食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

ゲップ過多、背中の痛みなどがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の秋頃からゲップが止まらなくなりました。喉に空気がたまっている感じがあり、それを解消するためにゲップをすると楽になっていました。 昨年5月に胃カメラを行いましたが、小さいポリープが沢山と胃食道逆流症と言われました。 ファモチジンやガスモチンを飲んでいましたが、空腹時の気持ち悪さがあったため、今はラベブラゾールNa錠10mgを飲んでいます。 ゲップについて何度か医師に相談しましたが、呑気症や咽喉頭異常感症じゃないかと言われ、気にしないように言われました。 ただ、毎日50回以上は出ていますし、膨満感や喉や食道が狭くなった感じがありお腹は空いても、沢山食べれません。体重は変化無いです。 胃カメラは2年後でいいと昨年言われましたが、最近背中や腰が痛く心配なので来月予約をとりました。 背中の痛みは、日によって場所が変わりますが筋肉の痛みか内臓からなのか分かりません💦 腰は先月MRI で軽いヘルニアがあるとのことで、リハビリに通っています。 ☆昨年から1年で、胃、食道、喉などに癌が出来てる可能性はありますか? ☆何とかゲップをとめたいのですが、漢方などでいい薬はありますか? 半夏厚朴湯や半夏瀉心湯、六君子湯は試しましたが効果はなかったです。 ☆CT検査やエコー検査をした方がいいでしょうか?(エコーは昨年異常なしでした) ※先日大腸内視鏡も異常なしでした。 ※持病でシェーグレン症候群があります。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生検ではがんを否定されましたが、、。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末から今年1月に掛けて、慢性的な胃の不快感があり、夜中に胃の痛みで目が覚めて、小一時間苦しくて眠れず、気が付くと寝ているという現象が2~3回あり、近所のクリニックに相談に行ったところ、内視鏡を2月初旬に受けました。 その時、先生より、「潰瘍やポリープがあったが、がんの疑いがあるので生検をした。2週間後に結果が出ます」と言われ、タケキャブ20を処方されました。 2週間経ち、結果を聞きに行くと「がん細胞は見つからなかったが、食道と胃の境目でがんができやすい箇所でもあるため、タケキャブを引き続き服用し、1.5か月後にもう一度胃カメラ検査をしましょう」というお話でした。 他の方の投稿を見ていると、グループ1とか2とか、ピロリ菌が陰性、陽性とかそのような具体的なお話は一切なく、不安(不満?)が募っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.がんの疑いのある箇所を生検したが、がんが見つからなかったため 潰瘍や炎症を薬で落ち着かせた後にもう一度胃カメラで癌かどうかの確認をすることはあるのでしょうか 2.今回のような場合、癌だったとして早期と考えて良いのでしょうか? 3.1.5ヶ月後の再検査を待たずに、別の病院に転院した方が良いのでしょうか? 以上について教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

便の一部が白いことについて

person 20代/男性 -

昨年秋頃、便の一部が白いことが2回ほどありました。 1つは茶色の下痢っぽい便の周辺に白い物体が付着している状態、もう一つは複数の1本糞のうち、1本が丸々白い感じです。 今になって、小腸がんや膵臓がんだったのではと不安になりました。 昨年4月に胃カメラ、9月に胃カメラと大腸カメラ、10月に胃カメラをそれぞれ別のクリニックでしました。 胃に良性のポリープがあり、逆流性食道炎による慢性胃炎、ピロリ菌があるくらいで、あとは問題なしだそうです。 白い便の後に内視鏡をしたのか、前にしたのか覚えていません。 心気症が悪化するかもなので、昨年冬ごろから便の状態を見ずに流しています。 ただ、秋頃は比較的便の状態を見ており、白い便が出たのはその2回くらいしかなかったと記憶しています。 ちなみに、胃腸炎のような痛みはありませんでした。 【質問】 ・がんの心配はしなくていいでしょうか?同様の質問をアスクドクターズで検索すると、病院で検査してくださいと回答されており、とても不安になりました。心気症が悪化するので、できれば病院やクリニックには行きたくありません。 ・誰にでもある消化不良、もしくはストレスが原因でしょうか?

4人の医師が回答

食道がんの可能性がありますか

person 40代/女性 -

2ヶ月前から、喉に何か詰まっているような違和感があります。 5ヶ月前から体重が減っています。 64kgあったのが、食欲不振になり59kgになり、59kgでずっと推移していましたが、 食欲回復して食べているのに58kgになりました。 体はずっとお腹がペタンコでしたが、お腹が太ってきたし、足も太くなって来たのにも関わらず数値的には変わりません。 ここ2週間、 目の充血 足の浮腫み、足の痺れ、 左胸のちくちくする痛み、 左背中から真ん中にかけての痛みがあります。 また5ヶ月前から座ると痛いお尻の痛みがあり、あらゆる検査をしましたが原因は分かりません。 大腸内視鏡をしたので、大腸がんではありませんでした。 3月の血液検査では、CRP値は正常でしたが、癌でもCRP反応しないことがあるみたいで不安です。 3月に大腸がわるかったので、色々検査はしましたが、頸部と頭部に関しては全く検査していません。 40歳、飲酒喫煙しません。 キッチンの下水管が壊れてカビ臭い中2ヶ月生活していて、そこからさらに体調が悪いです。 声枯れもたまにあるので、食道がんが心配です。 その場合は何科で診てもらえばよいでしょうか。

3人の医師が回答

腰から下腹辺りに鈍痛があります。

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一週間間ほど前から、腰から下腹辺りにおもだるい鈍痛があります。 昨年、11月に少量の不正出血があり子宮頚がん体癌、卵巣エコーは異常無し。 12月の始めにも少量の出血があり内診の結果異常なく、ホーリンV膣用錠を処方され、今年の2月にも少量の出血で内診卵巣エコー異常無しで、ここ3ヶ月で婦人科には三回視てもらいました。加齢で腟炎の症状があるとの診断で、この頃は下腹部痛はありませんでした。 今年の2月ころから胸痛、みぞおちの痛みもあり、循環器クリニックでエコー心電図、ホルター検査では心配のない不整脈、胃カメラ腹部エコーも胃にポリープあるものの去年と同じ形状で生検出さずで、食道もキレイとの診断。 一週間前に泌尿器科で膀胱エコー、尿検査も異常無し(念のために癌検査結果待ち) 大腸内視鏡検査は昨年6月にしポリープあるものの切除なしで、便通も正常ですが、ガスが異常に出ます。一日牛乳900ミリリットル飲むのが原因かなとおもいますが。 一般的な血液検査は中性脂肪が160と少し高め以外は正常値でした。 色々書きましたが、もう一度婦人科で視てもらう、大腸内視鏡検査を早めにした方が良いのか、他に何か疾患が考えられるのか、こちらのご意見をお聞かせできればと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鳩尾の左付近に軽度の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

5日程前から写真に添付してある 鳩尾左付近がヒリヒリ、チクチク、キリキリと強い鈍痛ではなく、他の作業や他の事が出来るくらいの軽度な痛みがあります。 持続的な痛みでなく 痛みが出てもほとんどが 10~20秒位で消え また暫くして出たりと単発です。 ほとんどは痛みがありません。 どちらかというと 空腹時に痛みが出やすいです。 2年前に大腸内視鏡検査で 6ミリ良性ポリープ切除 そして1年後経過観察として 7ヵ月前に大腸内視鏡を実施 何もなければ次回は4年後で大丈夫との事 胃カメラは1年半前に実施 軽度の逆流性食道炎があるも異常無し 次回は2年後 肝機能数値がγ-GTP150と高くなり 腹部超音波を1年3ヶ月前に実施 脂肪肝言われました。それ以外は 指摘ありませんでした。 シフト勤務で食事時間はバラバラです。 夜勤もあり、就寝前に食事を取ることも多いです。毎日飲酒も ビール350ミリリットル 3缶程飲んでます。 どんな事が考えられますか? 膵臓癌などがとても心配です。 緊急性などありますでしょうか 宜しくお願い致します。 筋トレを1日40分程 週5日行います。 その際、腹圧が入るようパワーベルトをきつく締め付けるのですが下部肋骨痛み等は無いのですが負担が掛かってる影響もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)