膀胱炎クラビットに該当するQ&A

検索結果:1,632 件

性器ヘルペス?尿検査と下腹部痛

person 40代/女性 -

3週間ほど前の性行為の後、残尿感や排尿痛で、夜間緊急医で尿検査をしたら潜血と白血球がプラス、膀胱炎とのことでクラビット500を3日間飲みきりました。 このときはみるみるうちに尿がきれいになり楽になったのですが、 10日ほどしたらまた違和感が。今度は近所の内科を受診し、尿検査。潜血、白血球、細菌が少しあるとのことで、クラビット500を5日間と漢方薬をもらい飲みきりました。 しかし下腹部痛と張りがひどくなり、尿の出口というより性器の周りがひりひりと痛みだし、骨盤の中(お尻の中?)にずーんという重い痛みが出てきました。 あと尿も見た目が汚く、量も少ないような気がします。実際、クラビットを飲みきったあとの尿検査は飲む前とあまり変化なかったそうです(詳しく結果をもらってない)。 実は昔バルトレックスを飲んだことがあります。その話をしたせいか、内科から総合病院の産婦人科を紹介されました。痛みの原因を調べてもらって下さい。と言われました。 直ぐに産婦人科に行ったところ、問診だけで性器ヘルペスの症状が出る前だねと言われ、膣の中を消毒し、バルトレックスが出ました。尿検査や血液検査はエコーは一切ありませんでした。 すでにバルトレックスは1日のみ、性器の痛みは楽になってきています。 しかし、下腹部の張りや痛み、腰の重い痛みが一向に引かず、尿の色も濃くて量も少ないような気がして、スッキリしません。 バルトレックス5日間で大丈夫なんでしょうか。 以前は単純に性器が痛かっただけで尿はキレイで下腹部痛もなかったです。 今回は尿も汚く、性器の周りもひりひりし、下腹部痛や腰の痛みという症状は初めてなので不安で仕方ないです。バルトレックスを飲みきっていいのか。私はすぐにでもしっかり検査をして欲しいと思いますが、同じ婦人科に行くべきか、その際はどう話をしたらよいか、悩んでいます。

3人の医師が回答

尿検査で肺炎桿菌でました膀胱炎か?

person 50代/女性 -

1週間前ぐらいより、膀胱炎の症状があり泌尿器科を受診したところ、その場での尿検査では赤血球1-4.白血球5-9、上皮細胞+最近+の結果がでましてその際残尿感や尿をするときはなどに尿口あたりか膣のあたりが違和感少し引っ張るような感覚があり、泌尿器科で内診をしたとこと赤くなっているのでゲンタシン軟膏を塗るように言われ、抗生物質は症状がひどくなったら飲むようにいわれました。現時点では微妙な感じなのでいますぐ抗生物質をのまなくて猪苓湯を処方されてしばし飲んでおりましたが、その時に尿検査真菌検査をしたところ1週間後肺炎桿菌3+がでて、ケフラールカプセル250mgを5日処方され飲むように言われたのですが、やはり飲んだほうがよいのか気になりご相談致しましたその間婦人科も受診し内診で診てもらったところ大丈夫とのことでした。またほかの泌尿器科で尿検査をしたところ、細菌はなく膀胱炎ではないとのことで過活動膀胱の薬をいただきました。尿検査の際、尿量が少量だと細菌がでるようなきがして再度受診しました。 肺炎桿菌は今まで尿検査では言われたことがなく、調べると敗血症とかでてきて少々心配しておりますが大丈夫でしょうか。またその肺炎桿菌がでた泌尿器科さんでは、ケフラールで治らなかったら膣錠をいれてみるといわれましたが膣の炎症なのでしょうか?お風呂あがりも違和感がありますなにか関係しているのでしょうか。一番は肺炎桿菌3+は大丈夫かと抗生物質は飲んだほうがよいのかを伺えたらと思います本日の尿検査では白血球1-4赤血球1-4上皮細胞1-4 細菌+でした細菌は最近は+が多いように思われます、また数年前に膀胱炎時はトイレに頻繁にいきあまり尿がでなく血尿がでたりしてその時はクラビットを飲むとすっきり治っていましたが、ここ2年前ぐらいより同症状のようなことを繰り返しているようなきがします。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

抗生剤服用中、風邪を引いて熱があることについて

person 20代/女性 - 解決済み

2日前から喉の痛みから始まりその後に咳からそのすぐあとに黄色の痰の多量と鼻水が凄いです。今日の夜中脈拍140で動悸と息苦しさから始まり手足のしびれから時間を置いて全身や顔まで硬直して目が開けられなく病院に救急車で行きました。 過換気症候群と言われました。血液検査で喉が赤いのと風邪で出るくらいの炎症反応と白血球が少し下がってました。 一昨日は喉の痛みが凄く3回カロナールをのみ 昨日は朝と晩の19時に飲みました。 昼間と夕方熱を測るも微熱もありませんでした 軽い細菌の膀胱炎で五日前からクラビットを飲んでいます。クラビットとジルテックを23時に飲みその後15分後くらいに長い悪寒が始まりお風呂に入りました。お風呂から直後(心拍が上がったのか)すぐ様脈拍の上昇し病院にいきました 医師には、風邪からくる悪寒や脈拍上昇で脈拍が早くなり呼吸を吸おうとして全身のしびれの過換気症候群が出たと言われました。 ここで質問なのですがよろしくお願いします。 クラビットを服用しているにも関わらず風邪はひくのでしょうか?もう一つは熱が病院の時は37.4、帰宅6時起床11時に38.7の熱があります。 一応、風邪のお薬と熱が出た時のためにロキソニンを出されていたので飲みました。 三日分出されているのですが病院に行かなくてもこの薬の処方で治りますでしょうか? よろしくお願いします。ちなみに心電図は脈拍134で測った時は少し狭心症とかのが出ましたが病院で3時間くらいちゃんとした呼吸をしていたら痺れが少しずつ取れていき脈拍も100以内に収まりました。 その後に測った時は異常なしです。 レントゲンで見る限り心臓や肺炎の疑いもなし。2週間前にプラノバールを飲み終えたので血栓症の時に数値が出るものも何もなしでした。大きな事は心配いらないといわれました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腎盂腎炎の治療終了後の微熱と背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

9月7日(土)の朝に排尿痛と血尿、腰痛が起こり、近くの内科で尿検査し膀胱炎の診断がありクラビット錠500mgが処方されました。この抗生物質が効きづらくなっているのか、夕方から37.5度の発熱と夜中までの血尿、腰痛がひどくなりました。翌日の日曜の明け方に血尿が止まり熱が下がったので様子を見たのですが、日曜の夕方から再度発熱し腰と背中が激痛になってきたので、月曜に泌尿器科に受診しました。 尿検査と超音波で、急性腎盂腎炎と診断があり、ミノマイシンカプセルを1日2回7日間処方されました。最後まで服用し、腰の痛みもほとんどなくなり、17日(火)に再度受診し、尿検査を行い、白血球の数も細菌も正常値になったことを確認し、治療は終了となりました。 しかし、再受診の前から夕方になると36.8~37度の微熱があり、背中や腰のチクチクとした痛みは残っていました。そのことを伝え、ミノマイシンは目眩がひどく私が服用を続けるのを拒否したのと、正常値であること、別の抗生物質を服用するのは避けて治療終了の判断となったのだと思います。細菌の培養も出来てません。痛みはそのうち収まるのではないかとのことでした。 ただ、夜になると37度の微熱が出て、背中と腰のチクチクとした痛みがあります。激痛ではなく叩いても痛くならず、関節痛のような筋肉痛のような感覚です。季節の変わり目で喉風邪をひいているし、自律神経の関係で季節的に微熱が出やすいのもあります。膀胱炎の症状はありません。 現在の状態は、腎臓にまだ細菌が残っている為起こっているのでしょうか? それとも風邪によるものでしょうか? 明日、泌尿器科に電話して相談しようかと思っているのですが、一度治療終了の診断が出ていますし、膀胱炎は完治しているので、相談すべきか迷っています。 専門のドクターのご意見を伺いたく、ご回答を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

血尿

person 20代/女性 -

9/20に血尿(ピンク)、排尿痛(終わりの方)、腰痛、下腹部痛、微熱(37.5…平熱35.3)があり翌日、救急病院でアドナ、クラビットを処方されました。 22日に少量のレバーの様な固まりが排尿時に出て、その後排尿痛はなくなりました。 連休明け24日(腰痛、微熱)に泌尿器科を受診し、尿検査の結果『膀胱炎』という事でフロモックスを一週間処方され、尿を精密検査に出すので2週間後に受診してくださいと言われました。 27日に腰痛がひどかったので28日(腰痛、微熱)に別の病院に受診し、尿検査、レントゲン、エコーの検査をしてもらいましたがどれも異常ないという事でした。 腰痛と精密検査の結果が気になったので、30日に24日に受診した病院に受診し、もぅ一度尿検査をしました。まだ菌がいて治って膀胱炎が治っていないという事でスオードを処方してもらいました。精密検査の結果は大腸菌だったそうです。 4,5年前にも血尿(鮮明な赤)、微熱、下腹部痛、腰痛、吐き気があり、救急で受診したのですがその時は菌はなく、潜血、蛋白だけで血液検査、エコー、レントゲンに異常がなかったため、原因がわからない(喘息があるため検査ができない)ので止血剤のみの処方で3日以内に止まれば問題ないと言われて、止まったのでそのままにしていました。(その事は全ての病院で話してます。) 今回、初めに行った救急病院で腎臓の可能性、癌の可能性もあると言われたのですが、2つ目の病院では膀胱炎、3つ目の病院では異常ないという事です。今の自覚症状は微熱、腰痛(時々)、吐き気(時々)です。レントゲン、エコーをしたので腎臓に石がある等の心配はないのかもしれないですが、癌の可能性はあるんでしょうか??何か検査をしてもらった方がいいんでしょうか??このまま検査をしなくってもいいんでしょうか??長文になってすみません。回答お願いします。

1人の医師が回答

左足親指の付け根が歩くと特に痛いです

person 50代/女性 - 解決済み

17年前子宮頚部腺がんの広汎子宮全摘出術の5年後から左足にリンパ浮腫を発症している50代女性です。今年の8月末に不正出血から膀胱炎→蜂窩織炎になり、フロモックスが効かず、3日目からクラビットを8日間服用して、やっと普通の生活がなんとかできるようになりました。2年程前の6月にもそうでしたが、今回はクラビットを止めてからこの1か月くらい、ずっと左足(リンパ浮腫患肢)の親指の付け根が痛いことに気がつきました。歩くとよけい痛いです。元々、こちらだけ外反母趾の傾向はあります。付け根の骨が横に少し出ています。普段は弾性ストッキング着用です。 年に数回、更年期外来で血液検査をするのですが、今年6月初旬の腎機能の尿素窒素18、クレアチニン0.82、尿酸6.9でした。9月初旬の尿素窒素16、クレアチニン0.74、尿酸5.9でした。この4年くらいの間に蜂窩織炎6回、腎盂腎炎1回起こしています。蜂窩織炎の時1度入院していますが、後は服薬のみで、治癒させています。確かにここ数年、水分は多めに摂るようにしているものの、尿の色が薄かったり、今まで尿意がなかったのが、夜中に起きるようになっています。これは加齢でしょうけど。 足の親指の付け根の痛みが外反母趾によるものか、あるいは腎機能が落ちて尿酸値が高くなり痛風の一歩手前の痛みなのかがわかりません。亡くなった父が生前2度痛風で歩けなくなり負ぶわれて病院に行っていました。父はアルコールも飲んでいましたが、私はここ10年お酒は全く飲みません。が、遺伝はあるでしょうか? 外反母趾だったら整形外科、痛風の手前の痛み(そういうものがあるのなら)だったら泌尿器科でしょうか? まず、掛かり付けの内科の先生に診てもらえばわかりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)