赤ちゃんのタミフル

person乳幼児/男性 -

生後5カ月になるところの息子についてです。体重は7600gです。
2月1日より発熱インフルエンザA型に感染と診断を受けました。
タミフル3%
1日2回、5日分、1日量1g

カロナール

を処方されて、タミフルを1日夜から飲み始めました。カロナールは、愚図る時にとの事で、飲みませんでした。

3日目(昨日)の朝、熱は、下がったものの…平熱が37度くらいに対して36.1度まで下がり、35.5度くらいになる事もありました。36度前半からは上がりません。
発熱当初から、おっぱいの飲みや、うんち、おしっこは、特に問題ありません。
ただ、機嫌は良いときとあまり調子の良くない時があるみたいで、いつになくふんぞり返っておっぱいを嫌がったり…していることもありました。

病院では昨日は、タミフルは解熱剤ではないから最後まで飲んで欲しいとの事でしたが、今朝、再度伝えるとタミフルをやめるようにとの事でした。

質問1 タミフルをやめると耐性菌?よくないとも聞きますが、やめても大丈夫ですか?

質問2 飲ませてしまってから遅いですが…この薬の悪影響(何らかの病気)が、将来的に出てくる可能性はありますか?

質問3 タミフルをやめると体温は、上がってきますか?何日くらいで上がりますか?

質問4 インフルエンザじたいの合併症、タミフル服用に関しての副作用などの影響(脳炎肺炎など?)はいつまで心配する必要がありますか?

質問5 今朝は、35.6度です。厚着したほうが良いのでしょうか?どのように対応したら良いでしょうか?

質問6 今回、最初からタミフル服用をしない方が良かったのでしょうか?私は、どう対応したら良かったのでしょうか?

もとの元気な息子に戻りますか?

心配でたまりません。申し訳ありませんが、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師