生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

足のむくみ、膝上からむくんでいます

person 50代/女性 -

基本的に座り仕事で、2時間に1回立てるかどうかです。同じ姿勢が良くないことはわかっているので、マッサージや火を使わないお灸、弾性ソックスなどは使用しています。 ソックスの効果で足首からふくらはぎのむくみは予防できるのですが、先日膝から上、太腿の真ん中くらいまでがむくんでしまいました。ここまで悪化するのは初めてで、病気ではないかと懸念しています。 夜勤もある不規則勤務で、在宅でも添削の仕事をしているため日に20時間くらい座っていることもあります。腰痛持ちで整体には定期的に通っています。昨年から生理が不順になり2か月来ないときもありますが、年齢的にそんなものだろうと思っています。体力はある方で、日々の倦怠感はありません。頭痛や眼精疲労で時々服薬するぐらいで、めまいやホットフラッシュ等の症状は出ていないようです。 膝上のむくみは、一晩寝たらいくらか良くなりましたが完全に解消されてはいません。仕事のシフトが詰まっているときに症状が出るので、その状態を医師に診てもらうことが難しいです。時間ができて休息や睡眠時間が取れるようになると、あたり前ですが症状は回復に向かいます。 来週、大腸がんの検査があるので、明日血液検査をする予定です。数値上で何か見つかれば治療になると思いますが、消化器内科でむくみは取り扱わないですよね。 婦人科か循環器内科に行くべきでしょうか。整形外科は坐骨座高神経痛で受診しており、経過観察になっています(それゆえ整体に通っています) むくみを引き起こす原因によって、対応が異なることはわかっていますが、この時期に片っ端から病院に行くのは避けたいです。 ちなみ足全体を覆う弾性ストッキングも持っていますが、鼠径部がきつく感じられるので積極的には使用していません。対処療法は、日々できる範囲で一通り取り組んでいます。

4人の医師が回答

いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事について(妊娠37週目)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠37週目の39歳の初産婦です。36週目の妊婦健診では、胎盤は低置胎盤で、胎児がまだあまり下がってきてないらしく、しっかり動くようにと言われております。いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事についてお伺いしたい事が幾つかあり、ご相談させていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。 1.最近いぼ痔の症状があり、産婦人科でネリザの軟膏の薬をもらいました。薬以外の対処法は、主にどのようなことがありますでしょうか?また、いぼ痔が酷くなり、帝王切開になることはありますでしょうか? 2.最近特に両足の甲のむくみが結構酷いのですが、主な対処法はどのようなことがありますでしょうか?また、むくみは妊娠による生理的な変化だと思うのですが、足の甲のむくみに関して、他にどのような症状があれば特に注意しないといけないでしょうか? 3.無痛分娩を希望しておりますのですが、出産する産婦人科では、子宮口が10cmにならないと行われないと聞きました。10cm開くまでが痛いのではないかなと心配しております。病院の方針なので仕方無いとは思うのですが、無痛分娩をする意味はありますでしょうか? 4. 36週目の妊婦健診で、頭の横幅(BPD)が、9.48cmでした。頭が大きいと思うのですが、このまま進むと帝王切開になる可能性もありますでしょうか? 5. 出産間近になる為、呼吸法について調べていますのですが、色々な種類の呼吸法があり、いざ本番の時は混乱しそうだなと思っております。呼吸法の大事なポイントは、主にどのようなことでしょうか?しっかり吐くことでしょうか? 出産間近で分からないことが多く、お手数をお掛け致し大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

おりものに血が混ざる

person 40代/女性 -

1年前くらいから頻尿やお腹の張りがひどくなってきて、婦人科を受診しました。尿検査はおしっこはきれいと言われました。生理は周期が23〜25日周期くらいで、毎月早く、今月は生理の予定より前に、婦人科を受診したため、生理も来るものと思っていました。エコーしてもらって、子宮の中はきれいと言われました。帝王切開を二十年前にして、右の下っ腹が前々から違和感やつれる痛みがあったので、そのことも相談したら、確かに少し硬い感じがする、と言われ癒着かどうか、悪い物ではないと思うけど心配だからMRI撮ることになりました。それは明日の予定なのですか、生理が今月、まだ来ていないままで、すでに予定の10日はすぎています。そして、お腹の張りや足のむくみもひどく、便秘がちで、トイレで息張っていたら三日ほど前からおりものの固まりみたいのが出てその中に血が混ざっていて、ビックリしました。 これは、病気なのでしょうか。婦人科に行ったあとで、指摘もされず、心配です。 お腹の張りや、頻尿や、排尿痛もあり、便秘もあり、もうどこが悪いのか心配で仕方ありません。とにかく生理も来ないし、でも息張るとおりものの塊に血が混ざってるのは、どんな現象なんでしょうか。46歳です。

4人の医師が回答

腸の炎症の可能性について

person 20代/女性 -

先週突然水下痢が月曜日〜金曜日まであり、土曜日に病院にいきました。 そこで血液検査とエコーをして 右側大腸に炎症があることがわかりました。 CRE: 0.55 mg/dL BUN: 9.3 mg/dL CRP: 0.3 mg/dL以下 白血球数: 4700 /µL 赤血球数: 432 ヘモグロビン: 11.8 g/dL ヘマトクリット: 37.4% 血小板数: 458,000 /µL GRA%: 44.0% GRA#: 20 でした。土曜日、日曜日では腹痛がひどかったですが水下痢は治り普通になりました。 しかし、木曜日に硬い便になりお尻が痛くなりました。 今日生理がきて生理痛もあり、下痢になりました。 そのため再度病院へ行きCTをとるとやはり右側にむくみがあるとのこと。 そして丸の部分に硬めの便があることがわかりましたがその●以外の部分に便が全くないようです。 普通は前後や肛門付近にあるようです。 これはすごく珍しいと言われました。 ↑病的ななにかがあるということですか? また、症状が長いため感染性胃腸炎は否定。 生理による便秘下痢は直接関係ないと言われましたが本当でしょうか? 大腸カメラを推奨されましたが麻酔しても痛いと聞きます。恐怖心が強すぎて踏み切れません。 ただでさえ下痢していたのにまた下痢するのも怖いです。 なんの可能性があるでしょうか? 血管性浮腫の持病がありますが病院では触れませんでした。 血管性浮腫も関係ありますか? その場浮腫はどれぐらい継続しますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)