血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

睡眠時に脈拍が速くなる。

person 50代/男性 - 解決済み

今朝、3時半頃、トイレにいきたくなったのと暑くて目が覚めました。そしたら心臓がドキドキしていてトイレにいったあとバイタル測ったら 血圧140−70 脈96(起きた時もっとはやかったような気がします)それで喉が乾いていたので水飲んでからよこになって深呼吸したら、脈拍が落ち着いてきて、また寝たら7時半頃目が覚めて、なんかまた心臓が速いような気がしました。このときバイタル119-70 P-76でした。朝食をとったあとにバイタル117-70 p−63でした。パニック障害持ちでここ半月ぐらいパニック発作が起きてて最近やっと正常になってきました。あと頻脈で医院でメインテートを0.125飲んでいます。心電図はいつも異常なく、一度病院でパニックが起きてる時に心電図とっても正常でした。なんか、夜中に心拍数が上がることがここのところたまにあるのですが、大丈夫でしょうか?他の方の同様の質問見ましたが、同じように怖い夢を見ていることがあります。今日は道に沢山の蛇がいてその中を自転車で踏んで通った夢をみたあと最初に目が覚めました。あと、目が覚めたあとに深呼吸して横になると正常になるので睡眠時無呼吸症候群とかもあるのかなあ?と心配です。

5人の医師が回答

腕の血圧より足の血圧の方が低い

person 30代/女性 -

最近、左半身にしびれが出るため昨日ハートセンターにいって検査をしました。 心電図→異常なし、エコー異常なし、心臓CT→心拍数が高く冠動脈はうつっていませんでしたが一応大丈夫では?と言われました。ただ、血圧が 右腕→107/70 右足首→95/71 左腕→105/66 左足首→89/65 と、両方とも足の方が低かったです。 検査結果の用紙には左右とも軽〜中程度の閉塞または狭窄の可能性があると書いてあります。 先生は足が低いのはおかしいなあと言いながらも、 まあ、もともとの体質かも知れないし。。。 で終わってしまいました。 もともとの体質で足が低いということはあるのでしょうか? ちなみに、左背部(膵臓、心臓あたり)に1年前から鈍痛、違和感(異物感)がありそこを中心にしびれが広がっています。左の頭、顔、上腕、太ももまでしびれることもありますが、今のところ手足の先のしびれはありません。 例えば、腹部などに腫瘍があってそれが血管を圧迫して。。。とか、両肺に7mmほどの影が2ヶ所ずつありますが、それが原因で。。。など考えられる原因は何かありますか?頚椎などは関係ありますか? ちなみに、ABIは右0.90、左0.84 CAVIは右6.5 左(6.6)となっています。 血管の硬さは年齢相応だそうです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

狭心症の心配

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 49歳女です。 1週間前の起床後突然脈が早くなり自分で測ると139まで上がりました。 呼吸も苦しくなりすぐに大きく深呼吸をして30分ほどで治りました。前から脈が飛ぶのが自分でわかったのでその日のうちに循環器内科を受診しました。 心電図とレントゲンは異常なしでした。先生から24時間ホルターをしますか?と聞かれたのでお願いしました。ホルター検査の結果は月曜日に聞きに行きます。 血液検査もしたのですが血液検査の結果はなにも異常なしでした。 しかしここ2.3日胸がキューっと締め付けられる痛みと起床後必ず脈が早くなっています。 胸がキューっと締め付けられる時も起床後の脈も95くらいになっています。 大きく深呼吸をしてしばらくすると治るのですが心配で仕方ありません。 今日の午後からはずっと胸が痛いようなモヤモヤした感じで心拍数も68から95くらいを行ったり来たりしています。もう4時間くらいです。 血圧は普段は105-64くらいです。胸が痛い時に測ると135-85くらいになります。 これは狭心症ではないかとすごく心配になります。狭心症発作の場合4時間も5時間も痛みがあったりなかったりするものですか? 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

心房粗動と心房細動の相関について

person 50代/男性 -

先日、心房粗動のカテーテルアブレーション手術を受け、それ自体は成功しました。 しかし手術中に、それまで一度も現れていなかった心房細動の波形が 一瞬出たということで、経過観察と警戒が必要とのことです。 どちらも加齢等による心筋の変性がベースにあるというのはわかりますが, 手術後の経過は良好であり、心拍数、心電図は一貫して正常、 心房細動の波形も再現しておりません。 心房粗動のみで他心疾患無しの所見を前提として、非常に高い確率で根治が望めるという 手術を行い、その通りに手術が成功したにもかかわらず、 心房細動という新たな別の病気の懸念によって、 たとえ予防的にでも生活面に制約がかかるのは納得できないものがあります。 そこで以下ご質問させてください。 心房粗動と心房細動には相関があるのか、 それを裏付けるような(あるいは逆にそれを否定するような)エビデンスはあるのか? また相関があるとしても、そのリスクに対処するために、 抗凝固薬の服薬、禁酒、激しい運動の禁止等の心房細動患者並の対応まで必要なのか? (血圧、血糖値、コレステロール等生活習慣病関連の数値は全て正常範囲) 大まかで答えにくい質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

誤嚥性肺炎完治後の痰絡みと外出

person 30代/男性 -

僕は、ほぼ寝たきりのNPPVを装着した34歳のDMD患者です。 1ヶ月前、コロナ発症中に、誤嚥性肺炎になって、10日間で治りました。 現在は、無気肺もほとんどなくなり、血中酸素濃度、血中二酸化炭素濃度、呼吸回数、心拍数、血圧、BNPは、正常値です。  そこで、質問ですが、血中酸素濃度と血中二酸化炭素濃度が正常値なので、呼吸機能は、元に戻っていると考えて良いのでしょうか? 肺炎発症中でも、血中二酸化炭素濃度とBNPは、正常値でした。  そして、誤嚥性肺炎になったことによって、痰が絡みやすくなっている可能性は、ありますか? 少し唾液が増えた気がします。 治ってから、11日前と18日前、唾液の塊のような透明な痰が上咽頭にへばりついていて、それが喉に落ちて、絡みました。 たぶん肺とか気管とかから出た痰ではないと思われます。 11日前に痰が絡んでから、今日まで絡んでいません。 念の為、去痰剤の「カルボシステイン」を服用しています。 これからもずっと服用を続けたほうが良いですか?  また、2週間後にリクライニング車椅子に乗って8時間程度の外出を計画しています。 外出しても大丈夫でしょうか? 主治医からは、大丈夫だと言われました。

5人の医師が回答

夜中に動悸で目が覚める

person 40代/女性 -

毎日飲酒をし、量も女性ではかなり多いとは主治医からも言われてます。少し控えようとは思ってますが…。 ここ1年前より飲酒をすると夜中朝方3時過ぎに目が覚め心臓がバクバクとかなり早くなってます。(心拍数120位) すぐに治まる時となかなか治まらない時があります。 飲んでる最中、寝る前は全く気にならないのですが。 バクバクなる時は大抵夢(怖い)を見てる感じです。飛び起きるとかはないのですが、眠りは浅いのかなぁと。 以前24時間心電図、心エコー、採血などで調べてもらいましたが、特に異常はなかったです。24時間心電図をつけた時に限って沢山お酒を飲んでもそんなにドキドキもしませんでした。 以前から1回脈が飛んだだけでも気がついてしまうので安定剤?の様な頓服をもらって帰ってきました。 コロナ陽性で1週間禁酒してた時は全く動悸もしなかったのでお酒が原因なのは確かな様ですが、なかなかやめれません。 ドキドキしてる時に家庭用心電計で測っても不整脈はなくただ脈が早いだけです。 治まり方は徐々に治まる時もあればトイレに行ったらすぐ治まる時もあります。 今は高血圧、喘息の治療をしてます。 数ヶ月前に採血では肝機能など異常なしでした。 寝る前には水も多めに飲んでますが、どうして動悸がするのでしょうか。

6人の医師が回答

バセドウ病について

person 20代/女性 -

初めまして。私は29歳です    8年程前からパニック障害、強迫性障害、うつです 今は精神的なものの薬は飲んでいません    昔から息苦しい、疲れやすい、疲れが取れない、動悸(頻脈)、目眩などに悩まされていた為、精神的なものだろうとズット思っていました     最近では異様に汗をかいたり、心臓の鼓動の音を大きく感じたり 甲状腺あたりが気持ち腫れたりしていました   つい数日前に胃カメラ検査をするために 血圧や脈をみてもらったのですが 心拍数108だったため多すぎ!といわれたので 甲状腺が腫れたりする事を伝え一緒に血液検査もしてもらいました   本日、結果がでたのですが   TSH 0.01 FT3 4.89 FT4 2.07 TSHレセプター抗体 (-)0.5 抗サイログロブリン抗体 (+)429 抗TPO抗体 (+)118   おそらくバセドウ病だろうと言われ とりあえず1日メルカゾール3錠を 二週間分いただきました   行った病院が小さな内科なので あまりウチは詳しいわけではないので 別に薬はうちでもいいけど 一応、甲状腺専門の病院?に 血液検査の結果を持って見せてきてもいいよ!と言われました   専門の病院は何科を探せばいいのか解りません 内分泌も甲状腺関係ですか?   また内科の先生にハッキリと言われなかったので 血液検査の結果を見た感じ、どうなのか教えて下さい   文章が解りにくく申し訳ないです お願いします

2人の医師が回答

心室性期外収縮後の体調について

person 20代/男性 - 解決済み

心室性期外収縮持ちです。数はそこまで多くなく単発ですが、自覚症状はかなり強いです。 以前から心室性期外収縮が発生すると、そのときはなんとも無いのですが、5~10分くらい経つと、気分が悪くなります。 めまい等、横になってしまうほどではないのですが、体調不良からやや気持ち悪い感じです。 ネットを見ると、期外収縮発生時にめまいなどの症状がある場合はよく掲載されていますが、期外収縮後5~10分後で徐々に悪くなっていくケースは見かけません。 期外収縮後に心機能が悪くなっている等考えられますでしょうか?それとも自律神経系で心因性ものの可能性が高いでしょうか? かれこれこのような症状から5年くらい経ちます。 ちなみに、健康診断で心電図は洞性頻脈以外ひっかかったことはなく、病院の先生も「緊張で脈が早くなっているだけだから大丈夫」と言ってくれていました。 ちなみに、心電図や血圧測定が苦手で、病院にいくといつもかなり緊張してしまいます。(心拍数は160くらいまで上がることもあります) パニック発作ももっていることもあり、この気分の悪さが外出中に起きると非常に厄介で辛いです。 医師の方で、心室性期外収縮後の体調の変化について、知見がある方はご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

2015年7月に急性心筋梗塞でステント入れました。現在の投薬の相談お願いします。

person 70代以上/男性 - 解決済み

2015年7月に旅先で急性心筋梗塞でステント挿入。  2021年2月24日現在の服用薬 1.バイスピリン  100mg  1日1回 1錠 朝食後 2.フェブリク  20mg  1日1回 1錠 朝食後 3.カルベジロール  1.25mg 1日1回 1錠 朝食後 4.レニベース  2.5mg 1日1回 1錠 朝食後 5.アーチスト  2.5mg 1日1回 2錠 朝食後 5.レバミピド  100mg 1日2回 1錠 朝・夕食後  7.シグマート錠  5mg 1日2回 1錠 朝・夕食後  8.ワーファリン  1mg 1日1回 2錠 夕食後 9.ワーファリン  0.5mg 1日1回 1錠 夕食後 10.フランドテープ 40mg 1日1回 前回、2020.11.にアーチスト2.5mg 1日1回 3錠になり、 心拍数が 50~55前後に下がり胸苦しくなり、主治医に訴え、 2錠に戻してもらいましたら、楽になりましたが、 現在、1日1回 2錠ですが、夜寝るとき、朝起きた時、以前の不調があり、 血圧を測ると.脈が51から55位の時が有ります(下記に6日間の平均値書きました) A;血圧(朝)  脈 / B;血圧(夜) 脈   上 下        上 下    127;79・ 57    129;80・ 57 Q1;主治医さんは、アーチストは多い方が心臓に良いと説明され、      1錠から段階的に3錠まで増やされましたが、    私にとって.増量が必要なのでしょうか? Q2;そもそも服用が必要でしょうか? ご指導お程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)