マーベロン(低用量ピル)での肌荒れについて

person20代/女性 -

ニキビ治療でのマーベロン服用について。
長年ニキビに悩まされニキビが酷くピーリングや、皮膚科で処方された、ビタミン剤やディフェリンなど色々試しても治らない中、低用量ピルがニキビに効くという事で、マーベロン21と抗男性ホルモン剤を飲み始めました。すると今まで何をしても治らなかったフェイスライン 頬 おでこ のニキビが約3ヶ月ほどで綺麗に治りました。
それから薬の服用を辞めていましたが、ここ2年ほどは落ち着いていました。
しかし、今年の9月頃から口周りにポツポツとニキビが出来始め、初めは食生活の乱れや、ストレスを溜め込んでいた時期でもあったので、改善していけばすぐ治るだろうと思っていましたが、どんどんと口周りからフェイスラインとニキビの範囲が広がりました。
なので、再びマーベロン21と抗男性ホルモン剤の服用を再開しました。しかし以前はすぐ目に見えて良くなっていったにも関わらず今回は明らかに悪化しています。1シート目を飲み終わる所ですが、飲み始めるまで、頬やおでこ、こめかみにはニキビが無かったのに、今は顔中にあります。
これは、マーベロンが私の身体に合わなくなったのか、
久しぶりの服用で好転反応でニキビが一時的に悪化してるだけなのか、どちらなのでしょうか。
処方して頂いている医師には、マーベロンと抗男性ホルモン剤でニキビが悪化する事はあり得ないとの事で服用を続けるよう言われましたが、驚くほどに悪化しているので不安に思っております。
ご回答よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師