ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

酒さ様皮膚炎にイベルメクチンクリーム

person 20代/女性 -

12月末くらいから肌の調子がわるい日が続き 1月初めに皮膚科に行くとかぶれ、ニキビと診断され イオウカンフルローションとリンデロンvを処方され 一晩だけ塗ったのですがそこから真っ赤に火照るようになり(ニキビのようなぶつぶつも) 別の皮膚科でロコイドとモイゼルトの混合薬を処方され3日ほどぬったあと 火照りやぶつぶつが落ち着いたので塗るのをやめて2週間後 顔の乾燥がひどかったのでヒルドイドローションを処方してもらう 夜ぬったあとヒリヒリしたので翌日は塗らずに敏感肌用のクリームを使用したら真っ赤に顔全体がかぶれてしまい また皮膚科でロコイドとモイゼルトを処方してもらい 1週間ほどロコイドを使用して モイゼルト軟膏だけを1ヶ月続けたのですがニキビのようなぶつぶつが繰り返し出てくるので 調べたところ酒さ様皮膚炎と症状が同じだったので酒さに詳しい皮膚科に行ったのですが そこで初めて酒さ様皮膚炎と診断され 今までの薬は中止し、イベルメクチンクリームとミノマイシンを処方してもらいました。 イベルメクチンクリームをつけて2日後顔を洗うと頬全体が写真のように真っ白に皮むけしており 使うのをやめたのですが 親水クリームですら刺激をかるく感じたので急いでぬるま湯で洗い流し ワセリンのみつけて寝たのですが 顔の火照りと痒みがひどくてなかなか寝付けず朝起きた時はいつもり少し赤いくらいですみ真っ赤にかぶれるまではいきませんでした。 この皮むけはモイゼルト軟膏をやめたあとのリバウンド症状でしょうか? それともイベルメクチンクリームが合わなかったのでしょうか? 合わなかった場合外用薬で使えるものがないのですが その場合でも酒さ様皮膚炎は治るのか 今通ってる皮膚科が片道1時間以上かかるのでこのままワセリンのみの保湿で様子見ていいのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

慢性亀頭包皮炎の治療

person 70代以上/男性 -

70代男性 仮性包茎 昨年4月、10日間長距離を歩行した後に、亀頭包皮炎を発症 いくつかの泌尿器科を受診し、何種類かの軟膏を試したが完治せず この間、カンジタ菌と細菌の感染は否定された 昨年10月ごろ、新たな泌尿器科を受診、ロコイドとフェナゾールが混合した軟膏を処方される。その際にも、カンジタ菌と細菌は否定された。 この軟膏で、症状は治まったが、10日ほどで再発、再度塗布してまた1週間ほどで再発の繰り返しが続いた。本年2月に、同泌尿器科を再受診したところ、今度はデモゾールG軟膏を処方される。 5~6日塗布すると、症状は完全に収まり、完治したかと思っていたが、10日後に再発。 2~3回塗布すると、症状は消え、また1週間程度で再発の繰り返しが続いている。現在の症状としては、以前に比べ、包皮の炎症は見られず、亀頭の一部が赤くなったり、多少ひりひりする感覚がある程度で、かゆみ、痛みなどは全くない。2週間ほど前に同泌尿器科を受診したところ、デモゾールG軟膏で症状で治まるなら、今度は薬がなくなってから来てくださいと言われた。薬はまだかなり残っているので、再受診は数か月先になると考えられる。 以上のような状況だが、次の点についてご教授願いたい。 質問1 デモゾールG軟膏の使用はこのような状態でよいのか? 2~3度塗布すると、症状は治まるので、症状が治まったら、中止してよいのか。症状が治まっても1週間程度は使用した方が良いのか? 質問2 このまま続くよりは、仮性包茎の手術を受けた方が良いのではないかと考えているが、手術を選択するかどうかは、いつどのような基準で判断したらよいのか?     なお、手術は自由診療で構わないと思っている。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳半の子ども、赤い腫れ

person 乳幼児/女性 -

【相談内容】 2歳半の娘の右腕の赤い腫れについて相談させてください。 現在の状況: • 右腕の2箇所に、はっきりとした赤い腫れがあります。 • 中心部が少し盛り上がっていますが、現時点で本人が痛がったり痒がったりする様子はありません。 • 熱感はあったり無かったりです。 ・昨日(5月5日)外で遊んだ後、家に入ったら薄めの赤い腫れがあり虫刺されだろうなと思っていました ・今日(5月6日)、添付画像のような腫れになっていました これまでの経緯: • 今日の午前中にオンライン診療を受診し、「かかりつけで処方されている乾燥の塗り薬で大丈夫」との診断を受けました。 • その後、経過を観察していますが、今日(5月6日)午前中から赤みの範囲や色の濃さに大きな変化(急激な悪化)は見られません。 お聞きしたいこと: 1. 本人が痒がっていない場合でも、処方された塗り薬を使い続けて様子を見て大丈夫でしょうか。 2. 今日は祝日のため、明日の保育園帰りに皮膚科を受診しようと考えていますが、それまで待っても問題ないでしょうか。 3. どのような症状(赤みの広がり方や本人の様子など)が出てきたら、救急外来や休日当番医(内科・小児科)を検討すべきでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 【かかりつけ医で処方されている薬】 ロコイド軟膏0.1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ケンエー」を混ぜたもの

4人の医師が回答

8ヶ月 離乳食後の赤み、湿疹

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。湿疹の対応についてご相談させてください。 本日7時20分ごろ離乳食(豆腐、おかゆ、人参、キャベツ)を食べた後すぐに吐き戻しがありました。その後ミルクは160ml飲み、嘔吐はありませんでしたが、目の周りが赤く腫れ、お腹周りの赤みが出ました。(上の写真) 豆腐は5ヶ月半から食べていて、今まで症状がでたことはなく、今回もそれほど量は増やしていません。 小児科を11時ごろ受診した際、赤みはほぼ引いていて、ザイザルを二日分処方していただき様子を見るようにと指示をいただきました。来週また豆腐を食べて、症状が出たらまた相談、とのことでした。 16時ごろ、2度目の離乳食(うどん、しらす、にんじん)を食べた後着替えをした際、赤みが出たところにぶつぶつと湿疹ができていました。(下の写真)痒がる様子は今のところありません。 いつもと違うことは、 最近乾燥が気になり、皮膚科で処方されたヒルドイドソフト軟膏0.3%を朝塗りました。 あと、私が生卵を割った手を洗わず保湿剤を塗ったかもしれない?点です。 長くなりましたがご相談は次の3点です。 1.上記の理由でこのような湿疹が出来ることはあるのでしょうか? 2.食物アレルギーだった場合、赤みからこのような細かい湿疹が出ることがあるのでしょうか。 3.今日はこのまま自宅で様子を見ようと思いますが、今まで塗っていた市販の保湿剤を塗っても問題ないでしょうか? もしくは、湿疹用のロコイドを塗った方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口唇ヘルペスか口唇炎か 繰り返し

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月程、唇の調子が悪く10/10と本日10/22に皮膚科を受診しました。 基本的に痛みや痒みはありません。 結論から申しますと10/10も本日も口唇ヘルペスではなく口唇炎という診断でした。 10/10以降は一度は治ったように思っていたのですが、本日また同じような症状(下唇を中心に紅班、微疱、) 理由は微疱が一部にあるが、口唇ヘルペスの場合はもっと紅班や水疱の縁がはっきりしていて、水泡が大きく集まる、かつピリピリや痒みも自覚しやすいからだそうです。 水疱もほとんどなく、あっても微疱とのことでヘルペスの検査も受けられませんでした。 10/10にロコイド軟膏0.1%(紫色のキャップ/チューブ)を処方され、市販のユースキン メディカルリップクリーム(第3類医薬品)とともに散布しておりました。 本日はやはり口唇炎との診断のため、引き続きロコイドを散布しながら、市販のリップクリームは中断し、新たに処方するワセリンを散布してくださいとの事。 このように酷くなるのは割と人生で初めてで、治りも悪く精神的に疲弊しております。現在、家の中ではマスクをし、タオルを分けてドアノブ等を消毒しておりますが、家族間の生活にも不安を抱いています。 このような唇の症状は口唇炎やヘルペスの他にも考え得る病気はあるのでしょうか。 別の病院へセカンドオピニオン受診すべきか、またしばらく様子をみるべきか、ご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)