夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

40度以上の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児で、先天異常があるため体重が7.2キロと小さい子です。 昨日の夜10時頃、鼻づまりと熱が38.7度あり、 しばらく冷やしたりして様子をみましたが熱が下がらないため、常備してあったアルピニー座薬50を入れたところ、一時38度を切りましたが、 3時過ぎに激しく泣くので体温を測ったところ、40度になっていたので、びっくりして救急受診しました。 口の中を診察する時など、手を払いのけるような元気(?)はあるから〜とインフルエンザの可能性もあるがこの時間は検査が出来ないとのことで、 座薬とムコダインとトランサミンをもらって帰宅しました。 朝になっても発熱は39度を超えたので、再度かかりつけの病院に行きインフルエンザかどうか調べましたが、 検査ではマイナスでした。 朝、ミルク100とイオン飲料50ミリ飲んだので、水分補給もなんとか出来ているから〜 ということで、アルピニー座薬100とセフゾンとペリアクチンを処方してもらい、 それで2日様子を見て熱が下がらなかったら2日後 に来てくださいと言われました。 検査待ちの時にも、熱が40.7度と上がるので、 座薬100の2/3を病院で入れてから帰りました。 座薬を入れて3時間後、一時37.1度くらいになりましたが、すぐまた39.2度に上がり、 座薬を投与して5時間経ったところで、 再度座薬を入れ〜と下がったとしてもまたすぐ39度くらいに熱があがってしまいます。 たまに起き上がってお座りして少し動いたりはしますが、すぐ横になってほとんど寝ています。 水分も時々、50〜100と摂っています。 このまま様子を見ていればいいんでしょうか? こんな症状が出たら、夜中でも受診した方がいいというアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 発熱のわりにあまり汗をかいていませんが、むやみに氷枕などで冷やさないほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

アレルギーから風邪ぽくなり、体温が上下してます。

person 50代/女性 - 解決済み

先週からくしゃみが続き、声が朝からかすれてましたが、午後には戻っていたので春のアレルギーが始まったかなと軽く考え、耳鼻科に一度は行きモンテルガストやザイザルとガルボスティンを処方。 その内日がたつと、鼻水は黄緑色に目には中心と左右共に目ヤニが、朝は目が張り付いてました。 鼻水が詰まっているので口呼吸になり、渇いてえずくこともありその為に吐き気がして、食欲がなくなり、食べなくなりりました。 更に喉も物を食べると通り難く、その際に少し痛みを感じます。 それといつも程ではないが、咳も多少は出てます。 一昨日は体調が辛く仕事を休み何もしたくないので、とりあえず一日ゆっくり寝てました。 夜になり体温を計ると37,9℃になってたので、翌日に内科へ行くと36,1℃に下がっていてインフル検査はせず、点滴もせずで抗生剤アジスロマイシンとドンペリドンとラニチジンを処方してもらいました。 その後今朝また体調を計ると37,5℃に上がりこりゃ不味いなと、漢方ヒーリングマッサージに行き(風邪や胃のツボを)癒してもらってきました。 マッサージの先生には今晩もう一度熱が上がり、明日は下がるから大丈夫と伺ってきました。 まだ薬はありますが、体調は何となく優れなく、漸くお蕎麦を一玉食べれました。今はまだ横になっている方が楽です。 さて、耳鼻科で吸入してきた方が楽になるでしょうか? 今回は長引き困っていました。 よろしくご指導お願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんのタミフル

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月になるところの息子についてです。体重は7600gです。 2月1日より発熱インフルエンザA型に感染と診断を受けました。 タミフル3% 1日2回、5日分、1日量1g カロナール を処方されて、タミフルを1日夜から飲み始めました。カロナールは、愚図る時にとの事で、飲みませんでした。 3日目(昨日)の朝、熱は、下がったものの…平熱が37度くらいに対して36.1度まで下がり、35.5度くらいになる事もありました。36度前半からは上がりません。 発熱当初から、おっぱいの飲みや、うんち、おしっこは、特に問題ありません。 ただ、機嫌は良いときとあまり調子の良くない時があるみたいで、いつになくふんぞり返っておっぱいを嫌がったり…していることもありました。 病院では昨日は、タミフルは解熱剤ではないから最後まで飲んで欲しいとの事でしたが、今朝、再度伝えるとタミフルをやめるようにとの事でした。 質問1 タミフルをやめると耐性菌?よくないとも聞きますが、やめても大丈夫ですか? 質問2 飲ませてしまってから遅いですが…この薬の悪影響(何らかの病気)が、将来的に出てくる可能性はありますか? 質問3 タミフルをやめると体温は、上がってきますか?何日くらいで上がりますか? 質問4 インフルエンザじたいの合併症、タミフル服用に関しての副作用などの影響(脳炎肺炎など?)はいつまで心配する必要がありますか? 質問5 今朝は、35.6度です。厚着したほうが良いのでしょうか?どのように対応したら良いでしょうか? 質問6 今回、最初からタミフル服用をしない方が良かったのでしょうか?私は、どう対応したら良かったのでしょうか? もとの元気な息子に戻りますか? 心配でたまりません。申し訳ありませんが、教えてください。

1人の医師が回答

4歳の子供の急な発熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 今日の午前中公園で30分ほど遊び、その後お店の、大きな遊具のある子供コーナーで遊びました。 昼頃元気がなくなり、体温が高いのを感じて帰宅し、熱を測ったら38℃ありました。 今日は、割と気温も高かったのでそのせいかと思い部屋を冷やして休ませました。 夕方頃平熱近くまでさがり、元気に遊んでましたが、夜に再び発熱。38℃まであがってしまいました。 水分は昼にリンゴジュースのパック1つ、夕方に同じくらいの量のリンゴジュースを飲んでいます。(お茶や経口補水液は拒否) 昼にプライドポテトを少し、夕方にチョコレートを少し食べましたが、食欲はあまりないようです。 尿は出ています。 会話などは普段と同じようにできますが、普段は活発な子があまり元気ないように思います。 ・熱中症になりかけたのだと思い部屋ごと冷やしていましたが、熱中症の可能性はありますか? ・かかりつけから発熱時のときのために解熱剤がでていますが、使っても大丈夫でしょうか? ・夜間診療や翌日の休日診療など受診した方がいいでしょうか? お聞きしたいことは主にこの3点です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プレドニン服用時の発熱

person 20代/女性 -

腎臓病のため現在プレドニンを30mg毎日服用しています。 プレドニンを服用していると、炎症症状を抑えるため発熱はしにくい。ということを知りました。 先日、日中38度以上の熱が出ましたが夕方には36度8ほどにすぐ下がったためちょうどプレドニンの減量したこともあり、離脱症状なのかと思っていました。(その時はまだ発熱などの炎症も抑えるということを知りませんでした。)次の日は1日中36度台でした。 その次の日に日中37度4になったため、病院へかかると感染していました。(この日の夜もその次の日も36度台になります) 感染にかかる前から、プレドニンを服用していても基本的には日中は36.7〜37.3度までが多くて夜には下がっていたのでいつもの微熱かと考えてしまっていた自分が悪いのですが… 他にプレを服用されている方たちは、むしろ低体温になったと言われています。ですが私は基本的に微熱があります。 もしプレを服用していなかったら実際は何度になっていたことになるのでしょうか。これではいつも熱があるということになるのでしょうか。 元々昔の平熱は36〜36度5です。腎臓病を発症しただろうとする時期から治療のためプレを飲むまでの間、頭痛がすることが多くほぼ毎日鎮痛剤を服用していました。 その時の平熱は37度以上が多かったです。ですが、鎮痛剤のおかげで36度台に下げていたのでここ数年の正しい平熱がわかりません。(といっても頭痛がない時は36度5〜36度8が多かったかと思います) どの体温を信じて生活すればいいかわかりません。 感染していても1日1日熱が上がったり下がったりしてしまいます。 プレドニンを服用していても日中のみ微熱があるというのはありえるのでしょうか。 その場合、腎臓以外の病気も考えられるのでしょうか。 何と説明すればいいかわからず伝わりにくいことが多いかと思いますがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

熱・倦怠感が続きます(早めにアドバイス頂ければありがたいです)

4日前の水曜日に少し身体がだるかったのですが予定していた接待に参加、翌日、若干しんどいのは二日酔いのせいだろうと思いつつジムで1時間汗を流し帰宅。直後にどうしようもない全身倦怠感に見舞われ、熱をはかると37.1℃。 翌朝も37.1℃で 倦怠感もひきませんでしたが、重要案件があるため出社。昼休みに病院に行き、この時点での症状(発熱、若干の下痢、頭重感、全身倦怠感、関節の痛み)を話したところ 解熱剤、抗生剤、胃粘膜保護剤、乳酸菌を処方してくれました。昼、夜と薬を飲む事で 熱も下がり、症状も改善しました。翌朝の土曜日の朝はだるかったものの熱は平熱の 36.3℃まで下がっていたので薬はやめました。しかし、どんどん上がっていき、夜になると38℃の熱と倦怠感で睡眠もできないと思い、再度薬をのみました。 今朝の状況は昨日と同じで平熱まで下がっていたため、服薬をやめたところ、現在(夕方)にかけ、少しずつ体温は上昇し38℃までになっています。 妻はインフルエンザじゃないかと心配しており、しんどいながらも薬はゆうべ以降飲んでいませんが、このまま飲まない方が良いでしょうか?どのような病気が考えられますか?アドバイスよろしくお願い申しあげます。 以上

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)