首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

丹毒への抗菌薬について

person 40代/女性 -

2日ほど前から小鼻を押すと少しだけ痛みがあり、その後昨日の朝、今度は左右の首のリンパのあたりをのばすと少し痛いなと思っていましたが、昼過ぎから倦怠感と悪寒がひどく、両頬と鼻がみるみる熱を持って赤くなってきて、熱も37.7度ほどありました。赤いのは顔だけで,手足などにはなんの症状もありません。 いろいろ調べておそらくこれは丹毒というものだろうと思い、今日朝イチで近所の皮膚科に行ったところ、そうかもしれませんねと言われ、抗生剤を7日分、一日3回飲むように出されたのですが、それがケフラールカプセル250というものでした。 これはセフェム系のようですが、いろいろ調べると、丹毒には第一選択としてペニシリン系を出すとあり,このケフラールカプセルをずっと1週間も飲んでいて良いのか、心配になりました。 すでに一度飲みましたが,むしろ熱が38.9度まで上がり,顔の赤みも悪化しています。 流石にすぐに効果は出ないのはわかっていますが、数日間はこのまま様子を見て今の薬を飲みつづけるべきでしょうか? 最近はペニシリン系ではなくセフェム系を出すこともあるというような記事も読みましたが、仮に丹毒で一番多い原因のβ溶血性レンサ球菌が原因菌だった場合も、このセフェム系で効果があるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

5人の医師が回答

上腹部のしこり

person 20代/女性 -

27歳女性です。 よろしくお願いします。 先日、クッシング病の疑いで検査を受けました。 結果は、デキサメタゾン抑制試験、頭部CT、血液検査から異常なしとのことで、副鼻腔炎が見つかっただけでした。 尿酸が少し高め、LDHとアミラーゼ(29)が低値で、他は正常値でした。 しかし今日、上腹部にいくつもしこりを見つけました。 米粒~小豆大の硬めのもので、確認できたものはお臍の少し上と、さらにその少し上と、右の肋骨沿いに一つです。 見た目にはわからず、仰向けに寝て強めに押さなければ確認できません。 押すと少し痛い時もありますが、鈍い痛みです。 全体的にみぞおちからお臍あたりが硬い気もします。 3月に激しい胃痛と吐き気、発熱があり、そこからずっと背中の痛みがあります。 背骨の中心あたりで、主に体を前に曲げると痛みます。 周囲の筋肉がすごく凝っていて、整形外科では骨に異常は見つからず、運動不足と言われました。 最近は時々、背骨とその左横が、安静時も軽く痛みます。 アミラーゼが低値のこと、お腹にしこりがいくつもあること、背中が痛いことなどから、膵癌ではないかと怖くて仕方ありません。 お酒もタバコもしませんが、この年で膵癌になることはあるでしょうか? 膵癌の場合、アミラーゼが低値になるのは末期と聞きましたが、末期でも血液に異常が出ない場合もあるのでしょうか? もしその可能性がなければ、お腹のしこりは何が考えられますか? また、最近首のリンパと甲状腺が腫れて痛み、耳奥と顎と脇まで痛みました。 抗生物質を飲んだらよくなりましたが、疲れやすくだるいです。 異常なしという結果をもらったのに体調は悪く、次は何科にかかればいいかもわからず精神的にも参っています。 どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

左胸にしこりがあります

person 40代/女性 -

3月の中旬くらいから体調を崩していました。 発熱はないのですが動悸や胸や肺に違和感があり、耳下の痛みもありました。 しばらく症状が落ち着いており4月28日くらいから胸の痛み、動悸、背中の痛み、耳下の痛み、脇のリンパが少し腫れている感じがあります。 脇のリンパについては生理不順が続いており、一応生理中であるからかもしれません。大型連休中にこちらで新型コロナについて相談させていただきまして、連休明けすぐに循環器内科に電話してから行き、心電図、胸部レントゲン、血圧、パルスオキシメーターでの計測、血液検査をして頂き、感染症といったことはないだろうとの所見でした。 漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯をしばらく服用して様子を見てくださいとのことで服用しています。 二日前の夜、急に左胸ね乳首のすぐ上に痛みが走り、触ってみたらなんだか乳腺が腫れている気がしました。 一応両胸にしこりがないか確認しましたが、固いものはなく、昨日の夜、入浴中に湯船の中で触診してみたところ、前日痛みが走った部分より胸中央側の乳首の下あたりにグミのような感じの2センチ大くらいの楕円?のものがありました。 乳管?とくっついているみたいでそれ自体は痛みはないし、皮膚の表面に引きつりはないし、乳首も陥没はしていませんが、乳輪のあたりを押すと上部が凹んでいるような感じですが、よくわかりません。 今日は朝から頭痛、首の後ろや背中の鈍い痛み、耳下の鈍い痛み、胸の鈍い痛み、動悸があります。 乳がん検診には毎年行っており、2年前に主治医から今のところ何もないから今度は2年後でいいよって言っていただき、ちょうど2年後の今夏に検診に行こうと思っていた矢先だったのでまさか乳がんができたのではないか、他の痛みは転移しているのか?と不安になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊婦、約1ヶ月頸部リンパの腫れ二箇所直径約3cm

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週目の妊婦です。1月24日頃から頸部リンパが二箇所(右顎下、右側面)腫れています。触った感じだと楕円形。直径約3cmくらいあります。一度右顎下は小さくなったこともありましたが、日に日に少しずつ悪化しています。熱はなく、喉の痛みがある日や、鼻の下のあたりの喉にタンが絡まることがあります。膨らみを押すと若干痛いです。 耳鼻科で喉のばい菌の検査をしたらカンジダ菌が出たので、イソジンとファンギゾンシロップを処方されました。 悪阻で気持ち悪くなってしまいうがいが出来ず、なかなか治らないので、別の耳鼻科へ行き、クラリスロマイシン錠を処方され1週間服用しましたが治りません。 大きい病院を紹介すると言われたのですが、コロナウイルスやインフルエンザなどの院内感染を心配する母に猛反対されていて、行くのを躊躇しています。(2歳の息子がいるので母に預けないと通院が難しいため) また、昨年の10月にも同じように首のリンパの別の箇所が二箇所腫れて大きい病院の内科に行きました。その時血液検査をして造影剤を使ったCTを撮ったところ、身体に異常はなく、ばい菌とうみがおそらく溜まっていると言われました。その時すでに腫れ始めから1ヶ月近く経っていてだんだんと治まってきていました。オーグメンチン配合剤とダラシンカプセルを1週間飲んだら完治しました。 因みに腫れ始める直前の産婦人科の検査(血液検査も含む)でも、カンジダ菌以外は特に異常は出ていません。 今回も昨年10月と殆ど同じような症状なので、大きい病院に行くか迷っています。

2人の医師が回答

鼠蹊部リンパの腫れと肛門の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

内科と婦人科にかかりましたが原因不明と言われ困っています。 33歳女性 妊娠出産共に1回 第一子を昨年9月下旬に出産しました。 その際、子宮口が開かず帝王切開で出産し、軽度の子宮筋腫がありました。 17歳で椎間板ヘルニアの手術をしましたがその他既往歴はありません。 8/30 肛門の軽い痛みと痒みを感じる 8/31 朝 軽い腹痛の後下痢(1度)排便時に肛門の痛み/その後鼠蹊部を押すと痛みがあり発熱/午後38.5度まで上がる 夜まで発熱 9/1 朝 36.5まで解熱 軽い下痢(1度)排便時に肛門の痛み/鼠蹊部が昨日より痛いため午前中内科を受診 両鼠蹊部のリンパの腫れを確認。しこりはなし。風邪でここのリンパが腫れることはないので婦人科で性感染症の検査をと言われる。 レボフロキサシンとカロナールを5日間処方される。 午後、婦人科を受診。 産後8/25に夫婦生活を再開したが、それ以外の性交がないことを伝えると性感染症の疑いは低く、やはり内科の分野ではないかと言われる。 内科で処方された薬を飲むよう言われ処方はなし。 念のためと性感染症の検査と何故かホルモン検査などをされお会計が1万円を超える。 9/2 眠れない程の肛門の痛み/触っても腫れた様子はなく、鏡で見て赤くもありません。熱感なく外傷もありませんがジリジリとした痛みが一日中続きます。特に排便後はしばらく寝込まないと辛い程の痛みです。 鼠蹊部の痛みも続いています。 日常生活が厳しい状態なので、明日また病院にかかるとしたら肛門科になりますでしようか。 内科でも婦人科でも首を傾げられてしまい困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

癌でしょうか?

person 30代/女性 -

1.5か月か2か月前から右肩甲骨の内側(背骨近く)少し下に痛みとしびれが表れました。打撲の記憶はなく生後6ヶ月の乳児が居るので抱っこで負荷がかかったのかなくらいに考えていました。一度痛みだすと脈打つようにズーンズーンとする痛みで、痛みもしびれも持続的ではなくて出たり出なかったりです。2週間経っても治まらなかったのでまず内科を受診した処、血液検査やCTなどは一切せずに問診視診だけで異常無しと言われました。内臓系の重大な病気(がん等)の恐れについて聞いたところ「まず年齢からして確率は低いし、もしそうなら痛みが悪化、持続して痛みの程度も夜も寝れないと思う。心配ないでしょう。懸念するとしたら帯状疱疹かな。」と言われて終了。その後念のため整形外科を受診しました。CTを撮りましたが整形外科でも特に異常無しで湿布を貼って様子見と言われました。それからも約2週間たまに痛みとしびれがあったのですが帯状疱疹は出ないし痛みが悪化、持続することもなく一体何が原因なのかなと疑問に思いながら生活していました。程なくして痛みはいつの間にか気にならなくなりましたが、しびれだけは現在も残っています。触れた時は毎回感覚が鈍いです。何もしていなくても急にジーンジーンとしびれることがあります。見た目の左右差は感じません。 ふと心配になり調べてみると右肩甲骨の痛みは内臓疾患のこともあると書いてあって肝臓がんも載っていたので不安です。 あと、右の首(右鎖骨と顎のエラ辺りを線で結んだ時のちょうど真ん中辺りの場所)にも左より明らかに大きな膨らみが触れるのですが、こちらも調べると悪性リンパ腫の名前が出てきました。右すねに10日程前から内出血とかなり強い痒みがあります。全部「右」側の症状なので、転移では?とすごく不安で押し潰されそうです。肝臓がん、悪性リンパ腫の恐れはそれぞれどのくらいありますか?

8人の医師が回答

抗生剤アレルギーでリンパの腫れが治らず心配

person 40代/女性 -

以下のような症状がありますが、過去に多くの抗生剤でアレルギー反応を起こしたことがあるため、薬を飲めないなら病院へ行っても無駄かと思い、行けてません。 抗生剤を飲めなくても耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 以下、症状などの状況です。 8月14日(金)頃から軽い喉の痛み。鏡で見ると白い膿のようなものが扁桃腺付近にあり。 手元にあったトラネキサム酸を飲み始め→2週間ほどで、喉の痛みはほぼなくなった。 8月30日現在、喉の少しの違和感と首の左右のリンパの腫れが残っている。手で軽く押しても痛みはなく、顎下が少し染みるような感じがごくたまにする程度。この間、発熱なし。 元々年に1回くらいは扁桃炎になるが、いつも熱は出ない。 咽頭の性感染症の心配もあり検査したが結果は陰性。 抗生剤アレルギーについては、原因を突き止めることはできず。程度の差はあれ、過去10年の間で、クラリシッド錠・サワシリンカプセルでは多型滲出性紅斑、セフジトレンピボキシル錠・サフカペンピボキシル錠・ロセフィン点滴・レボフロキサシン錠では軽い蕁麻疹様の湿疹を発症したことがある。ただ、同時にいつもその他の消炎鎮痛剤なども服用しているので、抗生剤が本当の原因かはわからず。 分かりにくい説明で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)