咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

喉の痛みが半年続いています

person 30代/男性 -

今年の7月末に風邪をひきました症状は発熱38℃が2日と咳です。特に咳がひどく、一度咳き込むと気管が閉まって30秒ほど口で息ができない状態でした。 この時から今まで喉(喉仏より少し下あたり)の痛みが治りません。 喉の痛みと言っても、風邪をひいたときのように常に痛むわけではなく、大きなものを飲み込むときや、寝落ちする直前などに喉がチクチクするような感じです。また、少し大きめな声で長く話していると少しずつ喉がチクチクし始めます。それから、つばを飲み込むときに喉が鳴るようになり(多分空気を飲み込んでいる)、げっぷが増えたように感じます。 咳が原因で声帯が炎症を起こしていると思っていたのですが、数ヶ月治らないので病院にいきました。 耳鼻科では、細い棒の先に小さい丸い鏡がついた喉頭鏡で喉を見てもらったのですが異常なしと言われ、別の機会で胃カメラを飲んだとき(添付)は胃炎と十二指腸炎と診断されたことからか、喉の痛みは多分逆流性食道炎だと言われ、ランソプラゾールとガスモチンを処方されました。 それで薬を飲んでいるのですが、イマイチ良くなりません。 結局原因としては何が考えられるでしょうか?食道の炎症なのか、気管や声帯の炎症なのか、よく分かりません。 どこかに炎症なりポリープがあるとして、タバコは辞めて少し体をいたわるようにしたのですが、こんなに長引くものなのでしょうか? また、再度病院に行くのであれば何科に相談すればよいのでしょうか?消化器内科、耳鼻科、呼吸器科と悩みます。 病院に行った場合、どういった処置を依頼すると良いでしょうか?咽頭ファイバー?喉頭鏡? 自分で薬を使う場合、吸入ステロイドがよいでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。

6人の医師が回答

喉がチクチク、えずき

person 30代/女性 -

急に喉がチクチクし出し、すぐに吐きます。(物は出ない) 突然前触れもなくその症状が出るので仕事も不安で外出もしたくありません。 経緯を書かせて頂きますので、原因や対処法をアドバイスいただけたらと思います。 今回の症状に関係あるかわかりませんがお腹の不調もあったので書いておきます。 ・10/31〜11/7 下痢1回〜食欲不振。 ・11/17〜22 下痢1回〜食欲不振。 11/20整体にて内臓の位置を戻してもらい、身体を温め酪酸菌サプリを始め1週間程で改善。 ・11/28〜12/1 喉の乾燥、痛み ・12/1〜3 耳の詰まり感→耳鼻科で異常なし あくびをすると耳の奥がじわ〜っという感じ (昨年9月酷いメニエールで1ヶ月休職。3ヶ月に1度診察と聴力検査をしていて今年の11/24異常なし) ・12/4 少し痰が絡む、咳が出始める→12/11内科受診、咳止め漢方もらう ・改善せず、会話でも咳が出てしまう→12/18同じ内科受診、改善しなければ呼吸器内科へ行ってくださいと。 ・12/19 19:00頃仕事終わりに急に喉のチクチクを感じたと思ったら、直後吐き気に襲われえずき数回。 喉のチクチクがおさまるまで5回ほどえずく。 ・12/20 呼吸器内科で喘息の薬をもらう。肺はキレイ。 その後耳鼻科でえずきについて診てもらうも特に異常なし。 喘息の薬で咳が改善すればおさまるかもと言われ、様子見ましょうと。改善しなければ胃カメラとかやってもいいかもと言われました。 胸のむかつきもなくげっぷも多くはありません。 昨日のお昼ごろ3回程と就寝前、深夜喉のチクチクで起きえずき、今朝もえずき……… 身体がしんどいです。いつチクチクとえずきに襲われるかと思うと仕事も行けません。 原因、対処法、アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1か月、鼻詰まりと哺乳力低下、受診すべきでしょうか

person 30代/女性 -

生後33日の息子を母乳よりの混合で育てていますが、鼻詰まりで苦しそうです。以下のような症状ですが、相談事項についてご助言お願いします。 症状 生後1週間:鼻が詰まり始める。キューンと音がする 生後2週間:口を開けて呼吸しようとする 生後20日:授乳後のゲップが出ず、おならが出るようになる。伸びをした時や、鼻から息を吐こうとするときに「グフッ」「ブヒブヒ」という音がするようになる 生後25日:口から泡を吹き、それにむせてしまう。それ以外にも、哺乳中に咳が出る。睡眠中にも口が開き、胸を上下させながら呼吸している。ゲップがほとんど出ず、吐き戻しが増える 生後30日: ・「ブヒブヒ」「キューン」「オエっ」という声(音)が以前より大きくなる ・1回の哺乳時間が減り、1日の授乳回数が増える ・授乳中の嚥下音が聞こえなくなり、哺乳も休み休みになる ・飲みながら「ヒヒヒヒっ」としゃくり上げるような呼吸?をすることがある (おしっこは日に7回、そのうちしっかり濡れているのは4回です。おっぱいの張りがあるうちに飲むのをやめてしまって、以前より授乳量が減ってしまった感覚です。ミルクも途中で休むことが増えました) 質問事項 1)上記のような症状で、受診は必要でしょうか。その場合、小児科・耳鼻科のどちらが適切でしょうか 2)鼻水吸い機の使用により、症状が改善する見込みはありますでしょうか(現状鼻水は出ていませんが、黄緑色の鼻くそが鼻の穴についていることがあり、見えた時だけとっています) 3)哺乳の前に鼻に温かいガーゼを当てる、部屋の湿度を60%程度にするなど対策をしていますが、他にも気を付けられることがありましたらご助言お願いします。 生後28日の1か月検診でも相談しましたが、心臓の音は問題ないし、鼻詰まりはこの月齢ではよくあることと言われました。

9人の医師が回答

胃の辺りのつかえと息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前にフライドポテトを調子に乗って食べ過ぎ、翌日から生理も重なり胃が苦しいほど痛くなってしまい、その日1日絶食して翌日にはかなりマシになりました。 その後も食事に気をつけて量も少なくしていたのですが、また3日前から胃の辺りがつかえる感じでゲップも沢山出て息苦しさが増してきてしまいました。息苦しくて不安になる感じです。 もともと胃が悪いのと咳喘息で、タケキャブ10mg、モンテルカスト、ビラノア、レルベア100を飲んでいます。 1週間前に胃を痛めてから、以前もらっていたレバミピド錠100mgを追加して飲んでいました。 息を吸ったり吐いたりは全く苦しくないですが、喉のあたりに刺激があるときもあり咳をしたくなったりもします。  タケキャブにする前にネキシウムカプセル20mgだったのですが、これに戻してみてもいいでしょうか?ネキシウムも長いこと使っていて効果が薄れてきた感じだったので、タケキャブにしてみたらタケキャブ10mgでとても良くなったので薬が変更になった経緯があります。(4月から)そんなにコロコロと薬を変えない方がいいでしょうか? それから、産婦人科で生理痛のために出してもらった鎮痛剤とテプレノンカプセルがあるのですが、テプレノンカプセルをレバミピドと変えると胃の不快感や息苦しさは治るでしょうか? 息苦しくなって3日目ですが、いつも朝起きた時は胃は痛くなく息苦しさもありません。食べた後に徐々に息苦しくなってくる感じです。タケキャブは朝飲んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左胸の内側(胃?肺?心臓?)の違和感(たまに痛み)と背中の痛みについて

person 40代/女性 -

左胸内側辺りの違和感(たまに痛み)と背中の痛みついて、精密検査を受けたほうがいいか、その場合、何科に行けばいいか、相談したいです。 8月初め むせるような咳と頭痛、胃腸の不快感(ゲップ過多や腸のゴロゴロ感)、背中の痛みがあり、精神的にも不安感があり、かかりつけ医には、心療内科を勧められた。 8月8日 腹痛と下痢 8月10日 違う病院を受診、胃腸薬(ガスターD、ラックビー、ガスコン)を処方される 8月中旬 腸の調子はよくなるが、胸部の違和感、背中の痛みはあまり改善されず。 8月27日 鉄欠乏性貧血治療中なので、その検査のため、かかりつけ医(消化器内科)で血液検査をする。特に、肺や心臓を調べる所見はないので、特に精密検査は必要なしと言われる。 もう一つの病院でも、血液検査結果をみてもらったが、精密検査の必要は今はないといわれ、 ガスターDと、アスベリンを処方される その後、むせるような咳、胸部辺りの痛みや違和感、背中の痛みが続いているため、 ガスターD、アスベリンを服用していますが、 あまり改善がないので、 レントゲンなどは撮らなくても、よいものなのか、気になっています。 実はコロナだったのではないかと心配しており、肺や心臓の検査はしなくても心配ないのか不安です。 このような場合、様子見でよいものでしょうか。ご教示ください。

3人の医師が回答

至急返信頂けると幸いです。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 12/11産まれの子についてお願いします。 元々退院時からよく吐き戻す子で、最近くしゃみをよくするようになり、鼻も溜り固まってしまって、鼻の奥の方でザァーザァーと音をたてて呼吸をして苦しそうな時があります。 昨日の夜から、ミルクや母乳を飲み終ってゲップをした後に、抱いていても寝かせていても呼吸が苦しそうになり、咳をした後で飲んだものと混じってタン?鼻水?らしきものを吐き出します。 たまに、青鼻の固まりも混じって出てきます。 咳をした勢いで、気管にも入ってしまってるようで、呼吸が止まりそうでどう抱いてイイのか分からなくなります。 その行為を2,3回繰り返します。 眠っていても、突然『ギャー』と泣き顔を真っ赤にしているときもあります。 怖くて寝かせられず困ってます。 風邪なのでしょうか?ミルクや母乳もよく飲み、熱もありません。眠る事もするので機嫌もそれほど悪くはないようですが… 鼻水を吸い取る器具も用意してみましたが、怖くて使ってません。 赤ちゃんのくしゃみの訳は、やはり大人と一緒で寒さやホコリだけでしょうか? 家には無いのですがやはり加湿器を使用した方がよいのでしょうか? ちなみに、6畳の畳部屋にベビーベットを使用してフェイスタオルを濡らしてかけてあり、暖房機はオイルヒーターを使用して、ヒーターの上には、容器に水を入れられるようになっているのでそれで湿度を保ってます。 室温は常時20度くらいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月、吐き戻し?ウイルス性胃腸炎?

person 乳幼児/男性 -

できるだけたくさんの方に聞きたいです。 いつもお世話になってます。 1歳4ヶ月男の子です。 保育園には行ってません。 小学一年生、3年生に兄がいます。 16時頃吐き戻しぽい嘔吐が一度ありました。よくあります。 うんちは普通便です。 一週間くらい前から鼻水がでて、昨日からは咳もあります。熱はなく受診もして風邪でした。 吐き戻しの前(何分前かは定かではないです。)授乳しており、それが透明の鼻水みたいなのと同時に500円玉より少し大きいくらいのがペチャと、臭いは母乳の吐き戻しのくさい臭いでした。 口にもついてて気付きました。 ずーっと上の子と家の中を走り回ったり小さいテーブルによじ登ったりしてました。それを見ながら家事をしていて生活音もうるさくゲップと同時に出たのかのも音がわからなく気づいたら口についてて探したらペチャとありました。そのあとすぐに授乳もし18時にはごはんも完食です。 上の子のふざけたマネをしてオエーてしたりして勢いでふざけて吐いてしまったりすることもあります。 胃腸炎の経験も二度ありそのときはずーっと機嫌も悪くずーっと吐いてました。下痢もありましたが、今回は今のところ一度だけです。 2次感染が怖いため念の為消毒はしました。けど上の子にべったりくっつきにいくし隔離は難しく、けど嘔吐恐怖症なため2次感染が怖くヒヤヒヤします。 もちろん真ん中の子も咳、鼻水風邪です。 胃腸炎の嘔吐と吐き戻しの違いを教えてください。 また食事制限はいらないですか?、もう食べてますが、、

5人の医師が回答

生後5ヶ月半の乳児 ミルク 詰まった?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の乳児です。 前からよくミルク中ムセたりする事があったんですが、ミルクを飲みながらそのまま寝てしまい(飲みながら寝るのはよくあります。)口に溜め込み、多分窒息しかけたんだと思うんですが、だんだんと顔色が悪くなったようです。 たまたま私がちょっと用事で外出しており祖母が見ててくれたんですが、祖母も初めてこんな事になったので慌てて縦抱きし、背中を叩いて口の中のミルクを吐き出させたようです。その後はゲップをし私が帰った時には元気に遊んでました。 ミルクを溜め込み、窒息する事は赤ちゃんでもあるんでしょーか? 最近痰がらみのような咳も多くたまにヒューヒューと言いながら息をする事も多いです。その為かムセる事も増えてるんですが、そーいった事も原因で飲み込めないんでしょうか? 初めて起きたことなので心配で。 今は私がミルクを飲ませ、ムセつつもしっかり飲み込み、また眠りました。 病院は受診した方が良いんでしょうか? こんな事で病院に来たの?と思われる気がして。 色々と不安です。 ご回答頂けるとありがたいです。 文章が分かりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)