Q

肝機能の血液検査の値の変動について

質問者:しお さん
通報する

昨年10月と今年4月と8月の三回の血液検査の測定値です。AST12→13→21、ALT7→6→13、LD161→143→186、γGT14→25→44 という結果。昨年10月まではどんなに二日酔いで血液検査しても低い値で問題なし。昨年11月に子宮ケイブ高度異形成が細胞診に出て組織診をせずに1月に子宮全摘出手術を受ける様に医師から言われる。腹腔鏡下手術によるもので開腹はしないとの事。但し、帝王切開二回と卵巣嚢腫一回と円錐切除二回している為癒着が考えられ、人工肛門、人工膀胱、膀胱膣瘻、直腸に穴が開く可能性は普通の方よりかなりのリスクあるので覚悟をする様に言われる。リスクが高いなら開腹でとお願いしたが腹腔鏡下手術のみと言われ恐怖に陥り食事が喉を通らずビールに逃げる。でも量的にも大瓶二本位。凄いストレスでビールすら不味くて吐く様になり脳貧血を起こす始末。毎日が不安で精神不安定に。セカンドピニオンで他の病院に変わる。子宮は綺麗だし、取らないでケイブを広範囲に取る事になり2月手術。後遺症で数日血尿、1ケ月尿意がない。術後1ケ月ビール止めるが、4月からビール再開。尿が白い。ケイブが無い為次に異形が出たらと毎日恐くてついにパニック障害と強迫性障害に。自宅では夫や姑のモラハラや幼児の多動で悩み、ストレスから異形が出るかもと自分の体の恐怖で毎日が酷いストレスで発狂と尋常でないイライラ。最近は外食多くしストレス発散にようやくビールが美味しく飲める様に。4月には1ケ月止めたアルコールでもγGTのみが11上がるが正常範囲内。5月に祖母がなくなり葬儀やら新盆やらで飲む機会が増える。自宅ではモラハラが酷くなる始末でストレス過剰。四ケ月後の8月にはγGTが44に上昇。総ビリルビンは1.8で若干高い。ALPは128。内服薬変わらず。これはもうビールは飲むとかなりまずい状態ですか?悩みすぎて体重が半年で10キロ減りました。エコー問題なしです。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、しおさんの肝機能の血液検査の値の変動についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝臓含めた血液検査の変動から分かる病気

昨年末より子宮ケイブ高度異形成で手術の後遺症のリスクがかなり高い事を説明され、かなりの恐怖で精神的におかしくなりビールしか受け付けず毎日下痢。セカンドピニオンにて、2月に円錐切除を広範囲で成功。現在異常なし。昨年末から半年間で10キロ体重減。8月までビールを毎日のんでいたので現在2ケ月アルコール止める。昨年4月に腹部CTにて肝臓に良性腫瘍ありといわれる。これは9年間飲んだマーベロンが原因と医師から説明。昨年までγGTが15だったのが今年4月から上昇。術後4月、8月、10月の血液検査の変動から病気は何がかんがえられますか?8月からの2ケ月はアルコール停止してます。AST13→21→13、ALT6→13→8、LD143→186→144、γGT25→44→21、CA19-9が20→20→20、CEA精密1.1→1.1→1.2です。8月より総ビリルビンを測定し始めたら1.8でアルコール止めても変化なし。体重は増えずに減るか減ったままをキープ。ガンですか?便は最近順調。ピルによる良性腫瘍はどうしたらよいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

グラケーカプセル服用による肝機能の悪化について

昨年父(76歳)に肝臓癌(10cm、3cmの2個)が見つかりました。 もともとC型肝炎を持っており、それが原因との事でした。 3度の塞栓療法などを行って頂き、癌患部に薬剤も定着しているので、しばらくは2月に1回程度CTなどを撮って、再発のチェックを行っています。 その後、肝ガンの再発の抑止効果を見込んで、『グラケーカプセル』15MGを処方して頂き、毎食後飲んでいたのですが、服用二ヶ月で、AST、ALTなどの数値が 悪化しました。 原因は『グラケーカプセル』だろうとのお話で服用はすぐに中止しました。 (値は以下です) 検査項目       グラケー服用後   グラケー服用前 AST          242↑ (IU/L)  40(IU/L) ALT          169↑ (IU/L)  24(IU/L) ALP          349↑ (IU/L)  323(IU/L) γ-GT         112↑ (IU/L)  108(IU/L) 以下質問す。 (1)肝機能の低下は治療に差し使えるので心配ですが、上記数値で大丈夫でしょうか? (2)グラケーカプセルの服用をストップしたら、数値は回復するでしょうか? (3)『グラケーカプセル』の癌の再発抑止効果とはどのようなものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

Q

アルコール以外で肝臓を痛める原因はありますか?

先日受けた、健康診断でγ-GTPの値が40でした。 「生活習慣の見直しをするように」と書かれていました。 私は飲酒をほとんどしません。 飲んでも月に1、2回でビールをコップに一杯程度しか飲めません。 アルコール以外で肝臓を痛めている原因はありますか? 改善するにはどのようにすれば良いですか? ちなみに他の項目 AST 24 ALT 24 ALP 154 で正常値でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神的ストレスが続くと肝機能に影響するか

昨年11月血液検査をしました。肝機能値はすべて基準値内で担当医(血液内科)hは「正常です」と言われました。心配性で,9月の数値よりすべて上がっています。精神的ストレスや疲れでも数値は上がるのですか。それとも誤差の範囲ですか。 AST 9月 23  11月  28 ALT 9月 27  11月  34 γ-GTP  9月  38  11月  46  (50代/男性)

50代/男性
Q

γ-GTPの単独上昇

これまでγ-GTPは正常値(毎年それまでは大体30-50ぐらいで推移)でしたが、今年の健康検査からγGTPだけ上昇し、これまで毎月血液検査を受けてきました。 推移はこのような感じです。 5月 γGTP145 AST 21 ALT27 ALP260 ビリルビン0.8  7月 γGTP140 AST30 ALT39 ALP193 ビリルビン1.0 LD156 8月 γGTP98 AST22 ALT25 ALP176 ビリルビン0.9 LD164 9月 γGTP150 AST27 ALT36 ALP216 ビリルビン0.8 LD155 7月からは完全に禁酒しており、アルコールが原因ではなさそうです(それまでは、週2回から3回、1回ビール1Lぐらいは飲んでいました)。 また、週に3回~4回ランニングをしており(1回1時間~2時間)、体脂肪率は14%で、脂肪肝でもないと思います(中性脂肪も毎年50前後です)。 また、7月と9月には腹部エコーも受けていますが、肝臓、胆道、すい臓ともに所見は見られず、きれいであると言われました。 医師からはエコーで所見がないのでそこまで心配することはないと言われていますが、心配であれば総合病院を紹介すると言ってくださっています。 そこで以下お聞きしたいのですが 1 やはりCT等の精密検査は受けるべきでしょうか。 2 アルコールが原因でないとすると、他にどのような可能性がありそうでしょうか?胆道、すい臓の悪性腫瘍などが心配ですが、γGTPだけが高く、他の数値が正常な場合、そのような可能性もありますか? 3 今年の変化でいうと、ランニングでかなり走るようになったのですが(月に15時間以上)、その影響もありそうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。