【経過】
・4/13頃:右頬にジュクっとした赤い発疹が1つ出現
・4/16:小児科受診。「悪化や拡大あれば再診」と言われ様子見
・その後:大きく広がらないが、治らず、周囲に小さい発疹が少しずつ出現
・4/23:皮膚科受診。「とびひの可能性」と言われ、アクアチム軟膏開始
・〜4/27:4日間使用するも改善なく、むしろ細かい発疹が増えた
・4/28:再度皮膚科受診。「湿疹の可能性」と言われ、アクアチム中止しロコイド開始
【現在の症状】
・顔(頬中心)のみ
・小さい赤い発疹が複数
・ジュクジュクはほぼなし(最初の1つはかさぶた様になってきている)
・軽くかゆがるが、強くはかかない
・夜に悪化はなく、朝やや赤みが強い印象
・発熱なし、全身症状なし
【相談したいこと】
・このままロコイドで良いか
・感染症(とびひ・水ぼうそう・溶連菌)の可能性は低いか