自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

1才1ヶ月 自閉症の傾向でしょうか。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘についてです。生後5ヶ月ごろにも自閉症を疑い質問しました!それから、目も合い始め、たくさん笑うようにもなり、心配がきえてました。ですが最近また心配なことが増えてきました。娘は後追い人見知りがないです、唯一おじさんなどには泣きます。わたしの姿が見えなくなると家の中では探しますが、泣いたりはしません。児童館などでは、知らない人のとこにいったり、全くわたしのことを気にしません。あとは意味のある言葉がありません。1歳になるまえまでは、まんまと言って理解もしてたのに、最近はいいません。ママやパパなどは難語の中で偶然いってるだけで、わたしや旦那に対しては言っていません 。あとは呼んでもスルーのときがあるのと、指さしは、わたしがあれ何?と指さすと真似して指さすだけです。わたしのいってることも理解してません。積み木はつめます。携帯でもしもしのポーズ、くしで髪をとくなどはします。バイバイやいただきますやごちそうさまなどは教えて3日くらいはしますが、そこから全くしなくなりました。ごみをポイするのはずっとやってます。本の名前をいうと持ってきて、はい。っと渡してきます。笑顔もすごく多く、運動の発達は逆にはやいほうです。長くなりましたが、親として少し心配なので意見きかせてほしいです。

1人の医師が回答

生後4ケ月育児困難発達に問題?診断が欲しいです

person 乳幼児/女性 -

生後4ケ月の子どもですが、生まれてすぐから今に至る迄、身長・体重・視力以外全く成長が感じられません。 笑わず、こちらに視線も合わせず、人の声に反応もせず、1日中寝ているか泣いているかです(追視はするしクラクションの音にびくついたりするので視力や聴力は問題ないです)。生まれた時からお腹が空いても泣きません。かと思えば授乳直後であろうと全く理由無く泣きます。泣く時はどんなにミルクを足しても泣くのでお腹が空いている訳ではないのは確かです。なので授乳タイミングが全く分かりませんが、母乳が出ず粉ミルクなのでとにかく一定時間で授乳しています。 先週末の4ケ月検診でもおかしいと訴えましたがあと1ケ月間経過観察と言われてしまいました。家族に相談しても赤ちゃんだから仕方ない、気にしすぎ、育児ノイローゼと言われます。 とにかく何か問題があると思うのですが、小児科に行けば何か診断してもらえますか?4ケ月でも発達の遅れや自閉症は診断してもらえますか?どこの病院で診断してもらえますか?診断されてもされなくても子どもの世話の仕方が変わる訳で無いのは分かっていますが、診断名が無いと自分の精神が耐えられません。何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月、発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月になったばかりの子です。 指差す方向を全く見ません。8ヶ月から一歳までにはできると書いてあり、心配しています。もちろん指さしはできないです。 意味のある言葉は話せません。 できることと言えば、 自力で立ち上がり1、2歩でるようになった。 喃語は多く、なんとなく言葉をまねするような発音がある。ばーばーばーなど。 読んで欲しい本を渡してくるようになった。 ちょうだいと手を出すとのせてくれる(手を出さないとくれない) 8ヶ月くらいからパチパチ、いないいないバー、あわわと手を口にあてるなど模倣はする。顔をじっと見て、食べている時に一緒に口を動かしたり、顔まねをする。 欲しい物に手を伸ばし、こちらを見る。 人見知りは強い方で、男の人は怖がる。 他の子どもには興味を示す。 だめ!など強い口調だと、いったんやめて様子をうかがったりする。 後追いはするし、アイコンタクトは良くとれて、よく笑います。 まだ一歳一ヶ月、心配しすぎなのは承知しています。 とても可愛いと思っているのに、どこかで自閉症かも…とモヤモヤしたまま、試すように子どもと接する自分が嫌になっています。

3人の医師が回答

乳児の自閉症の徴候について

person 30代/女性 -

5ケ月半の男児です。新生児黄疸があり光線療法を行った既往があります。新生児の頃からあまり泣くことがなく、授乳は時間を決めて行っていました。3ケ月頃に一時期泣くようになり安心しましたが、最近になりまた泣かなくなりました。お腹がすいても、甘えて泣くこともありません。朝も起きたら1人で窓の外を眺めています。また、抱っこで正面から見つめたり、授乳中(おっぱい、ミルク共)に全く目があいません。そらしている感じです。その他にも横抱きで反り返る、足を擦り合わせる、1人でいても泣かないなど気になることがたくさんあります。あやすと笑うこともありますが反応が薄いです。甥の小さい頃と比べ明らかに反応が違います。発達には個人差があり、この月齢で診断がつかないのは分かっていますが、こんなにも自閉症の徴候が多く出てきておりとても不安が大きいです。目をそらす場合は、しつこく追うことで赤ちゃんはストレスになったりするのでしょうか。あやして無表情だとあやされるのが嫌なのかなと感じてしまいます。なるべく側にいて愛情を注いでいるつもりですが、側にいることが赤ちゃんにとってストレスになる場合もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

生後8ヶ月半 男児 声掛け、目線、表情

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月半の男児を育てています。 数日前に声掛け(名前など)をし、振り返らないことに気が付きました。 (それまでは特に気にしてなかったです。) 耳元で呼んでも振り向かず、離れたところで呼ぶとほんとに数回振り向いてくれるかなというくらいです。 何かに集中してる時ではない時も 本当に声が届いてないかのように無視されてしまいます。 おもちゃやペット声には反応するので聞こえてるとは思います。 目が合っているのかもわかりずらく 口元をよく見たり、動くものにすぐ目移りしという感じが多いです。距離があると合っているのかな?というときもありますが本当に合っているかわかりません。 人よりも物に興味があり目線もほぼ物にある状態です。 笑う時もありますが、無表情の時が多いです。 手を上にあげてよく見上げているときも最近は見られます。 ここまでコミュニケーションが取れてないと、なにか異常があるのではないかと毎日心配です。 呼びかけても一方通行で、人見知りもなく後追いもないため自閉症なのでは?と思っています。 これからも声掛けなど続けて これらのことが変化することはあるのでしょうか? またどのような関わり方がよいなどありましたら教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

赤ちゃんの自閉症について

person 乳幼児/女性 -

2名の先生しかコメント頂けなかったので、 他の先生の意見も欲しいので 再度質問しました。 昨日で1歳2ヶ月になりました。 自閉症ではないかと心配してます。 気になる点 家では後追いがない。 しかし家以外ではわたしまたはパパがいないと泣く事が多い。 傍を離れたりはしません。 時間がたてば、わたしが離れても大丈夫です。 一人遊びが得意です。 でも人はめっちゃ好きみたいです。 一緒に遊べます。 同じ月齢や赤ちゃんや少しおおきい子も めっちゃ興味津々。 1歳まで人見知りありましたが、 最近は色んな人におーって!挨拶します。 最近、つかまり立ちができるようになりましたが、つま先立ちが多いです。 立ちがあまり好きではないみたいです。 バイバイ👋と楽しそうに手を振ってる事が多いです。 本人はすごく楽しそう、、 これが手のひらひらなんでしょうか? 体ゆらゆらもめっちゃ楽しそうにします。 まだ指さしができません。 10ヶ月からずっと手差しなんです。 気になるものがあるとおっ!って手差しばかりです😣 以上が気になる点です。 真似っこはよくしますし、 言葉はほぼ宇宙語ですが、 まんま ねんねぐらいで、 わたしが、ないないーって言うと ないないないー!とか てんてん!って言ったらてんてん!と返したりです。 目は合うしよく笑うし 怒るとこちらの様子気にしたりはします。 先生方、ご相談のってください。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半すぎ 知的障害と自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子ですが、上から見てあやしたりする時は顔を見てクーイングしたり笑ったりしてくれます。しかし、抱っこしている時になるとボーッとしていて目を合わせてくれません。追視はしますが、横からおもちゃであやしたり声をかけても振り向いてくれません。聴力検査はパスしていて泣き止む音を聞かせると泣き止んだりするので聞こえてはいます。後は横抱きすると眠い時以外は反り返ったり縦の時は少し足をはじめ動かしたりします。首すわりはまだですが、うつ伏せにすると少し顔をあげるようにはなっています。 まだおもちゃを掴むようなことはしませんが、指しゃぶりはします。  基本抱っこをしてないと、すぐに泣いてしまいます。 出産は切迫早産で3ヶ月長期入院、点滴した後に36週5日で産まれました。頭血腫と黄疸が当時ありましたがとくに問題なく母子同日退院しています。 まだこの月齢ではわからないとは思いますが、従兄弟(男)が重度の知的障害と自閉症なので心配です。1人目なので不安でわからないことばかりで調べすぎて余計不安になってしまい相談させていただきました。

5人の医師が回答

もうすぐ11か月、真似しなくなってしまいました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11か月になる息子の相談です。 首すわり2か月、はいはい5か月、今は一人たっちして一歩でるか?くらいです。 目はよく合い、よく笑います。 べたーっと甘えてくることも多いです。 「おいで」というとハイハイして来ます。 人見知りはあまりなく(6か月ころは若い男の人がダメでした)誰にでも愛想いいように思います。 後追いもあまりひどくなく、気が付けばそばにいる感じです。 9か月のころ、少しだけですがバイバイやバンザイ、手をあげるなどの真似をしていましたが、10か月に入りしなくなってしまいました。 小児科でもらったパンフレットには10か月ごろは真似が盛んになると書いてありましたが… 逆行しているので心配しています。 また、夜泣きは少しましになってきましたが、月に2,3回、夜中に目が冴えて暗闇をあちこちハイハイして遊ぶこともあります。 代わりに、べらべらとよくしゃべり(もちろんなんごです)最近は使用済みのおむつをゴミ箱に捨てるようになりました。 人見知りや後追いがあまりないこと、真似をしないこと、大丈夫でしょうか?愛想のいい自閉症もあると聞き、心配しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)