熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,806 件

嘔吐、軟便、発熱、咽頭痛あり。今朝になって解熱しましたが、コロナ検査はやっておいた方がよいでしょうか

person 40代/女性 -

長男が8月21日から発熱(38.5)と軟便をしておりました。 長男は8月24日朝には下熱し、食欲不振も治りました。 しかし、それが母である私にうつったのか、 私は8月22日から嘔吐と軟便と食欲不振が治らず、 8月24日消化器内科で、感染や、胃腸の調子を崩していると診断されました。 8月24日18時から37.5度の発熱が始まり、 8月25日朝から38度台の発熱と咽頭痛が始まり、19時の時点では38.2度まで上がっていましたが、その後カロナールを飲んですぐに、とても楽になり、熱も36.4度まで下がり、咽頭痛もなくなりました。 8月26日朝起きると、咽頭痛は復活していたのですが、熱は36.8〜37.2のままです。 これはカロナールの効果ではなく、解熱したと考えてよいのでしょうか? 本日コロナの抗原検査の予定をしていましたが、解熱したのであれば、コロナの検査は必要があるのかどうか、迷ってきてしまいました。 夜になったら又上がるかもしれないし、一応やっておいた方が良いですかね⁇ 見解をお聞かせ下さい。 又、こちらのサイトではpcr検査をお勧めされますが、近所の内科に問い合わせた所、今は抗原検査しかやっていない所が多く、pcr検査を実施している病院の方が珍しいとおっしゃっていました。 pcr検査は、どの様な病院に行ったらやって頂けるのでしょうか⁇ pcr検査も、抗原検査も、患者に対する検査方法は一緒でしょうか⁇ 鼻に棒を入れられるのが、地味に辛くて… 全てでなくてもよいので、ご回答お待ちしております。

8人の医師が回答

コロナの可能性があるのか不安です、、

person 20代/女性 -

2月9日の朝はなんともなかったのですが、昼間からくしゃみと鼻水がひどく鼻水がたれてくる状態になりました。 花粉症を持っているので花粉症かなと思いアレルギーの薬(ビスティー鼻炎カプセルL)を買い服用しました。 次の日の朝(2月10日)薬のおかげか、鼻水とくしゃみはとまったのですが、鼻づまりがひどく鼻声になっていました。 味と匂いもわからなくなりました。 辛いや甘いはわかったのですが味はわかりませんでした。 痰も絡んでいて咳もずっとではないものの喉が乾いたりすると咳き込みます。 熱は普段低体温なので35度後半から36度前半だったものが37.2度でした。 ですが、夜になると匂いも味も微量ながらもわかるようになりました。 次の日の朝(2月11日)は味も匂いも普段通りわかるようになりました。 鼻づまりはまだありました。 声はかすれ声になっていました。 同じく痰も絡んでいて咳もずっとではないものの喉が乾いたりすると咳き込みます。 熱は36.4度でした。 まだビスティー鼻炎カプセルLは服用しています。 その後、2月12日以降は鼻づまりや咳もしばしばありましたが匂いも味もわかるようになっていました。 耳が詰まったような感覚もありました。 熱は36.4度や35.5度などでした。 ですが、今朝(2月14日)匂いと味が全くしなくなっていました。 1度甘い飲み物を飲んでみましたが、甘いということはわかりました。 熱は35.4度でした。 声も少しかすれ気味ではありますが元の声に戻ってきているように思えます。 始めの症状がでてから5日目です。 鼻づまりはまだ若干あります。 耳もまだ詰まったような感覚です。 痰も少し絡んでいて咳もずっとではありませんがいきなりでます。 これらの症状からコロナの可能性はありますでしょうか、、

4人の医師が回答

風邪の症状とコロナの検査について

person 30代/女性 -

3月終わりから娘2人とも鼻水が出てました。 発熱は次女が一度、37度代ですぐ下がり小児科で薬もらいました。 4月から慣らし保育が始まり、鼻水の量も増えたので2日前に耳鼻科でみてもらったところ、次女が中耳炎になってました。 そしてその夜に37.2〜37.6の発熱がありましたが、すぐ下がったので小児科にはいってません。保育園は休みました。 長女も風邪症状ありますがあまりひどくなく、薬もらってます。 そして昨日の明け方から私が喉が痛くなり朝イチで耳鼻科受診、その際に37.2の発熱もありました。 鼻からカメラいれてみてもらい、咽頭炎で口から見える喉あたりだけ症状があり、喉の奥は大丈夫との事です。 私は別のかかりつけに受診したので 娘の話をすると、中耳炎になるくらいの風邪ならこちらに感染してもおかしくない、コロナは大丈夫か聞くと熱が続くなら念のため調べたら、今はとりあえず咽頭炎でいいと思うと言われました 夕方から倦怠感があり、頭痛あり今日まで36.5〜最高で37.4をいったりきたりしてました 今日は喉はまだ痛いですがかなり良くなり、倦怠感もだいぶ楽になりました 倦怠感といっても足だけがだるく、前日にかなり歩いたのでその疲れかなとも思います もともと平熱が36.2くらいなので37でも結構きつく感じます 息苦しさや味覚障害なども今のところないです 1.娘も私もコロナの検査はこちらから確認したが特に進められてなくこのまま良くなれば必要ないですか? 2.コロナは検査しないとなんともいえないと思いますが今は先生の言う通り咽頭炎と思ってていいでしょうか? 3.薬はダラシンカプセル、トラネキサム酸カプセルを処方してもらい、痛み止めにアセトアミノフェン錠もらいましたがこれが効かずイヴを今日飲みましたが 飲み合わせは大丈夫だったか? よろしくお願いします

10人の医師が回答

コロナ発症日はいつになりますか?

person 30代/女性 -

8/3水曜、4歳の息子が保育園で濃厚接触者になりました。 息子と私の経過を簡単に書きます。 8/3(水)息子濃厚接触者 8/4(木)息子PCR検査 息子:T36.5 8/5(金)息子:T36.8/私:T37.2 。2人とも風邪症状等なし。 8/6(土)息子:T37.4/私T37.0。2人とも風邪症状なく元気 8/7(日)息子:T38.6/私 :T37.2。2人とも風邪症状なく元気 8/8(月)息子:T38.8/私:T37.0。2人とも風邪症状なく元気。 息子は小児科の抗原検査にてコロナ陽性。 息子コロナ発症日は8/7と言われる。 私はどこも病院予約いっぱいで市販の鼻腔粘膜採取タイプの抗原検査キット使用し陰性。 8/9(火)息子:T36.6/私:T37.0。2人とも風邪症状なく元気 8/9~8/10 同上 以下息子は解熱、症状もないので省きます。 8/11 私:T37.0 熱はあがらないが、喉が少し痛くなってくる。 8/12 私:T37.8 頭痛、喉の痛み、筋肉痛あり。 県から取り寄せた濃厚接触者用のPCRキットも8/12午前中に届いたため検査して送りました。 コロナ陽性になる気がしてるのですが、陽性となった場合 いつが発症日になると考えられますでしょうか? 平熱は36.2度と低めなので 8/5~微熱続いてますが、その時から発症してたのでしょうか? 発症日8/5と8/12では自宅待機期間がかなり伸びてしまうので心配しています。

9人の医師が回答

また微熱。違う体温計で測ると平熱より少し高め。

person 40代/女性 -

2週間前、喉の違和感あり熱を測ったら37.2くらいあり、37.5は超えませんでしたが、だんだん平熱が増えて、数日でいつ測っても平熱になりました。それから気まぐれでたまに測りましたが平熱。全く気にならなくなってましたが、なにげに先程測ると37.0。びっくりしてまた測ると36.9。また測ると37.0。ただもう一つの別の体温計で測ると36.6とか。何回やってもそのあたり。 たった今は、片方は37.1。もう一つは36.8。 平熱が36度前半なので高めではありそうですが。 体温計で差がある場合、どちらを信じたらよいのでしょうか?娘はどちらも同じ体温でした。 そしてコロナの疑いは心配しなくて大丈夫ですか? ちなみに、2週間前の微熱のときは微熱出る前に喉が乾燥したような違和感。微熱落ち着いてから下痢。波ありながらお腹は時間かけてやっと落ち着いてきたかなと。そして鼻づまりと息苦しさは今出たりしてます。が鼻炎や病気不安症もあり。鼻詰まりも息苦しさも今までも出たことある症状ではあるのですが、これだけコロナが流行すると、不安です。検査対象の項目は満たしてませんが、満たしてない陽性の方々もいますし。不要不急の外出はしてませんが、病院に行くのも怖いですし、どうすればよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ陽性14歳男性、今朝から下痢、血便のようなもの

person 10代/男性 -

未受診です。 14歳の息子、コロナ陽性。12/1に39度の発熱と頭痛、東京都からもらった濃厚接触者用の抗原検査は陰性、ナロンm服用。12/2は38度程度の熱がありナロンm服用。18時頃に熱が下がる。ご飯も食べおわった21時頃に、話しかけても反応が鈍く、揺さぶってもなかなか覚醒しない状態が5分ほど続き、受け答えもほぼ出来なかったので救急車をよびました。救急隊が到着する頃にはいつも通りに戻り搬送はしませんでした。夢と現実の差がついてなかったようだと本人は説明してました。私が話しかけた最初の方は全く覚えていないようでした。 12/3は熱は下がり、気分もだいぶ良いと話していましたが発熱者用の抗原検査キットが届いたので検査したら陽性。この日から喉の痛みが始まる。12/4の今日は排便3回。2回目と3回目が下痢で本人曰く血便。3回目の写真は出た直後に写真を撮ってもらったので添付します。本人が血便だと言っていたので流さないでもらいペーパーをよけて私が確認した所、千切りした人参のようなものを数本確認。ぱっと見は血便…?と思うようなオレンジ色でした。写真で見ると赤く見えます。この3日、最近は人参を食べていないし、かなりよく噛んで食べる方なので、人参だとしてもこのままの形で出てくる事はないです。 写真の便は血便でしょうか。 今の所受診予定はないのですが、他の方の投稿の質問には、絶食+入院治療が必要な病名が書いてありました。 コロナ陽性なので診てくれる病院はないのと、いつもいく病院が、若年者のコロナ患者は診ないようで、病院か関する薬は飲んでません。ワクチンも打っていません。 今ある症状は、37.2度の微熱、喉の痛み、ごく軽い頭痛、動けるけどちょっとだるい、軟便です。 自宅で出来る療養方法や、固形物はやめるべきか、写真の便は血便か、緊急度やアドバイスを頂きたいです。

4人の医師が回答

3歳の子供、熱がなかなか引かず病院受診のタイミングについて教えてください

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で幼稚園に通っています。日曜日からたまに咳をするようになり、月曜日も軽めの咳をしていたので病院へ行き、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを処方してもらい帰宅。その日の夜から痰が絡んだ咳が出るようになり、寝ている間も何回か起きるくらい咳が酷くなりました。火曜日の夜に38.8℃まで熱が出て、水曜日の朝には36.7℃まで下がりましたが、夜にまた38.2℃まで上昇。木曜日も日中は37.2℃まで下がりましたが咳が辛そうだったので別の病院を受診し、コロナの抗原検査をしてもらい陰性。夏風邪との診断を受け追加でアンブロキソール、プランルカスト、カロナールを処方してもらい帰宅。その日の夜にも38.9℃まで上がり、金曜日の朝37.5℃に下がるも夜に39.2℃まで上昇し、カロナールを使用。現在も咳が酷くて起きてしまい熱を測ると38.8℃でした。そこで二点質問がありまして、一つ目は発熱して今日を入れると5日目なのですが、日曜日祝日を挟むため土曜日の今日再度病院を受診するべきでしょうか?二つ目は今年の夏風邪は咳が長いと2週間続くと先生に言われたのですが、ずっと夜中も起きるくらいの咳が続くのでしょうか?肺炎の可能性はありませんか? 夜中に大変申し訳ありませんが、以上二点について教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

7歳娘の嘔吐、腹痛、熱があり、食中毒ではないか心配です

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。 17日の夕方から喉の痛みと怠さを訴えて夕食も食べずに寝て夜20時ぐらいに吐き気が出たようで一度嘔吐しました。熱はその際37.2度 朝起きて熱が38.5度あり、腹痛と喉の痛みと吐き気がひどく、病院を受診し、コロナでもインフルでもなくただの風邪だろうとの事でした。 帰宅してからも何も食べてないですが、30分〜1時間の間に嘔吐し、ずっと腹痛を訴えています。 さっき急に思い出したのですが、16日の夕食が肉じゃがでした。 その際、じゃがいもの皮を剥いた時、中身が緑色の部分がありました。 気になって調べると緑色の部分は食中毒を起こす危険があるとの事でなるべく緑の部分は破棄しました。 しかし食べた時にえぐみが少し気になりましたが、その時は大丈夫だろうとそのまま食べてしまいました。 娘はじゃがいもが好きなのでじゃがいもをたくさん食べてしまっていました。 今考えるとじゃがいもの食中毒なのでは?と心配になりました。 新たに病院を受診した方が良いでしょうか? 喉も痛いそうなのと、食べてから約丸一日経ってから症状が出てるので違うのかなとも思いますが、、、

4人の医師が回答

2歳の子ども足の指を怪我して次の日に発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の息子ですが、昨日の夕方に右足親指を家のどこかで切ってしまい、ものすごく血が出ました。 とりあえず水で流し、傷口を抑えて止血していましたが、泣き暴れるのもあってか、1時間ほど血はタラタラと止まりませんでした。しばらくして泣き疲れたのか寝てしまい、出血も少しおさまってきたので、ガーゼでぐるぐる巻いて様子を見ていました。 そして、今朝もガーゼに血が着いていたので念の為、近くの外科へ行きました。 病院では傷口の皮をめくって消毒してもらい、テープを貼って数分止血をしてもらいました。 痛いとは言っていましたが、かかとで歩いたり普通に過ごしていたのですが、18時半頃.夕食中に急に泣き始め、甘えているのかと思ったのですが何となく熱を測ってみたら37.8℃ありました。その後、37.2になったりし、20時には寝たのですが、21時に寝ながら熱を測ったら38.5℃ありました。 怪我と熱は関係あるのでしょうか? たまたま怪我と熱が重なった可能性の方が高いですか? ちなみに、保育園等は通っていません。普段は姉が幼稚園へ通っていますが、コロナ増加の影響もあり、近所のスーパー以外は全く外出していない生活です。息子以外発熱等の症状が出ている家族はいません。 息子自身、発熱以外は咳鼻水ありません。 一応、明日また病院へ行く予定にはなっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)