目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

白内障手術後の見えづらさについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

5日前に左目の白内障手術をしたところ、視力が回復せず、目に水が入ってしまって見るものがゆらゆらしてる感じ?乱視が強い感じ?がして見えずらいです。 また目の中にゴミが入ってしまったときのようなゴロゴロ感があり、目の奥の方が少し痛むように感じます。 視力が回復するのがゆっくりなのかもしれないと言われ、数週間様子見と言われました。眼圧は異常ないと言われました。傷は塞がっているそうで眼帯は外れました。 翌日には視力が回復していると思っていたのですが、手術前より見えにくくなっています。日常生活がかなり不自由です。 手術中に瞳孔がすぐに閉まってしまうタイプだと言われて、瞳孔を開く点眼を3回したり、開くまで待ったり、目を洗い流しながら?手術したのですが流す水がなかなってしまったとのことで、在庫を探していたり、かなり待つ時間が多かったです。 手術後に眼圧や傷口は問題なく、視力が上がらず、目の前が水の中にいるようでゆらゆらして見えない、ゴロゴロ感、目の奥の鈍痛は何の可能性がありますでしょうか?またどうしたら、せめて手術前くらいに見え方が戻るでしょうか。

3人の医師が回答

子どもに関する心配事(感染症など)

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 子供(生後2ヶ月、4歳)との生活で心配なことを質問させてくださいませ。 1.私は出産を終えてから、尿意を感じてから我慢できる時間が短くなってしまいました。本日4歳と生後2ヶ月の子どもと一緒に浴室でシャワーをしている最中に、大変お恥ずかしながら我慢ができず失禁してしまいました。 その際に勢いよく出てしまったことで床に跳ね返り、子供たちの口に少なからず入ってしまった可能性があります。 尿は基本的には無菌と聞きますが、何かしら感染してしまう病気などはあるのでしょうか? 2.屋外の屋台のような所で食事を取り、食べ終わった割り箸などをゴミ箱に捨てた際、ゴミ箱が食べ終わった容器や割り箸であふれかえっており、他の人の箸などのゴミに手が触れてしまいました。(海外の人もおり、不特定多数の人のゴミです。) 手洗い場も近くになく、そのまま生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたり、自分の目をかいたりなどしてしまいました。赤ちゃんは自分の服などをしゃぶったりするので、その部分を舐めてしまった可能性があります。 このようなシチュエーションで、他人の唾液などの体液から感染する病気はありますでしょうか? それはどのようなものでしょうか?

5人の医師が回答

右目が少しぼやけて見える

person 40代/女性 -

強度近視と乱視持ちで普段はハードコンタクトをしています。 3/6にコンタクトをしている時に右目に激痛がありました。仕事の帰りで自転車を漕いだり電車を利用していたのですぐにはコンタクトを外せず、帰宅してからコンタクトを外しました。コンタクトを外した後痛みは徐々に無くなったのです右目のみゴロゴロと違和感があったりコンタクトをしてもメガネをしてもぼやけたり物が二重に見え続けていました。一日経過すると二重に見えることはなくなり、その後目のゴロゴロはなくなりましたが、今も目のぼやけが少し残り続けています。 3/9と4/1にに眼科受診をし視力検査、視野検査、目の傷の有無、眼圧、コンタクトレンズの傷の有無など確認しましたが、異常はありませんでした。右目の激痛はコンタクトにゴミが入ったこと、右目のぼやけはドライアイなのではないかとのことでそれ以来ヒアルロン酸の目薬をしています。目薬をした直後でもぼやけは改善しないです。コンタクトレンズも念のため新しいものに変えましたが改善しないです。ちなみに片目を閉じても両目を閉じても右目のぼやけは変わらないです。 眼科の医師はまた痛みなど違和感があったらすぐに受診するように言われていますがそういうのは今のところありません。 ドライアイが酷いと、このようなケースもありうるのでしょうか? 次回眼科に行くのは定期検診のある10月なのですが、このまま様子見でも良いでしょうか?

4人の医師が回答

0歳の子ども いくつ書きになる点があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の子どもを育てています。 経膣分娩で産まれました。初めての育児で気になることがいつくかありますので病院にかかった方が良いのか教えて頂きたいです。 ・田んぼ道を5〜10分程度散歩してから鼻水がよく出て呼吸がしづらそうです。もう日中に低圧で何回も吸引してしまっています。電動鼻吸引器で一日何回してもよろしいでしょうか?圧はどれくらいがよろしいのでしょうか? また吸った時に一時的に鼻が通るようになるのですがすぐに鼻がズーズーして日中ずっと苦しそうにみえます。努力呼吸はなし、チアノーゼ出現なし。口呼吸。鼻汁は透明で熱発はなし。哺乳力の低下やおしっこは十分でて母乳は足りてはいそうですが鼻が詰まって何回も休憩して飲んでいる感じです。時々鼻が詰まって咳もしています。至急病院にかかるべきなのか、病院にかかる目安を教えて頂きたいです。 ・まだ首が座ってないので首肩を支えて抱っこするのですが持ち上げる際に右肩がよくゴリゴリ?となっています。こちらも肩関節が脱臼していないのか心配です。 ・特にお風呂上がりの耳の中が臭います。耳の中は怖いので中に入らない程度に掃除をしています。耳鼻科にかかるべきでしょうか? ・時々目にまつ毛やゴミが入っているときがあります。痛がる様子はないですし、目脂はありません。このような場合は放置でも大丈夫なのでしょうか? ・顔を横に向けていると泣いていないのに下にしている方の目から涙が出ています。これは正常でしょうか? ・左大腿に異所性蒙古斑、額に赤い跡があります。これは自然に消えますでしょうか?治療をするならいつからがよろしいでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳半を迎えた息子がおります。身体面での発達はもう走ることができ、後ろ向きですが階段を上り下りでき、滑り台に登って滑ることもできます。また、近所のお友達と追いかけっこして笑い合ったり、顔見知りの親族には近寄っておもちゃを渡したりと、人とのコミュニケーションは好きそうです。 しかし、気になることがあります。 1.以前からも相談させていただいているように、有意語は「マンマ」一つしか発せていません。 2.散歩に出かけると走ってしまい、呼びかけにも振り向くことがありません。室内で呼びかけるとたまに振り向いたり近くによってきますが、ほとんど名前に反応しません。賑わっているところだと余計振り向かず親が後をついていく感じで抱き上げます。 3.↑2のように自分の行きたい場所へ駆け寄りたいときに抱き抱えるとものすごく泣いて抵抗しようとします。諦めて泣き止むこともありますが、切り替えが下手なのかと思います。 4.危ないことをしたときに注意をしようと抱き抱えて目を見ると必ず目を逸らします。ただ、一緒に遊んでいたり、物のやり取りをしている時は一定の距離があると目が合います。 神経発達症などの兆候があるのでしょうか。いちばんは言葉が全く増えていないことが気がかりです。言葉の理解はあり、「手を洗う.お風呂に入る、ゴミを捨てて、歯を磨く、ご飯を食べる、絵本とってきて」などの簡単な指示は通ります。 先生たちの経験上のお話でもいいですので、今後のことについてこの子にとってよい働きかけを教えていただきたいです。

6人の医師が回答

社会人2年目仕事ができません

person 20代/女性 -

社会人2年目 福祉関係の仕事 学生時代時代までは真面目で、提出物なども遅れたことはほとんどなく、スケジュール管理もしっかりしていた方でした。 食事も毎日朝昼晩食べて、お風呂にも毎日入っていました。 しかし、社会人になり1年目は今の時期にやるべきことがわからず、仕事がギリギリになってしまうことが多くあったのですが、2年目になり、やらなからばいけないとわかっているのに先延ばしにしてしまったり、今日明日にやらないといけないことに追われて、先々のことを見据えて仕事ができていません。 何度も辞めたいと思い、一度上司に相談して業務量を整理してもらいましたが、残業しても終わらないことが多くあります。 またこの夏から姉と暮らしていたところを出て、一人暮らしを始めています。 1ヶ月ほどは普通に暮らしていたのですが、秋頃から仕事が忙しくなり、仕事から帰ってくると何もする元気もなく、お風呂は2日に1回、夜は着替えず寝て、朝シャンしかできなくなり、食べたものも片付けるのが面倒で1週間ゴミが机の上に置きっぱなし、洗濯機も着る物がなくなってからまわすなど、の状況です。 年明け出勤日の前日には、仕事が行きたくなくて、泣きながらメンタルクリニックを探すも、オンラインなどしかなく、でも出勤することはできました。 できていない自分も嫌で、メンタルクリニックに行く勇気もなく、ただ毎日が過ぎてはいくけどつらいです。 別居している母が双極性障害があり、母からも怒られたり、話を聞いたりすることも年明けあり、それもしんどいです。 母のことは行政などに相談しようとは思っていますが、中々平日にお休みも少ないため、まだいけていません。

9人の医師が回答

左目まぶたのけいれんと異物感について

person 30代/男性 - 回答受付中

左目のまぶたのけいれんについて相談です。 半年くらい前から、左目の上まぶた、特に目尻寄りの上あたりがたまにピクピクすることがありました。当初は一時的なものと思い、そこまで気にしていませんでした。 ただ、直近で症状が明らかに悪化しているように感じています。以前は軽いピクピク程度でしたが、最近は単なるピクピクではなく、まぶたが急にビクン、ビクンと大きく動くような感じがあります。まぶたの中央あたりが落ちてくるような感覚や、まぶたが急に閉じるような感じもあります。体感として、以前より動く幅が大きくなっているように感じます。 また、以前は上まぶた中心でしたが、最近は左目の下まぶた側にも症状が出ています。特に下まぶたはズーンと重いような感じがあり、まつ毛が目に被さるような違和感や、しびれるような感覚もあります。下まぶた側も、急にビクンと動くように感じることがあります。 それと並行して、左目の目尻の下あたりに、ゴミが入ったような異物感があります。虫がいるように、急に何かが動くように感じることもあります。ただし、異物感は常にあるわけではなく、急に出たり、しばらくすると消えたりします。異物感が出るタイミングは、まぶたが閉じるような感じや、まぶたが大きく動く感じが出るタイミングと似ているようにも感じます。 見え方については、全く見えないということはありません。ただ、かすみ目なのか、目の疲れなのか、焦点が合っていないのか判断がつきません。目が疲れているような感じはあります。 現時点で、目以外の部位にけいれんはありません。顔の他の部分が勝手に動く感じや、手足のけいれんはありません。 この症状は、眼精疲労やストレスによるまぶたのけいれんの範囲と考えてよいのでしょうか。それとも、眼瞼けいれん、片側顔面けいれん、ドライアイ、角膜や結膜の異物感・炎症なども考えた方がよいでしょうか。 半年ほど前から時々あり、直近で悪化している点が気になっています。まず眼科を受診すべきか、神経内科も視野に入れるべきか、また早めに受診した方がよい症状や緊急性がある症状があれば教えてください。受診までの間に、眼精疲労向けの目薬や目を温めるケアをしてよいかも知りたいです。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

もう間もなく、1歳9ヶ月になる息子がいます。 度々、ご相談させていただいています。 様子はこのような感じです。 【発語】 ・葉っぱを見て『はっぱ』と言える。 ・母親のことを見て『まんま』『まんまんま』と言えるときもあれば言えないときもある。 ・父親のことは『パパだよ』と声をかけると『ぱぱ』『ぱぱぱ』等模倣をしたり、たまに父親に向けてまぐれかもしれないが『パパ』と言う。 ・たまに、なんでー。と言う このくらいです。 【指差し】 ・飛行機音が聞こえると私の目を見て指差しをしたりする。 ・コンビニ行くと『あれなに?』で指差しを複数回する。 ・応答の指さしをしようとするがまだまだ間違える。 ・要求の指差しができるようになったことに伴い、クレーン現象が大分減った。 【情緒】 ・イヤイヤ期に入ったようで、嫌なことがあるとお腹をポンと両手で叩き意思を示す。 ・人見知りはある程度あるが激しくはない。 ・愛想がよく、人を見かけては手を振って笑顔になる。 【言語理解】 ・髪乾かすよと声かけるとドライヤーのコードを引っ張り母に渡そうとする。 ・髪とかすよと声かけると髪をとかす仕草をする。 ・私が着替えてると服を持ってきてくれる。また、いつも使用しているリュックも持ってきてくれる。 ・外行くよ、靴下とって、おむつとって、ゴミぽいして等、ほとんどの指示は通っている。 ・絵本のフレーズを言ったりタイトルを伝えると持ってきてくれる。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、投げキッス、お腹ポンポン等 ・名前を呼ばれて返事は理解しているようだが、私の手を使っている。 このような様子です。 発語に関しては、1歳半検診の際にははっきりした発語は葉っぱの1語だったので2歳のときに様子確認の電話があります。 このまま、2歳まで見守っていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)