産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

風邪なのか、他の病気の可能性があるのかどうか

person 30代/女性 -

36歳女性です。 29日に発熱し、以下のような経過を辿っています。 できるだけ早く治したいため、再度通院すべきでしょうか。お知恵を貸していただけますと幸いです。 29日 朝少し喉に違和感があり、午後に発熱。    体温が39.4度まで上がり、市販の葛根湯などを飲んで夜には38度代に。 30日 お昼頃には37.5度くらいまで下がる。    症状は頭痛、倦怠感、少し喉の痛み。    午後病院で検査・診察を受け、新型コロナウィルスとインフルエンザA型、B型は陰性。    この時点では喉に炎症はないとのこと。    念のためレントゲンと血液検査をしていただき、肺炎の可能性はなさそうとのこと。    血液検査の結果はWBCが11.3H、CRPが2.9Hと2硬膜で通常より数値が高いが、現状の症状などからは何らかの感染症など特定できないため、症状の変化に気を付けながら様子を見てくださいと言われました。    授乳中のため、解熱剤(カロナール錠200)のみ処方。    夕方解熱剤を飲み頭痛は少し良くなるが、夜にまた38.5度まであがる。 1日  朝には37度代に。倦怠感は続き、首の痛みもあり(寝すぎのせい?)    夕方には36度代まで下がるが、喉の痛みが強くなってくる。    夜、また37度代に上がる。 2日  朝、36度代に下がるが倦怠感はおさまらず。喉の痛みがかなり強くなる。咳も出るように。     夕方頃から咳がひどくなる。     22時現在、喉の痛み、咳がつらく、痰・鼻水が少しあり、体温が37.2度です。倦怠感や首の痛みもあります。     関係あるか分かりませんが、たまに飛行機に乗った時のような耳がつんとなる時があります。 長くなってしまい、すみません。 処方していただいた解熱剤は2回飲み、37度代になってからは飲んでいません。 なかなか快方に向かわないので、もう一度受診した方が良いのか悩んでいます。 (連休期間のため前回行ったクリニックさんは休みに入っています。) これらの症状は、普通の風邪でしょうか。 息子が9ヵ月でまだ夜泣きがあるため、夜中何度か起きて授乳などしているため治りが遅いだけでしょうか。 ちなみに普段と違うことといえば、 27〜28日にかけて産後初めて帰省以外で隣県に旅行に行きました。 その際に産後初めて温泉に入りました。 そのようなことは関係ある可能性がありますか? ご回答いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

熱が下がらない

person 20代/女性 -

1月10日旦那がインフルエンザにかかり、11日に私の喉の調子が悪くなってきたため、産後四ヶ月の授乳中なので子供のかかりつけ小児科で診て頂いた結果まだ熱もないということで風邪薬を処方して頂きました。しかし昼過ぎからやはり調子が悪くなり夕方に38度発熱しました。念の為再診察を受けインフルエンザの検査をして頂いたのですがタイミングが早過ぎて陰性でした。旦那さんがインフルエンザならあなたもきっとインフルエンザだと思うからと言われイナビルとカロナール200を4回分処方して頂き調剤薬局にて説明受けながら吸引し帰宅しました。帰宅後頂いた風邪薬を飲みカロナールで一時的に解熱するも夜中から12日の明け方まで39度近い熱が出ましたが12日の夕方にはほぼ平熱まで解熱しました。ただ頭痛と咳と鼻水が少し酷くなったかな?と感じており、13日に検温したところ37度台の熱があり14日も同じ様な感じでした。相変わらず咳、鼻水、頭痛はあり体もだるくやっぱり調子悪いと思っていたら14日夜に39.6度発熱し15日朝も39.5度でした。その間頭痛があったのでカロナール飲んでいました。15日は小児科が休診日でしたので他の内科に診察して頂いた結果インフルエンザでした。タミフル5日分、麻黄湯2日分、カロナール300を6回分、咳止めの液体飲み薬を5日分処方して頂きました。帰宅後タミフルすぐに服用しカロナールも飲みましたが解熱せず、結局服用2日目の昨日の夜まで39.6〜40.1度の熱が続き、カロナール飲んで一時的解熱するも今朝には39度にもどり今もまだ38.8〜39.3度くらいの熱があります。咳も出るし緑の鼻水がたくさん出て更に鼻詰まりも酷く頭痛も多少あり、そして何故か昨日からあまり寝れません。このまま様子見ていいて大丈夫でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

長引く風邪のような症状回復せず

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後2ヶ月目です。 長引く風邪のような症状がつらいです。 飲酒や喫煙の習慣はありません。 1週間ほど前に喉の違和感と空咳と37.5度の微熱あり、耳鼻咽喉科を受診し喉を診てもらい風邪のひき始めとのことで薬をもらい服用して2日後、緑や錆色のグミのように硬い痰が出始め咳と喉の痛みが悪化し(オットセイのような咳、喉から耳まで痛みを感じ話せない、唾液も飲み込めない)赤ちゃんにうつるのが怖く日祝の連休だったため、急患センターにて内科受診しインフルとコロナの検査をするも両方陰性。痛み止めとしてカロナールを服用していましたが発熱も37度程度。聴診器で「少しゴロゴロいってるね」と言われ抗生物質をもらい、連休明けに内科を受診するよう勧められたので3日前に内科を受診。その間熱は37度から上がらず、黄色の痰や発作のような咳(咳き込み嘔吐あり)、喉の痛みが続く。内科でこれまでの経緯と喉と服用中の薬をみてもらい「扁桃腺がもともと大きいのかな?少し腫れてるね」と言われ気管支喘息の診断。追加で抗生物質の他に漢方薬や吸引器などの薬をもらい「2,3日経っても治らなければ専門医を紹介するのでまた来てください」と言われる。処方されたお薬を2日服用し、痰も柔らかくなり喉の痛みや咳も軽減しましたが、その翌日早朝から悪寒→38.5〜39度の発熱、今までなかった鼻水、全身の倦怠感と関節痛、頭痛があり、夕方頃内科受診し再検査するもインフルコロナ陰性。咳などの症状は緩和しているので追加で薬が処方されました。帰宅して現在は熱は平熱まで下がっています。 検査が発熱から24時間未満だったのですが、一晩で熱が下がればインフルなどではないですか?このまま薬を服用し安静にして様子を見たらよろしいでしょうか。ここまで長引いたことがあまりなく不安です。ご教示よろしくお願いします。

10人の医師が回答

副鼻腔炎の原因と手術について。

person 40代/女性 -

受診記録に詳細を記しましたのでこれまでの過程は詳細を省かせていただきます。 副鼻腔炎と診断され、服用治療を始めて2週間になります。 だいぶ咳と痰がらみ・頭痛は治まってきましたが、まだ顔の奥のほうのズーンと痛いというか重い感じはあります。 副鼻腔炎の原因ですが、8月末の症状出現当初は風邪だったと思っています。 それを長引かせたことが1つあるのかなと思っています。 あとは慢性じんましんの治療で2年間ほど「アレロック」を服用しています。 3年前に出産したのですが、産後アレルギー体質になってしまったようです。 アレルギー体質も関係しますか? それから心当たりがもう一つ。 7年前、仕事中に不慮の怪我で鼻骨骨折をしたことがあります。受傷後すぐに 耳鼻科医師に鉄の棒?みたいなもので曲がった鼻を矯正してもらったのですが 医師など見る人が見れば鼻筋が曲がっているのが分かるそうです。 (私自身はそんなに曲がってるとは思わないのですが…) 鼻骨骨折が原因で鼻筋が曲がり、それが7年の時を経て副鼻腔炎の原因になることはありますか? また、鼻筋が曲がっていることが原因の1つである場合、再度鼻筋を直す手術などをしたほうがいいのでしょうか? と言いますのも、実は12月初旬に婦人科系の手術(膣中隔除去)を都内の某大学病院で受ける予定であり、全身麻酔で行うそうです。 その際、可能なのであればついでに蓄膿や鼻筋矯正の手術などもやってしまいたい気持ちもあります。 そう言うことって医師から見てどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

至急お願いします!

person 30代/女性 -

2歳11ヶ月の長女と2ヶ月の次女の母親で現在授乳中です。長女がずっと咳鼻水風邪で私に移ったのか先週の月曜日から軽い咳鼻水があり、生姜湯を飲んで様子を見てたのですが、先週の金曜日の朝に熱はないけど、喘息みたいな酷い咳が出たのですぐに内科に行きました。授乳中との事を言って鼻水薬とうがい薬と喉に噴射する機械をもらいました。 夕方に38℃熱が出たけど、内科はもう開いてなくて耳鼻科に行き、授乳中でも大丈夫な薬解熱剤と咳止めシロップと抗生物質の玉薬をもらいました。金曜日から土曜日にかけて38℃〜39℃が続いてました。日曜日は朝36.5℃に下がってたのですがだんだんと上がって行き夕方には38℃になってました。夜は39℃になり解熱剤を飲んで寝たら、月曜日の朝は36.5℃に下がってたのですが、昼前は38℃、昼過ぎには39.8℃に上がったので耳鼻科に行き点滴を打ってもらいました。火曜日の朝は36℃に下がってたのですが、また同じように昼には38℃、昼過ぎには39℃になり、また耳鼻科で点滴を打って今度は抗生物質だけ違う薬をもらいました。水曜日は1日36℃〜36.7℃位でした。今日の木曜日の朝は36.5℃で昼には37.5℃でさっき計ったら38.2℃でした。今日の午後は耳鼻科休診です。先生からは気管支炎と言われて、インフルエンザの検査は陰性でした。こんなにも熱は続くものなのでしょうか?違う病院に行った方が良いのでしょうか?産後で疲れが出たのでしょうか?キツくて食欲もないし、2人の育児にイライラしてます。回答宜しくお願いします!

1人の医師が回答

期待と不安。妊娠検査薬

person 20代/女性 -

生理5日目から(生理はごく少量が2日間でただけでしたが…)フェマーラを飲みました。 卵が21ミリになり、排卵できるように注射を打ちました。その周辺にタイミングを何回かとりました。 14日に排卵確認をし、排卵してました。 基礎体温 10日 36.33 11日 36.22 12日 35.56 13日 36.09 14日 36.54 15日 36.64 16日 36.73 17日 36.69 18日 36.45 19日 36.68 20日 36.68 21日 36.55 22日 36.68 23日 36.84 24日 36.81 25日 36.88 です。質問です。 1・今は高温期何日目と考えていいですか? 2・今日生理一週間後から使える検査薬をフライングでしましたが、陰性でした…妊娠の可能性は薄いですか? 3・もし、まだ高温期が続くなら30日に検査をしたら結果がわかりますか? 4・排卵日より2、3日後から胸の張りがあり、下腹部も痛みます。今日は痛みが強いときもありました。やはり生理でしょうか?もし生理じゃないならこの感じは大丈夫でしょうか? 一人目のときは何もなかったので心配です。 今回初めてフェマーラを使い不安でしたが、産後初めて?(2年くらい)きちんと排卵し、いつもは薬を飲んで高温期になるのに、今回は自然に高温期になり、続いているので期待してしまいます…。 しかし、久しぶりの卵で排卵し、薬は良くない噂も聞くフェマーラ、タイミングをとったとき旦那さんは風邪で薬を飲んでいた…など不安なこともいっぱいで泣きそうです。 助けてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

40℃以上の高熱を繰り返しています。

person 30代/女性 -

初めまして。 30歳、女、3才1才の子どもあり、週4~5日パート(1日5時間)です。 二人目を出産した一年前から、高熱が出るようになりました。 2、3か月に一回のペースで発熱し、高熱以外の症状はありません。熱は毎回40℃以上出ます。内科に行き薬をもらいますが、飲んでも熱は下がらないのですが、必ず2日で平熱に戻ります。 今回も同じように熱が出たので、血液検査と尿検査をしてもらいましたが、特に目だった以上はないとのことでした。 少し喉は腫れてるね、と言われましたが、私はそこまで喉は痛くないです。ちょっと違和感あるぐらいです。 高熱が出る度に喉が痛いわけでもありません。 熱だけ急に出て、しかもかなりの高熱、寒気、ダルさ、手足のしびれ。それが繰り返し起きるので、何か病気のサインではないかと心配になります。 原因が分からないのはなんだか気持ち悪いです。 昨年の9月頃から急に蕁麻疹が出て、今も薬を飲んでいます。こちらも原因はよく分かりません。 ストレスなどはあまり感じるタイプではなかったですが、結婚後少しずつ感じるようになった気がします。 また、二人目を出産する前はこんなに頻繁に熱が出たことはありません。一般的な風邪はひいていましたが、熱が出ても38℃前後ぐらいでした。 出産退院3日後、里帰りしていた実家の引っ越しを手伝い、自分でもかなりムリをしたなと思っていて、産後にムリをしたのがいけなかったのかとも心配になっています。でもそれで病気になったりするのでしょうか。 今まで受診したのは内科のみです。 他の診療科も受診すれば何か原因が分かることはありますか?何か考えられる病気などはありますか?

4人の医師が回答

アトピーの熱シャワーについて。

person 30代/女性 -

生まれつきアトピー、アレルギー、喘息持ちです。 学生時代に一度それぞれ落ち着きましたが、 世帯を持ち家事育児をするようになると またアトピーがひどくなりました。 頭が狂ってしまいそうなくらいの痒さに見舞われる時も多々あります。 掻き壊した先がどうなるか分かっていても掻かずにはいられません。 このままではまずいと思い、襲ってくる痒さを抑える為どうすれば良いか自分なりに研究し痒みを痛み等に変換してみる方法を試してみました。 氷で冷やすのが一般的ですが氷の冷たさが痒みに届くまで時間がかかりますし、何より水分に触れた刺激も加わるのでダメでした。 患部に塩を擦り付けてみるのはなかなか良かったのですが、少なからず搔き傷が増えるので却下。 最終的に行き着いたのが50度弱の熱めのシャワーを患部にあてる事でした。 私がよく痒くなるのが手、胴体、デリケートゾーンです。 特にデリケートゾーンは1日に数回熱シャワーをあてます。 デリケートゾーンの痒みが発生したのは妊娠後期からで産後もずっと痒みが続いています。 熱シャワーをするようになってから掻きこわす事が極端に減り、肌も以前よりも綺麗になりました。 現在上記のような状況でいくつか伺いたい事があります。 1.熱シャワーをする事で心臓や内臓に負担がいかないか。 2.熱シャワーをする事によって風邪等の予防になるか。(定期的に体温が上がる為) 3.他、憂慮すべき点はあるか。 以上3点についてご回答いただけますと幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

寝汗の原因、顎下腺の腫れについて

person 30代/女性 -

昨年末より寝汗をかくようになりました。 それまでは寝汗は風邪ひいたときに書いたことがある程度でほとんど経験がありません。 寝汗の量は着替えるほどではないですが、首周りと腰〜お尻にかけて触るとしっかり濡れていて、ひんやり寒くて目が覚めます。朝起きた時はほとんどかいていません。 生理前の1週間〜10日前より毎日かいて生理が始まると止まります。 3月の生理の際は生理後も1週間ほど寝汗が続き、また今も寝汗をかいています。寝汗かく日のほうが多いです。 ・生理不順もあり、婦人科でエコーしましたが特に指摘なく、採血は結果待ちです。 ・甲状腺はやや頻脈気味(90〜110)ですが、今に始まったことではなく、体重減少や甲状腺の腫れはありません。 ・悪性リンパ腫が心配です。首のリンパに小豆大のコリコリはありますが、10年以上前からで特に大きくなっていないです。 ・顎下腺にしこりがあります。これは左が2cmほどでで4〜5年前よりエコーで診てもらい悪い顔はしていないと言われました。右顎下腺は先日咽頭痛があったとき、やはり2cmほどに腫れましたが少しずつ小さくなって今は1cmほどです。関係はありますでしょうか。またこの顎下腺は受診したほうがよろしいでしょうか。 現在の内服は 産後鬱で ・デパケン ・ジェイゾロフト ・デパス(屯用) ・セルシン(屯用) 慢性蕁麻疹・花粉症で ・ビラノア 全て3年前から服用していますが、寝汗の経験はありませんでした。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

IgA腎症もちでの妊活

person 30代/女性 -

32歳です。31歳で出産し、産後IgA腎症を発症したため、ステロイドパルスを1回したのち、2023年12月からプレドニンを30mg服用し、現在は減薬して10mgです。ステロイド服用後からカンジダに頻繁にかかっていたことと、タンパク尿の経過が良いため、この調子でいけば減薬して6月くらいにはステロイドをストップできそうと主治医から聞いています。 妊娠希望の旨を伝えたところ、妊娠を待てるのならステロイドをストップして3ヶ月くらい様子を見てリバウンドしないこと確認して妊活をした方がいいけど、妊娠を急ぐのであれば、少なくとも尿タンパクcr比が1をきるまで待ったほうがいい、と言われました。現在、egfr 83.5、血清クレアチニン0.66です。また、フォシーガ10mg、ランソプラゾール15mg、ケレンディア錠20mg、ロスバスタチンOD錠2.5mgも服用しています。 Q1.できるだけ早く子供がほしいのですが、尿タンパクcr比が1を切ってすぐ妊娠した場合、ステロイドストップ後リバウンドしないこと確認した場合に比べてどんなリスクがありますか?やはり母子ともに危険なのでしょうか? Q2.現在服用中の薬は胎児に影響ありますでしょうか?妊娠がわかった時点でストップすれば問題ないでしょうか? これまでの尿タンパク/クレアチニン比の経過 2023/11(ステロイドパルス前) 8くらい※ 2023/12 4.68 2024/1 3.49 2024/2 1.70 2024/3 1.98 2024/4 1.28 ※風邪をひいて肉眼的血尿もあり値がすごい悪かったです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)