人間ドッグの胃カメラ、大腸カメラの頻度、
person30代/女性 -
去年の11月に人間ドッグで血液検査・尿検査・胃カメラ・腹部超音波・便潜血検査を受けました。去年6月に喘息で肺CTを受けましたので胸部レントゲンは人間ドッグでは受けていません。胃のピロリ菌はいません。胃カメラの所見は軽い逆流性食道炎のみでした。今年も人間ドッグを受けようと思っていますが、項目で迷っています。大腸内視鏡は3年前に検査して異常はありませんでした。ピロリ菌がいない人の胃カメラ、大腸ポリープなどが無かった人の大腸カメラ、異常が無かった人の肺CTはどのくらいの頻度で受ければよいでしょうか。今年は胃カメラの代わりにペプシノゲン検査も迷っています。すべての病変を見つけられるとは思っていないのですが、日本人で罹患率が多い癌はなるべく初期で見つけられるといいなと思っています。市の検診で乳がん・子宮けいがんは毎年受けています。病気に不安が強くあると自覚しています。日頃なるべく悩まないように検査を定期的に受けたいのですが、これ以外でも心配なら入れた方がよい検査はありましたらそれもおしえてください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





