抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

風邪の後続く咳

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応感謝しております。 3歳11ケ月の子供が10日前に38、3℃の発熱をし、小児科に掛かりました。最初鼻水から始まり、発熱、周りでインフルエンザB型が流行っている事もあり、次の日に検査をして頂きましたが陰性でした。お薬はフロモックスと整腸剤の混合に、ポララミン、アスベリン、ムコダインの混合、カロナールを頂き、幸い解熱剤は使わずに熱は1日で下がりましたが、止まらない鼻水が続き、次第に痰の絡まる咳が出てきました。先生は熱が無ければ保育園に行って大丈夫とおっしゃって下さったのですが、酷い鼻水と咳で、結局一週間様子見で保育園をお休みしました。お薬は抗生物質が5日分、他は7日分頂き飲みきりましたが、咳だけが未だに続いています。鼻水もまだたまに奥でズルズルした音がしますが、そんなに出て来ません。咳は治まりつつある様にも感じますが、夜寝ている時に咳込み、嘔吐しそうになる事があります。(嘔吐はしていません。)朝まで眠れないというまでは行きませんが、起きてから暫くは続けて咳をしています。昼間は今週から保育園に通っているのですが、咳込む事もある様ですが元気に過ごしています。 食欲もあります。 熱を出し、長引く風邪が一年ぶり位です。 このまま様子を見てもいいものか、週末でお休みになる前にもう一度小児科に行くべきか、考えています。 アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

飲み込み時の、喉の右側の痛みと違和感が続いてます。

person 50代/男性 - 解決済み

喉の右側の痛みが約1ヶ月続いています。 先月飲み込み時に右喉が痛く和らいだりした事があったのですが、いまだに継続しています。首が向いている方向によっては痛みでず、違和感がある時あります。 唾飲み込み時やあくびでズキっとした痛みがでます。 首の表面的には、胸鎖乳突筋の上の方で二腹鰭筋の間?付近で、触っても腫れて無いけど感覚的には何か腫れてそうな感覚あります。 最初に総合風邪薬で治らず耳鼻咽喉科を受診しました。右の扁桃腺が少し炎症していると言われて、抗生物質(フロモックス)を処方して頂き飲んでいたのですが、良くならず。1週間後再度受診しましたが、そんなに赤くなく、首の筋肉の痛みではと診断されました。先週再度診察してもらいファイバースコープで扁桃腺周り調べて貰いましたが、特に大きな問題ありませんでした。 一応逆流性食道炎などの可能性があるので、タケキャブ20mgを1週間処方されましたが治らずじまいです。薬切れてまだ症状治らなかったらまた来て下さいと言われてます。 今日になって熱は無いのでずが、喉の炎症感や熱っぽい感覚と怠さがあります。 よく鼻が下がってや扁桃腺腫れて炎症する事があるのですが、喉痛みと違和感でこんなに長引く始めてで、何か癌とか悪い病気になって無いか不安です。 先生がたご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37〜39℃の熱が5日続いており2回病院へ行ったが原因がわからない

person 20代/男性 -

22歳男です. 先週の7日火曜日の朝に38℃の熱から始まり次の日には39℃そして現在まで37-38℃の熱が続いております. 症状は高熱と扁桃腺の腫れ(扁桃腺に小さく白い膿のようなものが付着)があります. 咳や鼻水はありません. 一度目(発症1日目※発症した日を0日目とする)に病院に行った際にコロナ及びインフルエンザの抗原検査を行い陰性となり風邪と診断されまた, 二度目(発症3日目)にもう一度抗原検査を受けましたがどちらも陰性でした. 血液検査も行いましたが結果から細菌感染の可能性も低いと言われまれました. また, アデノウイルスの可能性もあると言われましたが結論が出ないままで一応フロモックス抗生物質と頓服のカロナールとロキソニンを処方されました. もちろん頓服薬を飲んだら熱が下がりますが, 飲まないと38℃代まで戻ってしまいます. ここまで改善が見られないのが不安で今度診察に行っても結論が出ないまま平行線で終わり治癒が遅くなることを危惧しております. そこでお聞きしたいのが以下の三点です. 1. これからどうすべきか?(診察へ行く, もう少し様子を見る等) 2. 診察へ行くとしたらどこに行くべきか. 3. 頓服薬を飲むと36度まで下がるので月曜日から薬を飲みながら研究室(大学4回生で化学実験の研究生活を行っております) へ通っても良いか. 宜しくお願い致します.

5人の医師が回答

花粉症?風邪?アレルギー?

もう全然分からないのですが、軽い風邪を引いてから、喉がいがいがしてえづいて、涙が出るほどです。咳き込みも有り、水のような鼻水が喉を通るときに、すさまじい咳き込みがあります。息もしにくいほどです。気管の病気かなと思うのですが、熱もなく、また体に特に不調はありません。元気です。ただただ、突発的な咳が出て、一度出ると治まりが付きません><最終的には喉のいがいがが取れないままで、しかも水様の痰が喉にひっかかったような状態で、ツバを呑んでも取れずに、吐きそうになるほどの咳と喉の痛みがあります。毎年この時期と春くらいに起こります。アレルギーの検査を受けたことはありませんし、このような状態になるのがここ数年前からです。黄砂のときにも酷くなった覚えがありますが、単に風邪と重なってそう思っているだけかも知れません。特に今の時期は夜がきつく、お風呂上りにもなりますし、辛いのは夜中寝ていても急に発作のような咳き込みと喉の奥の方の痛痒い感じがたまらなくしんどいです。 これは、風邪をこじらせた延長でしょうか?ちなみにあまりに咳が酷いのでメジコンとフロモックスを処方してもらっていますが、全然よくなりません。。。。抗生物質はあまりよくないので、途中で飲んでいません。ちなみに、喉がかすれて声も出ません。ただ咽頭痛は普通のときは差ほどありません。水様の痰が喉の奥でいがらっぽくなったときは喉が痛くなり涙が出るまで搾り出すような咳をしてしまいます。 私は一体何科にかかればよいのでしょうか?たびたび見てもらっているけれどよくならないので、内科ではないような気がします。よろしくお願いします><

1人の医師が回答

尿潜血+について

person 30代/女性 -

8月13日辺りから、残尿感と頻尿が気になり、市販の八味地黄丸を4日位飲みました。 排尿痛はなく、残尿感、頻尿も4日位でおさまりました。 ただ、5月頃から、膣の中に大腸菌などの細菌が入って、膣炎を繰り返しており、婦人科で抗生物質とクロマイ膣錠でなおしていました。 その頃から、クリトリスが突然痛くなり、婦人科で診てもらいましたが、外側は何もなってないと言われていました。 症状としては、歩いていたりすると、突然ズキーンと痛くなったり、ひどいときは、座ったり立ったり、下腹部に力が入るとクリトリスがズキーンと痛くなったりします。 婦人科では何でもないと言われたので、泌尿器科に行った方がいいのか迷いながらまだ行っていません。 昨日、1週間位前から膣の中がヒリヒリしていたので、婦人科に行き、以前に頻尿、残尿感があったことを伝えたら、尿検査をとなり、結果、尿潜血があると言われました。 初めてなので、ものすごく心配です。 尿検査の詳しい結果は1週間後にわかるのですが、膀胱炎かもと言うことで、フロモックス錠とブラダロン錠とムコスタ錠を1週間分出されました。 婦人科の尿検査の結果を待ってても大丈夫でしょうか? 早く泌尿器科で再検査した方がいいですか? 尿潜血とクリトリスの中の方からズキーンと痛くなるのは関係あるのでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ございません。 心配で仕方がないです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

長期的な喉の痛みで困っています

person 30代/男性 -

子供の頃から喉がすぐに痛くなってしまう体質です。 土日が休みで睡眠時間も平日7~8時間とれていて規則正しい生活をしています。 就寝時はマスクを着用し、自宅では加湿器を使っています 食事もバランスは良い ネックなのは職業が営業職なので喋るのが仕事です。職場は乾燥しており換気も悪いです 出張が月に2~3回あり 毎月1度は喉の痛みで耳鼻科や内科にお世話になっています しかし今回はなかなか治らず7月から今まで毎週のように病院に通っていて困っています 処方された順番 葛根湯7日 フロモックス7日分 市販薬ルル7日 メイアクト7日 クラリス14日 オーグメンチン10日 ほちゅうえきとう3ケ月 けいがいれんぎょうとう2週間 まおうとうアスベリン7日その他トローチ、うがい薬、カロナール、ロキソニン、アスベリン 現在も喉が痛み咳もでてきました 服用しているものその ほちゅうえきとう、まおうとう、コンデリン、市販薬オリジンPを1日3回 先日耳鼻科の先生に抗生物質が効かなくなっていると言われました 病院も混んでいて土曜日にしか通えないのでなんとかしたいです 喉が痛くなってしまう原因がわかりません何か良い対処方法やお勧めの検査があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

歯性上顎洞炎でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

金曜日に右上奥歯の痛みがあり,歯科を受診しました。被せていたところが中で虫歯になっており、神経を抜く治療が必要だと言われました。被せ物を取り,神経治療を行い、蓋をしたところ,激痛が走り、蓋をとってもらいました(恥ずかしながら泣いてしまいました)。先生によるとかなり膿が出ていたので、出る場所がなくて痛いのかもしれない、塞がないで三連休は過ごしましょうと言われました。しかし、この治療のあと、右鼻だけものすごい詰まるようになってしまいました。 鼻づまりの他に痛みもあり、土曜日に再受診したところ、化膿止めにフロモックスをもらいました。月曜日再受診した際には、歯の方は良いんだけどねー…念のため耳鼻科にも行ったほうがいいかもしれないと言われたため、本日受診してきました。 結果、上顎洞炎ではあるが、歯が原因かはわからないと言われました。そこでは抗生物質や痰のキレを良くするお薬などを出されました。 私は歯の神経治療後に突如すごい鼻詰まりを起こしたため,歯が原因と考えています。薬を飲み、鼻づまりは軽快しましたが、鼻奥の違和感と耳の詰まりはあまり変わりありません(耳も詰まったような感じはあります)。 もし歯が原因の場合,このまま神経管治療をすれば上顎洞炎や耳の詰まりは良くなるのでしょうか?薬を飲めば、歯が原因の上顎洞炎でも鼻詰まりは軽快しますか?歯は残さず、抜歯したほうが良いのでしょうか? 授乳中でもあり、病院通いが大変で、不安でなりません。どうか回答をお願いします。

3人の医師が回答

何の病気なのでしょう?

よろしくお願いします、29歳女です。 先週の金曜日の夜、仕事中に、なんとなく熱っぽいな〜と思っていました。 しばらくして関節も痛くなってきたので、風邪でも引いたのかと思い帰宅後、熱を測ると38度2分。 風邪だと思って、寝て、起きてからもう一度計測すると、微熱くらいでした。 寝たから良くなったのかと思ってそのまま仕事に行ったのですが 夜中くらいからだるくて、関節も痛くて、帰宅後計測すると、やはり38度2分。 もう日曜だったので、月曜に病院行こうと思っていたら、なんとなく喉も痛くなり 右鎖骨の上の辺りが腫れ始めました。痛みもありました。 月曜に内科を受診したら、耳鼻科に行けと言われました。 一応血液検査と、インフルエンザの検査と、尿検査と胸のレントゲンをしましたが、どれも異常なし。 紹介された耳鼻科に行ったのですが、そこの先生も、鎖骨の上の腫れがわからないと言いました。 腫瘍かもしれないと、言っていましたが・・・。 喉も、つばを飲み込むのも痛いくらいになってきていましたし、熱のせいか、頭痛と耳病みまでしています。 とりあえず、抗生物質と鎮痛剤と胃薬(フロモックス、ロキソニン、ウルグード)を 3日分処方していただきましたが、それで良くならなければ、違う病院を紹介しますと言われています。 薬を飲むと、取りあえず熱は少しだけ下がりますが、右鎖骨の上の腫れの痛みは全く良くなりません。 1日経って、今日起きてから熱を測ると、39度8分でした。 さらに悪化していく一方です。 右鎖骨の上の腫れもひどくなり、今は右肩の方まで痛いです。 熱がひどいので、薬がなくなるまでは待てません。 何の病気なのでしょう? 一体、何科を受診すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頂いた薬について

person 30代/女性 -

経緯をお話しますと、 1・10/13に生理がきました。(周期範囲内ですが、普段より量は多め) 2・その2日後、大量の鼻血を出し。30分〜40分ぐらい止まりませんでした。 (大学病院に行きましたが、内視鏡で検査をしたところ、出血箇所が見当たらないと、特に処置はなし) 3・翌日の夜、再び鼻血。20分程止まりませんでした。 4・翌々日の早朝。就寝中に鼻血。午後イチぐらいに病院に行くことになりましたが、その間はほぼ「出っぱなし」の状態。 (血のかたまりがいくつも出来ました。) 鼻血のほうは、内視鏡で出血箇所を確認し、スポンジ状の止血剤を入れ、止まっている状態です。 もともと高血圧だということを、4番目に処置をしてくれた先生に話しましたが、「血圧を測ったり」等は一切なく。 抗生物質の『フロモックス錠100mg』と、頭痛がすると行ったら『カロナール錠200mg』を処方されました。 5・その2日後、朝から足元のふらつきを感じ、食欲もなく。通勤の為、歩いていたら動悸・息切れ・息苦しさを感じ、近くの町医者へ。 「健康診断で高血圧だと言われること」、「普段の自分の顔より、歯茎や、白目が白かったり、瞼?が白い、ということ」を伝えたのですが、「血圧は高いけど、貧血は見た目そうでもないよ?」と、血圧を下げる薬『ミカルディス錠40mg』を処方されました。 生理の出血?はまだ少し続いており、連日の鼻血とで「血が少ない状態」で血圧を下げる薬を飲んでも大丈夫なのか、不安です。 5・の先生は「今のところ、貧血でフラつくのか、高血圧でフラつくのか、わからない」そうですが。 だったら、なおさら血圧の薬をのんでもいいのか不安です。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)