血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11/15の続きです 本態性血小板血症 フェリチン低い めまいあり

person 50代/女性 - 解決済み

11/15の内容、重複します ↓ かかりつけ(血液内科)で毎月採血しており、3月ごろからフェリチンが一桁です。 症状は今年の2月ごろからめまいがあり今も起きてる間はふわふわしてます。耳鼻科でメニエールではない。MRIも検査済み(脳神経外科) 合わせて胸の痛み(鎖骨らへん)と首の違和感もあります。頭は酸素が行き渡ってないような感じがします(3月ごろ整形で胸部レントゲン、循環器で心電図など済み)時々鼻がツーンとします(耳鼻科で相談すみ)→治療無し 鉄剤は3週間ほど前から飲み始めました。 めまいに関わる漢方(釣藤散、加味逍遙散、五苓散(臨時))脳神経外科からミドドリン、トリプタノール)も飲んでます。 ↑ 12/2↓ この件でお返事ありがとうございます。 やはり日によっていい日、悪い日あります。 持病で血小板が60万台(ハイドレア、バイアスピリン朝1錠服用中)です 主治医はめまいは持病やフェリチン低値と関係ないとおっしゃっています。ハイドレアの増量も無く鉄剤も先日の受診の採血結果でヘモグロビンが15程に上がった為中止する?と言われました。(この日のフェリチン値は後日聞く予定) しばらくは鉄剤を飲みたいと伝え、続行中です。 医師はこの不調は自律神経からじゃないか?とのことでした。 現在の症状は喉の詰まり感、首の痛み、ふわふわする、はあり胸痛は日によります。 頭や鼻がツーンとする感はほぼ無くなりました。 フェリチンが上がるまではとりあえず鉄剤を飲もうとは考えておりますが、 1️⃣一度大きい病院で精査した方がいいでしょうか? 2️⃣子宮筋腫があるようです 持病があるので閉経を待つしかないでしょうか? 長くなりましたがご意見頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

バイアスピリンとトラネキサム酸の飲み合せについて(妊娠8ヶ月)

person 30代/女性 - 解決済み

30代、28週3日の妊婦です。 抗リン脂質抗体症候群の疑い有りで、毎日バイアスピリンの服用とヘパリンの自己注射を行っています。 風邪をひいて近くの内科を受診したのですが、以下薬を処方されました。 夜に38.8度→朝になると37.5度、また夜に38度台、のような熱と 鼻水、喉の痛みがあります。 ・カロナール ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・トラネキサム酸 帰宅し薬の説明書を読んでいたら、 トラネキサム酸(止血)とバイアスピリン(血をサラサラにする)は真逆の作用があるとわかりました。 以下確認させてください。 1.喉が痛くてたまらないのですが、トラネキサム酸は服用しない方が良いのでしょうか。 2.カロナールも妊娠28週以後はあまり推奨されない薬とのことで、耐えられない時のみ服用していましたが、トラネキサム酸がのめないのであれば喉の痛み止めとしてもカロナールを活用した方がよいでしょうか。 3.鼻水の薬は貰えなかったのですが妊娠中に飲めるものはないのでしょうか。 代わりに家にあるザイザルを飲んだら意味がありますか? 4.薬に頼らずと思って、栄養ゼリーを飲んでいたのですがふと気になって公式サイトを確認したところカフェインが50mg、アルギニンが450mg含まれるため妊婦には非推奨とありました。 なにか早く治すために出来ることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

虚血性腸炎の症状が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 日頃から便秘です。 12月11日午後便秘でいきみました。 12月12日夕食後、陣痛より強い腹痛(左下から真ん中にかけて)、冷や汗、血の気が引くようなめまいがあり、救急車で病院に行きました。 病院に到着した途端水下痢でした。(お腹が痛すぎて、丸まっていた為血便かどうかはわかりませんでした) 熱は無し、血圧正常、血液検査、エコー検査をおこないました。万が一、血便が出たら病院に来て下さい。手術になる事がありますと言われ頓服と整腸剤を頂き帰りました。その後腹痛はあったりなかったりでした。 12月14日の朝、水下痢の後、真っ赤な血が。下血したので再度同じ救急病院に行きました。問診のみでした。 虚血性腸炎かもしれない。治療法は、消化に良い物を食べたら日に日に治るから大丈夫と言われました。それからうどん等を食べて確かに日に日に痛みは無くなりました。 12月19日夕方、最初は固い感じですが普通に便が出ました。その後夜ご飯は、快気したつもりで焼肉を少しと焼き野菜沢山。スープ、氷無しの烏龍茶を1リットル位飲みました。結構お腹いっぱいになりました。30分後に左下の腹痛後、また水下痢がありました。 痛みは救急車程では無いですが、症状はよく似ていました。 今日救急ではなく別の病院に行くと、来週大腸カメラの検査をしましょう。という話になりました。今迄大腸カメラした事がなく大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ないです。 (数ヶ月前の職場の健康診断でのCEAは0.9でした) 🔸虚血性腸炎の可能性が高いでしょうか? 🔸下血してあまり日にちが経ってませんが、 カメラを入れても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

39週0日 昨日からおしるしあり

person 30代/女性 - 解決済み

予定日12月27日 39週0日 2人目 子宮口2センチ開いている 37歳経産婦です。 昨日診察で内診ぐりぐりを行った後おしるしのような出血あり。 一旦止まりましたが、夜また出血し、水っぽい感じがしたので破水の検査をしましたが陰性のため一旦帰宅。NST問題なし。 朝もナプキンに血が少量ついており、出血がほんのり続いています。 出血が続いているので早く陣痛がきて欲しいですがきません。前駆陣痛のようなほんのりした痛みはありますが本陣痛につながりません。 1、このまま予定日まで出血が続くことはありますか? 2、出血続いているので極力ベットで横になっていたほうがいいですか?それとも上の子と近場に外出したりしたほうが陣痛が促されますか? 3、12月上旬から鼻水が続いており、くしゃみしたりすると尿漏れのようなことがあり、ナプキンが湿っていても尿漏れなのか、高位破水なのかわかりません。 その都度病院で検査してもらうしかないでしょうか? 1人目の時は、38週4日で完全破水し、促進剤にて16時間後に出産に至りました。 1人目の時も自然に陣痛がきたわけではないので2人目も陣痛こないかもしれないと思うと不安です。 よろしくお願いします。 ※画像は出血が続いている様子です。

4人の医師が回答

上咽頭炎 4ヶ月目 白い痰がひどい

person 40代/男性 -

3月から喉に詰まり感、痰が絡む症状で内科で受診した所、上咽頭炎と診断されました。そこの内科ではctスキャン.肺の検査、血液検査などやり肺には異常ないとの事。逆流性食道炎でもないとの事でした。漢方 カルボステインを2週間処方されましたが悪化するばかりで、耳鼻科に行き再診断、鼻のスキャンなど調べやはり上咽頭炎との事。 血液検査でダニ ハウスダストアレルギー検査レベル2の陽性でした。 カルボステイン プランルカストカプセル フルチカゾン点鼻薬を3ヶ月処方され途中一向によくならずここでbスポットしていない為さらに別の内科でbスポットを9.10回目を受けると綿棒に血がつかなくなり、痛みもなくなり良くなってきているはずが、相変わらず痰が出てきます。白い痰でお風呂で鼻をかむと白くてブヨブヨした物が出て来ます。まだ炎症しているのでしょうか? 薬も3ヶ月分がなくなりまた耳鼻科へ受診すると、薬を続けるしかないとの事。また同じ薬を3ヶ月分処方されました。ここまで治らないと薬が逆効果ではないかと思ってしまいます。このまま薬を飲み続けてもいいでしょうか?長期使用で少し怖いです。もっと大きな病院で精密検査を受けた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

【至急】39w3d 鮮血

person 20代/女性 - 解決済み

39w3dの初産婦です。 13:00頃にトイレへ行くと尿が出た後にポタポタと鮮血が出ました。 拭くとサラサラした感じの鮮血で、ただ尿と混じってサラサラなのか判断がつかなかった為に様子見、その後も茶色の出血が少量続いていました。 それから1時間後、写真の量の鮮血が出ました。粘性があるような、でもポタポタ落ちる血はサラサラしているような気がしたので病院へ向かいました。その向かっている間も1時間前と同じように少量の茶色の出血がありました。 診察ではクスコを使って目視確認と内診で子宮口の確認(1.5cmでした)、あとは腹部エコーをしてもらいました。 その結果胎盤剥離でも破水でもなく、鮮血はおしるしであろうと言われました。(写真も見てもらいましたがやはりおしるしであろうと…) NSTもしてもらい、10分間隔ぐらいで張りと痛みがありましたが、胎児心拍に問題ないと言う事で初産婦だし一旦帰りましょうと言われました。 帰ってからもまだトイレの度に少量の出血があるのですが、おしるしがこんなに1日中ダラダラと続いたりするのでしょうか?またおしるしでも写真のような量の鮮血が出ますか? ちゃんとした破水検査はされてないので、もしかして高位破水なのでは?また胎盤早剥も軽症なら胎児心拍に異常が出ないと書いてあったのでやっぱり早剥?と不安です。 胎動は現在も感じています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

朝から血混じりの粘液便が出ます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日の赤ちゃんがいるのですが、今朝おきてオムツを取替える際、初めて血混じりの粘液便が出ていました。この時は粘液便は透明。 その後授乳し、(ちなみに完全母乳育児をしています。)また排便がありました。普段は1日1回、もしくは2日に1回のペースで、母子手帳のうんちの色チェックシートで言うと、普段は茶色味の強い黄色で、5番くらいのうんちが出るのですが、今日のうんちは4番くらいになっていて、黄味が強い色になっており、それも少し心配になりました。 その後も30分おきくらいに、いきむ様子が見られ、オムツを見ると、黄色い粘液便と鮮血が少量混じったものが少量出ます。 朝から数えて14時現在で7回ほど。毎回少量なのですが、頻回で、普段1日1回出れば良い方だったので、多すぎて心配です。 尿も出ていますがいつもよりは少なく、色は普段と変わりません。 母乳はよく飲みますし、嘔吐もありませんし、お腹を触っても痛がる様子はありません。 普段と違うことといえば、今日はあまり手足を動かさず、じっとしていて、ボーッとしています。気付くと寝てしまっています。普段は抱かないと寝付けないのですが、母乳を飲んだらそのまま一人で寝てしまってます。呼びかけには反応はするのですが、笑ったりはしません。 嘔吐もないし、泣きもしない。けど元気がいつもよりないかな?と心配です。 なにか怖い病気の疑いはありますか?

7人の医師が回答

出血性疾患について教えてください

person 40代/女性 -

43歳です。5月頃から足にあざができては消える現象が起きていて、痛みがないのが殆どでした。 念の為と思い七月に総合病院の内科で詳しく検査していただいたところ血友病が疑われるとの事で大学病院の血液内科を紹介していただし受診、更に詳しく血液検査を行いました。 この間結果を聞きに行ったのですが、いくつか基準よりも低いものもあるものの値的に血友病ではなく、フォンヴィンブランド病でもないが、今後の手術、大腸のポリープ切除などもコンフェクトF?やデスプレシン?の注射をする事を必須とし大腸検査なども大学病院で行った方がいいとの事でした。 先生曰く生まれつきこういう性質?だったんじゃないかとの事。 ただ痣は気になっていましたが、私は今まで何度か大腸のポリープも取りましたし、先月は胆石が詰まった事もあり胆嚢を総合病院で摘出手術をしています。 その際も血が止まりにくいなんて言われた事もなく、鼻血などもそんな長くでている事もありません。 それでも手術時にはVWF補充の注射をしてから行わないといけないのでしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは一年に一度クリニックで検査していただいてるのですが、大きな病院は先生がコロコロ変わるイメージがありできればいつもと同じ先生に内視鏡検査をしていただきたいと思っています。 血液検査の引っ掛かっていた一部の結果写真載せておきます。

3人の医師が回答

フィステルによる細菌性耳下腺の治療について

person 60代/男性 -

10月31日に右上4番と5番の間の前の歯茎にフィステルがあり、血が混じった膿が出ておりました。 歯を残して治療したいと考え、11月5日に歯内歯科を予約(最短)しました。 今朝、11月2日、朝、起床時にフィステルのある右側と同じ側の耳下腺が腫れている(写真)のがわかり、すぐに耳鼻科を受診し、細菌性耳下腺炎と診断され、アモキシシリンカプセル250mg✖️3/日✖️7日間の治療を開始したところです。 ※フィステルからの膿が耳下腺へ入ったのではないかという診断でした。 昼に1錠飲んだところですが、朝より痛みが増しており、腫れも大きくなってきています。 まだ、フィステルからの膿は止まらない状態で、歯内歯科の治療をあと3日待っていて、果たして、今日から7日間、抗生剤を飲むだけで、大丈夫なのかと不安です。もし、耳下腺炎が緊急性が高く、感染源を除去していない状態が続くようだと3日とは言え、危険ということであれば、歯を残すなどと流暢な構えることなく、一般歯科で抜歯するという選択肢もあります。 臨床のご経験から、フィステルではなくとも、虫歯が原因の耳下腺でも、結構ですが、こういう歯科からの耳下腺炎の緊急性はどのように評価されていらっしゃるでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

不正出血がありました。ピルの飲み忘れ?コルポ後の出血?

person 30代/女性 -

朝起きておしっこしたら、少量の鮮血があらーっと便器に流れてきて、頭が真っ白になってます。 そのあとティッシュで拭くと少し血がついて、下腹部に軽い痛みがあります。 去年の8月に中度異形成で手術して、今週の火曜日に最後のコルポ診をしましたが、これまで直後の出血や数日後の出血もありませんでした。 超低用量ピルの飲み忘れかなと思って見たのですが、毎日服用していたはずが、二錠分飲み忘れていることに気づきました、ただシートの残りの順番通り飲んでいるのと、通知アプリを二つ入れていて、飲んだの記録もついているので、どの日に2日分飲み忘れたのかがわかりません。 病院が休みで受診できませんできたが、電話で「緊急性なし」といわれ、今日夜も通常通りピルを飲む指示されました。 もう一度トイレに行ってみましたが、尿に混じったような感じではなく、ぽたぽたと最後に落ちる感じなので、血尿ではないとのことでした。。 出血は 量:少なめ(少量の生理くらい) 色:赤め 出方:おしっこ最後の方にぽたぽた です。 腹痛もありもしかして、別のがんじゃないかと、まだ不安が残っています。 本当はこのまま様子見でいいのでしょうか? 緊急性は低いのでしょうか? 写真は、トイレをして、しばらくしてから、もう一度拭いた後のものです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)