乳腺炎 しこりないに該当するQ&A

検索結果:1,530 件

日々病気かもしれないと不安でたまりません

person 30代/女性 -

現在2人の子育て中です。 下の子が産まれてから、自分が重い病気にかかっているのではないか、と心配でたまりません。胸のしこりのように触れるものがあれば乳がんかもしれないと乳腺科へ。胃が気持ち悪いと思えば、胃がんかもしれないと内科へ。背中が痛かったり、足にあざが出来てもすぐ病院へ。 結膜炎になったり、副鼻腔炎になったり体が弱ってあるのかもしれませんが、次から次へと不安な事が起こり病院ばかり行ってしまいます。何かあるとネットで調べてしまい、一度気になると夜などにずっとネットで調べてしまいます。特に検査をしても大きな問題は無いのですが、不安でたまりません。 病気かもしれないと疑いだすと、ご飯が食べれなくなり、気分も落ち込みます。 そのようになったきっかけは、叔父をガンで亡くしたのと芸能人が乳がんで亡くなったことからです。 自分もいつか同じ病気になるのではないか、私が病気になったら子供達はどうしよう、親や祖父母を悲しませてしまう、そんなことばかり考えてしまいます。 検査結果が異常が無いと分かると、しばらく明るい気持ちになれるのですが、また不安になります。1年以上その繰り返しです。 こういう不安でたまらない人もいるのでしょうか?また、そういう不安が無く生活出来るようになることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

身体の不調が続いています

person 40代/女性 -

アスクドクターズ 43才の妻についてです。カテゴリは違うかもしれません。 ここ数年身体のあちこちで不調が続いてます。どう考えれば良いのか、どういう部門の診察を受ければ良いのか教えてください。 1.目は今年緑内障の疑いありと診断、まだ検査していません。 2.耳は今年、子供の頃以来の中耳炎、完治しました。 3.喉にポリープが数年前からあり、経過観察中ですが良性だろうとの事です。 4.以前より逆流性食道炎に罹患してますが、投薬で日常生活は問題ないです。 5.昨年から30年前の手術部位(右足脛の複雑骨折、プレート入ったまま)の痛みに悩まされていますが骨髄炎の診断でず、原因不明です。 6.五年程前に鬱病の診断あり、薬が合わず通院はしていません。 7.今年、朝突然40度近い高熱を出しましたがインフルエンザは陰性、二週間程かけて徐々に治りました。 8.昨日、乳房に数センチのしこりあり、昨年はひどい痛みで乳腺専門医にかかるが異常なし。 以上です。身体の抵抗力が落ちているのでしょうか? 妻は数年前胆石症で胆のうを切除しています。 何科が良いのか、感染症の精密検査をうけた方が良いのか教えて下さい

1人の医師が回答

左胸の痛み〈内科、整形先生お願いします〉

person 30代/女性 -

左胸を下にして寝ると、肩、鎖骨周辺、背部、左胸がズキズキ痛み、時に痺れます。 逆流性食道炎は1年半前位に食道潰瘍になり、それ以来持病であります。 1年半前、乳腺でしこりがあり細胞を針でとって、左胸がズキンズキンかなり痛みました。 左を下にして寝たら痛いのもそれ位の時期からなのですが‥ それから後、同時期に昨年胸の痛みで心臓エコー、24時間ホルダー検査、X胸部レントゲンはとっていますが、いずれも異常なし。 胸の痛みは、肺、心臓によるものではないでしょう。と言われました。 「MRIをとってください」 と、心配なので自分から医者にいいましたが、「レントゲンで何もうつってないのだから、MRIでどこを撮る?」という話だし、その必要は無いと言われました‥。 左に向いて寝なければ、胸のズキンズキンする痛みはすぐましになります‥。 逆に左向いて寝た翌日には胸の痛みは強くなります。 乳腺科、内科、どちらとも心配ないでしょうといわれ、病名は言われませんでしたが、病名がないのに痛いから不安になります。 そこで質問です。 1.脊髄や肺、心臓、乳線〈胸部〉にもし癌や、肺疾患があれば、MRIしなくても、X線胸部レントゲンで何かうつるのでしょうか? 2.胸部に癌があったとしたら、寝る姿勢で痛みがましになるという事は、考えられませんよね‥? 3.私の話から胸部の何かしらの癌の心配は考えられますか? もう一度違う総合病院に行った方がいいのか、悩んでいます‥。 長文すみません。 3つ、質問回答お願いします。

1人の医師が回答

受診する科がわかりません

情けない話しですが今心配している病気と症状でどの科を受診したら良いのか、勝手に心配し過ぎで病院へ行く必要がないのかわかりません。心配している病気は乳癌か肺ガンもしくは気管支炎です。症状は最近よく咳をして出だしたら止まらない。以前、左の肺で急性気管支炎になった事があり、以降左を下にして寝ると、よく咳が出るので右下で寝るようにしました。しかし最近は肋骨の上から2本目、3本目が何もしてなくても痛く咳が出る時も痛いです。咳はキンキンと言ってます。乳癌を特に疑い出したのは乳腺の辺りが、こって、よく「しこりがあるか?」ときかれるそうですが、左の乳房の下に「これ?」と思うような塊はあります。素人の心配で考えると乳癌になっててそれが肺ガンとなって咳が増えたりしている。肋骨の痛みは乳癌か肺ガンが「ここ、おかしいよ!」というそろそろ外に知らせるサインか?と思ってしまうのです。先生方は、こんな事考えてるのか?と笑われるかも知れませんが医学的にはありえない事なのでしょうか?もし受診するならどこの科にかかればよろしいのでしょうか?放っておいたらよいのでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

除去後の副乳について

person 20代/女性 -

現在29歳です。中学生の頃、乳房の成長とともに右の脇の下が膨らんで来て垂れ下がるまでになり、中に大きなしこりのようなものができました。着衣していても判るようになっため19歳の時に手術を受けました。しかし乳頭がなかったこともあり、医者も副乳と判別していない状態で切除をし、病理検査に出したところ副乳だと判りました。それは乳腺組織そのものだったとのことでした。 これによりずっと快適に生活していましたが、27歳の時、また右脇の下の浅い部分(手前側)に小さなしこりが発生しました。別の病院にて、以前副乳切除の手術を受けたことを伝えたうえで切除してもらったところ『粉瘤か毛包炎で、副乳ではないだろう』とのことでした。現在僻地に住んでいるため、病院には日替わりで研修医の方々がお見えになります。よって手術時とは別の先生が抜糸してくださったので、その回答は明確なものではありませんでした。 この手術の数か月後から、再び以前のように脇の下が膨らみ、生理時にも痛むほか、背中に手を回すと中のしこりがつっかえるようになりました。これから妊娠出産を考えているので、大変なのではと不安です。 そこでお尋ねしたいことは以下の3点です。 1.27歳のときに切除したものが、副乳であった可能性はあるのでしょうか 2.1度あるいは2度副乳を切除していても、再発しうるのでしょうか 3.現在の膨らみが副乳であるならば、将来的な展望から、また切除しておいたほうが良いのでしょうか 長い文をお読みいただき、ありがとうございました。ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手の痺れと痛み、腋窩の腫れがあり相談したいです。

person 20代/女性 -

現在2つのことを相談したいです。 一つ目は1ヶ月前から手の両手の非対称な痺れがあり、整形外科へ受診してリリカ150mgを寝る前に1錠内服しています。痺れは変わらずあり、腕の神経の検査をしましたが異常はありませんでした。頸部からくるものかもしれないが治療は内服だから現状と変わらないと説明を受けMRIは撮らないことになりました。しかここ2週間ほどまえから右手人差し指の第一関節が腫れている感じがして触ると痛みもあります。常にこわばり、腱鞘炎がずっと続いているような感じがあり今現在診てもらっているところではただ薬の量がふえていくだけで不安があり他の整形にかかるべきか悩んでいます。 二つ目はリンパ節の腫れです。これも1ヶ月前にまずは右頸部の耳後ろにリンパの腫れを感じ耳鼻科に受診しました。腫れ以外痛みもなくエコーをして来月大きくなっていたり、痛みの出現がなければ様子を見ていくといわれ気にしていませんでした。首の痛みは現在もないのですが今日の朝右の脇を閉じると痛みがあり触るとリンパ?しこり?のような腫れがありました。偶然同じ右であったこともあり不安があります。ネットで調べると乳癌や悪性リンパ腫などがあがり更に不安になりました。右胸にしこりはないと思いますが乳腺が痛むことはあります。どこにいけばいいかわらずこれは何科にかかればいいでしょうか? また上記二つになにか関連はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)