生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

胃が悪い?

person 30代/女性 -

退職後一年程、健康診断してない為、市販の尿検査紙を購入。 尿潜血のみ+2や3の反応が出ました。 (過去三年位前から健康診断の尿検査で潜血や蛋白で要再検査でしたが病院に行きませんでした。朝一の尿ではなく、いつも生理前3日から7日前の健康診断でした。) 鳩尾の中央上から右腹上部にかけて 痛みがあり(我慢できる程度) 内科に行きました。 腎臓や結石を疑われ、エコーやCT 造影剤前後のレントゲンをとりました。 「右腎臓が少し腫れて位置が少し下がってるが大丈夫な範囲でしょ」と 言われました 「腫瘍や結石は ないが 全体的にガスと便がたまってる、特に右大腸。」 ガスタンと下剤をもらい 「腎臓の可能性で言えば糸球体腎炎かなぁ。3日後に 血液検査しようか?」と言われ 本日受診。 まずは、尿検査したんですが、潜血反応がなかったんです。そう言えば、今日は食事らしき物は食べてませんでした。お茶飲んだくらいです。鳩尾中央から少し右の部分は、まだ痛いです。 先生に 胃かな?ガストロームを二週間分もらい、次回また尿検査と言われました。 胃や食道が悪いと尿潜血に反応がでるのでしょうか? 生理前だと、反応がでるのでしょうか? 私の症状……タバコ経験なし。土日のみ缶チューハイ二本。便秘気味で、たまに胃酸が上がってきます。 お腹の張りが気になる時があります。息を思いきり吸うと妊婦なみにポッコリする時あり。 時々、食べると喉や胸に つかえているように感じ、食事に汁物はかかせません。 チョコとグミが好きです。今まで大病歴、妊娠歴ないです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 長文 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血、着床位置

person 30代/女性 - 解決済み

5w6dの妊娠初期です。 1年半ほど不妊治療をしており現段階では人工授精をしていましたが、病院の休みの関係でタイミング療法で5月3日にタイミングをとり、5月6日に病院で確認した際には排卵していました。 お腹の張りもあり5月20日に生理が来なかった為、その日に病院に行き確認したとこと妊娠が発覚しました。4w3dと言われました。 その2〜3日後からたまに、茶色い血が排尿時にありました。 次の週の同曜日(5月27日)に再度病院を受診した際に、胎嚢の大きさが4.1mmしかなく通常よりも小さい、来週に心拍が確認できなかったら流産の可能性があると言われました。 その際に茶色い血がたまに出る事を話したら、量が生理の時のような血の量が出たら電話してくださいと言われました。 その後、排尿時にティッシュに茶色い血がよく着くよいになり、不安になっていました。 そして、今朝から排尿時に鮮血とまではいきませんが赤褐色の血がティッシュに500円玉より少し多い量が毎回着くようになり、病院に連絡をして受診しました。 診察の結果、まず胎嚢の大きさが6.4ミリでまだ小さい事と着床の位置が悪く卵管の近くにある事がわかりました。 出血量も増えているので、このまま自然に流れる事を待つのみと言われました。 また、もし子宮外妊娠で破裂した際は救急車で手術のできる病院に行き、緊急手術してください。と言われました。 本当に流産を待つのみなのでしょうか?そして子宮外妊娠の場合は破裂するまで待たないといけないのでしょうか? また、別の病院を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5月2日に切迫流産の診断がおり、自宅安静となりました。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 妊娠希望の中最終月経が3月23日から4日間でした。 生理周期は31日〜33日ぐらいが平均で生理期間も4日程かと思います。 4月20日にお腹の張りを感じ妊娠検査薬試すとうっすらと陽性反応がありましたが、生理予定日が4月24日辺りだった為、正確ではないと思います。 そのまま生理がこず4月28日に再度検査薬試すとしっかりと陽性反応がありました。 病院受診するにはまだ早いと思い、ゴールデンウイーク明けに受診しようと考えていた所5月2日の朝にトイレで鮮血の出血あり、急いで受診しました。 お医者様からはまだ5w始めぐらいで胎嚢が見えないことはよくあるから心配しなくていい。 尿検査の結果的にもしっかりと反応しているから妊娠は確実かと…との事でした。(子宮外妊娠の可能性もあるけど痛みとかもないのであればよっぽど大丈夫かなとも仰ってました。) この事ですが5w過ぎて胎嚢が見えたと言うママさん達が多く‥本当に大丈夫なのかな?と疑問です。 出血ですがお医者様がポソっと結構出てるね、と呟いていたのが聞こえました。 切迫流産の診断で自宅安静の指示を頂き、今休職中です。 毎食後、カルバゾクロムスルホン酸錠、ケーワン錠、トラネキサム酸錠、ダクチル錠処方され服用してます。 次の病院受診が9日になりますがお医者様からは、生理が多い日並みの出血、腹痛、白い袋状な物がでたら早めに受診をしてと言われました。 服薬開始してからトイレにいって拭くと血の塊、コアグラが付着する事が増えました。 これは止血剤を服用しているからなのでしょうか? 出血もトイレに行くと便器ないうっすら赤くなる、ペーパーに鮮血だったり、うっすら血がついたりする感じで、普段はおりものシートで代用出来るぐらいの出血です。これは多いに該当するのでしょうか…? 腹痛も妊娠したかもと分かったときからあるチクチクとしたものが合ったり、今日は生理痛?って感じのにぶい痛みが少しある感じです。 9日まで今の状態であれば安静にして様子観察で良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

抗生物質とガスと制酸薬の増量

person 40代/女性 -

海外在住の者です。 逆流性食道炎で4年近くオメプラゾール(朝一錠20mg)を飲んでいます。 今週の日曜深夜、目が覚めた時早朝と勘違いし、誤っていつも服用しているオメプラゾールを5時間余りも早く飲んでしまいました。朝まで時間がまだあり食事をする訳にもいかず、そのまま寝て朝は普通に食事をしました。次に薬を服用したのは月曜朝です。すると月曜夕食後に軽い胸焼けがあり、消化酵素サプリメント を飲み落ち着きましたが、翌火曜より毎晩夕食後に強い胸焼けを感じ始めました。水、木曜日はサプリメントでは症状が治まらなかった為、以前こちらの医師に指示された通りラニチジン75mgを食後胸焼けが始まって30分程して服用しましたが、服用してから2時間位でやっと落ち着いた感じでした。水曜日日中は大丈夫でしたが、昨日はオメプラゾールを朝服用後もげっぷが続いたり、軽い胸焼けがあり、お腹もガスで張っています。先月12日~から21日までアモキシシリンを副鼻腔炎の治療で服用し、服用中は下腹部あたりに重い感じというか少し違和感が時々ありました。ガスも普段より出ていたように思います。げっぷ、胸焼けはありませんでした。先週金曜日生理が始まった時からまた下腹部が張り出したような感じがあります。生理は昨日まででしたが下腹部違和感、ガスはまだ続いています。今朝診察を受けましたところ、医師から1週間程夕方にもオメプラゾール20mgを服用して様子を見るように言われました。ラニチジンでも良いが、作用の仕方が違うからといわれました。 そこで質問ですが、 1.夕方に服用する薬はオメプラゾール、ラニチジンのどちらが良いでしょうか? 2.下腹部の違和感、張りはどのような事が原因で起こっていると考えられますか?

2人の医師が回答

コロナ陽性と腸炎にかかっていますが、腸炎の症状が一向に良くなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。 先週から、コロナウイルスと腸炎に同時に感染致しました。初め、水下痢や腹部のガスによる張りがあり病院を受診したところ腸炎と診断されました。しかし、帰宅後に39°の発熱が起り次の日また病院にいったところコロナ陽性と診断されました。 腸炎と診断された日に、ちょうど生理が終わったのですが生理の時と同じような腰の痛みが今現在もとれません。(痛みには波があり、痛みが少ない日もあれば横になるのも辛い時があります。鎮痛剤を飲むと緩和されます。) また、一昨日ぐらいから下腹部の痛みがひどいです。痛みの場所が右骨盤の内側の内臓、子宮付近、お腹全体など転々としていて定まっていません。ただ、下腹部の違和感などは常にあります。 昨日、腹痛で動けなくなったため痛みが落ち着いてから緊急外来を受診しました。血液検査や腹部のレントゲンをとっていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 現在隔離期間5日目ですが、37.7°の熱があるため隔離期間は延長になりそうです。咳などの症状はほぼなく、コロナの症状は熱と熱による体のだるさぐらいです。ただ、体のだるさは下腹部の痛みによるものが大きい気がしています。 食事も水分もしっかりとれています。 このまま、熱が引くまで様子を見るで良いでしょうか?また、緊急外来で婦人科にかかってはいないかを何度か聞かれたため、隔離期間が終わり次第で婦人科にいくべきでしょうか? 何か家でできる、対処法やどのような食事をとるべきかなどがあれば教えていただきたいです。 (質問が多くなってしまい、申し訳ないです。)

6人の医師が回答

陣痛と関係ありますか?

現在第二子を39週3日の妊婦です。3日前の木曜日に健診があり内診の結果子宮口自体はまだ1.5センチ程度しか開いてないけれど柔らかいし赤ちゃんも順調に下りてきてるからいつ産まれてもおかしくないと担当医に言われました。 38Wの健診の翌日に出血があり多分オシルシだったと思うのですが4日ほどでほぼ止まりました。第一子の時はオシルシ後数時間で陣痛が来てその日に出産となりましたが、今回は既にオシルシから1週間以上が経過しています。確かに先日のは最初赤い血だったのでオシルシだったと思うのですが内診の影響だったのかと今は疑問に思っています。 今週木曜の健診では内診の際に軽く出血もし、当日から生理の終わりのような茶褐色の血がナプキンなどについてました。それが昨日あたりからゼリー状の薄茶〜茶褐色のモノがトイレに行って拭いたり、シャワーを浴びたりすると必ず大量に出ます。排尿時にも混じる感じです。お腹は不定期ですが張りはもう2週間前からあるのですが、陣痛らしい痛みは全くありません。こういう場合はまだ自宅で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?このゼリー状みたいなモノは何なんでしょうか?普段の生理の多い日(2〜3日あたり)に塊が出たりしますが、その時のと形状は似ていても色は全然薄かったり茶褐色だったりします。 こういう場合は一度出産予定の病院に問い合わせすべきですか?経産婦ですし陣痛がない以上まだかなぁ〜という気持ちが強く、どうせ病院行っても帰らされるんだろうと思うと病院が自宅から近くもないので躊躇しています。ちなみに胎動はまだあります。 どうかアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

15cmの子宮筋腫

person 30代/女性 -

現在30歳、既婚、出産経験はありません。 5月の中旬に生理痛で一瞬意識を失いました。いままでに3年に一回くらいありましたが、鎮痛剤で痛みが収まるため病院にいっていませんでした。 4年前の子宮頸がんの検診の際には異常はありませんでした。 妊娠を希望していることもあり、心配なので産婦人科を受診したところ、 触診と、エコーでの診断で7.5cmの筋腫があると分かりました。 できている場所は外なので妊娠するには問題はないけれども、できにくいことと、サイズが大きいので早めに作ったほうがいいと言われました。 2週間後、ネットなどで調べるうちに不安になり、他の病院に受診して前の病院での診察内容を伝え、MRI検査をしたところ筋腫が15cmと診断を受けました。 場所は子宮の裏側?のようで妊娠しても問題はないと言われましたが、大きいので総合病院への招待状をかいてもらいました。 早めに総合病院には行くつもりですが、、、最近、お腹の張りと、胃の満腹感がり、肛門の方もいたくなることがあります。 筋腫が2週間で倍のサイズになることもあるのですか? 肉腫の可能性がかなりあるのかなと不安になります。 初診でのサイズが長径ではなかったのかなとも思うのですが、15cmは大きいので、通常だと大きい方のサイズを教えてくれるのかなと思いました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠6週 胎芽の大きさ、切迫流産について

person 20代/女性 - 解決済み

初マタです。 4w5dで初受診し胎嚢が3.4mmでした。次回三週間後の7w5dで受診の予定でしたが、お腹がチクチク痛むのとつわりの症状が軽くなって心配になったため6w1dで受診しました。胎嚢が19.6mmで胎芽が1.6mm、心拍は聞こえるがゆっくりだと言われ胎嚢の横に血の塊が見えるため切迫流産との診断をいただきました。実際に性器からの出血はありません。 また、生理不順であったため妊娠周期は出産予定日からの逆算で算出されています。 気になっている事としまして下記になります。 ・胎嚢の大きさは良さそうですが胎芽が小さく思います。病院の先生は特に何も言っていませんでしたが問題ないでしょうか? ・心拍が遅いと流れてしまわないか心配になりますが、これから早くなる可能性はありますでしょうか?(bpmは教えてもらっていないです) ・今朝(6w2d)の基礎体温が普段より低かったのですが気にしすぎでしょうか?(ここ1週間36.76~37.01に対し今日36.59) ・止血の薬等をもらって自宅で安静にしていますが、吐き気や胸の張りが戻ってきたように思います。これは良い兆候でしょうか? 中々判断が難しいのだとは思いますが、病院の先生に良いとも悪いとも言ってもらえず気になったため相談しました。 ご確認お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)