生後8ヶ月の発達について

person乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子を育てています。

最近ふと息子の様子を見ていて、気になることがあります。
それは、いくら名前を呼んでも反応がない事です。
時折、反応しますが、それもたまたまなのか、こちらが呼びかけてもほぼスルーです。
真横で呼んでもスルーされます。
おもちゃの音には反応しているので、耳は聞こえているんだと思います。
こんなに反応が返ってこないものなのかと、調べると、自閉症という言葉がたくさんでてきて、心配です。
8ヶ月くらいの赤ちゃんは、やはり呼んだら反応があるものなのでしょうか?

その他の子どもの様子としては
・目はよく合います。目が合って、にこっとすることも多いです。あやしても、よく笑います。
・困った事があると(ずり這いで上手く進めないなど)こちらを見て泣いて、助けを求めています。
・人見知りは、3.4ヶ月や6ヶ月頃にそのような姿が見られましたが、今はあまりしません。どちらかと言うと、にこっと微笑んでいます。
・後追いもまだしません。
・ずり這いは3日ほど前からできるようになりました。
・「んまー」や「ぱっ」とは言いますが、連続した音は出せません。
(人見知り、後追い、言葉も気になるところです)

今から心配しても仕方がないことは、重々分かっているのですが、気になって調べてしまい、ドツボにはまっています。

息子の様子は大丈夫なのでしょうか??

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師