ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

多嚢胞性卵巣症候群 腰の痛み

person 30代/女性 -

30歳女性です。 20代前半に多嚢胞性卵巣症候群と診断され3年近くピルを飲んだり辞める。 その後、妊娠→出産→白血病→抗がん剤治療(移植なし)と色々波瀾万丈な人生を歩み現在30歳になりました。 闘病後、生理はほぼ40日〜50日程度の間隔で定期的には来ていて、たまに60日をすぎることもありましたが3ヶ月をすぎることはありませんでした。 今回、2ヶ月以上前回の生理なら感覚が空いており、尚且つ少し右の卵巣が時より痛む、また右の腰あたりが痛いことがあるので心配しています。基礎体温は高温期が一定期間続き、その後低温になったりを繰り返しここ3日程度は高温期がまたつづいています。 最終の生理を過ぎてから蓄膿症で抗生剤を2週間のみ、その数日後扁桃炎で高熱をだし、また抗生剤を2週間飲んでいました。 以下質問です。 1多嚢胞性卵巣症候群は腰痛や卵巣が痛むことがあることがありますか?ない場合はなにが原因と考えられますか? 2風邪や抗生剤の影響で生理が遅れることはよくあることなのでしょうか? 3基本的に3ヶ月生理が遅れたら受診と主治医に言われています。受診の緊急性はありますか? ご迷惑おかけして申し訳ありませんがご確認の上診断いただきたいです。 ※なお、妊娠の可能性はありません。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫持ちの排卵痛

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 わたしは右側に内膜症の卵巣嚢胞があります。 リュープリン、ディナゲスト、ルナベルで1度なくなったのですが、 再発をして、大きさ的に今は漢方で様子見です。 前回の生理が1月29日から4日ほどで、その時も40日位して生理が来たので遅れている方なのですが、 28日の昨日、強めの生理痛のような痛みがあり、仕事を中抜けして病院で見てもらいました。 すると、「痛かったのは右側じゃないですか?」 たしかに、右側が中心に痛かったのですが、 「排卵したあとがあります。卵胞が2つあって、ひとつがまだ残ってます、痛みはきっとそれだと思います。出血がないようなら心配ないです。また土曜日来て」と言われたのですが今ごく少量の出血がありました。 残っている1つの卵胞で卵巣の内膜症が見えないからなんとも言えないと言われたのですが、 まだ右側が痛いです。 出血してないなら大丈夫と言われたのに次の日出血したので怖くなりました。 元々病院に通っているので毎日神経質になりすぎてしまいます。 土曜日まで待って大丈夫なのでしょうか? 右側の卵巣以外は大丈夫だと言われました。 なんか怖い病気だったらと怖くなりました。 ピルを辞めてから数ヶ月たって多分はじめてわかる排卵で、うれしかったのですが、 排卵痛が生理くらい痛いので、月に2回もこんな思いをしなければならないのかと思うと憂鬱です。 土曜日病院に行って、卵胞がなくなって卵巣が見えた時、怖い結果だと思うと… アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

マーベロン(低用量ピル)での肌荒れについて

person 20代/女性 -

ニキビ治療でのマーベロン服用について。 長年ニキビに悩まされニキビが酷くピーリングや、皮膚科で処方された、ビタミン剤やディフェリンなど色々試しても治らない中、低用量ピルがニキビに効くという事で、マーベロン21と抗男性ホルモン剤を飲み始めました。すると今まで何をしても治らなかったフェイスライン 頬 おでこ のニキビが約3ヶ月ほどで綺麗に治りました。 それから薬の服用を辞めていましたが、ここ2年ほどは落ち着いていました。 しかし、今年の9月頃から口周りにポツポツとニキビが出来始め、初めは食生活の乱れや、ストレスを溜め込んでいた時期でもあったので、改善していけばすぐ治るだろうと思っていましたが、どんどんと口周りからフェイスラインとニキビの範囲が広がりました。 なので、再びマーベロン21と抗男性ホルモン剤の服用を再開しました。しかし以前はすぐ目に見えて良くなっていったにも関わらず今回は明らかに悪化しています。1シート目を飲み終わる所ですが、飲み始めるまで、頬やおでこ、こめかみにはニキビが無かったのに、今は顔中にあります。 これは、マーベロンが私の身体に合わなくなったのか、 久しぶりの服用で好転反応でニキビが一時的に悪化してるだけなのか、どちらなのでしょうか。 処方して頂いている医師には、マーベロンと抗男性ホルモン剤でニキビが悪化する事はあり得ないとの事で服用を続けるよう言われましたが、驚くほどに悪化しているので不安に思っております。 ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

小陰唇のぶつぶつ、膣口から1本の突起

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から陰部がとても痒くなり、オリモノの量も増えました。普段は生理前でもそんなに出たことはなく、ナプキンで対応していました。強い痒みもあったので病院に行こうとした矢先、生理が来たので辞めました。それまでとても強い痒みが毎日あって、掻きむしっては腫れての繰り返しだったのに、生理が来てからはまだ痒みはあるものの、以前のように掻きむしるレベルでは無くなりました。ただ、今度は膣から大きい突起が1本、出てることがわかりました。自分でつまめる程の大きさで、トイレなど座ってる時が1番でています。立った時は隠れるような感じでつまめません。いくら調べてもコンジローマとしか出てこず、不安です。トサカみたいなのも生えてないのですが、強いて言うなら小陰唇がブツブツしているような気もしています。ただそれは見た目ではあまり分からず、触ってようやく「あ、ブツブツ(ゴツゴツ?)してるなあ」と思う感じで、個人的には掻きむしった(痒みの原因?)からだと思っています。思い当たる変化としては、パートナーと避妊具なしで性交渉をしたことです。そのあとアフターピルを服用し避妊に成功したのですが、初めての服用だったこと、その日が排卵日付近に重なってしまったことで、生理前の反応が大きかったのかな…とも思うのですが、どうでしょうか? 見にくいかもしれませんが、写真を添付させていただきます。 痒みはまだありますが、強くはありません。 突起はつまんでも痛くは無いです。 よろしくお願いします。 (添付してから気がついたのですが、お恥ずかしながら写真右下の白い点はペーパーです。申し訳ございません)

1人の医師が回答

下腹部内でおならの音が止まらない

生理がくる一週間前からと、排卵日頃、ガスが異常に出て止まらなくなります。トイレでガスを沢山だしても、すぐ1分に1回くらいの頻度で催し、下腹部の中?や肛門の中?からもおならのような音がしてしまいます。下腹部の中から鳴る時は、おならのように催し我慢すると言う事が出来ず、ふいに鳴り、止める事が出来ません。音はブっという時や、ブ———ゥという長い時もあり、またギュ——ゥと鳴る時やプツプツと破裂する音が鳴ったり。どれもおならの音と思われちゃいます。すっごく大きい音が急に出始め、出ると数時間〜1日続きます。なので緊張する場ではない所(お家で一人でいる時など)でもなります。日中はカイロを貼り、朝夜は半身浴、お腹をもんだり押したり、色々試しましたが効果ありません。内科へ行って、腹部エコーをすると体中ガスだらけと言われました。ガスコンとビオフェルミンみたいな薬を処方されましたが、効果なし。市販のガスピタンもダメ。便秘気味ではありますが、便を出し切ってもまたすぐ鳴ります。げっぷも良く出ます。以前婦人科で月経前症候群と言われ、低量ピルを服用した事がありますが、めまいが起きすぐに辞めました。今日また困って婦人科へ行くと、なすすべがない。分からない。と言われ、子宮の大きさや卵巣の腫れを診てもらいましたが、異常なしでした。薬の処方もなく治療がありません。音とガスを止めたいです。そしてこれから出ないように、鳴らないように根本的に直していきたいです。婦人科でしょうか?内科でしょうか?また、どうしたら良いですか?治療法はないのですか?

1人の医師が回答

妊活中の胸の張り

person 30代/女性 -

妊活中です。 結婚したのでピルを辞め1ヶ月後の3月14日 に生理がきました。続いて 4月13日30日間隔 5月14日31日間隔 6月13日30日間隔 7月9日 26日間隔できましたが、タイミングを知りたいので病院を受診しました。 30日〜31日周期だったのが、前回26日できたので、念のため少し早めに7月18日に受診する様に言われました。受診すると、まだ、排卵しそうにないですね、あと、4〜5日後と言った所でしょうか、21日と23日にタイミングをって下さいと言われました。念のため21日に排卵検査薬して、陰性でしたのでその日はタイミングをとりませんでしたが、22日は1日おきにタイミングとっていますが、21.22.23.25と排卵検査薬しましたが、陽性になりません。ルナルナなど、2種のアプリでは排卵日予定は23日と25日になっています。排卵検査薬がなくなってしまい、タイミングだけは、1日起きにとってるんですが、26日から胸が張ってきて、30日の今日も張りが酷くなってきました。このタイミングの胸の張りがどんな可能性の張りなのか、気になり質問させてもらいました。 排卵日が、ずれ込んるのか、妊娠しているのか、生理が始まるのか、調べても難しくてわかりません。ちなみに基礎体温は、今月しかつけておらず、まだ、高温になっておりません。 可能性の範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子育て、つらいです。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳半のダウン症児を育てています。 今年はコロナで緊急事態宣言があったり、保育園で感染症が流行っていたりしたのもあってほとんど通わせることが出来ず仕事にもあまり行けていません。どこにも遊びにも行けず、最近は雨で外にも出ず息抜きも出来ていません。 子供のちょっとした事で今までは受け流せていたことも、涙が出るようになってしまいました。だんだん家事も出来なくなり暇があれば寝てしまい、生活リズムも狂ってしまいました。旦那にも負担をかけています。親も手伝ってくれません。 仕事に行き始めればリズムができ気分も落ち込まなくなってくるんですが、それでも疲れていたりすると子供の嫌な行動で涙が出てしまいます。 産後生理前や排卵日のPMSがひどくなり色々な事が重なるとさらにひどくなります。このような場合、精神科にかかった方が良いのか婦人科にかかった方が良いのか、今だけ我慢すれば良いのか…どうしたら良いのでしょうか? 精神科は断薬するのがとても難しいイメージがあり、周りにも20年ほどでやっと辞められた人や、逆に薬のせいでどんどん酷くなり精神の手帳を取得した人もいるので、もし薬を出されてしまったらとても怖いです。 婦人科は周りに良い病院がないのもあり、適当にピルや漢方を出されて終わりなイメージもあり病院にかかるのを躊躇してしまっています。 またこのようなストレスを感じているからなのか、昼間レースのカーテン越しに三度ほど人影が見えました。外を見ても誰もいません。脳の老化?何かの病気でしょうか? 今の状況をどうにかしたいのでアドバイスを頂けたらと思います。

3人の医師が回答

頻発月経から、無月経になり、更年期か妊娠か?

person 40代/女性 - 解決済み

今月末に50歳になります。45歳で思いがけず妊娠し、中絶した事がある為、3年前まで避妊の為にピルを服用していました。 不整脈があるので、医師の指示で服用を辞めたところ、明らかに月経量が減り、一年程前からは、2週間周期で少量の出血がだらだらと続いていました。この一年で子宮筋腫が2センチ程、大きくなって、半年前に7センチになっていましたが、生理の状態から閉経も近いだろうからと半年ごとの経過監査中ですが、この2ヶ月半程、生理が全くありません。 この2週間程、お腹の膨満感と軽いムカつき、動悸、めまい、頻尿があります。 年齢的に閉経が近づいた事なのか、この一年程は避妊にもあまり気をつけていなかったので、妊娠も疑われるのか、気になっています。 更年期特有ののぼせや汗をかくなどは全くありませんが、気になって、この2週間程、基礎体温を計ってみましたが、36,3~高くても36,5℃で、妊娠も3回経験していますが、その時のような、寝汗もなく体温の高さは感じません。また、過去の妊娠中は8週で流産した時以外はかなり強いつわりがあり、点滴入院治療を要しましたが、今の胃のムカつきはその時とは比べものにならない程、軽いものですし、妊娠は考えたくないのですが、 最終月経が10月半ばだとしたら、もし、妊娠していた場合、今も基礎体温は高温基なのでしょうか? このような状態で50歳で妊娠する可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理予定日11日遅れ 性行為から2週間での妊娠検査薬について

person 20代/女性 -

気になっていることがあるので、質問させてください。 タイトルの通り、 生理予定日から今現在で11日目なのですが生理が来ない状況での妊娠検査薬についてです。 はじめに、前回生理日は4/25〜5/1で、平均周期は31日です。 第一子を1年前に出産するまでは、けっこうな生理不順でピルを服用していましたが、妊娠希望のため辞めて、妊娠、出産しました。 産後10ヶ月で生理再開してからは生理記録アプリでだいたい規則的でした。 5月は、生理予定日が26〜6/1までで 排卵予定日は5/10でした。 性行為を (膣外射精で)5/4.6.8.11.16 もうすぐ生理だから、、と思って 避妊なしで5/22.23.30でしてしまいました。 生理予定日を1週間すぎたあたりで一度検査薬しましたが陰性でした。 今日で、避妊なしの性行為から2週間なのですが、妊娠検査薬をしたらそろそろ反応が出ますでしょうか? 気持ち的に生理予定日あたりからムカムカや気持ち悪さがありますが、妊娠したかな?という思いすぎによる架空症状なのかな、、と思ってるのと仕事があるので本当に妊娠してたらちょっともう無理出来ないなと思ってるので、早く結果が知りたいです(*_*) ・妊娠検査薬は通常のものを今使っても反応が出るか?やはりあと一週間待ったほうが良いか? ・そもそも生理予定日の3日前に避妊なし性行為をしたことで妊娠する可能性は高いのか? 以上2点をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)