人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

発達障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ケ月の男の子です。くるくる回るものやタイヤが好きで「ブーブーのタイヤ!」「パパ(おじいちゃん)のブーブーのタイヤ!」を良く連呼します。 自分が回ることはあまりありません。 タイヤや回るものが好きなのは自閉症の特徴と書いてあり心配です。 乗り物の名前を覚えたりミニカーやままごとセットなどオモチャは正しい方法で遊べます。 指差しや単語は一歳過ぎから話せて一歳十カ月から二語文を話だし、今では二語文が主流でちらほら三語文も話します。これ?と良く指差しして質問もしてきます。 保育園では友達に興味があり、一緒にいる空間が好きで、じゃれあったり友達の真似をしたり一緒にお遊戯したり保育園の先生とままごとをすることが好きです。スーパーや病院で大人にバイバイしたり話し掛けたりします。病院での診察は泣かずに先生の診察が終わるまで待てます。7ケ月~1歳半までは人見知りをしてましたが、1歳半過ぎた辺りから人見知りはあまりしなくなりました。 自分でズボンに足を通したり、シャツやトレーナーに頭と腕を通せます。ズボンをあげたりシャツを下ろしたりは途中まで出来ます。 上記のことから発達障害の可能性はありますか?

1人の医師が回答

生後8ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の息子を育てています。 最近ふと息子の様子を見ていて、気になることがあります。 それは、いくら名前を呼んでも反応がない事です。 時折、反応しますが、それもたまたまなのか、こちらが呼びかけてもほぼスルーです。 真横で呼んでもスルーされます。 おもちゃの音には反応しているので、耳は聞こえているんだと思います。 こんなに反応が返ってこないものなのかと、調べると、自閉症という言葉がたくさんでてきて、心配です。 8ヶ月くらいの赤ちゃんは、やはり呼んだら反応があるものなのでしょうか? その他の子どもの様子としては ・目はよく合います。目が合って、にこっとすることも多いです。あやしても、よく笑います。 ・困った事があると(ずり這いで上手く進めないなど)こちらを見て泣いて、助けを求めています。 ・人見知りは、3.4ヶ月や6ヶ月頃にそのような姿が見られましたが、今はあまりしません。どちらかと言うと、にこっと微笑んでいます。 ・後追いもまだしません。 ・ずり這いは3日ほど前からできるようになりました。 ・「んまー」や「ぱっ」とは言いますが、連続した音は出せません。 (人見知り、後追い、言葉も気になるところです) 今から心配しても仕方がないことは、重々分かっているのですが、気になって調べてしまい、ドツボにはまっています。 息子の様子は大丈夫なのでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)