生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後1ヶ月 吐き戻しが大量な事があります

person 30代/女性 -

生後1ヶ月弱の赤ちゃんの吐き戻しについてです。 新生児の間は吐き戻しはそこまでなく、溢乳程度でしたが、生後1ヶ月頃から溢乳とは別に量が多めの吐き戻しをする様になりました。 吐き戻しがあるのは、ゲップをする際がほとんどです。 また、ミルクを飲み終わる頃、うんちで力んでしまっていた事やゲップが毎回上手に出せている訳ではないのでお腹が膨れてしまっていたのか…とも思っています。 噴水の様に吐く事は今までありません。 大量に吐いてしまった時の嘔吐物は少しヨーグルトのようなものと唾が混じった様なものです。 上記のような吐き戻しは1日1回を週2回ほどあります。 大量の吐き戻しの後、赤ちゃんはケロッとしていて機嫌も良く、少し抱っこしているとそのまま寝ます。 現在の授乳は母乳+ミルクの混合で調整しています。 母乳は左右各5分×2セット+ミルクは60ml前後にしています。 1ヶ月検診後は起きたら飲ませるスタイルでいいと指示があり、授乳回数5〜7回(8回もたまに有)のうち、ミルクは1日4回以上は飲ませる様にと言われています。 1日の授乳回数が少ない日はほぼ毎回飲ませています。 体重は1ヶ月検診で増加しており、約3,900gでした。 それよりさらに5日後、自宅の体重計では4,200gでした。 1.上記の条件の吐き戻しであれば様子を見るべきでしょうか?もしくは受診したほうがいいのでしょうか? 幽門狭窄症を心配するべきですか? 2.飲み過ぎが原因なのでしょうか? 授乳でどれくらいの量が出る様になっているのか分からず…飲み過ぎになってるのかと考えています。 →体重は増えすぎではありませんか? 3.授乳時、その後に喉?鼻のあたりがゴロゴロいっています。気管支が弱いなどでしょうか? 4.吐いた後の対応・授乳はどうするべきですか?

4人の医師が回答

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

早発型GBS敗血症について

person 乳幼児/男性 -

生後10日目の男の子の母親です。 産後9時間で「胎便吸引症候群」「GBS敗血症」と診断され、抗生剤投与開始、NICUにて管理が始まりました。生後1日に髄液の検査をしましたが、明らかに髄膜炎を示す数値は出ませんでした。(何かの数値が40と言われ、新生児にはよくある数値で明らかに髄膜炎を示すものではないといわれました) ただ髄液中の菌は抗生剤で消えた可能性もあるため、「髄膜炎にかかったものとして」産後3週間抗生剤を投与し、その後様子をみて順調であれば退院の方針となっています。生後2日目まで人工呼吸管理でしたが、現在は離脱しています。 CRP値は、最高が生後2日で「15」生後10日目の現在「0.8」まで下がっています。 本人は元気でよく泣き、母乳も飲み、体重も増えています。 1)このまま経過順調で退院できたとして、再び潜んでいたGBSが再燃することはありますか? 2)赤ちゃんにとってGBS感染症の危険がある期間はいつまでなのでしょうか?遅発型は生後7日~3か月まで、聞きますが、たとえば生後4カ月以降はGBS感染についてはもう心配しなくてよいということなのでしょうか? 3)私(母)はGBS保菌者となりますが、母乳や、体液など、生活を共にするうえでGBS再感染の危険となる場面はありますか?たとえばお手洗いに行って膣の付着物がついたままウッカリ子供の口や目に触ってしまう、など 4)上記のような症例で、このまま順調に完治したとして、後遺症についてはどの程度覚悟したほうがよいでしょうか?フォローアップは何年くらい行ったほうがよいでしょうか? 可能な限りで結構ですので、ご教示を頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、頭の形について。頭蓋骨早期縫合癒合症を含め気になること。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(生後127日)の息子の頭の形について。 本日小児科で4ヶ月健診を受けた際に頭の形を相談したところ、気になるのであれば大学病院の頭の形外来(形成)への紹介状を書いてもらえるとのことでした。 ですがCTなどを撮ってどの程度なのか等を判断すると聞き、CTに抵抗があったので一旦家族と相談して(受診するか)決めると帰宅しました。 詳しい情報を知るためにその大学病院へ問い合わせたところ、CTではなく頭のレントゲンで頭蓋骨縫合早期癒合症でないか確認するとのことでした。 今まで健診や他の件で受診した際に複数の先生に診ていただいていますが指摘されたこともなく、今日も私の方から相談したくらいなので病気ではないだろう。と思っておりレントゲンを撮るにあたり被曝が気になります。 というのも、産まれてから今までに計2回(生後すぐ呼吸数?の不安定で胸部を1回・新生児期に抱っこで体勢を失敗し首がゴリッとなったので頸部を1回。どちらも異常なし)レントゲンを撮っているので短期間に何回も撮るのはよくないのではないか?と思っていますがどうでしょうか? やはり頭の形が気になるならレントゲンはすべき事なのでしょうか? 以前頭囲が気になっていた時があり出産後が31.5cm、1ヶ月健診時に38.5cmとどちらも総合病院でのデータで指摘はなかったのですが私が気になり生後2ヶ月くらいの頃、近所の小児科で相談しエコーで水頭症がないかを確認→異常なしでした。 そして今日の4ヶ月健診でも42.3cmと問題なしです。(身長67cm・体重7kg) 頭の形も気になりますが被曝も気になります。写真を添付しますのでどの程度が予想されるか。また、骨が固まる7〜8ヶ月までに改善の余地がありそうか?も知りたいです。 あと、万が一仮にその融合症だった場合、この機会に受診しなかった場合どうなるのでしょうか?

5人の医師が回答

頭囲が大きい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月になる甥っ子のことで相談させてください。 産まれる前から大きくて、帝王切開で3800gで産まれました。 今、体重も、11キロあります。 毎回の検査で頭の大きさで引っかかり、1ヶ月過ぎたころにCTとMRIの検査をして、検査の結果は大丈夫で、経過観察ということになりました。 しかし、7ヶ月になり、こないだ健診にいったら、頭囲が50センチになり、またCTを撮るように言われたそうです。 私は保育士をしていますが、甥っ子と接していて、呼びかけにも反応するし、あやしても笑うし、特に気になることはなく、体も大きいので頭の大きさもそこまで気にはなっていなかったのですが、今回50センチと聞いて、ちょっと大きいかなと心配になりました。 おでこは出ていて、頭が大きいからか、寝返りは5ヶ月ごろできるようになり、今はまだハイハイはできないですが、うつ伏せでだいぶ身体を起こせるようになりました。 ずりばいはまだしません。 目線も合うし、斜視などはありません。 歯はまだ生えてません。 調べたところ、水頭症のような症状はない感じに見受けられるのですが、ソトス症候群?などいろいろ他にもあるので、心配になり相談させていただきました。 何か心配な点はありますでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)