検索結果:3,002 件
胎嚢、胎芽の大きさが週数に対して小さい事が今後の妊娠継続に影響するか質問させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼最終月経:10/3 ▼排卵日:10/20 ※排卵検査薬を使用しており強陽性→陰性の確認が出来ています ▼初診:11/24(7w0d) 胎嚢15mm/胎芽6mm 心拍確認あり ーーーーーーーーーーーーーーーーー この日の診察で医師には赤ちゃんは6週くらいだねと言われました。排卵検査薬を使った話はせず、最終生理日からの計算だと7週入ってるけど排卵が遅れたのかも知れないですね…という話で終わりました。 実は昨年、心拍確認後、8wで流産しており特に出血もなく2回目の診察で赤ちゃんの心拍が止まったと告げられております。とても気持ちが落ち1年以上、前向きな気持ちになれずおりましたが36歳という年齢もあり再び妊活しようと今回の妊娠に至ります。そんな事情から今回の診察を受けるだけで気持ちがいっぱいになってしまい順調なのかなど何も質問も出来ずに病院を後にしました。 帰宅後、色々調べると排卵日は間違いないはずで7週に入っているなら胎芽の平均は8mm位と知り不安で仕方ない日々です。また、それ以上に胎嚢が小さ過ぎないかと心配です。 排卵日は確実でも着床が遅れれば成長も遅くなり2.3日程度のサイズの誤差はあるという認識でも良いのでしょうか?実際、高温期9日目に足の付け根辺りに一瞬痛みが走りました。だから着床が少し遅れたのかな?と良い風に捉えようとはしています。 こちらでも似た質問を拝見して今は待つしかないこと、平均はあくまで平均で次回の診察時に成長しているかが重要とは認識しております。【心拍が確認出来れば安心】も私は経験上、安心材料にはならず不安が払拭されないので質問ささていただきました。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
反復流産後に不育症治療を始め、現在バイアスピリン服用中です。生理予定日1週間後に妊娠検査薬陽性となり、正常妊娠していれば現在妊娠5週3日です。過去に2度、妊娠5週頃に受診し胎嚢確認されたのち流産したため、今回病院には7週すぎに受診する予定です。(胎嚢確認で気持ちが舞い上がり、その後もしもまた心拍確認できずダメだった時の悲しさが怖くて…) なので妊娠確認はしてないのですが、3週目すぎから現在まで2週間ほどおりものシートで間に合う量の茶色のおりものが続いています。 4週5日より2日ほど尾骨痛・肋骨下部?脇腹?痛・頭痛など様々な症状が起こりましたが今は腹痛もありません。この頃トイレへ行った際、一度薄めの鮮血?がティッシュにつきましたが、それ以降はおりもの症状以外何もありません。 早めに受診すべきでしょうか? アスピリンと茶色のおりものは関係あるのでしょうか? また仕事を休むなど安静にすべきでしょうか?
現在3人目の妊娠です。 最終月経開始が4月15日から20日。その前が3月11日から16日でした。 前回受診が6月5日で、最終月経開始日から考えると、7週2日でしたが、超音波検査では6週1日でした。 生理開始予定日から1週間も来なかったので、市販の検査をして陽性で、病院に行きました。 その時は、はっきり袋も見れず、1週間後に受診し、その時に袋が確認できましたが、心拍は見られず。 そのため、また1週間後に受診し、心拍確認ができました。 それが6月5日でした。 心拍が確認できたので、2週間空けて次の受診の予定が入り、それが明日です。 1人目も2人目も、今の時期でも最終月経開始日からの周期と、超音波検査での週数の誤差はほとんどありませんでした。 ですが、今回3人目は上の子達と違い、袋の確認も心拍の確認も遅い印象です。 この誤差は正常範囲内なのでしょうか? 某サイトで生理周期を記録してましたが、そこでは、32周期の排卵予定日が5月1日。 性行為があったのが4月30日です。 基礎体温は測定してなかったので、実際の排卵日はわかりません。 この周期の誤差が、胎児の成長の遅さだと何か障害があるのではないかといろいろ考えてしまっています。 特に今の時点で、異常は指摘されてませんが、発育の遅さ=異常では?と。 ちょうど、サイトにも成長が遅いと障害の恐れもあるとの記事を見かけてしまったので、気になってしまい質問させていただきました。
1人の医師が回答
2年間で2度流産をしました。1度目は7週で心拍が確認できないまま稽留流産となりました。2度目は心拍が確認でき、8週まで経過は順調だったのですが、ある日突然お腹の痛みと大出血で胎児が完全に出てきてしまい完全流産となってしまいました。2回とも胎児や子宮の内容物が完全に排出されたので手術はしていません。胎児を病理で調べた結果も問題ないと言われました。私はタバコを一切吸いませんが、夫はヘビースモーカーで1日1箱は吸います。いくら妊娠する立場である私がタバコを吸わなくても、パートナーである夫がタバコを吸えば流産のリスクは高くなるのでしょうか?因果関係をぜひ教えていただけないでしょうか。先生方、ご多忙中のところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
只今、妊娠7週です。心拍の確認も出来ました。 妊娠がわかった時からバイアスピリンを処方されています。前回、繋留流産しているので、念の為…ということでした。 5週あたりから茶色やピンクの出血が少量続いています。そのことを医師に伝えたところ、バイアスピリンの服用をやめるよう言われました。 今のところ経過は順調とのことですが、バイアスピリンのお陰かなと思う点もあり、やめることが不安です。先生は、特に血栓が出来やすい体質ではないのでやめても構わないと言います。 もし、バイアスピリンをやめてしまったら胎児の成長が止まってしまったりしませんか? また、バイアスピリンに代わるサプリメントや何かありませんか?
2人の医師が回答
現在38歳、体外受精にて妊娠し(2個戻し)、7週目3日で、一つの心拍確認済みです。 今日病院受診しエコーをしたら、もう一つ胎嚢が見えると言われました。 先生は5週目相当の大きさ(10.9mm)、心拍確認はできずこの先育つ事はないと思う、このまま子宮で吸収される。もう1人の赤ちゃんには影響はないから大丈夫と言われました。 家に帰ってきてからパソコンで調べると、これはバニシングツインという事、二卵性でも残った方に脳障害と低体重の可能性が高くなる事や、NIPTの診断が正しく出ない事など、不安になる事ばかりで心配になってしまいました。 病院の先生が言う通り心配ないのか、どうなんでしょうか?
昨日妊娠後2回目の診察に行ってきました。自分の計算では7週に入ったところですが、超音波で胎嚢は12・2mm,卵黄嚢は2mm,胎芽は大きさが分かりませんが、心拍は確認できました。 しかしかなり遅い鼓動と先生がおっしゃっていました。それにまだ5週と診断書に書かれてました。 切迫流産の可能性があるのでプロゲデポーという注射を打ってもらい、2週間仕事を休んで安静にするようにと言われました。 このように心拍が遅く、胎嚢などの成長が遅い場合でもこれからちゃんと成長するのでしょうか? 1回目の診察は2週間前に別の病院で行い、胎嚢12mmでした。
以前、境界型糖尿病と診断された事があり、砂糖の変わりにパルスイートを使ってきました。 今まで、あまり気にしていなかったんですが、最近妊娠中にあまり取りすぎない方がいい物を調べたりしていく内にパルスイートは大丈夫なのかと不安になってきました。 パルスイートは赤ちゃんに影響ないんでしょうか? 前回妊娠した時は稽留流産でしてしまいましたが、現在妊娠7週目で心拍確認できています。 また、妊娠中に摂取しすぎるといけない食べ物などあれば教えてください。
現在41歳です。顕微授精の胚盤胞グレード1(39歳に採卵)を2個戻しで妊娠しました。 7週目0日で胎嚢一つにふたつ丸い輪っかがあり、心拍も確認できましたが1人は微弱でその時は羊膜が見えなくて一卵性双生児だろうとのことだったのですが、8週0日羊膜は確認できましたが微弱の1人は成長しておらずこのまま母体に吸収されるだろうと言われました。 その後自分でバニシングツインのことを調べてみると一卵性の場合、どちらも駄目になってしまうもしくは障害が残るなどがありました。私のような状況でもう1人の子は無事元気に出産までいくことができるのでしょうか??
4人の医師が回答
昨日産婦人科で胎児の発育異常を指摘され今回は流産してしまうとの診断を受けました。最終月経開始日が1/7で月経周期は37〜40日、今回の排卵は1/28で現在妊娠5週目です。昨日エコー検査で胎のうが確認できましたが通常は心拍確認が出来る筈で小さすぎるとのお話でした。やっと出来た赤ちゃんでしたので大変ショックです。ただ生理予定から2週間遅れた現時点で流産を診断出来てしまうのか疑問です。お忙しい所申し訳ございませんがご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3002
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療