両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

急に耳の後ろに1センチ程のしこりができました。

person 20代/女性 - 解決済み

4日前に軽い違和感を感じて左耳の後ろを触ったところ丸いしこりがあるのを見つけました。詳しい位置は耳の穴から後頭部に向かって髪の生え際あたり(耳裏の骨の上あたり)の所です。しこりを見つけた日の夜シャンプーをした際に何度も触れてしまい少し痛みを感じました。(前日はまったく気づきませんでした)昨日耳鼻咽喉科に行って診察を受けたのですが、先生曰くリンパの腫れにしては(?)ちょっと後ろかなと言うことと、今すぐにどうこうという訳ではないと思うので、一旦抗生剤をのんで腫れが引いたらラッキーと思いましょう。腫れが引かなければ年明けにもっと大きな病院でCTスキャン(?)をやってもらってください。と言われました。とても親切な先生だったのですが回答がすこし曖昧だったので悪性リンパ腫とかだったらどうしようと不安です。 (恐らく)急に大きくなったしこり、触ると固い、触れなくてもたまにチクチクする(普段は何も感じません)耳裏の以外はしこりは見当たらない。これは暫く抗生剤を飲みながら様子を見ていて大丈夫でしょうか?ちなみに最近の不調としては、1ヶ月ほど前に口唇ヘルペスのような症状、その後両脇、両ももに左右似たような湿疹、そして数日前に会社の同僚が溶連菌を発症しました。体調はまったく悪くありません。しこりの大きさは変わっていないように思います。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ感染から1ヶ月経っても

person 20代/女性 -

8月5日に喉に違和感を覚え、8月6日に40度の発熱などの症状が出ました。 PCRをした結果、8月7日コロナ陽性でした。 自宅療養をし、少ししてからホテル療養に変更になりました。 その後、発熱・倦怠感・頭痛・下痢・咳、たん・喉の痛み・鼻水、鼻ずまり、関節筋肉痛・息苦しさ・胸の苦しさなどの症状は続いていたものの、37.5度以下になったので、退所しました。 しかし、その後も発熱・倦怠感・下痢・頭痛・胸の苦しさ・息苦しさ・咳など症状は軽減されていません。 発熱に関しては基本37度以上あり酷いと38度台になります。 解熱剤なども処方して頂いたのですが、一時的に下がりはするもののすぐに上がり、最近はあまり効かなくなっています。 8月29日に病院を受診し、血液検査や尿検査、CTを撮って頂きました。 血液検査や尿検査は、そこまで異常は無く、CTでは両脇のリンパの腫れと肺に影があるとの事でした。 現在も症状が続いており、一向に改善しません。 また、お仕事もコロナ感染後から今まで1ヶ月程ずっとお休みをしている状態です。 いつになれば、症状が改善されお仕事に復帰できるのかも分からず不安です。 どうすればいいのでしょうか。 また、今の状態ではお仕事は出勤しない方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

22歳の息子、高熱が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

22歳大学生の息子が3日前の日曜日から高熱が続いています。 9月1日(日)夕方、38度3分の熱があったので解熱剤を服用した所、37度に下がりましたが、その後、また38度台に上がり始め、月曜日には39度台まで上がり解熱剤を服用してもあまり下がらなくなりました。 昨日の午後、病院を受診し検温したところ40度0分でコロナとインフルエンザの検査はいずれも陰性でした。 喉の腫れや痛み、その他の風邪の症状は全くありませんが、吐かないまでも吐き気があると言っています。 診察時に首の両脇のリンパが腫れていると言われたそうです。(かなり強く押されたようです) カロナールと抗生剤(5日分)吐き気があるので胃の薬を処方されました。 夕方から服用し数時間後には37度まで下がりましたが、薬が切れた頃また39度まで上がりました。 解熱剤に寄って上がったり下がったりの繰り返しです。 抗生剤が効いてくるにはもう少し時間がかかるのでしょうか。 リンパが腫れて高熱が出て寝汗をかくのは悪性リンパ腫の症状のようなのでそちらも心配です。いつもは大丈夫なのですが、この数日、熱がぐっと下がる時の寝汗も着替えなくてはならないほどです。 しぱらく様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸に硬いしこり 痛み 帯状疱疹

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前(はっきり覚えていませんが5〜6ヶ月ほど前)から胸にしこりがあるのに気づきました。 初めはゴルフボールより小さいくらいの大きさで痛みはなく、体を洗う時に触るとゴリっとしたものがあったり「なくなったかな?」と思ったりの繰り返しでした。 ひどい体調不良はこの頃はありませんでしたが頭皮湿疹にも悩まされていました。 それから1〜2ヶ月ほどたつと毎回お風呂の時にはっきりと気づくテニスボールくらいの大きさと硬さになり、しこりの痛みも出てきました。 その頃くらいから左目・両肩・両脇下・両横腹・背中・お腹全体に帯状疱疹が出るようになりました。 常に痛みと痒みと立っていられないほどのひどいだるさやたまに頭痛もあり、なかなか時間も取れない為ロキソニンで紛らわしていました。 現在はしこりが左胸半分ほどの大きさになり皮膚の感覚がしこり部分は鈍くしびれるような感じです。 痛みやだるさもある日が多いのでロキソニンで紛らわしています。 帯状疱疹も変わらずあり、左腕も痺れるような鈍い痛みがある時があります。 ネットで調べた限りで思いつくのは乳がんか乳腺炎(産後数年たっています)かなと思っているのですが、この症状ではどちらの可能性が高いでしょうか? また、その他の病気の可能性はありますでしょうか? 授乳期以外の乳腺炎は乳がんと間違えやすいという記事をみましたが、しこりのある部分は脇の辺りではなく左胸のカップ内(腕のある外側)です。 大きさはレモン型に10×15センチほどになります。(レモン型の一番長い所で測っています) 赤みや熱もなく、液体が出ている様子もありません。 しこり部分の血管(たぶん静脈)は最近黒ずんできてグレーっぽくなっています。 以上の内容で考えられる病気(がんであれば予想されるステージ)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜になると高熱がでます

person 40代/女性 - 解決済み

知人の女性の件で相談です。 彼女は、数日前から頭痛がすると言っていましたが、本日朝に39.1度の高熱になったので、病院に行った所、病院では36.8度の平熱になり、インフルエンザ検査でも陰性、血液検査でも、CRP0.5、白血球3.8、赤血球3.69 血色素11.7 ヘマトクリット34.3 MCV93 MCH31.7 MCHC34.1 血小板1%顆粒球 68.9 リンパ球27.2 で 特に問題はないような感じです。 その後も、体温は平温でしたが、夜9時を回って、体温が38.8度までまた上がりました。 本人曰く、寒気とポカポカしている感じがしたと言っている以外は他に症状がありません。例えば、吐き気、喉の痛み、くしゃみ、咳、痰、顔の赤み、めまい、ふらふらする等もありません。 体温はわきの下ですが、両脇ともほぼ同じですし、舌下も同じでした。 ただ、昨夜からは寝苦しくて、夜中に何度も起きたということです。 あと喉が渇いていたと言っています。 彼女は、いびきをかくことがあるために、無呼吸になっている為に、頭痛がするのでは?と言っていますが、高熱はちょっとあてはまらないと考えています。 あと、私の知識では自律神経、副交感神経の問題かなと思っておりますが、どのようなことが考えられるでしょうか? よろしくご指導お願いします。

3人の医師が回答

頸椎持続硬膜について

person 30代/女性 -

数年前に頸椎持続硬膜外麻酔を3週間行いました。痛みは大分よいのですが、持続麻酔をはじめてその最中から両脇の汗の量が尋常ではありません。私は元々あまり汗をかかない体質でしたがそれ以後真夏でも真冬でも脇の汗の量だけが大量です。ほかに気になる症状はその治療の時から熱が37.5℃前後が毎晩続き、退院する際内分泌やホルモンの検査をして頂いたのてすが異常特にないということで退院しました。若い頃は低体温35℃前後で血圧も低くほとんど汗はかきませんでした現在は体温37.5℃ですが血圧はかわらず低く上が76下が40前後もしくわ下が測定不能な感じです。あの治療いこう全身汗だくで寝てても起きてしまいます今も汗だくでおきてしまいました。持続麻酔治療後約1年で首の症状が悪化してまた入院しました。持続麻酔はしませんでしたが頸部に毎日痛み止めの注射を4~5本射ちました。そしたら肝機能異常が見つかったとのことで私はお酒飲まないので薬物性のものかもと説明されました。季節関係なく出てくる大量の脇汗は、もう治らないでしょうか?毎晩の37.5℃前後の熱苦などはもうずっとこのままですか?以前の正常な体に戻れるには自分でもできる対策等ありますでしょうか?結核て関係ありますか?ややこしい質問で澄みませんよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳房エコー 脇のリンパの腫れ指摘

person 20代/女性 -

2年に1回、乳房エコーを受けています。 今年7月に受けたところ、右乳房の繊維腺腫と両脇のリンパの腫れを指摘されました。 繊維腺腫は4年前からあり明らかに良性だろうと言われていますが、リンパの腫れが心配です。 右脇の下が左よりもなんとなく腫れているのは、検査を受ける何ヶ月も前から感じていましたが、特に不安に思っていませんでした。 (脇毛の処理をしていた際に、右の毛は毎回同じ場所に剃り残しができることで気がつきました) 検査で指摘された後に右脇と右乳房の痛みや痒みを感じることが増えたため、先日別のクリニックを受診し再度エコーを受けたところ、 これまでと同じ場所の繊維腺腫に加えて右脇のリンパが大きいと指摘されました。 (左脇リンパの指摘はなし) 形や血液の流れから悪いものとは考えられないと説明を受けたものの、原因が分からず不安です。 アトピーはなく、ワクチン接種歴も3年以上前の2回のみです。 虫歯治療で歯科医院に通院していますが、その他治療中の疾患や投薬はありません。 2年前にも検査中にワクチン接種歴をきかれたため不思議に思っていましたが、リンパが腫れていたのだと思います。 ●リンパが腫れている原因として、どのようなものが考えられますでしょうか。 ●リンパが腫れているが原因不明の場合、何科を受診すべきでしょうか。

2人の医師が回答

腰のゾクゾクと倦怠感について

person 50代/男性 -

1週間前に、喉の軽い痛み、倦怠感、 熱は微熱の37.0度、腰がゾクゾクする、があり、2日間ベッドから起き上がれず、寝込みました。 その後、3日目の午後に多少回復したものの、夜から再び腰がゾクゾクしはじめました。 4日目の午後から仕事復帰(テレワーク)し、5日目6日目は出勤しました。(4日目の朝に自分でコロナ抗原検査をし陰性) 今現在の症状で気のなるのは、倦怠感と気分がすぐれないのと、腰のゾクゾクです。 このゾクゾクするのは、腰の下あたり、腰椎の両脇あたりが、姿勢に関係なく、1時間に一回、ゾクゾクします。寒気がない悪寒のような感じです。 午前中よりも午後の方が頻度は高く、寝ている時もゾクゾクし、そのため1時間に一回起きてしまいます。 昨日、泌尿器科を受診して、尿検査、エックス線とエコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。 ドクター曰く、尿路結石、腎臓などは腰のもう少し上の方が痛むので、違うとおっしゃってました。 何が考えられますか? 8月中旬に新型コロナになり、1週間ほどで回復しました。 コロナ後遺症でしょうか? それとも、自律神経などからくるものでしょうか? もしくは他の病気でしょうか? 今までメンタルの病気になったことはないものの、会社でのストレスはあるかと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸や背中の痛みが3年程続いてます

person 30代/男性 -

3年前より胸と背中(両脇腹下)が痛みます。 胸の痛みは圧迫されて苦しい感じで二度呼吸困難で過呼吸になり車の運転がままならない状況でした。 背中脇は神経痛のような感じです。 初めて痛みを感じた時に診察してもらい、胃カメラで逆流性食道炎が見つかり、タケキャブを処方してもらってますが、その胸や背中の痛みは全くよくなりません。 他に原因があるのではと思い、昨年1月ぐらいに循環器内科で心臓を造影剤を注射してCT検査やエコーで検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 昨年10月に会社の健康診断での心電図でも異常無しでした。 膵臓、肝臓、腎臓のエコー検査もしましたが異常無しでした。 逆流性食道炎で通院している消化器内科の病院の先生にこの事を話しましたが、胸が痛くなるほどの炎症ではなく、「どちらかというと逆流性食道炎」ということでした。 じゃあどこが悪いかと考え、喫煙もしている事から別の病院の内科で肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。 呼吸器内科を受診したかったのですが、通える範囲の呼吸器内科はほとんど新型コロナウイルの影響で初診の受付を行なっていませんでした。 消化器内科の先生には自律神経が乱れている可能性が高いから心療内科の受診を勧められています。 その事から肋間神経痛なのかなと思っていますが、胸の痛みもあるのでよくわかりません。 また、よく気管が閉じる感覚になり息を吸ってもガーガーと鳴るだけで全く息を吸えず、1分程呼吸を止めてからゆっくり呼吸をするとおさまることがよくあるので、やはり肺、又は気管支になんかしら炎症があるのではと思っています。 呼吸器内科の初診が再開されたら呼吸器内科へ行こうとは思ってますが、他に診てもらったほうがいいところがあるなら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌術後の脇の痛みと禁忌・推奨事項について

person 40代/女性 -

先日、乳癌の温存手術を受けました。 両側乳癌で事前検査では、どちらもステージ1A、転移無しということで、両脇のセンチネルリンパ節生検をしました。(生検でも転移無し) 術後すぐはそんなに感じていなかったのですが、退院後、けっこう脇が痛いことに気が付きました。(今日が術後8日目です) 傷口やその周辺ではなく、少し離れた脇の下の窪みから背中側にかけての部分です。 触ると、感覚が鈍っていて、押さえるとすごく痛いです。 ポヨっとしている気もしますが、元々こんなものだった気もします。 太さも変わったかどうかはよく分かりません。 手を上げると背中側の脇の筋が痛いですが、手は上がります。 また、今のところ、モンドール病らしき線は見当たらず、赤くなったりもしていません。 1.このような症状は、センチネルリンパ節生検後は普通によく起こるものでしょうか。 2.この症状は腋窩浮腫のものと一致しますでしょうか? 3.腋窩浮腫の観点からもですが、あまり傷に負荷がかかるとケロイドになる可能性もあるんじゃないかというところもあり、マッサージやストレッチをするべきかどうか、また、するならいつ頃からするのがいいのか悩んでいます。 4.抜糸のいらない糸で手術しています。術後8日目、ケロイドにならないよう、傷口に保湿剤を塗るのは問題ないでしょうか。(アトファインは既に貼っています。) 5.会社が制服にストッキングのスタイルです。ストッキングがけっこう締め付けられていて、週5で8~10時間デスクワークで座りっぱなしです。術後、腕や胸まわりに関する禁忌は色々ありますが、足の締め付けは影響しないでしょうか。 たくさんすいません。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)