足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

蜂刺されか蚊に刺されたか赤く腫れています。

person 30代/女性 -

いつも当サイトを参考にさせていただいています。今回もお世話になります。 昨日の夕方、左足首のくるぶしのあたりを蜂なのか蚊なのかそれとも他の虫なのかわからないのですが刺されました。刺された時は痛みはなかったのですが少しして違和感があった為軽く掻いてみた所血が出てきました。その時は蚊にでも刺されたのだろうと思い帰宅して一日たち今日の昼間も痛痒さはあったものの特に受診はせずにいたのですが、今になっても腫れと赤みと痛痒さは治まらず冷やしているのですがやはりこのような症状が出ている場合受診をしたほうがよいのでしょうか。心配なのは以前に一度蜂に刺されていてその時は受診した際に先生から蜂に刺されてますね。としか説明が無かったため何の蜂に刺されたのかは特定できていないのですが、今回刺されたのが蜂だとすれば蜂刺されは二回目になるのでアナフィラキシーショックが心配です。刺されてから24時間以上たっていればアナフィラキシーショックの心配はないのでしょうか。お忙しいとは思いますがどなたかの先生からのご意見をいただきたいです。宜しくお願いいたします。 ちなみに足首の腫れ方としては捻挫をした後の腫れににています。

4人の医師が回答

足が痛い だるい

person 40代/女性 -

一年前、左下肢静脈瘤の手術をしました。 術後状態よく一週間で退院。 退院後、スネの部分二カ所傷口の治りが悪く、肉を盛り上げて治す方法とかで、再度三週間入院。 傷口なんとか治り、退院するが、一週間後 傷口ふきんの周りが腫れ、病院にいったが、ホウカシキエンとのことで、薬をもらう。 腫れ、痛みはその後治ったが、スネの足首にちかいところの皮膚の感覚が鈍く、いまだにパンパンにはっている。 立ったり歩くと血が足首まで下がったような感覚。 何度か医者にそれを伝えるが、手術の時にリンパを傷つけてるんでしょう。足を高くして寝て。 と言われても、それでは、静脈瘤の手術前と同じ状態。 医者に訴えても同じなの昨年、11月ころからもう行ってません。 しかし、いまだに痛いしだるいし、夜も眠れない。明らかに左足はしわもないようなパンパンの状態。最近では、右足の膝裏も違和感があり痛く、正座もできません。 このままずっと 大好きなバレーボールもできないかと思うと、悲しくなります。 それ以前に、この痛みとだるさで、足をもぎりたくなります。 どうしたらいいですか?この症状と足の太さをなくしてくれる医者はどこかにいないの?!と叫びたくなります。

1人の医師が回答

痛みと腫れ

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 私の病気ではないのですが、友人の足の痛みがひどく、忙しく病院に行く事出来ないので、少しでもアドバイスがほしいとの事で、質問させて頂きました。 21歳の男性で、先週の月曜に急にくるぶしに違和感を感じ、触ると痛みが出だしたそうです。次第に腫れてゆき、熱も発しており、今は、足首から下が腫れているようで、靴もきつくなってしまったそうです。 特に痛みがひどいのは、アキレス腱の内側と足首のつけね、足のこうだそうです。 全体的に重く、くるぶしが固くなっていると言っていました。 今は、氷で冷やしたりしているそうですが、治らない為、このやり方は間違っているのかと心配もしているようです。 これは、痛風になるのでしょうか? 違うとしたら、何が考えられますか? また、冷やすという行為は止めた方がよろしいでしょうか? 他に家で応急処置として出来るものがあれば、アドレスを頂ければと思っております。 一度に、多くの質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしく、お願い致します。 もう一つ、症状が出る前にケガ(ぶつける、捻挫、転ぶなど)などあったかについては、思い当たる事はないそうです。

1人の医師が回答

「右足首より少し上に痛みがあります。」の追加相談

person 40代/女性 -

以前タイトルのような内容で相談させて頂きました。 その後、足の専門医に行きましたが原因が分からず足首の固定サポーターという処置でした。 2週間ほどでサポーターを外しても良いとなり外して生活していましたが、直後から断続的に一日に数回~数十回脛外側にギューっと絞られるような痛みが出始めました。仕事が忙しく市販の痛み止めなどを服用してましたが痛み止が聞かず、年明け頃から脛の痛みが出ない時に足首の内側と膝内側に痛み(痛みだけで腫れは無いと思います。)が出始め、先週ようやく前回かかった足の専門医に行きました。 医師に全て説明しましたが、医師からは「申し訳ないけど、初めて聞く所見で私にも分からない」と言われてしまいました。 医師に診てもらった翌日に気付きましたが、両足を伸ばすと右膝の裏側は左膝に比べて筋のような出方が無いと言う事。 あぐらをかくと右足の膝から下に何とも言えない違和感がある事です。 足の専門医に聞いても、分からないと言われ、不安しかありません。 どの病院に行って、どの診療科にかかれば良いかも分かりません。 何かヒントでも頂ければと思い相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

手と足の痺れについて

person 40代/女性 -

今朝起きた時に、左手の指と手のひらに痺れを感じ、今もそれが続いています。足も、左の足の裏や指、ふくらはぎの下から足首にかけてもジンジンとしたような痺れを感じたりします。かと思えば、足の裏や指だけの時もあります。昼間は、唇の上側の違和感が中央から左にあり、痺れているのかただの違和感なのかはわからない感じもありました。また、時々膝のお皿辺りに、低周波治療器をあてたときのようなビリビリとしては止まり、何度か繰り返しては止まりを繰り返している時間帯もあります。これらのことは今日起こったので、脳からではないのかと心配になりました。普通に歩けて普通に喋れます。脱力感もないです。 頭痛は、若干あります。元々首こりや肩こりが酷いです。めまいは、たまにグラッとくる感じやふわふわしためまいがありますが、これもいつも起きていて薬を服用しています。 また、別でここ2、3日、夜寝ている時にこむら返りを起こして目が覚めます。今までなったことはありません。何か関連性があるのかと不安です。 明日も病院が閉まっており、こちらで質問させていただきます。 1.これらの痺れは脳から来ている可能性はあるのでしょうか?脳梗塞や脳内出血が心配です。緊急性はありますか? 2.脳の可能性がある場合の痺れの違いを教えてください 3.唇の違和感は今回のことと関係しているのでしょうか? 4.足の膝のビリビリしては止まるのは何でしょうか? 5.こむら返りは、今回の事と何か関連していますか? 心配で落ち着きません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間ほど前から右足に違和感、張り、痛みがある

person 20代/女性 -

1週間ほど前から、直立すると右足に違和感が出ます。 数十分立っいたり、30分ほど散歩をしたり、歩行は可能です。 思い当たる節はメニエール病で平衡感覚が欠如していることと、デスクワークで座っての作業をしていることと、メニエール病で7月あたりからあまり外出が出来ておらず、一ヶ月に数回散歩する程度でほとんどベッドの上で過ごしていたことと、最近アキレス腱を伸ばすストレッチをしたこと等です。 また、10月に入ったあたりからメニエール病の症状が悪化していることで病気への不安も過敏になっています。 何かに集中している時はあまり気にならないのですが、何か重い病気が隠れているのかと不安を感じると右足に違和感を感じたり、30分以上散歩した後に膝からふくらはぎ右足が痛くなります。 また、一番心配なのはシャワー時に特に右足の違和感が強くなり右足の膝からふくらはぎのあたりが張っているような感覚があることです。 運動不足や筋力低下かと思い晴れの日に散歩も始めましたが、30分以上歩くと右足だけやはり痛くなります。 歩いたあとは足首〜股関節まで痛くなってしまいます。 巻き爪、陥入爪はありますがその他腫れや気になる外傷等はありません。 左足は何ともなく、右足のみです。 先週整形外科にも行こうとしましたが、メニエール病の症状(頭重感とめまいと吐き気)が酷く待ち時間に耐えられず、受付のみで帰ってしまいました。 これは気にしすぎなだけでしょうか? 体調がいい時に病院に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

ALSの可能性等について

person 30代/男性 -

39歳男性です。 昨年10月~12月にかけて以下のような症状が出ました。 ・両足、特に右足の違和感、脱力感、こわばり、(生活に支障がでるレベルだが、転んだりはしなかった) ・右手、右腕のこわばり(箸が使いづらい、不器用になり腕全体が疲れやすい) ・体のあちこちがピクピクする(特に右ふくらはぎ、右腕前腕、肩の裏) ALSを疑い、整形外科受診後、神経内科を受診、血液検査、CT、MRI、針筋電図検査したが神経難病の疑いはないとのことで、気にしないで生活するようにしたところ完全には違和感は消えないが症状は緩和したように思えていました。 今年10月に、そろそろ運動を再開しようと思って懸垂運動をしたところ、その翌日から以下のような症状が出ました。 ・右腕のこわばり、肩甲骨周りの痛み、腕が重く感じる(昨年度よりひどく筋力低下を感じる) ・全身のぴくつき(特に右肩裏がひどく動かすとぴくつき、何もしなくても一日ずっとピクピクしていたことがある) ・右足首から股関節にかけてこわばり、違和感、歩きにくい(昨年よりはまし) ・11月上旬から舌と下あごの違和感、声の出しづらさ、つばの飲み込みづらさ、息苦しくなる時が多い(一番ストレスで症状が日に日に大きくなっている) そこで以下のとおり疑問が出ましたので、ご回答くださるようお願いします。 1 再度神経内科を受診すべきか 2 針筋電図等を受け否定された後、ALSと診断されるケースはあるか 3 肩から発症するALSはあるか 4 息苦しさが時に回復する場合、ALS由来の息苦しさではないと言えるか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)