きっかけの分からない腰痛(ギックリ腰)について

person40代/女性 -

3日前の午前中に掃除をしていてじんわり腰が痛い?と思いました。
その後、外出先で椅子から立ち上がると腰が伸ばせず、前屈みなら歩ける状態になりました。痛みはそこまで強くなかったです。
帰宅後、横になっていると痛みはほとんどなく寝返りも打てました。

その翌日から痛みが増して来て、椅子に座って居ると立ち上がった後に腰が伸ばせない状況が悪化し、貧血を起こした様にクラクラとあぶら汗が出てきました。
しかし横になると痛みは消えて、寝返りも打てて起き上がりも大丈夫です。

昨日も状況は変わらず、食事とトイレ以外はほとんど横になって過ごしていました。
階段を昇る動作で仙骨の辺りがパリンと膜が弾かれる様な感覚?が走り、痛みが走ります。また足が上がりにくい感じもあります。

去年ギックリ腰になった時にMRIをとって腰椎の4番目に軽度のヘルニアがあると言われました。
その時は手術や治療するほどでは無いので、湿布とロキソニンで安静にしておく様にと言われただけで、1ヶ月で治りました。

今回の腰痛はギックリ腰なのでしょうか?
これはヘルニアの症状なのでしょうか?

本日で寝たまま安静を保って3日経過しました。
痛くても動いたり歩いたりした方が回復が早いと聞いたのですが、動いた方が良いのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師