目を逸らす 自閉症の可能性

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月 女児です。
目線を逸らせてしまいます。膝の上でも横抱っこでも目が合わないです。縦抱っこの時、横にいる人と目を合わすことはありますが、笑ってすぐ顔ごと逸らします。横抱っこだと側の人があやすとニコニコする時はあります。抱っこしている人とは目を合わせられません。唯一床に横になっている時だと目が合ったり、あやし笑いはできます。ただ目を見ている時はありますが、口を見ている気がします。
知らない人だとなんとなく不思議そうに見ている感じはあります。
人よりおもちゃや動いているものに対しての興味は圧倒的に強く、追視をしたり、じっと見ていることができます。
空腹やオムツでなかなか泣きません。ミルクも暴れて飲めないため、寝ている時に飲ませています。右手に比べて左手の力が弱い感じがあり、(医師には粗大運動はできていると言われました)生後4ヶ月になってすぐに寝返りをしました。
生後3ヶ月の時はクーイングをよくしていましたが、最近あまり話さなくなりました。

この月齢では診断されないことは分かっていますが、自閉症ではないかと毎日辛いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師