運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

抗うつ薬、抗精神病薬、睡眠薬を飲むようになってから、毎年7~8kgペースで体重が増え続けています。

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。3年半前にうつ状態と診断され、現在は下記薬剤の処方を受けています。 ・抗うつ薬  ・サインバルタ 60mg  ・レクサプロ 20mg  ・レスリン 75mg ・抗精神病薬  ・エビリファイ 4mg ・睡眠薬  ・ルネスタ 3mg  ・デエビゴ 10mg うつの方はだいぶ改善されており、睡眠の方も毎日4~5時間は熟睡できています。 (ただし、疲れがたまってたり、強いストレスを感じたりすると、うつや不眠、幻聴・妄想の症状がぶり返してしまいます。) しかし、体重増加が止まらず、この4年で30kg近くも太ってしまいました。運動やカロリー制限も行ってみましたが全く痩せる気配がないどころか、太る一方です。 ちなみに、主治医と相談して、一度エビリファイを減薬したのですが、病前のように幻聴や妄想(誰もいない部屋から怒鳴り声が聞こえる、遠方に住んでる家族の声が聞こえる、誰かに恨まれてる気がする など)が出てしまい、やむなく元の量に戻さざるを得なくなりました。 食欲も健全とはいえず、気持ち悪くなるまで食べても2時間くらいで再び空腹になってしまいます(なるべくそうならないように1食500kcal程度で抑えるようにはしていますが、絶えず腹5分目という感じで辛いです)。 また、見た目の変化もそうですが、体重増加に伴う糖尿病や心疾患のリスク上昇が心配です。 (現に、糖尿病に関しては、家族歴があること、半年前の血液検査でHbA1cが6.0%(前年比+0.5%)に上昇したのが気がかりです(今のところ、尿検査や血糖値は正常範囲にあります)。エビリファイが原因なのではないかと思い、主治医に相談したのですが、エビリファイは確かに非定型抗精神病薬ではあるが、耐糖代謝異常を引き起こすリスクは低いと言われました。) 今の薬を飲んでいる限り、一生体重増加や空腹感に悩まされなければならないのでしょうか?また、体重増加や空腹感を抑えられるような薬の調整方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

昨晩、急に体が重くなり、下半身を中心に痺れが出てしばらく動けなかった。今は症状は落ち着いている。

person 60代/女性 -

■62歳の女性(既婚)です。昨晩、以下の症状が出たので、想定される疾病、医師にかかるべきかどうかについて、また医師にかからない場合の、留意点もご教示ください。 ■昨晩11時頃、お風呂上がりに暑かったので、氷枕をして横になってストレッチしてたところ、気持ちよくてそのまま1時間位ねてしまって、目が覚めて歯みがきしなければと起きたら、体が異常に重くて(ズドーンという感じ)、腰から下が痺れていた。ゆっくり水を飲んだものの、ふらふらで体が重くて筋肉が硬直してる感じ。便意もあるような感じがした(当日は便秘の状態)ので、トイレに行こうと思った。ただ、トイレの前に座り込んでしまい、痺れが上半身にも出てきて、左右の腕も痺れてきた(特に左が強い)。その場では10分くらい動けず。スポーツ飲料水を飲んで(コップ半分)、ゆっくり立ち上がり、痺れが軽くなってきたので、横になり、そのまま就寝した。 ■脈は正常で、熱はなかったと思う。吐き気も頭痛もないが、気分が悪い状態が続いた。後頭部にも違和感(冷えを感じる、不快な感じ)があり、横になったときは心臓がバクバクしていた。今朝は6時半に起床。途中覚醒はなし。起きたときも体はだるかった(後頭部の違和感も残っていた)が、身体は昨晩に比べると軽く、今は問題なく動ける。ただ、ゆっくり動かないとふらふらする感じ。食欲は普通。息子によると、自律神経の乱れではないかとのこと。 ■4日前まで、長期の旅行(6日間)に行き、毎日1万5,000歩程度歩いた。同じ症状は旅行から帰った時も多少あった。インストラクターの仕事をしているので、運動は常時している。 ■身長168cm、体重53kg。直近の健康診断は、今年5月に受診し、全般的には精密検査が必要な部位はなかった。血圧は100-60。持病は特にないが、18年前に、父親が小脳出欠で死亡(高血圧)。

4人の医師が回答

偏頭痛と吐き気があり特に偏頭痛が辛いです。

person 40代/女性 -

4日前から少しだるいなと疲れがあり(日頃休みなしで仕事をやっていてかなり睡眠不足でした夜中も資料確認等行っている日が続いていました)、少し片頭痛(もともと偏頭痛持ちです3ヶ月に1回はひどい日があります吐いたりもありました)が出そうでしたが、寝たら治りそうだったので4日目(食事は夜中忙しく食べていなかったのでそうめんを食べました)は、薬を飲まず対応、3日目は痛くなりそうな感じがあったので、朝(バファリンかイブ少し古かったかも?)を服用、食事は普通に取っていました、2日目は空腹時に同じ薬を飲んで、その夜から胃が締め付けるような痛みが何度かあり、ただ空腹にはなるので食事を取ると同じ辛さが出る為、昨日から(ヤクルト的な飲み物だけ)食事を今は取っていません、飲み物だけはと経口補水液を2パック飲んだら3時間後吐きました、夜中水を飲んだら今度も吐き、今は漸く飲んでも吐かずにいられていますが少したつと気持ち悪くなります。今は熱は36.8-37度程度です。 頭痛もまだ辛いです。痛みは眼の奥が疲れているような痛み眼の奥のその上と左こめかみがずんずん、寝るとがんがんします。普段デスクワークと週3回は体を使うので運動した後偏頭痛が出たりもします。今は腕と肩首凝っています。 胃から直して頭痛薬がいいでしょうか?アドバイスお願い致します。 平熱は36.6-37.2基本高めです。 以前:先天性膵胆管合流異常という病気を持っていましたが、33歳位で石が出来たことで判明、胆嚢を摘出し肝臓から直接空調と肝臓を繋げている手術をしています。 手術する前は先天性膵胆管合流異常の為、逆流し腸捻転のように胃辺りが痛くなっていましたその時は吐き気も異常でしたが小さい時からだったので当たり前と思っていましたのでどのくらいがいつもより辛いかが少し鈍い気もします。

3人の医師が回答

便秘。自閉傾向によるものかヒルシュスプルング病などの病気の可能性もあるか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

自閉傾向の2歳7ヶ月女児の便秘のことで相談です。 1歳頃から小児科で重カマを処方されており、現在は1日量1.0gです。 これに加えて、オムツが汚れる程度が数回続いたりオナラしか出ない時、食欲が落ちている時には市販の浣腸を使用しています。 便が思うように出ない日が続いた時は薬を増量、それでも出ない日は浣腸(多い時は週5)という流れを1歳頃から現在に至るまでずっと繰り返してきましたが、ここ半年程は便がオムツから流れ出てしまうほどトロトロに柔らかくなっているのにも関わらず、自力で出してくれない日が多いです。(出せる日もたまにありますが今月は浣腸の日が多いです) これらのことを生後からずっとお世話になっていた小児科とは別の小児科に相談したところ ・この子は自閉傾向がある ・便秘は感覚鈍麻や感覚過敏によるものではないか という話をいただきました。 自閉傾向という指摘に至ったのは言語と運動面の遅れ(2語文とジャンプができるようになったのが2歳7ヶ月の今)、偏食、名前を呼んでも振り返らない時期があった、転んだり落ちても泣かない、大きい音にも驚かない等があるためです。 その先生がおっしゃるには、便を出すのが気持ち悪くて嫌だったり、便意そのものを感じにくいのではないかということのようです。 今回の質問としては 1.こんなにもトロトロ便(写真有)なのに自力で出せないのは、そして出してくれないのは腸の病気の可能性もありますか? 2.自閉症による感覚鈍麻・感覚過敏よって便を出せない、出したくないとなっている場合どのように働きかけをしてあげたらいいのでしょうか 補足として ・生後0〜1ヶ月 自力排便していた。 ・生後1〜3ヶ月 毎回綿棒浣腸していた。 ・4〜10ヶ月は綿棒浣腸も市販の浣腸も使わずに週に5,6回自力排便できていた ・1歳頃〜現在のスタイルです

7人の医師が回答

息苦しさ、胸の圧迫感、背中痛

person 30代/女性 -

一週間位前から息苦しさ、胸の圧迫感、背中痛、たまに動悸を感じます。 息苦しさは、ゼーゼーというほどではなく深呼吸したくなる感じ。胸の圧迫感は、痛いというよりつっぱっている感じ。背中痛は、凝って痛いような感じ。肩凝りや首こりは常にあるので正直違いがわかりません。 時間は決まっておらず、食後、夕方の帰りの電車、横になっているとき、子供のお迎えに行ったときなど様々です。15分から30分位で治ります。 夜中2時ごろに息苦しさで起きて30分間から1時間でおさまってまた寝るというのが3、4日続いて近所の循環器科でレントゲン、心電図、血液検査をしました。レントゲン、心電図は異常はなし。血液検査の結果の一部はその場で聞けて異常なし。その時に冠攣縮性狭心症というのを聞き、苦しくなったら貼ってみてくださいと貼り薬を5枚処方されました。 夕方少し症状がでたので貼りました。よくなったのかかわらないのかよく分かりませんでした。ただそのまま寝ると夜中は苦しくて起きることはありませんでした。偶然か薬のおかげかはわかりません。朝起きると頭痛が気持ち悪くなるくらいひどくてはがしました。はがしても痛くてロキソニンをのんで1、2時間くらいでだいぶ治りました。はがしてすぐおさまらなかったので頭痛は貼り薬のせいだったかはわかりません。もともと生理前で頭痛がある場合もあるので。頭痛がひどすぎて息苦しさや胸の圧迫感を感じることはありませんでしたが、頭痛がなくなった夕方からまた息苦しさと胸の圧迫感がありました。耐えられないことはないので頭痛が怖くて貼り薬をはっていませんが、貼った方がいいのでしょうか? 今後、心エコーとホルターをやるのですが、それで冠攣縮性狭心症という診断はつくものでしょうか? 精神的なものという可能性も考えられますか? 36歳158センチ54キロ。お酒は年に数回コップ1、2杯、タバコ歴無。運動不足。

7人の医師が回答

お尻のほっぺたの鈍痛について。

person 20代/女性 -

たまにお尻のほっぺたが痛くなる時があります。 場所はお尻をキュッとした時に出来るえくぼの辺り(丁度お尻の真ん中辺り)で、痛みは激しいものではなく、筋肉痛になった時のような少し重怠いような痛みで、指で押したり拳でグリグリすると痛気持ち良いんです。 お尻にそのような痛みが生じる時は大抵生理前〜生理中にかけての時が多いのですが、生理の度に毎回痛む訳ではありません。 また、現在生理が終わって丁度7日目辺りなんですが、カーペットを敷いた畳の上で3時間程同じ姿勢で寝たのがいけなかったのか、それとも別の原因か、またお尻に鈍い痛みがあります。 気になるので拳でグリグリとマッサージしたら、却って痛みが増してしまったので今は市販の湿布を貼っているのですが、何故このような痛みが生じるのでしょうか? 母は子宮が悪いのではないかと言うのですが、私は生理は大抵予定通り(遅れても2、3日ずれるくらい)で来ますし、出血量もそこまで多いとは感じません。腹痛も生理1日目か2日目に多少あるくらいで、出血なんて4日目には殆ど出なくなるレベルです。 ただ、母が子宮系の病気(子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢胞)を長年患っており、2、3年ほど前に手術で子宮も卵巣も摘出している為、遺伝している可能性もなくはないなかと思ったり…。 あと考えられるとしたら坐骨神経痛などの整形の方ですが、長時間椅子に座っているというような事がない代わりに、最近は寝る前に3、4時間ほどうつ伏せで本を読んだりPCを弄ったりしています。 また、仕事場では忙しい為、常に動き回っています。 接客業なので座る事はまずなく、重い物を持って階段を上がったり下がったり屈んだりと運動量は割と多い方だと思います。 お尻はあんまりマッサージしない方が良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お尻のほっぺたの鈍痛について。

person 20代/女性 -

たまにお尻のほっぺたが痛くなる時があります。 場所はお尻をキュッとした時に出来るえくぼの辺り(丁度お尻の真ん中辺り)で、痛みは激しいものではなく、筋肉痛になった時のような少し重怠いような痛みで、指で押したり拳でグリグリすると痛気持ち良いんです。 お尻にそのような痛みが生じる時は大抵生理前〜生理中にかけての時が多いのですが、生理の度に毎回痛む訳ではありません。 また、現在生理が終わって丁度7日目辺りなんですが、カーペットを敷いた畳の上で3時間程同じ姿勢で寝たのがいけなかったのか、それとも別の原因か、またお尻に鈍い痛みがあります。 気になるので拳でグリグリとマッサージしたら、却って痛みが増してしまったので今は市販の湿布を貼っているのですが、何故このような痛みが生じるのでしょうか? 母は子宮が悪いのではないかと言うのですが、私は生理は大抵予定通り(遅れても2、3日ずれるくらい)で来ますし、出血量もそこまで多いとは感じません。腹痛も生理1日目か2日目に多少あるくらいで、出血なんて4日目には殆ど出なくなるレベルです。 ただ、母が子宮系の病気(子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢胞)を長年患っており、2、3年ほど前に手術で子宮も卵巣も摘出している為、遺伝している可能性もなくはないなかと思ったり…。 あと考えられるとしたら坐骨神経痛などの整形の方ですが、長時間椅子に座っているというような事がない代わりに、最近は寝る前に3、4時間ほどうつ伏せで本を読んだりPCを弄ったりしています。 また、仕事場では忙しい為、常に動き回っています。 接客業なので座る事はまずなく、重い物を持って階段を上がったり下がったり屈んだりと運動量は割と多い方だと思います。 お尻はあんまりマッサージしない方が良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

鼠蹊部のリンパについて

person 20代/男性 -

25歳男 過敏性腸症候群と病気不安症で2ヶ月に一回通院しております。 先週の水曜日に鼠蹊部をふと触ったところ、左鼠蹊部にラグビーボールのような細長いリンパ?を触り大きさ的には1.5センチ無いくらい。少し固く動きは鈍いです。 リンパの腫れが気になった理由として、平熱が高め37度前後、3年ほど前から下半身にかなりの寝汗をかく事がある、こちらはストレス?がかかった時に寝汗をかく事があります。今年に入ってから体重が5キロほど落ちた、こちら食事制限と高強度有酸素運動の頻度を上げてダイエットを意図して行っておりました。発熱、体重減少、寝汗がリンパ腫でも起こりうると調べ不安になったため病院に行くことにしました。 先週の金曜日に泌尿器科に行き血液検査を行いました、先生にリンパを触っていただき少し腫れてるねとのことで、抗生剤を処方して頂きました。 そして本日血液検査の結果を聞きました。 赤血球470 血色素量13.8 ヘマトクリット43.1 血小板数28.2 白血球9810 CRP0.05以下 可溶性IL-2レセプター453 白血球数が少し高いけど、大丈夫でしょうと言って頂きました。 思えば6月の中頃39度を超える発熱を起こし、4日ほどダウンしておりました。 そこで、先生にお聞きしたいことが3点ございます。 1.白血球の増加ですが採血の二週間前の風邪が原因で白血球が上がっていた可能性もありますでしょうか?4月の採決時では4500前後でした。 2.本日触ったところ大きくもなってはなくむしろ気持ち小さくなったくらい?で見た目ではわからないくらいのリンパなのですが1.5センチ無いくらいのリンパでも正常の範囲なのでしょうか? 3.上記の内容から悪いもの、悪性リンパなどの可能性は現状考えられますでしょうか。 先生方のわかる範囲で構いませんのでお答え頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

全身の震え、脱力感等

person 20代/男性 - 解決済み

現在24歳、痩せ型(BMI15.5)の男性です。 半年ほど前に、喉の違和感(唾を飲むと喉の奥に冷たい感覚を感じる)が出始め、次第に四肢の脱力感も感じるようになりました。 かかりつけ医で胃カメラをして頂き、裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があるが心配は要らないとの事でした。 その後、自律神経失調症を疑い精神科へ通い漢方を処方して頂いていますがあまり効果は感じられません。 その後も脱力感は軽くならず、ここ2ヶ月程、全身の筋肉がピクピクするようになりました。当初は四肢及び脇下まででしたが、現在は腹部や顎の下、臀部等全身で安静時、運動後に関わらず不定期に起こります。 その後、再度かかりつけ医に相談し、大規模な病院の内分泌科と脳神経内科の先生へ招待状を書いて頂きました。そちらを受診したところ、心配するような病気では恐らくないが、念の為下垂体MRIや負荷試験、胸部CT検査等を今後2ヶ月かけて実施する事になりました。 ご相談したい事ですが、最も心配している事がALSです。 脱力感に関しては、物を落とす、重い物を持てなくなった、転ぶようになった等の自覚症状はありませんが、歩く時に地に足がつかない感覚がしたり、スマホ操作時に手が震えたり、誤入力が増えた様な気がします。ランニングやストレッチ等は問題なく行えます。また、喉の違和感は喉の筋肉が衰えているのでは無いかと心配してしまいます。(飲食後、喉に何か引っかかる感覚があるのですが、何時間か安静にしていると自然に収まります。むせることもありません。)また、一日中不定期に四肢の筋肉痛を感じます。 恐怖感が強くなると指先や口元が震えたり気持ち悪くなる事があります。(この文章を入力している間も、スマホを持っている両手が震えます。) 以上、まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。 参考に、3週間前に実施した検査結果を添付致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)