検索結果:6,915 件
生後2ヶ月半の娘についてです。 眠りに入る時、眠りが浅い時によくあるのですが、白目になり、ハッハッハッと速い呼吸になり目が覚めたり、そのまま落ち着いて寝たりという事があります。速い呼吸の時は全身を呼吸に合わせて小刻みに揺れています。全身が緊張したりはしていません。ただ、呼吸が速く息継ぎもまもならない感じで、呼吸が速くなるとびっくりします。この状態は普通なのでしょうか。 速い呼吸自体は3〜5秒くらい。もう少し短いかもしれません。病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 心配なのでよろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 五ヶ月になった娘がいます。 今日友人が遊びに来たのですが、その時両脇のしたに手を入れて左右や前後に細かく揺すって遊んでました。首は座ってますが、結構グラグラ揺れていました。 その後うつぶせで遊んでるときに吐き、そのあとぐずったので母乳をあげたら少し飲んでそのまま寝てしまいました。 昼寝をあまりしなかったので眠いだけかもしれません。でも、揺さぶられっこ症候群ことが心配になりました。虐待するようにつよく揺すらなければ大丈夫と聞きますが、どの位の揺すりは大丈夫なのでしょうか。また、どんな症状が出たら受診した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
お久しぶりです。この前又別の病院で造影剤を使ってのCTの検査をしました。大きさは2ミリ×2ミリとの事でした。しかし動脈瘤じゃ無いかもしれないとの事でした。映像では映らない細い血管が繋がっているかもと言われました。動脈瘤にしてもまだ大きく無いので半年に検査と言われたのですが、私としては動脈瘤なのか違うのかはっきりさせたいと言ったらリスクをおかして迄カテーテルの検査はしなくても…と言われたのですが、どうしても私としては譲れずに検査を依頼してしまいました。友達とかにそんなリスクをおかして迄しなくてもと言われ心が揺れています。このまま検査をした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。
8日前から、横になっている時や座っている時に胃の辺り(みぞおちの辺りの体の中)が振動している感覚があります。 最初は夜中に目が覚めた時に、体が揺れている気がするなーと感じたくらいなのですが、2日ほど経つと日中でも振動するようになりました。 特に夜に揺れが酷くなり寝付けず、寝れたとしても2時間くらいで揺れで起きてしまいます。 揺れ以外に痛みなどの自覚症状はありません。酷い時は立ち上がって運動をすると少し良くなります。 持病は特に無く、薬も何も飲んでいません。 ・原因は何が考えられるでしょうか? ・これは自然に治る可能性はあるのでしょうか? ・すぐに受診した方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
23歳、男性です ・入浴中に血の気が引いて、体から力が抜けるような症状 ・体が揺れているようなふわふわめまい(浮動性めまい)でこちらのサイトで相談しました 昨日の夜、夕飯時に視界が前下がりになっているように感じました 自分より奥側が下がっているように(緩やかに傾いている)感じてます 今日も続いてます 座っている時、立っている時どちらも感じます 特に下を向いている時により感じるに思います めまいの件で普段なら気にならないようなことでも、少し過敏になってしまっているのかなとも思いましたが、初めてのことなので質問しました 片足立ちは試してみたら出来ました 首こり、肩こりがあります 原因は何でしょうか?
5人の医師が回答
目に黒い点が浮かんでいることに気づき、眼科に行ったところ生理的な飛蚊症だと診断されました。 そして、その黒い点の位置がいつも定位置にあることをお話したところ「若いと目の中のゼリーが固まっているからあまり動かない」とお話を聞きました。 しかし、3つくらいある黒い点が動かないのに対して、他に目に浮かんでいる糸くずみたいなのはすごく動きまわります。 正確に言えば、3つの黒い点のうち2つは弱冠揺れている気もしますが、一つは全く動いていない気がします。 浮かんでいるものによって動き方が違うことは気にしなくてもいいでしょうか?
1カ月半の乳児の母です。 先ほど8歳の上の子と赤ちゃんとで車で外出していました。コンビニに駐車して、一瞬子供達を残して買い物している間に、赤ちゃんが泣いてしまいました。泣き止まそうと、上の子がチャイルドシートを強めに揺らしていました。赤ちゃんの頭が左右にユラユラしていたようです。どんな風に赤ちゃんの頭が揺れていたか見ていないのですが、揺らし方が激しく見えたので、すごく心配です。揺さぶられっこ症候群になる可能性がありますか?あればすぐ症状がでますか? 今はおっぱいを飲み寝ています。
2人の医師が回答
7か月からと書いてあったので、7か月になったら歩行器に普通に乗せて使っていました。しかし、説明書にはつかまり立ちをしてからとかいてありました。 つかまり立ちする前から歩行器使ってしまっていました。 腰もまだすわっていません。(支えがないと一人でお座りできません。) ハイハイもできません。 できるのはずり這いのみです。 歩行器に乗せると自分で色々なところに歩いていきますが、ほぼ走っているのでスピードもでて、勢いよくぶつかって体が前後に揺さぶられています。 揺さぶられ症候群になりますか? 何度もぶつかって体が大きく前後に揺れているので、繰り返すことで脳に悪影響でますか? 後悔してます。とても不安です。
1。2ケ月になる男の子です。揺さぶられっこ症候群を最近知り、これまであやすときに、頭が揺れていました。小刻みにゆらしていたりしましたので、揺さぶられっこ症候群を知り不安になりました。 重度の症状は、ネットなどにでていましたが、軽度の場合はどのような症状なのでしょうか? 普段、赤ちゃんといてわかりますか? 2。2ケ月くらいの時期は、目は焦点はあうのでしょうか?両目がきちんと同じ方向を見てないような気がします。少しずれているような。 3。頭皮が臭くフケみたいなのもあります。よく石鹸で洗い流しているのですが。何に原因があるのでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。
ここ1年、常になにかしら体調がよくありません。症状は複数あり、何科を受診していいかもわかりません。症状を箇条書きすると以下の数種類に分けられます。1 唇がかなりの頻度で赤く荒れます。2 筋肉の不随意運動が頻繁に起こります。特に上まぶたと両腕 3 陰部のかゆみと肛門のかゆみが3カ月以上続いています。陰部は皮がかなり剥け白い粉がでます。 4 背中のコリがひどく、歩行するとき上下に揺れている感じがします。5 食後胸やけやげっぷで気持ち悪くなることがあります。6 原因が分からない気分不良がしょっちゅうあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6915
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療