吐かないけれど、吐き気が出る。(登校時、入浴前、空腹時、食べすぎた時) 唾(痰。鼻水が落ちてくる物)が飲み込めない。 1ヶ月前に腹痛、吐き気、37.7度くらいの発熱があり、その時からの症状が治りきってい無い感じです。 その時は小児科クリニックで診てもらいました。お腹の風邪にしては腹痛が強そうとの事で、レントゲンと採血をしました。 検査結果は、レントゲンは異常なし 血液検査 白血球 17000 CRP 0 1日様子を見る事になり、腹痛は改善されたので、大きい病院には紹介されませんでした。その後は何か食べると気持ち悪くなる症状が続きましたが、吐くことはありませんでした。 数日でご飯は少しずつ食べられる様になって来たのですが、1-2週間前位から、喉につっかかって固いものが食べられないと言って、白米やパンの中身など、一部の柔らかい物しか食べられず、食べる量も今までの半分かそれ以下です。 体重も1ヶ月で2kg減りました。 自閉スペクトラム症があり、小学校に入ってから新しく習い事も始めたりしたので、そのストレスがでて来てしまったのでは無いかと思っています。不安も以前より強くなっています。 又は、親はピロリ菌保有の為うつってしまったのか。親が胃潰瘍になった事があるので、子供もかかってしまったのでは無いかとも心配しています。 この様な症状だと、どの様な病気が考えられるのか? 病院ではどの様な検査をする事が考えられるか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。 自閉スペクトラム症で不安が強いため、検査が出来るか心配です。 CT等の検査の被曝も心配です。

8人の医師が回答

胃が痛い。

person 40代/女性 - 解決済み

6月に腰痛があり整形外科に受診し、ロキソニン、ムコスタ、ミオナール各3錠/3×を一週間位飲んだら胸焼けがしたのでロキソニンのせいかと思い飲むのをやめました。胸焼けは一旦改善したものの再び症状が出てきたので内科を受診し、ガスモチン5mg3錠/3×食前、タケプロン30mg1錠/1×眠前を7日ほど飲みましたが、食欲が落ちて、胃もたれみたいな症状が出てきてしまい胸焼けもあまり改善されなかったので別の内科にかかりました。7/10から六君子湯3包/3×食前、ガスモチン散1%1.5g/3×食後、タガメット顆粒20%2g/3×食後、セルベックス細粒10%1.5g/3×食後を内服しています。現在胸焼けは改善し、食欲も回復しましたが、食後や空腹時など少し胃が痛く感じます。 コロナが流行し、精神的に不安が強くなってしまっていて4月頃から食欲が減り体重も減ってましたが、ロキソニンを飲んだ後から、上記のような経過をたどっています。コロナ による精神的なストレスとロキソニンの副作用が重なって消化器症状が出たのかなと思っていますが、胸焼けは改善されたものの胃の痛み(別の症状)が出てきてしまって、なかなか治らないので心配です。胃カメラなどはしていないので正確な病名の診断は今はない状況です。以前と現在と症状が変わってきましたがこのまま内服継続で様子見で良いでしょうか?胃カメラした方が良いでしょうか?? 今月40歳になったところですが40代に突入したこともあり大きな病気になってしまっていたらと不安です。

4人の医師が回答

妊娠してるか不安です…

person 10代/女性 -

7月まで安定して4日に生理がきていて、5日間位で終わったら28日にもう一回生理がありました。ストレスを感じてたりでそのせいでずれたと思っています。 このサイトでは 排卵予定日:9/17 生理予定日:10/1 別のサイトでは 排卵予定日:9/14 生理予定日:9/28 です。 8/30に生理がきて9/4に終わり、7日に性行為をした時にコンドームしてたんですが、体位を変えた時にとれてしまってて終わってから落ちている事に気づきました…。入ってくる感じはしなかったんですが彼は出してしまったと言うので、中だしという形になってしまいました… 不安で中だしされてしまった経験のある友達がいたので相談したら、その子は行為の次の日に病院に行き検査をして大丈夫だと言われたらしく一緒に行こうと言われ、11日に彼と友達と三人で行く予定だったんですが、保険証を更新するため家に保険証がなく病院はいけませんでした… 今生理を待ってるんですが不安で仕方がないです。15日あたりから白っぽいおりものが増え20日夕方にいきなり腹痛がして次の日の朝には収まりました。21日には少しだけ7センチほどのびるおりものがでました。今日は気持ち的におりものが減っている気がします。 腹痛は排卵痛だったんでしょうか?今まで排卵痛を感じた事がないのでよくわからないです。ふだんからストレスなどもお腹にくるので。排卵予定日よりもだいぶ遅いですし…。もしこれが排卵だったら行為から二週間なので妊娠はしてないのでしょうか?もし排卵じゃなくて排卵予定日通りに排卵があったとして妊娠してる確率は高いでしょうか…? 妊娠前症状としては眠気位です。行為から一週間不安やストレスで食欲旺盛で、1キロほど太り今は食欲もおさまり体重も戻ったんですがほんとに若干お腹が出てる気がします…ただ太った時についたお肉でしょうか…これもまた不安要素です…

1人の医師が回答

20代。再び内視鏡検査を受けるべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 頻繁に胃もたれを起こします。この若さですがまた胃カメラを受けないといけないのでしょうか。必要性は本当にありますか? 18歳頃から、ストレスがかかるとすぐ胃腸に来て、胃もたれや膨満感、ガスがたまったり便秘や下痢などを起こしてきました。 しばらく調子が良いと思ったら再び、という感じで完治しません。 仕事のストレスでパニック障害などを患い、食欲減退と胃腸の調子悪化から、元々痩せ型が1年で8kg程痩せてしまい、166cm40kgとなってしまいました。 その為、3年近く前に初めてピロリ菌検査や胃カメラ等を受け、問題がなかった為、正式に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されました。 先日食べ過ぎから胃もたれを起こし、回復しかけていたところに暴食をしてしまい、いつもより酷めの胃もたれになってしまいました。 1年ぶりに消化器内科を受診したのですが、症状が続いているようなら若いから胃がんは無いと思いたいけど念の為また胃カメラをやった方がいい、と言われてしまい、それからとても不安に苛まれています。 難治性の自律神経失調症の治療中で、期外収縮やめまい等の症状は、あらゆる要因から頻繁に起こりますが、胃腸の調子も頻繁に変わる感じです。 体調が安定しているときは基本的に胃腸も元気で、生まれつき少食ですが、お肉やファストフードなんかも食べます。 ちなみに3年前に40kgに減った体重は下げ止まり気味ではありますが、43kg前後まで増えています。 私はずっと自律神経失調症による、機能性ディスペプシアであると信じたいのですが、もし胃がん等に病変していたらどうしよう、と先生に言われてから不安で不安でなりません。 胃カメラを受ける事自体物凄くストレスなので、なるべく受けたくありません…。

10人の医師が回答

肝機能 血液検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から糖尿病と脂肪肝診断により、通院している者です。 ・164cm,77kg ・脂肪肝(NASH疑いあり) ・1年に1度腹部エコー検査を受けています。昨年のエコー検査では少し脂肪も減り、体重も増えていません。 本日の検査結果 GOT:45 GPT:84 T-Bil:1.59 GOT値は毎回基準値内だったのに、 今回の検査で基準値を超えてしまいました。 GPT値は以前より基準値を超えていた状態でしたが、今回さらに増えてしまっています。 質問 ・体調不良等により肝機能数値はここまで変動するものでしょうか? (以前、細菌感染の可能性が高い体調不良になったときとストレスを感じていた際も同じような数値になったことがあります。) ・減量中の為、運動後にプロテインを飲んでおりましたが暫くやめたほうがいいでしょうか? ・薬での副作用も考えられますか? 前回の検査より、 リベルサス3mg→7mgに変更しており、 リベルサス自体は2年前から服用してたので、問題ないと思うが一旦やめようとの事でした。(低血糖もたまにあったので) 1週間前に扁桃腺が腫れたので、耳鼻科にて薬を出していただき服用していました。 ここ最近、仕事でストレスが溜まっていたのと、睡眠不足もあり胃がムカムカしたり、下痢や便秘があったりと体調が悪かったです。 喫煙がよくないのは重々承知していますが、ストレスの為今月はかなり吸ってしまいました。 約1ヶ月で数値が変動してしまいましたが、肝硬変や癌等ではないかと不安に感じました。 1ヶ月後に数値を見たいとの事で、 4/25に再度、血液検査を行う予定です。 リベルサスを1ヶ月止めるため、 少し血糖は悪くなるかもしれないと言われましたが、糖尿もあるので心配です。 勿論、運動と食事に気をつけ減量は目指します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)