大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

胃全摘後10年。腫瘍マーカーCEAが急上昇。

person 40代/女性 - 解決済み

早期胃癌の為10年前胃と胆嚢全摘し、術後年2回で採血をしていました。 CEAはほぼ3.5〜3.8、 CA19-9はずっと2.0 ALPは2年程前まで180くらいでした。 一昨年の11月にCEA2.5に下がり、 昨年11月に4.3に急上昇しました。 先日の結果が6.5と基準値を超えていました。 CA19-9は初めて0.1という低い数値でした。 ALPは今回60と低く。 両足膝下のむくみと冷感を診察で訴えましたが、押しても凹んだ跡がつかなかった為、わからない、で終わってしまいました。 昨年11月、腹部CT、エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、問題なかったので、次の大腸検査はは2年後でいいと言われていました。 実母が乳がんで亡くなった為、婦人科検診も年1で受けています。 担当医は、3か月後また採血すればいいとの事でした。 近頃疲れていて体調もあまりすぐれず、 便秘も酷くグーファスを3錠飲んでやっと出る状態です。 頚椎ヘルニアと半月板断裂も患い、加齢症状が次々出ています。 骨密度は正常でした。 胃がないので、栄養が行き渡らない為様々な症状が出ているのか心配もしています。 喫煙はしません。 お酒は好きで、週2、3回ビールやハイボールを飲みます。 鉄、フェリチンが低く、クエン酸第一を暫く服用続けることになりました。 質問です。 1、昨年11月から段々と上がっているCEAの数値は、次の9月の採血まで3か月間様子見でいいのでしょうか? 検査をもう少し早めにしてもらった方がいいでしょうか? 心配する程の数値ではないですか? 2、CA19-9、ALPが急に低くなったことは、何かありそうですか? 3、膝下のむくみ、冷感も、何か心当たりがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃、大腸内視鏡検査を受検

person 50代/男性 - 解決済み

2022年春頃に腸が張り、便秘気味だったのて、6月に胃と大腸の内視鏡を受け、結果、胃は少し荒れているが問題なく次回は2年後の検査。 大腸はびらんが散見されて、病理組織診断の結果は良性でしたが、主治医の方針で原因究明を目的として様々な微生物検査を行い、全て陰性で原因が分からず6ケ月の経過観察となりました。  その後12月に初期の膀胱癌が発覚し、今年1月に大学病院でTURBTを受けていたので、2月に外科肛門科を受診し、4月15日に外科肛門科病院で胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 結果は胃は軽度発赤(画像添付)があり、組織を調べる事となり、大腸は今回もびらんが散見されるので病理検査を行いました。 現在結果は出ておりませんが、上記を踏まえ以下質問させて下さい。 ・胃は初期の胃癌の可能性を確認で、大腸は感染症の確認をするとの主治医からの説明ですが、それぞれ癌の可能性はありますか? 特に胃は今までも同様の所見がありましたが、今回は組織を調べる事となり驚いています。 ・その他の可能性があるのであれば、ご教示下さい。 直近調べたらマーカーの結果は(CEA:2.1、CA19-9:7.4)、血液検査の結果は基準値内で、ピロリ菌検査は2021年9月に調べましたが、陰性でした。 膀胱癌が見つかり、胃や大腸まで癌等となると、働き方を変えなければならないと思っております。 恐れ入りますが、ご回答を頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)