夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

気管支炎、再受診必要?

person 乳幼児/男性 -

年少の息子が、9/29(金)に37.2℃でぐったりしてるからお迎えに来て欲しいと、幼稚園から連絡あり早退しました。 その夕方から、38.4℃まで上がり、咳も増えました。食欲なし。 翌日(9/29)、朝37.7℃ 夕方37.3℃ 夜36.7℃  夜中37.4℃ 食欲なし。 9/30 37.6-39.0℃ ※夜中咳と熱でほとんど寝れず。食欲なし。 10/1 朝38.7℃ 小児科受診 食欲なく、薬を拒否するので、最低限の抗生物質と 吸入器を借りて、様子見。 それでも、水かお茶しか口にしないので、抗生物質も拒否。 でも、だんだん熱が下がり、10/3の再受診で、胸の音が少し悪いので気管支炎だと言われましたが、熱が下がっから、吸入継続して治りを待つことに。 その夜に、35.4℃まで下がり、10/4も36℃ぐらい。 発熱後の低体温かと思ってたら、10/5に日付変わったくらいから、37℃。 朝も37℃。昼前36.9℃。 夜も、まだ何度か起きるし、一日中咳をしています。 食欲がだいぶ回復してきましたが、まだダルそうです。 本日、吸入器を返却するのですが、その際に再受診した方がいいでしょうか? 薬は、無理矢理飲ませても吐くし、混ぜてもばれるし、挙げ句には警戒して、ジュースも飲まなくなりました。 抗生物質は、混ぜるものが限られるので、余計に難しいです。 そんなわけで、薬を飲まないので、再受診しても意味がないでしょうか?

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳です。微熱と下痢、軽い咳以外の症状はありません。ずっと安静にしています。 8月10日から微熱が5日間続いています。薬を飲むまで37.5〜38.5度の間でした。夜になると上がる印象があります。 8月11日から腹痛・下痢の症状もあります。下腹部が痛み、たまに生理痛のような重い痛みを感じます。生理は終わったばかりなので前兆などではないです。 8月12日に病院に行き血液検査をした結果、ウィルス性の何かか胃腸炎と診断されました。ホスミシン500という抗生物質と整腸剤を処方され、飲んだ後は熱が36.5〜37.2度の間になりました。下痢も日に日に普通の便に戻りつつあります。腹痛はそのままです。 8月12日の夜から深呼吸をすると胸のあたりから自然と軽い咳が出ます。抑えられる程度の軽いものです。痰は絡んでいません。クーラーを一日中つけているので乾燥しているのもあると思います。 1.薬のおかげで微熱の温度は下がりました。しかしまだ私の平熱より高いと思います。これ以上下げる方法はありますか? 2.体温が完全に下がらないということは、コロナウイルスである可能性はありますか? 3.この微熱が続くなら、pcr検査を受けるべきでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

二日前から熱が出ています。

person 30代/女性 - 解決済み

木曜日の朝、7時に37.3の発熱があったため、その日は仕事を休みました。ちなみに今高温期で、その3日前から朝は36.8の日が続いていました。 8時半には37.6まで上がったので、近くの病院でPCR検査をしてもらいました。結果は陰性で、カロナールを貰いました。カロナール服用して、夕方過ぎまでは37.5でしたが、夜には37.0まで下がりました。 その日の夜中3時に、目が覚めたときは36.6になっていました。 次の日の朝、体温を測ると36.8〜37.1をフラフラしていたので、念のため仕事を休みました。その日はずっと37.1でした。(カロナールは服用せず) この日の夕方がたまたまワクチン接種の2回目でした。打つか迷ったのですが、相談センターにも電話し、問診で先生と相談して考えることにしました。先生と相談して、ワクチンを打ちました。打った後の夜も熱は37.1くらいのままでした。 朝早く5時ごろ目が覚めると36.7でしたが、その後今日は副反応で37.1〜37.8分をフラフラしています。 熱が37.1が高温期なら普通と考えていいか、微熱と捉えていいか分からずにいます。37.1が続く場合は、月曜日からの仕事も休むべきでしょうか?PCRで陰性だったものの、本当はコロナにかかってしまっているのでは?と不安になります。多少、喉がイガイガする以外は咳や、息苦しさや強い倦怠感はありません。

4人の医師が回答

発熱後の湿疹 左右の体温の違い

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いいたします。 3歳2ヶ月の娘の症状について質問させてください。 火曜日から発熱していて、午前中は37度台夕方から38度~40度と熱が上がり1日中元気がない日を丸3日過ごしました。その間、小児科から処方していただいた抗生物質を飲みました。 金曜日の朝熱は37.1度に落ちたいたのですがお昼過ぎから身体に赤い斑点(凸のないものです)ができました。 前は鎖骨から足の付け根まで、後ろは首の下からお尻の上までです。 午後小児科を受診したところ、2回目の突発疹では?との診断を受けました。 また、夜に38度以上熱が出るようだったら、他の病気の可能性も考えられるので、また連れてきてください。と言われました。 夜は37.8度と微妙な熱でした。機嫌もあまりいいとは言えません。 まれに突発疹に2、3回かかる子どもがいると聞いたことはあるのですが、本当に突発疹でしょうか? 娘が1回目にかかったときと湿疹の様子が違うのであまり納得がいきません。 また、他の病気とはどんな病気が考えられるのでしょうか? いまいち熱が下がりきらないので心配です。 もうひとつ気になったのは、左右で何度測っても体温が0.5~1度ほど違うのですが、これは気にしなくていいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

川崎病だったのか心配しています

person 乳幼児/女性 -

現在2歳10ヶ月、当時1歳5ヶ月の女の子です。随分前のことで恐縮ですが、どうしても気になるので教えてください。 当時の経過は以下の通りです。 ・2022/3/6、39度の発熱 ・3/7、39度、小児科でコロナ陰性 ・3/8、朝37.6、時間によって38度くらいになることもあり。夕方、数個の発疹をお腹と背中に見つける。 ・3/9、発疹が増え、午前中小児科受診。受診時は37.5度くらい。小児科では、「このまま下がってくるようなら突発性発疹だろう。11日になってもすっきり下がらないようなら再受診を。」と診断。14時頃、上の子の幼稚園のお迎えに出かけた後に37.8〜38.0度に上がる。夜寝る前に37.0くらいに下がる。不機嫌。 ・3/10 朝37.2度くらい。発疹がさらに増える。 ・この後、突発性発疹だったと思い込み、こまめな検温をしませんでした。 ・3/12 こまめに検温はしてないと思われるが、動物園に出かけたくらい元気があった。 ・いつもなら平熱は36.9〜37.0くらいだったと思うが、この後も0.3度くらい高い37.2.くらいの微熱?がしばらく続いていた。 ・3/18に、私が川崎病のことをたまたま知り、心配になり受診した。エコーをして異常ないので大丈夫だろうとのことだった。この受診時の体温は37.3だった。 心配なこと、質問は次のことです。 ・これは本当に突発性発疹だったのでしょうか?完全に解熱していないときに発疹がでることもありますか?川崎病の心配はないですか? ・高熱が下がった後、体温がいつもより高めだったのは大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、高熱4日目です

person 乳幼児/男性 -

経過は、今週火曜日の午前中に38℃後半の発熱に気がつきました。午後近医で診てもらいのどが赤いのでそこから来てるのではとのことで、このまま様子をみましょうと言われ解熱剤をもらいました。夜中40℃まであがったため解熱剤をいれました。この日はよく動き食欲もありました。 水曜日朝も39℃9分あり、午後38℃後半に下がりましたがまた夜40℃近くまで上がりました。この日はまあまあ動けるものの機嫌は悪く母親の姿が見えなくなると大泣きしその際、3回吐きました。 木曜日の朝も39℃8分あり一日中これくらいの体温でこの日は朝からぐったりで、いつもの固めのうんちが出たあと、3回下痢のようなものが出ました。嘔吐はありませんでした。この日かかりつけ医(火曜日とは異なる小児科)で診ていただき、のどちんこの周りの部分にぶつぶつができていると言われました。アデノウイルス検査をしこれは陰性で、明日また来るよう指示されました。 金曜日(本日)、朝37℃ちょうどまで下がり、かかりつけ医で診ていただいたところ体に発疹が出ているから突発性発疹ではとのことでした。※ただ、3週間前にも高熱を4日間出しその際も同じ先生に突発性発疹と診断されていて、今日は先生は他のウィルス感染もありえるかもしれないが熱が下がったので様子をみましょうとのことでした。 帰宅後夕方また38℃代まで熱があがり今39℃近くまで上がっています。ただ、今日はかなり元気で食欲もまあまああり、機嫌もまあまあで動きも多いです。 火曜日から今日まで鼻水や咳はほぼありません。どんな病気が考えられるのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)