足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

きっかけの分からない腰痛(ギックリ腰)について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の午前中に掃除をしていてじんわり腰が痛い?と思いました。 その後、外出先で椅子から立ち上がると腰が伸ばせず、前屈みなら歩ける状態になりました。痛みはそこまで強くなかったです。 帰宅後、横になっていると痛みはほとんどなく寝返りも打てました。 その翌日から痛みが増して来て、椅子に座って居ると立ち上がった後に腰が伸ばせない状況が悪化し、貧血を起こした様にクラクラとあぶら汗が出てきました。 しかし横になると痛みは消えて、寝返りも打てて起き上がりも大丈夫です。 昨日も状況は変わらず、食事とトイレ以外はほとんど横になって過ごしていました。 階段を昇る動作で仙骨の辺りがパリンと膜が弾かれる様な感覚?が走り、痛みが走ります。また足が上がりにくい感じもあります。 去年ギックリ腰になった時にMRIをとって腰椎の4番目に軽度のヘルニアがあると言われました。 その時は手術や治療するほどでは無いので、湿布とロキソニンで安静にしておく様にと言われただけで、1ヶ月で治りました。 今回の腰痛はギックリ腰なのでしょうか? これはヘルニアの症状なのでしょうか? 本日で寝たまま安静を保って3日経過しました。 痛くても動いたり歩いたりした方が回復が早いと聞いたのですが、動いた方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

1歳4ヶ月、これは痙攣?てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。 最近、お風呂上りに保湿しているときやおむつ交換の時など、仰向けにした時、全身に力を入れるような仕草を数秒します。 お風呂上りに至っては、毎回します。 特に目が上転したり白目をむくことはありませんが突如起こり、私の方を目を見開きながら見て、口もイィぃとしているような感じです。頭を持ち上げ手は前に出て足もあがります。数秒たつと力は抜け、ご機嫌に手足をばたつかせて笑っています。 これは痙攣やてんかんなのかと最近心配になってきました。 その仕草をしているときの動画の切り抜きを添付します。(とてもわかりにくいですが、、) 補足として、なんとなく違和感をかんじ産まれたときから発達や知的な遅れの心配をしていました。 現在、運動発達は一人歩きは上手になり、時々小走りもできる程度です。 精神発達は、有意語はまだなく、応答の指さしなどはありません。やみくもに指さしはよくします。喃語はありますが、「あ」「ん」などが多いです。 ポイして、やパパにどうぞして、という簡単な指示は通ることがありますが、違うことをすることもあります。 とても心配しています。 ご意見お伺いしたいです。

7人の医師が回答

皮膚洞?潜在性二分脊椎?

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘のお尻の割れ目(お尻の穴から2-3センチ上あたり)に窪みがあることに気づきました。 調べると皮膚洞や潜在性二分脊椎とでてきたので 総合病院の小児科に診てもらいましたが 窪みの底が見えるし、その他の症状もないから大丈夫だろうとのことでした。 確かにお尻をカパッと両手で開いてみると窪みが平らになります。 小児科医いわく、穴があいていたりすると脊椎まで穴が続いてたりするからMRI検査をするけど この状態ならMRIはしなくても大丈夫ですよ、でも心配ならMRI検査をして確認しますよ。と言われましたが 小児科医が必要ないと判断したなら大丈夫かなと思いそのまま帰ってきました。 もしも、二分脊椎の場合 脂肪腫?ができたら歩行障害や排泄障害などがでると聞きましたが 今の時点で検査をして脂肪腫がみつかった場合 障害が出る前に手術をすれば障害はでないんでしょうか? 医師からは、今後もし足の動きがおかしいとか排泄がおかしいとかあればまた受診してくださいと言われましたが そのような症状がでてから手術をするとなっても 治らないんですよね? ならば、今MRI検査をして 二分脊椎かどうかの確認をしておいたほうがいいのでは? と思っています。 質問をまとめます。 1、もし現時点で脂肪腫があり手術をすれば今後、障害はでないのか? 2、歩行障害なとがでてから受診して手術をしても障害は治らないのか? 3、MRI検査を今しておいたほうがいいか? です。 窪みの画像も添付します。 わかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

朝目覚めた時に寒気と吐き気

person 40代/女性 -

腎盂腎炎について質問させてください。 先月に膀胱炎のような症状が出て病院に行き 大腸菌と白血球?が確認されて膀胱炎だと診断されました。薬を何日か分もらったのですが、その後から高熱が出てガタガタ寒気がひどく、吐き気などがあり2日ぐらい熱が出てました。薬が飲みきって病院に行き熱の症状は度を話したら腎盂炎だったのかも?ぐらいに言われ、その時は熱はなかったのですがまだ尿道のムズムズ感があったので薬を変えてもらいなんとか落ち着きました。 それから1ヶ月後の今日の朝、目覚めた時に寒気に襲われガタガタ震え出してまたこの前と同じ感じになり熱も8.5度まで上がり 足全体は重だるく痛く腰痛みたいな感じと、また吐き気がありました。座薬を入れて落ち着いたのですが1ヶ月後にまた腎盂炎を繰り返したりするものなのでしょうか? 去年、尿管結石をやり7ミリぐらいのが見つかりその後痛みもなくなったので出たのかなと思い放置してしまいました。もしかしてその石がまだあり、そのせいで膀胱炎や腎盂炎になるのかと考えて見たり。 あと、2回とも生理の時になります。タンポン使用してるのでそのせいなのかと思ったり。 おしっこの出にくい感じや、残尿感などはありません。ここ一週間ぐらいは忙しく睡眠時間も2時間ぐらいだったので疲れでなったのかと考えたり。日曜なので病院はやってないので座薬で乗り切ろうかと思います。座薬は結石の時にもらったやつです。 大丈夫でしょうか? それと、腎盂炎になる原因などあったら教えていただきたいと... 筋腫の大きいのがあるのでそのせいで腎盂炎にもなりますか? 大きい割には頻尿や便秘などはないので、その代わりに腎臓圧迫してるのかな?と思ってみたりです。 アドバイスと見解をいただけたらと思います。よろしくお願いします

3人の医師が回答

統合失調症の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

私の性格や普段の行動から、統合失調症の可能性を判断していただきたいです。 ・緊張しやすい→人前で発表しようとすると、手や足が震え、内容もグダグダになる。その場に慣れてくれば、話せるようになる。 ・友人関係は狭く浅い→うわべだけなら大体の人と付き合える。いじめられた経験があるため、他人は信用しにくい。自分から輪の中に入りづらい。信頼できると思った人は、裏切らない。自分から遊びに誘えない。 ・ずぼらで面倒くさがり→外に出るときはきちんと身だしなみは整えるが、家では適当。部屋がすぐにちらかる。 ・妄想が激しい?→常に頭で何かを考えている。盗聴や監視をされているのでは、と感じるものの実際にはあり得ないと思う。寝る前などに頭の中で人の声がするときがある。他人に嫌われることを恐れる。 ・話が飛ぶ→思ったことをすぐに話したくなるので、話が前後しやすい。 緊張しいで、心配性でずぼらで内気で妄想癖があるくらいにしか思ってませんでしたが、これは病気なんでしょうか? 私自身、客観的なものの見方をする方で、自己分析もできていると思うのですが、病気かどうかの判断がつきません。統合失調症であると認めなくないものの、早めに対処しなくてはならないと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ピル服用者、足裏痛い。整形外科的なものか血栓症か?

person 30代/女性 -

2日前から、左足の裏が痛くて歩きにくいです。激痛ではないので歩くことはできますが、断続的にジンジンと痛みます。痛い箇所は土踏まずの下側や横ですが、その時々で微妙に移動するような感じもあります。ふくらはぎの裏下側と前側骨に沿って にぶい痛みも出て来ました。 しかし、しばらく歩いていると痛みは和らぐ(慣れる?)ような感じです。座っているときや寝転んでいるときのほうが、痛みは強い(気になる?)かもしれません。 また、関係あるかは分かりませんが、同じ左側の足の甲の真ん中あたりになだらかな腫れがあります。触るとほんのり熱いような感じもします。(昨日、甲の低い靴を履いていたのでそのせいかもしれません・・)見た目は、ほんのりわずかに赤みを帯びています。 私はピル(ヤーズ)服用して半年以上なのですが、少し時間がずれがちでした。 さらに自己判断で、ヤーズフレックスのように連続服用してる最中でもあります。(現在連続服用3ヶ月目。ごくごく少量の不正出血あり) ちなみに、しびれ・むくみはありません。 整形外科的なものなのか、ピルによる血栓の可能性なのか・・ どうなのでしょうか? すぐに病院に行くべきですか? また、温めたり冷やしたり、なにか自分でできる改善方法がありましたら、ぜひ教えてください。

4人の医師が回答

うつ病、自律神経失調症での症状なのか

person 20代/男性 -

症状が変わるのは精神的なことが影響しているのでしょうか。 1ヶ月前に整形外科、神経内科受診しましたが異常はないとのことです。 MRIも撮りました。 現在抑うつと診断されているのですが関係しているのでしょうか。 主な症状です。 ・足のガクガクする感じ、または重い感じ、緊張している感じ、力は入る。 ・症状が日単位、または1日の中で変わる時がある。 ・お風呂に入っている時はあまり感じない。 ・常に不安感がある。 ・じっとしている時の脱力感。 ・夜中に起きる。 うつ病と診断されてから色々な症状が出ました(吐き気、コリが酷い、喉の違和感、話しにくさ?話したくない感じなど、、) ですが、今はあまり感じません。 現在の症状(主にふくらはぎ)も関連しているのでしょうか。 今一番気になるのはそこで、特に横になっている時にふくらはぎあたりがソワソワする?だるい感じ?がします。ピリピリするような感じもします。痺れているわけではないです。あとは、歩き終わってじっとするとまた感じます。あとは立っている時も、プルプルする感じ?ガクガクする感じ?がします。歩いている時はあまり感じないかもしれないです。 昨日の寝起きから感じるのですがなんなのでしょうか。 ちなみに、昨日は朝早く外出する用事がありました。環境の変化も影響しているでしょうか。

3人の医師が回答

足の痛みが続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

疲労骨折疑いで治療しています。 10歳の男の子です。 7/11足が痛くて歩けなくなりました。 その3日ほど前から徐々に痛くなってきたようです。痛む場所は左の内側のふくらはぎ。救急の整形外科にかかったところレントゲン異常なし。 症状から疲労骨折だろうと。 翌日、違う病院にてMRIをとりましたが 骨に異常なく何かわからないとの診断。 痛みがひくことはなく いたみはふくらはぎからくるぶしの 上あたりの脛骨の部分にかわってきました。MRI画像をもらい、 いつも行っている整形外科に行くと あきらかに骨のあたりにモヤモヤとしている部分があるとの事、ただ画像が あまりよくないので見にくいと言われました。疲労骨折やろうと思われるとの事で 超音波治療に通っています。 痛みから3週間後にレントゲンを 撮りましたがレントゲンじょうは 異常なし。その後もいたみは少しましに なった程度で続いています。 なにもしなければ痛みはでませんが、 押すと痛い。歩けない状況です。 すこし腫れもあります。 松葉杖にして3週間 疲労骨折でこれだけ痛みが続くものでしょうか?腫瘍の所見はないと言われたの ですが、本当に疲労骨折なのか心配です。 来週MRIをまたとります。 次にとるMRIは綺麗にうつるものだ そうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)