乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

いぼの診断は難しいでしょうか❓

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳の娘の両手の指・指の股・手の平にプツプツとしたいぼの様なものがたくさんあります。気づいたのは昨日です。色は肌色のもの、圧をかけると白っぽいもの、赤みのあるものなどたくさんです。大きさは2ミリ〜4ミリ位。また、親指の腹にあるひとつだけ、少し黒っぽい色で硬く、芯のように見えます。母である私が今現在手と足裏のいぼで治療中であり、うつってしまったとあせって皮膚科に連れていきました。 医師からは、いぼとは診断つけられないと言われました。確かに黒っぽいものは硬さがあるけど、いわゆるいぼと言われるものとは出方が異なる。3〜4ヶ月したら自然と無くなる場合もあるし、様子見をしましょうと。効く人には効くかもしれないということで『デルマクリン』を処方されました。しかし、あくまでも気休めというか、あまり気にしないようにとのことで…。しかし娘は指しゃぶり(親指)をするのでいつも親指は荒れていてウィルスが入りやすいのではないか。その指にもいぼがあるので口の周りや中、そしてまだ授乳中の為私の乳首にも広がっていきはしないものかと不安です…。 私自身のいぼも、大きくはならず小さいものがたくさんある出方で、全てがいぼとは言えないとのことで治療も液体窒素をする箇所しない箇所があります。 1、いぼはやはり診断が難しいのでしょうか❓ 2、娘はこのまま様子見でもいいのでしょうか❓ 3、手にいぼのある場合、洗髪や洗顔は素手でしない方が良いのでしょうか❓ よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左胸上部しこり(位置写真有)

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。 左胸上部、乳首から指4本くらい上の位置にシコリがあり、(写真添付有、赤丸部分)今まで気づかなかったのですが、いつできたものかはわかりません。排卵日付近に、その場所がチクチクとして、寝転んでさすったときに気づきました。ちょうど乳癌になりやすい位置なので怖くてたまりません。 状態としましては、 ・セルフチェックで、右手で(左胸なので)ののじにクルクルしたり、押したりしても力を入れてさすらないとあまりわからない気がします。 ただ、左手で触れるとはっきりとわかるんです。脇から内にかけてさするより、内側から脇に向けてさすった時の方がはっきりとコロコロしてるものがわかります。 右側にもあるような、、?はっきりはわかりません。右胸の同じ位置を何度もさすると、似たようなコロコロしたのがある気もします。それも右手で触れるとなんとなくわかります。しこりを頑張って探すように触れないとわからないです。 ・硬さは消しゴム?くらいの硬さで、枝豆くらいの大きさだと思います。ゴツゴツしてるわけではなく、クリクリ?コロコロ?してます。 ・動きがあるというよりは、コブのようにそこにある?感じです。・痛みは、強くコロコロすると少し痛い?のですが、気になって触りすぎてるからな気も、、たまにズーンとしてます。押すと多少痛い?ですですが、なにもしないと痛みはほぼ感じないと思います 気になって触りすぎるとしこりが目立つきがします。 ・生理一週間前です 乳癌検診はまだしたことがなく、今年からするつもりです。しこりに気づいて一週間たちます。とても怖いです。 色々調べたり、体験談を見ると、乳癌のしこりに似てる気がします。 私は乳癌なのでしょうか

1人の医師が回答

胸のしこり

person 20代/女性 -

乳癌でしょうか? 私は今妊娠9ヶ月の初妊婦です。年齢は25歳です。三日前、しっかりしたシコリを左胸の上部(乳首より2〜3cm上あたり)に見つけました。大きさは1センチから2センチ程度だと思います。寝転んで腕を上げた状態だとハッキリ分かりますが、妊娠中で乳房が大きくなっているため、それ以外の態勢だと少し分かり辛い感じです。痛みはありません。妊娠中だし、20代だし、線維腺腫というものかな?と思いつつ乳癌かもしれないという不安もあり本日乳腺外来に行ってきました。まず触診をし、先生に、これか、とすぐにしこりを見つけてもらいました。エコーを撮っている最中、先生は「うーん、血流があるからなぁ、、、どうだろなぁ、、」などと呟いておられ、どういう意味か分からず黙って映像を見ていました。次に細胞を取ろうといわれ、注射されました。結果は10日後に分かるとのこと。その後の診察で先生は、しこりに血流があるし、こんなに急に硬いしこりが出来るのは乳頭腫かもしれないし、乳癌かもしれないし、まだ分からん。つまり細胞を取った結果を見ないと分からん。少しでも乳癌の疑いがある場合は針生検しないと仕方ないな。と仰ってました。他の場所にしこりがあるというようなことは言われませんでした。 私が疑ってた線維腺腫という言葉は全く出ませんでしたがその可能性はエコーを見る限り0だったということでしょうか。しこりの大きさも詳しく聞いていませんが、かなりはっきり分かるしこりですし、乳癌だった場合、かなり進行しているのではないか、と不安です。乳頭腫についても少しだけ調べ、乳首からの分泌液が症状とよく見られるとありましたが、分泌液はまだ一度も出ていません。不安と疑心に押し潰されそうです。もうすぐ会える赤ちゃんの成長ももしかしたら、私は少ししか見れないかもしれないんだと泣いてしまいます。先生がた、どうか何かアドバイス下さい。

2人の医師が回答

断乳4日目でおっぱいトラブルです。

person 30代/女性 -

カテゴリー違いかもしれないですが、1才3ケ月の娘が、完全母乳で食事量が少ないのと二人目を考えているので断乳して4日目です。 それまで暇さえあれば飲んでいたおっぱいも、娘は何のためらいもなく卒業してしまいました。 しかし、私の方が急に止めてしまったので乳房が熱を持って、張ってかなり痛いです。 特に右側は、何かに触れるだけでも痛く、乳房の奥の方が固くしこりになっています。 断乳2日目より、保冷剤で冷やしたり、手動搾乳器でしこりを押しながら絞ったりしていますが、なかなかしこりが取れません。 昨日、お風呂に入って気が付いたのですが、右側の乳首は乳管開通7本のうち、6本はピューっと乳が跳びますが、1本からは練乳の様なドロッとしたものがニュルニュル出てきて、つまりかけてるみたいで、出る時と出ない時があります。 絞ると、おっぱいは一時的に楽になりますが、2日前くらいから、乳首を触るのも痛くて、搾乳するべきかいつも葛藤しています。 痛みは2日目がピークで、4日目の今日は少しマシにはなっていますが、しこりは大きいままです。 痛みと張りは、時間の問題で解決しそうなのですが、しこりは横ばいか酷くなっているみたいです。 練乳の様な乳は、出し切る方が良いのでしょうか??しこりを放置しても体内に吸収されるんでしょうか?(二人目の時にちゃんとまた乳腺開通するのでしょうか?) やはり自己流でなく、母乳外来で、助産師さんのおっぱいマッサージに行くべきでしょうか?? 娘を預かってくれる人がおらず、おっぱいマッサージに行くとしても連れて行かなければならないのですが、おっぱいを目の前にするとまた思い出して欲しがりそうでなかなか足が向きません。 家で出来る対処方法があれば教えてください。

1人の医師が回答

赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/男性 -

うちの子は、生後三ヶ月頃からずっと便秘です。最初の頃は、二日間隔で綿棒で刺激して排便させましたが、六ヶ月頃からは綿棒の刺激も効かず、また、やれうとしても物凄く嫌がります。仕方なく、病院にて浣腸して貰いました。薬も処方されましたか、整腸剤だけの場合は、兎の便みたいのを二三cmくらいだして、重マカと整腸剤を合わせた薬ですと、結構だしました。でも、重マカは避けたほうが良いのではないかと思いますが。 幼い頃からの浣腸や薬の服用は、癖になったり、悪い影響がないのではないでしょか。 実は、私自身が酷い便秘で、妊娠前からずっと毎日、薬に頼ってます。私からの影響を受けたのではないでしょうか。離乳食にも、野菜、いも類、プルーンジュース、納豆等を入れ、工夫してますが、効果は見られません。 完母をやめて、オリゴ糖が入ってるミルクにしたらと医師からのコメントも頂きましたが、二ヶ月頃から、乳首を嫌がりますので、無理です。乳首を嫌がるため、水分補給もスプーンで行ってます。 ここ一週間は、食欲も明らかに落ちて、おしっこも少なく、一日にオムツ四つしか使っていません。 色々工夫はしていますが、改善が見えないので、凄く困っています。離乳食前は、離乳食始まったら治るよと言われましたが、本当は、離乳食始まってから便がもっと硬くて出にくなっているようです。心配で、血液検査も受けましたが、何の問題もありませんでした。のの字マッサージも毎日やっています。 毎日、薬を飲むわけにもないし、浣腸するわけにもないし、どうすれば治りますか? 子ども情報です。七ヶ月、8kg、70cmくら い、完母、離乳食は二回、お粥50g、果物等、基本的に毎日元気で、ご機嫌です。睡眠もちゃんと取れてます。

1人の医師が回答

全面掻爬異常無し後の不正出血(閉経後)

person 50代/女性 - 解決済み

度々申し訳ありません。 閉経後、1年8か月くらい経って(去年5月初め)から、だいたい2ヶ月おきくらいに不正出血があり(3回)、その都度、頸・体癌の細胞診や経膣エコーを行い、その都度異常なしでした。しかし、出血の原因は不明でした(膣炎では無いとのこと)。 主治医は私の心配性を汲んで下さり、去年の11月下旬に一泊二日の入院をして内膜全面掻爬をしました。結果は異常無しでした。出血原因は解らないままでした。主治医に「もう心配はいらない。悪性のものは出てこなかった。後は定期的(一年おきくらい)な検査だけで良いですよ」と言われました。 今年に入り、一週間前くらいから、乳首が固くて痛くなり、「おかしいな…?」と思っていたら、昨日からまた出血が始まりました。少量ですが、今日もあります。今は乳首の痛みは全く無くなっています。生理の時のような下腹部の鈍い痛みも少しあり、この感覚を忘れていたのですが、考えてみたら生理みたいな感覚が思い出されました。しかし、去年5月の血液検査では、完全な閉経を示す数値が出ています。 が、2ヶ月ほど前に全面掻爬までしているので、この出血が悪性のものとは考えにくいのは解ります。 このサイトの似たような質問の返答を見ると、「一時的に卵巣機能が動き出した」または「機能が再び働きだした」とのこともあるとありますが、私の場合もそれと考えてられるのでしょうか? 様子を見て、出血の量も増えず、一週間くらいで止血したら、受信は半年先にしようと思っていますが、それで良いと思われますか? 度々の質問で本当に申し訳ありませんが、主治医のいる病院は大きな病院で、気軽に問い合わせが出来づらいので、こちらに聞いてみようと思いました。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳腺嚢胞 エコー検査の仕方について

person 50代/女性 -

【これまでの流れ】 *今年 4月 乳がん検診にてマンモ・エコー・触診を乳腺外科開業病院で受診 (マンモ・エコーは技師さんが行い、先生が画像を見て診察)生理前でした。   マンモでは異常なく、腕を上げてのエコーの画像で、「右胸内側乳首近くに血流があり硬くなっている部分があるけど、これは大丈夫な感じかな~」と先生に言われました。触診では、「しこり?ん~ないかな~」と言ってらっしゃいました。実母が75歳で乳がんを罹患しており(遺伝子検査で遺伝性無し)、リスクがあるので当日に腕を上げながらエコーをしての細胞診を先生がしてくださいました。エコーをするときに「確かにあるね」と言いながら細胞診してくださり、細胞診後「たぶん大丈夫だと思うよ」とおっしゃっていました。 結果はクラス2の良性(乳腺症:生理的な変化「嚢胞」・乳腺繊維腺腫:良性腫瘍)で、初診で久しぶりの乳がん検診だったこともあり、半年後の経過観察となりました。 *今年 10月 定期健診 (マンモ2方向2枚ずつ・エコー・触診) マンモでは異常なし、今回は違う技師さんで腕を上げずにエコーをしました。エコー画像では境界不明瞭と先生がおっしゃっており、「ただの嚢胞だったということだね」とおっしゃっていました。腕を挙げての触診も特に異常なしでした。一年後の定期健診ということでした。 質問は、素人考えなのですが、4月の際に腕をあげてエコーをした際に乳首付近にあったものが、腕をさげてのエコーでは写っておらず違うところが写っていることはないのだろうか?ということです。家で仰向けになって腕を上げて触ると、上げていないときにはないものがあります。血流ありとなっていたので気になってしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲストの副作用による乳房の痒みと張りについて

person 30代/女性 -

ジエノゲストを服用してもうすぐ5ヶ月になるのですが、乳房の痒みが酷いです。元々湿疹ができやすい体質で、手指や手の甲、手首、膝の裏などかきすぎて肌が硬くなっています。以前は季節の変わり目に痒みが出ていましたが、ジエノゲストを服用してからはずっとどこかが痒いです。特に乳首とその付近の痒みはずっと続いておりが、乳首が取れてしまうのではないかと思うくらいかきむしり、出血してしまいます。またかくと胸が大きく張って痛みが出て、辛いです。 婦人科の担当医に話したところ、アズレン系の塗り薬を処方され、5日ほど試しましたが、全く効きませんでした。また、家にあったジフェンヒドラミン塩酸塩、グリチルレチン酸、 酸化亜鉛が入った市販薬も試しましたが駄目でした。薬局で相談しウフェナマート、リドカイン、クロルフェニラミンマレイン酸塩、トコフェロール酢酸エステル、グリチルリチン酸二カリウムが入った市販薬は塗っている間は多少効くのですが、お風呂に入ったり汗で流れてしまうと直ぐに痒みがぶり返して来ます。 婦人科の担当医にジエノゲストの服用を一旦お休みできないか相談したところ、内膜症や卵巣の腫れが酷いこと、副作用は便秘と胸の張りと痒みだけで他の人より軽度な方なので、続けた方が良いと言われました。私自身もやめた時の子宮や卵巣の症状悪化を考えると、続けた方が良いと思っています。 この胸の酷い痒みや張りをジエノゲストを服用しつつ止める方法はないのでしょうか?また、ジエノゲストを飲んでいる限り、痒み止めも続けなければならないのでしょうか? 良いお薬などあれば、教えていただけますと幸いです。 長文となってしまい、申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。 ※今月乳がん検診に行きましたが、そちらは異常なしでした。

1人の医師が回答

ノロウィルス感染後、母乳の飲みが悪いことについて

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 生後五ヶ月の娘が先週水曜日夕方より嘔吐、翌日木曜日ノロウィルスと診断されました。幸い症状は軽く、吐き気止めの座薬で嘔吐はなくなり、水様の下痢も木曜日のみで、その後は白っぽい柔らかめの便を1日1、2回します。たまに整腸剤の影響か、固めの便も出ます。 このように、あまり嘔吐下痢の症状があまり出なかったのですが、体調を崩した頃から母乳の飲みが悪くなり、時折授乳していてもすぐに乳首を離して泣きます。量が足りないのかとも思いましたが、その後お腹がすいたと泣きません。なんとなく元気もないように思います。  こんなに小さな子を病気にさせてしまい、反省しています。一週間経つにも関わらず母乳の飲みが悪いことも気になります。小さな子だから長引くのかなとも思いましたが…。これは、ノロウィルスがまだお腹にいて食欲が出ないのでしょうか?それとも、子どもの後二次感染して体調を崩した私の母乳の質が変わったためでしょうか? 神経質になってはいけないと思いつつ、始めての個なので心配です。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)