黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

10ヶ月の乳幼児、鼻風邪からの発熱、便秘、食欲不振

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の乳幼児の風邪について質問です。 4日ほど前から透明〜黄色い鼻水が出たため小児科を受診、風邪との診断でアスベリン、カルボシステイン、頓服でカロナールを処方していただきました。 一昨日まではほぼ鼻水のみだったので、自宅でメルシーポットで吸引しつつ、カルボシステインのみを服薬していましたが、昨日から少し咳が出だしたため、アスベリンも飲むようにしました。 その後、昨日から夜のみ38.3℃程の発熱するようになり、これまで1日/1回150g✕3回食べていた離乳食を三分の一も食べなくなり、便秘になりました(普段の排便は1日2回)。まだ黄色い鼻水が続いており、ズビズビしています。また、ここ2日で目やにも結構出ています。 1.薬も明日で終わるのですが、このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか?再診すべきでしょうか?長引いている上、発熱したので悪化しているのではないかと心配です。 2.食欲不振、便秘は体調不良によるものでしょうか?ちょうどアスベリンを飲みだしたタイミングだったので、副作用?と少し心配しております。 3.麦茶、母乳で水分は取れていると思いますが、離乳食を食べなくなったのは大丈夫でしょうか? 4.目やには眼科へ行くべきでしょうか?それとも再診で小児科でしょうか? 第一子の初めての病気で、とても心配でいろいろ質問が多く申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳児湿疹と痒みについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の息子?完全母乳のみで育てています。生後2週間頃から顔や頭、耳などに湿疹がでて、赤くなったり黄色くなったりと日替わりで出たりひいたりを繰り返しています。最初、1ヶ月検診の際に小児科で相談しロコイド軟膏をもらい、湿疹部に塗り石鹸できれいに洗ったり乾燥に気を付けたりしていました。スッキリときれいになりませんでしたが乳児湿疹は繰り返すみたいなので仕方ないと思っていたのですが、1ヶ月半くらいからは痒がるようになり、湿疹は軟膏でひくのですが、目の周りをかなり掻きます。抱っこしても顔を私の服にスリスリしたり、夜も眠いときに痒がるので中々寝付けなく毎日何度と泣いていてかわいそうです。2週間程前に小児科ではなく、今度は皮膚科専門医を受診し相談しましたが、違うタイプのステロイド(パンデス軟膏?)と保湿剤(ヒルドイド)をもらいました。薬を塗ると確かに湿疹はひいていくのですが、かゆみだけがずっと治まらず、湿疹のないときでも痒がるので先生は痒みは湿疹が原因ぢゃないと言われましたが、詳しく調べたりしてくれませんでした。とにかく痒がるのでなんとかしてあげたいです。母乳を介して私の食べたもので何かアレルギーを起こしたりして痒がったりすることはありますか?卵や小麦粉を使った料理など…母乳の質で湿疹がでるのは本当ですか?特に痒がるのは眠いとき、寝起き、風呂上がりなど体温が高い時?が多い気はするんですが、そうじゃない時もあります。やはり乳児湿疹が原因でしょうか?大人でも眠いときや寝起きは目を擦ったりもしますが、そういうのとは違い凄いかゆそうなんです。目の周りを真っ赤にして掻きむしります、なんとかしてあげたいです。

2人の医師が回答

生後40日になります

person 乳幼児/男性 -

6月4日に帝王切開で産まれた息子についての相談です。 出生体重は3688グラムと大きめで退院するときには、3800を越えてました。 入院中は母乳の後にミルクは60飲んでました。 退院してからは、母乳をやった後いきなり100とか飲んでました。 1ヶ月になるまえには母乳だけの時とミルクだけの時で150〜160飲んで、1ヶ月で200飲んでました。 生後40日たった今では、220飲んでます。 1ヶ月検診の時には問題ないと言われたのですが… 産まれたばかりの頃はミルクを飲みながらブリブリよく便をしていたのですが、退院する頃にはあまりしなくなりました。 今では毎日唸って苦しがるので、1日1回綿棒浣腸してます。3〜4週間の頃は何日かに1回は自分で出すことが出来てたのですが、今は毎日綿棒浣腸しなければダメな状態です。綿棒浣腸すれば出せるのですが…それと前までは黄色く綿棒ですくえるくらいの固さの便だったのが、今では水のようで色も緑っぽく白いツブツブが混ざってます。 今日のは、最初は緑色で綿棒ですくうことができる便だったのが、水のような便で色は黄色でやはりツブツブが混じってました。大人で言えば下痢の便みたいです。最後の方は泡っぽくなってたのですが… どうすれば前みたいに自分で普通に排便出来るようになるのでしょうか? 因みに、夜は6時〜7時に1回ミルクを220飲めば次の朝4時頃まで寝てくれます。顔色も特に悪くないし、元気がなかったりグッタリしてるようでも痛がってる様子もありません。 どうか教えてください。

1人の医師が回答

生後35日 黄疸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後35日の女の子の黄疸についてです。 37週で帝王切開で3256gで産まれました。HFD児と言われましたが、産後入院中も問題なく退院となりましたが退院後なかなか黄疸がひきません。全体的に肌が黄色、白目も黄色い。うんちは7番。おっぱいの飲みや体重、身長の増えは問題なしです。よく寝る子で授乳と授乳の間三時間寝ている感じでしたが生後3週目くらいからは泣くことが増え頻回授乳気味ですがおっぱいで落ち着いて寝ることが多いです。育てやすいですが黄疸について調べてよく寝ることも心配になってきました。 二週間健診の時採血し黄疸の値が15であり母乳のせいもあり、15くらいであれば問題なしとなりました。二週間健診の後ほぼ母乳栄養に切り替え1ヶ月健診では採血し値が19になっており、二日後に再度診ましょうとなりそれまで室内でもいいので日光にあてるように言われました。二日後の本日再度採血し値は18.4とわずかにさがりました。 下がっていること、うんちが7番であることからこれから生後二ヶ月にかけてよくなるでしょう。自宅で様子見でOKとなりました。 質問 1.値は定期的に計らなくても大丈夫でしょうか? 2.胆道閉鎖症や核黄疸の可能性は低いでしょうか? 3.おしっこがたまに薄い黄色のことがあるのでそれが気になると聞いたところ黄疸があるうちはおしっこも黄色くなることもあると言われましたが、濃い色のおしっこは胆道閉鎖症の症状の一つとも記載がありましたが、先生のいうように薄い黄色くらいなら気にしなくていいでしょうか? 4.胆道閉鎖症の可能性がないとして他に怖い病気である可能性はないでしょうか? 5.自宅で様子見で本当に大丈夫でしょうか? 6.今回産院の小児科の先生に診てもらいましたがもし予防接種時にかかりつけの小児科の先生に聞くのでは遅いでしょうか?(約一ヶ月後)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)