ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

首のリンパの腫れ 1ヶ月続く

person 20代/女性 -

23歳です 10月後半に首のリンパが急にボコっと腫れ、熱が38度でました。 その際にクリニックに行き、抗生剤を貰い5日飲みきりました、熱が下がったかと思いきや飲みきった後に40度近くまで発熱。 別のクリニックに行き、別の抗生剤をまた貰い5日飲んでも腫れが引かなかった為、紹介状を貰い病院で検査を受けました。 11/7に病院でCT採血を受け、CTは異常なし。採血は結果を12/5に聞きに行くことになってます。 病院に行った時は腫れも若干治まっており、自分の気にしすぎかなと思い、頸部リンパ節炎かなあと診断を受けて帰りました。 その後腫れは徐々に治まったかと思ったら、また腫れて(小さい時は本当にコリっとしこりくらい、からまたすぐボコっと首が腫れる)を繰り返しました。 また今回腫れてきたなーと思ったら、鎖骨上(首の付け根あたり)に硬いしこり(動かない)のが増えて、更に顎下に大きめな硬い腫れ。 首の所は少し大きく腫れ、中でしこりが2.3つくらいコロコロと動く感じがします。 動くしこりだから安心していましたが、 急に動かないしこりがでてきて心配になりました。 9月にピルを飲むのを辞めたのですが、その辺も関係あるのでしょうか。 熱はありません、食欲も食べれなかったのが戻ってきました。 少し気になるのが脹ら脛とかに紫色の跡みたいなのができてます。(寒いからだけなのかも) 12/5まで受診を待っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

子宮腺筋症と診断されヤーズフレックスを飲んでいるのですが、、

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から生理痛とPMSの症状がひどく婦人科を受診し、子宮は綺麗だし特に問題はない。月経困難症ですね。と診断されヤーズフレックスを処方され服用していました。(28日周期) 痛みは若干緩和されましたが、頭痛や気分の浮き沈み、イライラ、倦怠感などの症状はあまり変わりがなく、とりあえず飲み続けている、というような状態でした。 そして今年の2月、結婚を機に引越しをしたため別の病院にてヤーズフレックスを処方してもらうため婦人科に伺ったのですが、その際に子宮内膜症の疑いと診断され、28日周期では意味がないからと120日の連続服用を勧められそのような服用方法に変えました。 28日周期は意味ない、連続服用すれば痛みはなくなるし楽になるはずとだけ言われ、子宮内膜症の疑いとは?についてもちゃんとした説明がない、親身に話を聞いてくれないなどの不信感がありその病院は辞めて、4月にまた別の病院の婦人科を受診しました。 そこの病院で、これまでの事を一通りお伝えして、子宮内膜症の疑いと言われたことも伝え診てもらったところ、これは腺筋症だね。と言われました。進行すると不妊の原因にもなると言われヤーズフレックスの連続投与で様子を見ていくというような流れになりました。 (結婚もしているし妊娠すれば月経痛はないし進行もしないけど、と言われましたが夫とも今はまだ妊娠を希望しているわけではないと話し合っているので現時点では妊娠は希望しないとお伝えしました。) それから言われた通りヤーズフレックスを連続服用し96日目になりました。 生理が来ないので痛みや不安はなく穏やかに過ごせてるのですが、頭痛や37度ぐらいの微熱が続くことによる不調(ピルを飲むと体温が上昇するということは理解してます)、意欲の低下、イライラ、情緒不安定などピルを飲んでから以前よりも抑うつ状態が酷くなった感じがします。 毎日ではないですが、一月のほとんどがそのような感じで今は仕事も退職しました。 腺筋症と診断されたことによる不安からくるものもあるとは思いますが、、 上記のような私の症状から夫と喧嘩することも増えました。 加味逍遙散も併せて服用しているのですが、効果を実感できていません。 ヤーズフレックスの副作用などでこのような鬱っぽさ、精神的な不調というのは現れるのでしょうか?病気のこともあるので服用を中止することは考えていません。別のピルを試してみたほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

茶色いおりものが続く(生理不順)痒みあり

person 20代/女性 -

生理不順がもともとあり現在生理がしばらく遅れていて、茶色いおりものが4日続いています。2週間前に結構な下腹部痛が1日だけありました。痒みもあり。 初潮から生理周期の間隔が長めで19歳で初性交を経験した後、本格的に生理不順が始まり現在まで続いています。婦人科で検査したところホルモン機能が少し弱いそうです。 数年前、婦人科で肥満体型158cm/90kgなのでピルは使えないためデュファストンを処方されましたが副作用が酷く辞めました。また陰部の痒みがあり肥満でカンジダになると言われ少し治療しました。おりものが酷い時と生理中に陰部が痒いです。 待っていれば生理はおきるのですが3ヶ月程生理が来なくて間隔が開きすぎることが年に1回程度あり下腹部痛と茶色いおりものがでます。その時は婦人科へ行ってプラノバールを服用し生理を起こします。 頸がん検診は年1回受けていますが性行為が5年ないので可能性はほぼ0かなと思っています。体がんの検診は3年前に受けています。 生理周期 前回 6/14〜21 51日 前々回 4/24〜5/1 56日 2/28〜3/6 39日 2020/1/20〜26 54日 2019/11/27〜12/4 99日 ←茶色いおりものと下腹部痛があり、薬で起こしました子宮頸がん検診済 08/20〜27 29日 06/20〜27 65日 現在茶色いおりものが続いているので来週、一度薬を貰いに婦人科へは行こうと思います。 生理不順はきちんと治療した方が良いのでしょうか? それとも今のように自然に起こらない時だけリセットする方法で大丈夫でしょうか? 今行っている婦人科ではずっと薬を飲む治療をしましょうとは言われません。 でも将来の癌になる可能性を考えるとどうでしょうか? またピルはこの体型だと飲めないのでしょうか?

1人の医師が回答

生理前後の出血が続く、多い

person 30代/女性 -

生理前後に不正出血がそれぞれ4.5日程あります ※内診はいつも異常ないと言われる。※超低用量ピル低用量ピルをそれぞれ数ヶ月程試したが、出血がでる期間のがほぼ多く逆にストレスになり辞めました。 最近は性行為時に出血が出ており、その時も産婦人科に行きましたが、内診はむしろ異常も見られずきれい、入り口に少しだけどびらんがある、といわれた程度でした。子宮筋腫はありますが特に問題ないと言われます! ※子宮頸がん検診→年1で行なっている(10月末に行ったのが最後で異常無し) 子宮体がん検診→令和1年8月に行ない、異常無し 子宮体がんの検査は必要ないとのことでしたが先週念のために行ない、結果はまだ聞けていません。(内膜も厚くないし、可能性は低いという感じでした) あとはホルモン検査でプロラクチンの数値が少し高くカバサールを服用してるのですが、服用し始めてからの生理が、今度は本格的生理になるまでに1週間くらい不正出血が出ています。(5.6月の生理ともに。現在はカバサールを飲み始めて3か月目、プロラクチンの数値はギリギリ正常値、なので3か月目まるっと飲んでいく事に。) ※生理周期はいつも規則正しく、決まって生理の前に不正出血が出て生理、ルナルナでみる排卵期辺りにどろっとしたおりものがでます。 ただ、今回は不正出血1週間後に生理が来て、生理が終わったタイミングで、体がん検査をやったら3日程血の混じった織物が出ました、その後も排卵時のようだったり水っぽいような織物が出ました。血が混じることは3日ほどで収まったのですが子宮体がん検査の一週間後辺りの今、生理前の不正出血らしきが今でています。はじめて不規則な時期にこの出血がある感じです。 生理のような感じもしますが、本格的な生理の感じはしないです。 産婦人科にはずっと定期的にいってるけどどうも解決しないし悩んでおります、みなさまの意見ききたいです。

2人の医師が回答

性行為時の出血について

person 30代/女性 -

年齢は33歳です。元々生理が長く(10日程)数年前から婦人科には度々行って診てもらっています。 ・子宮筋腫があるが大きくなってる等の経過無し ・子宮頸がん検診は定期的に行っているが異常無し(大体半年位ずつ受け、最終は10月末で異常無し) ・生理が長いのが嫌だったため漢方やピルを飲んでみたこともあるが特に変化は無し(ピルは超低用量を2種、低用量を2種試し、飲んでる間がほぼ出血していた為辞めている ・生理は規則正しく、出血は生理前後のときのみ。排卵期の織物も規則的にあり、生理の量も普通。 1度目の性行為時出血は生理前の不正出血から12日頃目でした。シーツに鮮血がまあまあな量です。その後は生理のように血が出ましたが減っていき、2日位で止まりました。この前日の性行為では出血なしでした。そこから10日経った日の性行為でまた同様の出血をしました。その前日の性行為では前回と同じように出血していません。2度目出血した日は織物があり、ルナルナをみたらちょうど排卵期ではありました。ちなみにこのときも前日に性行為をしていたのですが出血していません。 2度目の性行為で出血した翌日、産婦人科でホルモン検査の結果を聞いたのですが、プロラクチンが22.6と少し高いとのことで、医師には不正出血の原因おそらくこれだね、といわれ週一でカバサールを1ヶ月飲むことになりました。性行為出血のことは医師はそこまで気にしてる感じでなく、内診をしたのですが内診でも大きな傷や怪我はみられないよ~、でも、このプロラクチンが高いとありえるし、出血しやすい、はあるだろうからね。みたいなかんじでした。 最終に子宮頸がん検診を行ったのが10月で半年たっていたのですが、とくに今検診をしましょうとも言われずでした。別の病院に行く予定で子宮頸がん検査をお願いする予定なのですが不安です。やはり子宮頸がんの可能性が高いのでしょうか。。。

4人の医師が回答

2ヶ月に一度しか来ない生理不順について

person 20代/女性 -

生理不順について相談です。 26歳双極性障害2型で休職中のものです。昨年5月からラツーダ20mg、9月から漢方薬(煎じ薬)を服薬しています。 12歳ごろの初経から、昨年8月(8/3〜8)まで低容量ピルを服用していた期間以外は順調に毎月生理が来ていました。8月末に避難失敗をし避妊薬(エラワン)を飲みました。そして9月上旬に伝染性単核球症に罹りしばらく療養していたのですが、その9月から生理不順になりました。9月は生理が来ず、次に来たのは10/9〜14、その次が少し遅れて11/23〜30、12月は来ず、次が1/3〜8、2月も来ず、3/8〜12で、4月も来ずで現在に至ります。2021年に低容量ピル(ヤーズフレックス)をPMS緩和目的で服用していましたが8ヶ月ほどで辞め、現在は服用しておりません。現在は漢方内科で相談をし、漢方を出していただいて毎日飲んでいます。 去年の夏の健康診断で子宮頚がん検査に引っかかり、精密検査の結果、軽度異形成と診断されています。そこで定期的に産婦人科にはかかっているのですが、2月に定期検査があった時は進行がなかったようで、次の受診は7月で良いと言われました。ですが、現在2ヶ月に一度しか生理が来ていない状況で、不安に感じています。原因は何なのでしょうか。ストレスが強くかかった(9月に身体的に不調になってしまった)ことが大きいのでしょうか。昨年9月以降、性行為はなく、妊娠の心配はありません。これから良くなりますか? 現在は食欲もあり、睡眠もしっかり取れています。昨年11月に産婦人科でホルモン注射を打ち、生理を来させたことがあるのですが、また打った方が良いでしょうか。 また、長期的に服薬している精神科のお薬ラツーダとの関係はありますか? たくさんお聞きしてしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マーベロン(低用量ピル)での肌荒れについて

person 20代/女性 -

ニキビ治療でのマーベロン服用について。 長年ニキビに悩まされニキビが酷くピーリングや、皮膚科で処方された、ビタミン剤やディフェリンなど色々試しても治らない中、低用量ピルがニキビに効くという事で、マーベロン21と抗男性ホルモン剤を飲み始めました。すると今まで何をしても治らなかったフェイスライン 頬 おでこ のニキビが約3ヶ月ほどで綺麗に治りました。 それから薬の服用を辞めていましたが、ここ2年ほどは落ち着いていました。 しかし、今年の9月頃から口周りにポツポツとニキビが出来始め、初めは食生活の乱れや、ストレスを溜め込んでいた時期でもあったので、改善していけばすぐ治るだろうと思っていましたが、どんどんと口周りからフェイスラインとニキビの範囲が広がりました。 なので、再びマーベロン21と抗男性ホルモン剤の服用を再開しました。しかし以前はすぐ目に見えて良くなっていったにも関わらず今回は明らかに悪化しています。1シート目を飲み終わる所ですが、飲み始めるまで、頬やおでこ、こめかみにはニキビが無かったのに、今は顔中にあります。 これは、マーベロンが私の身体に合わなくなったのか、 久しぶりの服用で好転反応でニキビが一時的に悪化してるだけなのか、どちらなのでしょうか。 処方して頂いている医師には、マーベロンと抗男性ホルモン剤でニキビが悪化する事はあり得ないとの事で服用を続けるよう言われましたが、驚くほどに悪化しているので不安に思っております。 ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

卵巣嚢腫持ちの排卵痛

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 わたしは右側に内膜症の卵巣嚢胞があります。 リュープリン、ディナゲスト、ルナベルで1度なくなったのですが、 再発をして、大きさ的に今は漢方で様子見です。 前回の生理が1月29日から4日ほどで、その時も40日位して生理が来たので遅れている方なのですが、 28日の昨日、強めの生理痛のような痛みがあり、仕事を中抜けして病院で見てもらいました。 すると、「痛かったのは右側じゃないですか?」 たしかに、右側が中心に痛かったのですが、 「排卵したあとがあります。卵胞が2つあって、ひとつがまだ残ってます、痛みはきっとそれだと思います。出血がないようなら心配ないです。また土曜日来て」と言われたのですが今ごく少量の出血がありました。 残っている1つの卵胞で卵巣の内膜症が見えないからなんとも言えないと言われたのですが、 まだ右側が痛いです。 出血してないなら大丈夫と言われたのに次の日出血したので怖くなりました。 元々病院に通っているので毎日神経質になりすぎてしまいます。 土曜日まで待って大丈夫なのでしょうか? 右側の卵巣以外は大丈夫だと言われました。 なんか怖い病気だったらと怖くなりました。 ピルを辞めてから数ヶ月たって多分はじめてわかる排卵で、うれしかったのですが、 排卵痛が生理くらい痛いので、月に2回もこんな思いをしなければならないのかと思うと憂鬱です。 土曜日病院に行って、卵胞がなくなって卵巣が見えた時、怖い結果だと思うと… アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

小陰唇のぶつぶつ、膣口から1本の突起

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から陰部がとても痒くなり、オリモノの量も増えました。普段は生理前でもそんなに出たことはなく、ナプキンで対応していました。強い痒みもあったので病院に行こうとした矢先、生理が来たので辞めました。それまでとても強い痒みが毎日あって、掻きむしっては腫れての繰り返しだったのに、生理が来てからはまだ痒みはあるものの、以前のように掻きむしるレベルでは無くなりました。ただ、今度は膣から大きい突起が1本、出てることがわかりました。自分でつまめる程の大きさで、トイレなど座ってる時が1番でています。立った時は隠れるような感じでつまめません。いくら調べてもコンジローマとしか出てこず、不安です。トサカみたいなのも生えてないのですが、強いて言うなら小陰唇がブツブツしているような気もしています。ただそれは見た目ではあまり分からず、触ってようやく「あ、ブツブツ(ゴツゴツ?)してるなあ」と思う感じで、個人的には掻きむしった(痒みの原因?)からだと思っています。思い当たる変化としては、パートナーと避妊具なしで性交渉をしたことです。そのあとアフターピルを服用し避妊に成功したのですが、初めての服用だったこと、その日が排卵日付近に重なってしまったことで、生理前の反応が大きかったのかな…とも思うのですが、どうでしょうか? 見にくいかもしれませんが、写真を添付させていただきます。 痒みはまだありますが、強くはありません。 突起はつまんでも痛くは無いです。 よろしくお願いします。 (添付してから気がついたのですが、お恥ずかしながら写真右下の白い点はペーパーです。申し訳ございません)

1人の医師が回答

娘の酷い生理前症状

person 20代/女性 -

22歳の娘について相談させてください。 3年位前より生理前症状が酷く、1年半まえに産婦人科に行き検査をしていただきました。女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多いと言われホルモンバランスがとても悪いと言われたようです。(この頃生理は三か月に一度位しかきていなかったようです。) このときからヤーズを飲み始めましたが生理は定期的にくるようになりましたが、生理前二週間前より倦怠感、肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、吐き気、過食、意味もなく涙が出るといったスペショルな症状は全くよくならず。一年前に就職してとても神経を使うためか症状は悪化して、生理前だけではなく今まで体調がよい時期にも同じような症状が時折出ています。 今年に入りフリウェル配合錠LDに変更になり対症療法の漢方薬や薬も沢山頂いていますが全然症状の改善が見られません。特に頭痛が酷いようです。 ジムに通ったり、食事に気を付けたりと本人も努力をしています。 改善が見られないのなら薬を辞めたほうがよいのではないか?そのほうが生理周期が長くなるし。しかしまたピルを再開すると血栓症などの恐れがあるしなどと悩んでいます。 とにかく毎日のように倦怠感に襲われながら、遠方にて一人で頑張っている娘を元気にしてやりたいと毎日願っています。月に一度は娘に会いに行っています。 母として何をしてやればよいでしょうか?他にどんな治療がありますか? よいアドバイスをおねがいします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)